2018年8月5日

PSO2日記 960 生放送まとめ(8/4)


8/4放送のアークスライブの内容をザックリとまとめてご紹介。ゲストは各種オフイベ実況でお馴染みのモアイさん。ボイスの収録風景なども公開され、ボイスも既に実装済み。ゲーム内でキーワードをチャット入力する事で入手可能。キーワードの発表は「ワンモア」に譲るスタイルでの視聴率稼ぎも二回目だ。質疑応答では質問は黒の太字回答は赤個人的な所感は緑太文字で掲載する。

プレゼントの入手キーワードは
「モアイマスクに似合うボイスちょうだい」
となっている。賞味期限は8/22のメンテ開始まで。またes用のチップボイスや「緊急アナウンス」のボイスも収録しているとの事。





まずは直近アップデートに関しての補足などが行われた。Eトライアル報酬として特定トライアルで100%入手できるフード系アイテム「ナスナカン特性酢豚」の効果は「PPを含む全ステータス+10 レアドロ+50%」が30分と決して悪くはない物で、ドーナツには劣る物の、レアドロ+50%だけでも「食う価値」は十分だろう。もちろんドーナツの食い溜めが出来ているなら、切れてからという事にもなるが、賞味期限にも注意だ。

また8/8より「幻惑の森」に対する何らかのキャンペーンも予定しており、この日より若人及び虫系ダーカーが幻惑の森に追加。当然ながらグラッジ等のドロップ品も森で狙える事になる。またジュティス系のドロップ率を上方修正するとの事。


ロビアクの停止コマンドに関しては「発言して止める」のでは無く「n秒後に止まれ」という指定を行い、その後にロビアクを実行する形式。指定できるのは0.01秒からロビアクの「尺」の範囲で指定。

SOPの「受け渡し」に関しては本体と素材のスロット数が違っていてもOK。価格はスロット数の多い方、またSOP数に応じて増加する。費用は高く付いても1~2M程度との事。

チーム専用ショップに関連する「割引」はアクティブなチームメンバー数に応じて適応される。(30日以上ログインしてない&加入7日未満はノーカウント)これは、「購入するアイテム」を「全員分」買わねばならない仕様から、大所帯ほど高く付く点に配慮した物との事。そういう意味で言えば、少人数で割引対象外でも、そもそも買う数が少ないので出費は少なく済むとも言える。

・アリーナ

リザルトドロップに過去配信の武器迷彩やマグ進化デバイスが実装(昨年のEP1~4でドロップした物)。ドロップ率は「上位景品」と同じ枠上限+1等と同じカテゴリなのでかなり渋い。この追加のアイテムは「下位景品」の枠から新たに割り当てられているので、これによって既存の上位景品が渋くなると言う事はないとの事。

・全武器2段ジャンプ

ブーツのワンモアジャンプは発動条件が「通常攻撃およびPA」を当てる事で条件を満たせるように変更。これにより他の武器よりも空中戦に長けるという部分は保持される。

・アムチのリニューアル関連

登場する85エネミーが硬すぎる気がするので「80のエネミー」のパラメーターを下げる調整を行う。との事。85の奴が硬い事は理解しているが、その硬さで正しいので、ソレと戦えという事だが、アルチエネミー全般は元々硬い。全体的にダルくなると思うので・・・80エネミーの方を柔らかくする事でバランスを取る模様。

アーレスの潜在は「新潜在」、旧潜在の効果(ブラストゲージに応じてダメージ乗算)に加え、使用したPBに応じて副次的な効果が付与される。ヘリクスで威力アップ、ケートスでPP自然回復量アップなどが付与されるとの事。

ドロップは85エネミーの方が「出やすい」が80エネミーからもドロップする。

・若人再戦

若人Tは本体戦のみ。デスペナ無し。失敗は制限時間のみ。ドロップには武器迷彩などが加えられる。


覇者の紋章ゲットキャンペーンは8月末で終了し「王者の紋章ゲットキャンペーン」に差し替え。現在「覇者」をドロップしているクエ等では今後「王者」がドロップ。

交換品は覇者とは異なるラインナップで「覇者」同様に交換品は上限+30の属性60%。王者1を覇者2に交換可能だが逆は不可。内容的には覇者では手に入らない14の中から古い物を順にとの事。デモニア辺りが入ってくるか?

