2018年8月8日

PSO2日記 961 夏本番?


今日明日にかけて関東から東北方面では台風も直撃ってタイミングではあるが、夏の季節緊急に夏ビンゴ、スクラッチも水着が目白押し、また「幻惑の森」に対してレアドロップ+100%が適応され、XHではジュティスのドロップ率がアップ。ジュティスのドロ率アップは抜本的な調整かと思っていたが、あくまで期間限定のブースト枠だ。この森ブーストは二週間の開催なので、15日からは「報酬期間」のブーストもかかってくる。一般的には15日辺りからはオボン・ホリデー、報酬期間の本番たる「後半」に向けて最後の一堀りとなるか・・・ってお盆はお盆でする事あるだろJK。こっちは「墓参り前」の草刈りだよ。確実に蚊に食われる。




目標[1]緊急クエスト「ビーチウォーズ2018!」を1回クリア「覇者の紋章」×20個
目標[2]緊急クエスト「ビーチウォーズ2018!」を3回クリア「覇者の紋章」×20個
目標[3]フリーフィールド「幻惑の森探索」を1回クリア「覇者の紋章」×20個
目標[4]フリーフィールド「幻惑の森探索」を3回クリア「覇者の紋章」×20個
目標[5]NPCヒューイCO:「この夏、一番やかましい海」をクリア「覇者の紋章」×20個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章キャンペーンもある意味で「売りつくしセール」の倍付け継続中。先日の放送でも触れられたが、29日をもってこのキャンペーンは終了し、29日のメンテ明けからは「王者の紋章ゲットキャンペーン」に差し替わる。15~22日、報酬期間の前半にキャンペーンの紋章が倍になるという物も含まれており、2倍の2倍で4倍。一週200の紋章が獲得できる。カムバックキャンペーンのウリでもある部分なので、「この夏」だけで余裕を持って1個交換するだけの500個は獲得できる流れ。


はい、先日の話ですが、ゆるゆるアークマランドでレベリング。やることは日曜あたりに片付けて、残りの時間は「未カンストHr」で一応80を狙いつつ卵でも出ればいいなぁくらいに回していたが・・・出たのは追加のグラッジ。結局4対?シアンさんも無事にカンストしたけど、他のキャラでやりゃ良かったと後で気づいた。今後「新規の上級職」で打撃に特化した物がくればソッチに割かれる人員だわ。まぁ運営的には「上級職」って位置付けを撤廃したいみたいだが・・・個人的にはナックルとブーツで「格闘戦」のできるクラスが欲しいな。後は伸びないワイヤーでブレンバスターでも出来ればいいです。


es側の水着後半戦、闇のアネットで特定属性のチップ攻撃を強化する物に追撃効果が付与されている。枠としては他と被りにくく純増を望みやすいチップと言えるだろう。類似したチップとしてはバレンタインのナスヨテリがカバーできない3属性に対応している。現行で強PAの一つである「ファセット」の★10や、格下相手だとまだまだ現役の「エルリベ」の★10が双方闇チップなので、使用PAの属性を選ぶと言う限定的な効果でありながら、どこへでも持っていけるチップと言えなくないだろう。

・別ゲーの話


今更ですが「Fallout4」をPC版で。PS4版でDLCもボチボチ買いながら結構プレイしたゲームなんだが、残り2つのDLCを買う予算でPC版の「全部入り」が買えるならソリャSteamでPC版買うよ。PS4版でもMODの使用は「部分的」に認められたが、検閲が厳しく、箱版のようにPC版の物がそのまま使えるという事はない。とりあえずMODでアフロを手に入れてキャラクリだ。


知ってる人も多いと思うが、「夫婦」をキャラメイキングさせておいて、プレイヤーにならなかった配偶者はチュートリアル前に死ぬ。死んだと見せかけて・・・とかそんな話はなく死ぬ。容赦なく死ぬ。せっかく探して入れたアフロだけど出番はもうありません。


神奈さん死ぬとか無いわー。って事でアフロに死んで貰った。後で知ったが、最初にキャラメイクした「嫁さん」が普通に町でウロウロしてて話しかけると仲間になるMODが存在していたようだ。その場合名前がデフォの名前になるが、その辺もコンソールでチョチョイとイジれば修正できるんだよな。


俺の勝負服、ハイゴッグが完成したぞ!なんかもうデフォのフレームの足がめっちゃ飛び出してるけど、専用のスーツを着てから搭乗すればその辺は解決する。エネルギーの残量がほぼ無いので当面は飾り。こういう無茶ができるのもPC版の強みだよな。

っていうか、モビルスーツの数なんてもう凄い数あるぜ?そんな中でハイゴッグ?ぶっちゃけ作中でも序盤の侵入作戦時に使われたくらいで、お世辞にも活躍したモビルスーツではない。俺が一番好きなモビルスーツだけどな!セットでアレックスとケンプファーとドムが付いてくる。いや、ポケットの中の戦争セットならザク入れといてよ・・・まぁザクなら真っ先に作られていそうだしな・・・


ミニッツメンの拠点奪還作戦、ここは大量のヤドカリに占領されていて、あちこちの卵から小さいのが産まれてきたり、大きいのが突然湧いてきたり・・・と、エイリアン2ばりに後からクソデカイ「クイーン」が出てくるの知ってるから!ハイゴッグの出番だぜ!ってバカ野郎、前が見えねえだろ!画面の8割隠れてるだろ!パーツ盛りすぎたキャストかよ!主観視点でも手が邪魔だ!くそ、ケンプファーにしておけばよかったぜ・・・


という訳で暫く休憩がてら核で荒廃した世界で夏休みを楽しんでくるぜ。ああ、うん、気が向いたらPSO2にもINするよ。プレミア延長したばっかりだしな・・・あ!このMODも面白うそう!もう古いゲームだけど有志が勝手に新しいマップやクエストを作り付けてるからな。こいつぁ骨太だ。
しょうがないだろ・・・面白いゲームが目の前にあるんだから・・・

10 件のコメント:

  1. 2018ビチグソ早速行ってきましたが今年のナンバー1ワースト緊急かもw
    だってこれ去年と内容が完全に同じ・・・出てくる敵も配置もマップもぜ~んぶ一緒
    こりゃビンゴ埋めたら用済み決定ですわ

    様式美だのボクソンだの言ってるヒマあったら新しいの作れよ

    返信削除
    返信
    1. マジでそのまま?魔物の一匹もいねえの?酢豚だけ?レアも使いまわしと14が1つ?なんか俄然やる気が出ないんだぜ!

      削除
  2. 今までは使い回しでも敵の配置やら出てくる敵を変えてたけど今回は完全丸ごと使い回し
    正直アークマ回してたほうがマシなレベルでつまらなすぎ

    やらなきゃいいって問題ではなくこのビチグソのせいで他の緊急潰れてるのが最悪・・・
    え?ちゃんと変更点あるって?ああ、カスナカンと緊急アナウンスねw
    これで客が復帰してくれると思ってんなら頭おかしい

    返信削除
    返信
    1. イースターをハロウィンに使いまわしたりはしてたよな。まぁ今週は必然的に開催数多くなるのは仕様みたいなモンだわな。まぁ黙って森でも回してろって事ではなかろうか?

      削除
  3. ふと気付いたんですがPSO2より「Fallout4」の方がSSの数が多いですね。
    ストーキーさんの深層心理を垣間見た気がします。

    ヒーローに次ぐ新クラスって、どうなるんでしょうね?
    EP2のブレイバー、EP4のサモナー、エピソードが偶数の時はだいたい最初はゴミ扱いされていて、途中から暴走しはじめた結果、環境を崩壊させてきたという実績があります。
    おそらく、ヒーローの件があるので必要以上に育てにくい、使い辛い、使い道が無いと言った三重苦を背負わされて生まれてくる事でしょう。
    もしかしたら、EP6でもバランス調整してそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 自前のSSなんざ1枚だけだからなwまぁ6年かけて出来てない事を「次」までにやれってのは無理な話なんだろうな。バランスがグチャグチャだったのは他所がやってた「サブクラス」ってシステムを形だけ真似して突っ込んだ結果だとは思うから・・・サブなしの単品クラスなら・・・うん、まずソレで練習してみようか。まだハンターとレンジャー上げたらファイガンナーがアンロックされるって前作の方がマシだったな。メインサブの組み合わせで息してる構成の方が少ないんだからな・・・

      削除
  4. 1億歩譲って使い回しを許容したとして浮いたリソースはどこへ回されてるのやら
    バランス調整いつまでやってんだろう・・・

    使い回した分、他が充実するならまだ許せるけどそうじゃないもんなぁ

    返信削除
    返信
    1. 作るのに早い物でも大体半年かかる的な事言ってたからな。EP5開幕のツケの支払いにリソース割きすぎたのが原因じゃないかなwただでさえ能力不足な所に予定にない仕事が増えた結果として、露骨な使い回しが顕著化したイメージ・・・

      削除
  5. fallout4はちとヌルゲーなのが残念(面白いけど)
    ニューベガスがシリーズベストかなぁ。
    洋ゲーって「コレとコレと、コレを足したら神ゲーじゃね?」ってのが多くてもったいないっすよね。
    ただ、どれをプレイしても今のpsoには無い作り手の「俺達、こんなゲーム作ったぜ!?面白いだろ?」っていう熱意はどれをプレイしてもビンビンに伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. ゆるゆるだらだら遊ぶにはいいゲームだと思うぜ。MOD一つでゲーム性変わっちまったりもするしな。ぶっちゃけると今のPSO2は底辺かと思ったら、まだ掘って下を目指すのかよ!って熱意は伝わってくる。そういう意味では・・・他の物なら何やっても「PSO2補正」で神ゲーに思えるのがアークスの特権なんじゃないかな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。