覇者は今後、10月中旬より「覇者」の設定されていないEP4以前の「旧緊急」や「ボーナスクエスト」等で入手できるとの事だ。

質疑応答
・お詫びと訂正

・イヴリダユニットのアップグレードはありますか?

誤)ありません。(即答)
正)あります。

こちらかなり先のアップデートになりまして、僕の方で勘違いしておりまして、こちらについてはお時間頂くんですが、アップデートの予定は御座います。僕の方で誤った回答をしてしまい、お詫びと訂正をさせて頂きます。申し訳ございませんでした。

前回放送でのまとめ記事でもツッコミのあった部分だが、正しかったのは木村。随分先だが確かに予定にあったとの事で今回の放送でお詫びして訂正します。との事。それはできれば即訂正すべきだったとは思う。分解したユニットは帰ってこない。まぁ溜まったままになってる人が大半だろうけど。

・アプレジナ、お供の蟲、部位破壊はグラッジのドロップには影響がありますか?

グラッジには影響ありません。一応部位破壊ドロップ枠は設定していますがラムグラ等の枠になり、武器とかユニットには影響しません。

・8/15より開催の報酬期間、特定緊急へのブースト、ルーサーTに乗りますか?

適応されます。報酬期間にぜひ遊んでください。

・オメガ若人、初日のクリア率はどのくらいでしょうか?
実装前の予想と比べてどうでしたか?

個別で見ると96%くらいでしょうか?PT単位で見ると67~70%という形にもなりますが、初日で3回ありましたので、初見で失敗しても次でクリアしたりと、皆さんクリアできているようです。ほぼほぼ想定通りで一安心かな?と。

・年内にレベルキャップ90開放だそうですが、レイドボス等のレベルも上がりますか?

過去のキャップ開放時もそうだったと思いますが、その時期に実装される流れの緊急等は合わせて上げようと思っていますが、配信済みの緊急で敵レベルが上がると言う事はありません。

むしろ気になるのは敵レベルに合わせて参加条件も引き上げられる事だろうか?レイドは当然として、季節緊急のXHが80要求とかになってくると・・・複数キャラでのビンゴ埋めにも影響が出るか?まぁSHでも埋められる物だとは思うが、季節緊急にも14が入ってるご時世なのでビンゴ埋めとてXHで走りたい物だ。

・アーレスの旧式からNTへの進化は可能ですか?

可能になっています。旧式のアーレスとゴード系とかサファードとか、そういった素材を必要としますが、アップグレードに対応しています。

またドロップ品が被った場合の措置としてカテゴリーの変更にも対応していますが、タクトのみ、属性やOPという概念が元より無いので例外となっています。告知も出しますが、ご注意ください。

番組終盤で訂正、旧式からのアップグレードには「対応していない」との事でNT同士の現物交換にのみ対応している。その割には具体的に必要素材を挙げてきたが、今度は何と勘違いしていたのだろうか?

・バウンサースキル「ブレイクSDボーナス」の上方修正の予定はありますか?

はい、そうですね、こちらは上方修正の予定が10月にありますね。前回ブーツやバレットボウの調整の話が出ましたが、その時に全体的な調整を行う予定です。

・オメガ・ファルスルーサーの部位破壊は「トリガー」のドロップ率に影響ありますか?

本体ドロップですので関係ありません。

・今後ジュティス同士の交換はありますか?イヴリダの再配信は?

ジュティス交換は、ちょっと今の所予定にありません。イヴリダに関しては来週にもドロップ率の調整もあります。またイヴリダのシートについては折を見て再配信の予定がありますのでよろしくお願いします。

・近い内にエキスパ条件の見直し予定は?

当面ありません。

・武器と比べてユニットの更新頻度が遅くない?

武器に比べて特殊能力強化のコストや難易度が高い現状、ここがコロコロ変わるとしんどいかな?と、ゆっくりにしています。

・逆に防具の強化を因子やSOP対応などで緩和する予定は?(一太郎

武器はNT化の際に対応させて頂きましたが、防具は更新頻度が高くないと言う事でそのままにさせて頂きました。そのあたりは、まぁ状況に応じて考えさせて頂きます。

具体的な改善案に対して適当に濁した感じの回答。実際問題、OP付けが煩雑になりすぎて新規が理解できない、理解して面倒臭すぎて投げるという土壌もあるような気がする。

・PSゼロとのコラボはいつですか?

今年の年末で10周年を迎えますので、そのタイミングでの配信を予定しています。

・アップグレードで様々な武器が要求されていますが、アストラやギクス等が今後素材に要求されるような事は?あるとすれば事前に告知されるのでしょうか?

EP5で実装されたアプグレに関してはEP5内の物で完結できるようにしています。

・ニャウ耳やニャウボイスの実装予定はありますか?ラッピーやリリーパはあるので入れてあげてください。

・予定はありません。なんで無いんでしょうね・・・マスコットキャラの人気としてはラッピーが一番で、次いでリリーパ、その次はアークマかニャウかって部分なんですが、アークマはアークス側のキャラですし、グッズなんかも比較的出したんでちょっと推そうって部分があったんですが、ニャウって別に仲間でも何でもないのでそういう風には・・・この話は悲しくなるので辞めましょう・・・僕は大好きなんですけどね・・・

フォボスシリーズのアプグレ予定は?

無いんですよ。理論値的には強めじゃないかなぁとは思いますが、色々ご意見を頂いておりまして、潜在の方をもう少し扱いやすく調整させて頂きます。

SFっぽいメカニカルな武器が少ない。

今回はファンタジー路線ですのでそれに合わせた物が多くなりましたが、もう少しすればそういう物も出せるなかなぁ。と思っていますのでお楽しみに。

・アンケ結果

幻惑の森


全体的に高い評価を得ているのも、バラマキと揶揄された14ドロップの影響も大きい部分で、ドロップアイテムとドロップ率では評価に開きが見られる。ドロップに関しては、これ以上の緩和は予定していないとの事だが、「古い物」に関しては出やすくしたいとの話もあり、ドロップ率自体はそのままで「比率」を調整してくるのだろうか?

エンドレス


運営も「森とは対極」という位置づけの「エンドレス」には「悪い」「非常に悪い」に属する「赤い部分の割合」が森よりも多く、青い部分が少なくなるという厳しい評価が下された形だが、これはこれで想定内だろう。以下でも触れるが、運営の言う「コアユーザー」の割合は20~25%程度との事だ。

アップデート要望



要望として強く出ているのは新規の緊急実装に加えストミ、フリーなどが上位に位置しており、アドバンスなどは「その他」に吸収されてしまったようだ。


その他としては評価の高かった「森」に似たフリークエや、時間に縛られないタイプのボスラッシュなど「エンドレス」に対する明確な「No」が突きつけられた形。そして当然ながら新規クラスの実装や引き続き下級職への調整を望む声も多いようだ。これらに関しては検討、準備を進めているとの事。


略式複合およびテクターPAの獲得できるマールーオーダーの達成割合は約20%で運営的には「コアユーザー」の割合は20~25%と見ており、それに近い値であると話していたが、我々の思う「コアユーザー」と運営の考える「コアユーザー」は大きく剥離している物で、「出された物を食う」程度で「コア扱い」となるようだ。

だってコレ、ビンゴの裏で要求してただろ・・・俺これ20キャラで終わらせてるけど20人分カウントしてんのかな?それともアカウント単位で「1人でも」って方式かな?まぁどっちでもいいけど。


複合テクニックの使用割合としてはレフォが圧倒的に少なく、他二種が大半を占める形だが、レバーは「SS勢」からの支持も多いとの事だ。フォメルに関しては「思ってたのと違う」って意見も多いようで今後の調整を予定しているとの事。


アークマランドのスコアやなんやらは割愛。フォーム別の「オーラ表示」に関するデータだが、使用率は3割を切る。単純にこのシステムを知らない層も含まれているとの事でイマイチあてにならないデータではあるが、オーラ表示で間合いが分かりづらいとの声もあるようだ。


8月末には恒例の長時間放送が予定されている。8/31(金)20時から翌9/1(土)の朝8時までの12時間放送。例によって出演者全員に対しての「課題」が出され、全員での達成を目指す企画。例年通りなら課題の達成でSGが獲得できる流れであろう。


遅くなりましたが、7月度のサポリンランキング、自己ベストだと思う7位を獲得。皆様ありがとう御座います。

紋章オンライン

20 件のコメント:

  1. 旧式からアーレスNTへアプグレはあとから出来ないと訂正してましたね
    イヴリダの件もあるしまさかリュミエルもアプグレ実はなかったとか言いかねない
    もう濱崎の信用がマイナスどころではなくなった

    返信削除
    返信
    1. ああ、大事な記述が抜けてたな。追記しておいたが、蓋が開くまでわからねぇってのは毎度の事だが嘘情報に踊らされて準備してたり、破棄してたら悲惨だからな・・・公式の情報番組なんだからしっかりして欲しいのは確かだな。ディープな情報を扱う深掘り番組って言ってんだし・・・

      削除
  2. まとめありがとうございますいつも助かってます!
    前の記事の涼風のジェネはF枠だったような・・・?
    ご確認くださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ああ、済まない、確認して修正した。もうホントね、~枠って表記もWIKIの命名な訳で、あの辺も公式がしっかりと正式なカテゴライズでチップに明記して置いて欲しい感はある・・・よく見れば「威力」って書いてたな。

      削除
  3. まとめお疲れ様です。また直リンク貼っておきました。
    それにしてもヒドイですね。イヴリダユニットのアップグレードあるって言ったり無いって言ったり、どっちなんだよ!って話ですよ。
    コレで信頼回復なんて言ってるんですから、とんだお笑い草です。
    ユーザーに信頼されていないというのも、信じてバカを見たという経験談から導き出された結果にすぎないんですよ。
    そもそも、会社内で報告・連絡・相談ができていればこんな事にはならなかったはずです。
    ツイッターや公式ページで訂正する事もできたはずなのに、わざわざアークスライブまで放置するんですから、ホントしょうがない連中です。

    返信削除
    返信
    1. これほんと木村大臣の時にも思ったし書いたと思うけど、「質問」なんて事前にTwitterで募ってるモンで、記者会見の会場で記者に囲まれて次々質問されているような状況じゃ無いんだ。採用する質問は事前に決まってるんだから、満点解答は事前に原稿で用意しておくべきだし、できないって事はないだろう。一太郎やゲストのアドリブ質問にウッカリ勘違いしたまま解答したって話じゃないからな。

      削除
  4. 今回は珍しく情報番組として情報流してたとは思うけど
    アプグレのある無しで二転三転と信用は地に落ちた感じがもうね・・・
    仮にもEP5のDが実装内容把握してないってやばくない?

    百歩譲ってそこは即告知すぐ調べりゃすぐ分かるんだし何で訂正まで時間かかってんだ
    木村は失言多いから下ろされたっぽいけどこれじゃ正確さで木村のがまだマシ

    そろそろ既存のリングにも飽きてきたし幻惑の森にギャザスポ作って新リングも欲しい
    王者の紋章はデモニアは確定として実装順ならペインも交換できる?
    激レア品だけにペイン交換あったら嬉しいけどボクソン案件ですかね

    返信削除
    返信
    1. 多分Pはもっと知らない・・・仰る通り、お詫びと訂正を「次の放送でいいや」って放置したのはどうかと思うよ。公式サイトにTwitter、ゲーム内テロップにメール、告知手段はいくらでもあるのにね。それともアレか、コアなファン向けのディープな深掘り番組だから、ゲーム内に影響のない問題と判断したのか?何にしろ「商品」の事理解してない人間に「営業」させちゃダメだろ。

      リングに関しては「面白いもの」なら歓迎するが、後々「必須」とか言われてスキルツリーに放り込まれるのは勘弁して欲しいなw結局バランス調整用のその場しのぎだって事になっちまうからなwペインはボクソン案件っぽいな。なんとなくw

      削除
  5. SOP交換てS4同士の交換はどうする?まさかアトラ2本用意してアトラ同士でって無理言うなw
    そういうSOP非対応武器にSOP枠を付与するアドスロット的なアイテム欲しいけど
    クリファドがSOP対応になったら強すぎるから無理かw

    返信削除
    返信
    1. S4は理屈の上ではそうなるなwクロノス引くか次のEPをお待ち下さいって事だろう・・・

      削除
  6. 流石にいい加減にしてほしい
    EP5になってから運営の無能っぷりがボロボロと発覚していってるよなぁ

    返信削除
    返信
    1. もとより有能ではないのは知ってるが、EP5は特にその傾向が強く出てるな。EP4は無能なりにノリノリでやってた感はあるが、そのツケがEP5で噴出した形ね。

      削除
  7. 【セガサミーHD、第1四半期の営業益は94.4%減の9億3500万円!デジタルゲーム不振!】この情報が出てからの生放送でしたので期待してませんでしたが、予想通り信用を回復する気は全く感じられませんでした。来年の5月頃本気でサービス終了しそうで怖いです。(それまでにPSO3が出て欲しいものです…orz)

    返信削除
    返信
    1. 具体的な数字でちゃったか。内訳見てきたが「オンライン事業部」は4億の損失出してるみたいだな。一応そんな中ではPSO2がトップセールスなのは事実だが、他の「赤」埋める程ではなかったようだな。「ウチらこの部ではトップですし」とか言ってたら「お前んとこの部、トータルで赤字なんだよ」って話だったでゴザル。って感じかね。

      削除
  8. SOP入れ替えはそれなりの額を頂くとのことで嫌な予感してたけど最大でも2mなら良心的だね
    といってもSOP量産はやりたいのはディアの奮激くらいか

    返信削除
    返信
    1. 3スロで1個だけ移動とかなら9万とかだったからな。そういう意味ではダブついてるバル系の整理にもなるな・・・SOP工場として見るなら因子がSOPの物なら無限再生可能だから・・・今後も物によっちゃ「シート品」を取れるだけ取るって流れも変わってくるかもしれないな。

      削除
  9. ダークブラストの透明化は間合いがホント分かりにくいので結局元に戻した
    他人を透明にするのは見やすくなるから有り難いんだけどね

    どうでもいいけど若人空中戦でDBをデフォ表示にしてるのに透明化されるバグあるよね
    もう2回もなったわwクリア後に設定確認したけどデフォ表示なのになぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 間合い以前にダウンしている正面の的にアルティメットインパクトが当たらない事があるのでエルダーだけデフォにしてるなw

      もしかするとアレだ、他人を透明にする効果に巻き込まれる不具合でも抱えているのかもしれないなwもう何があってもそう驚かないだけの耐性はついてるぜ・・・

      削除
  10. お節介かもしれませんがメンテまでにドーナツのタメ食いと
    33やら32の半端なホムラはシーの交換で35にしてウィーク素材にしておく事をお忘れなく
    ウィーク素材大量確保できて暫くは安泰だ

    返信削除
    返信
    1. その辺は抜かり無いぜ。というのも土曜の放送見た後くらいに早めに「終い」にして精算しちまったからなw日月火と・・・別ゲーしてました。はい。今月も・・・プレミア入れました!!!ってくらい熟考を重ねてようやく決断した・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。