2018年8月27日

番外編 生放送8/27(イドラ)まとめ


明日28日には「STATION」の予定もあり、イドラの枠も取られていると説明されているが、27日のイドラ放送のまとめ。明日の放送で被った内容は割愛する流れで。MCは双子声優の松田姉妹、田中P、陳Dが解説として席についている。尺の方は1時間とPSO2などの放送に比べれば短い内容だが、逆に言えば「余計なネタ」に尺を取ってないだけで、スッキリした内容だ。PSO2STATIONも「必要な情報だけ」を流していれば40分で終わるだろう・・・ぶっちゃけると後日アップされる「一部の抜粋」だけで事足りているのも事実だからな・・・



基本的に「複数のPT」を編成し、適宜切り替えながらのバトルを行うゲーム。イメージカラーが白の「ロウ」は秩序を重んじる、正統派の騎士団のような集団。防御系の能力に長ける集団であり、ボスの大技などの際には事前に「ロウ」に切り替え、防御系のバフを得るという使い方をするようだ。


一方で反属性たる「カオス」の軍勢は黒を貴重とした集団で、攻撃面、デバフに長けたメンバーが多い。火力に優れる反面、防御的なパラメーターやHPは低い傾向にある。前述の「ロウ」のメンバーとは「相性が悪い」という設定から基本的には同じパーティーに編成する事はできない。


数は多くないとの事だが、ロウ、カオス、双方のPTに組み込み可能なニュートラル属性も存在し、主人公もここに属する。ロウ、カオスの双方の弱点を補うような運用が期待される部分でもあり、ファンタシースターシリーズではおなじみの「キャスト」っぽいキャラクターも確認できる。


システム的にオーソドックスなスマホゲー。各キャラに「属性」が設定されており、敵の属性によって有利、不利が存在し、有利属性で攻撃する事で「ゲージ」が溜まり、固有の大技発動のトリガーとなる。有利属性の敵を自動選択して攻撃してくれるとの事だが、こういうシステムだと・・・属性が固定化された1匹が相手の場合、レイドボス戦などでは「有利属性」で全員固めてナンボって事にもなってくる。

そうなるとスタートダッシュにはある程度の「投資」も必要になる事だろう。この手のゲームが「開幕でコケる」理由の多くは、リリースを急いだ結果、圧倒的なキャラ不足でプレイヤーが「やりたい事」ってのを満たせないってケースだ。SRやSSRじゃなくていい。せめてRのキャラは沢山用意して「無課金」でも形だけのPT構成ができるって部分はモチベの維持にも大切な部分だろう。


いわゆる「転職」的な要素として元々「ロウ」のキャラを「カオス」に変更するという事も可能で、初期クラスこそ、ロウ、カオスで固定されているが、「運命分岐」の際に別サイドに移行させる事で、防御面の弱いカオスのPTに防御面に優れるロウのナイトを振り分けたり、攻撃面で劣るロウのPTにカオスのアタッカーを編成するという事も可能となる。

列伝と称されるキャラ別のストーリーも分岐によって内容が異なる物へ変化し、キャラ固有の大技なども属する勢力によって内容が変化する。基本的には一度選んだ「運命」は変更できないが、恐らく「課金」に属する部分だろうが、特殊なアイテムを使用する事で再度「運命選択」をする事は可能だとの事だ。


いわゆる「レイド」も一般的な物と類似した物で、膨大なHPを持つエネミーを他のプレイヤーと協力して削りきれば勝ちという物だ。新しい試みとして、レイドボスを操るのもまたプレイヤーであるという点。登場レイドはリーダー依存で変化し、他のメンバー構成で各種性能に差異がでる。討伐側のプレイヤーは当然ながら敵を倒せば報酬が得られ、レイドボス側のプレイヤーは討伐側のプレイヤーを倒せば倒すほど報酬が良くなる仕組みだ。


同時期のリリースタイトルとして「龍が如くオンライン」とのコラボも発表されている。こちらの「龍が如くオンライン」だが、タイトルからするとコンシューマー向けのようにも感じるが、こちらもガチャ課金のスマホゲー。イドラとは異なり「PC版」の提供も予定されているが、結局はスマホゲーのブラウザ版という形で、システム的にはガチャ至上主義からくる札束でぶん殴る拝金主義の権化である事は疑いようもない部分だろう。そもそもタイトルの後に「オンライン」って付けるのも流石にもう時代錯誤かもしれないな。

オンライン事業部の赤字を埋める為の手っ取り早い「回収装置」として機能してくれるかどうかが今後のセガの運命を左右すると言えなくもない。皮肉なようだが、この「運命選択」には課金アイテムでのやり直しは効かない部分だぞ。

・おまけ


XCOM2が面白すぎて他の事が手に付かない。非戦闘員である「技術者」や「科学者」の顔グラフィックも差し替えられる事が分かったので、適当に入れ替えまくったら段々カオスになってきた。ムカつくな・・・このエディーマーフィー・・・残念ながら非戦闘員の名前がまだ変更できないので、選択するまで誰が出てくるか分からない。それはそれで楽しみではあるが。


工作員として様々な雑務を任せているニコラスに相棒を追加。なぜかモーガンフリーマン。雑務も片付いて随分と平和にはなってきたので、そろそろ任務に合わせたチームの作成も視野に入れたい。ハッキングや潜入作戦に長ける公安9課的な。幸い、攻殻機動隊の衣装やモトコの髪型などのMODは揃っているんだよな・・・
PSO2?ああ、メンテ明けたら様子は見にいくかもしれないよ。

17 件のコメント:

  1. PSシリーズっていうよりチェインクロニクルかワールドエンドエクリプスみたいなセガ製RPG世界の新作って感じでしたな。
    8人合体で怪物になるあたりはダークブラストっぽいのでPSO2らしさもありましたが(PSO2らしさって…)。

    2018年末リリースで2Dコマンド選択RPGはちょっと手抜きしすぎって気もしました。
    いまのスマホゲーは結構すごいですからね。

    龍が如くは昔あったヤンキーMMOが根強い人気だった気がしたのでイドラよりはウケそうとか思ったり。

    返信削除
    返信
    1. 結構凄いものを作るにもコストがかかるしな。あえて2Dベースにすることで・・・裾野を広げているのかもしれないぞ。凄いスマホゲーは増えているが、それをプレイするには「相応のスマホ」も必要な訳だ。次から次へ新機種に更新してるユーザーばっかりじゃないからな。スマホの普及率が高いとは言え、Androidのバージョンが4止まりのユーザーも多いと思う。うちじゃまだ2.3.5の端末が現役だ。まぁ、単に移行の処理が面倒でワンタイムパス専用としてそのまま使ってるだけだが・・・

      削除
  2. イドラ公式放送見たけどコメが大炎上してていつぞやのニコニコ発表会みたいだった・・・
    あれだけの罵詈雑言の中、笑顔で放送って色々と心中察するものがある

    高評価200に対して低評価1900とぶっちぎってるし
    登録者10万というのも大半は登録だけして紋章キャンペーン目当てでゲームやらん人多そう

    明日のPSO2公式放送でもイドラの情報やるらしいけどそれ必要なんですかね?
    公式放送が別にあるのに余計な時間割かないで欲しい

    返信削除
    返信
    1. そうだよな。わざわざ尺稼ぎする必要なんてないくらい今日の内容と同じ事しか言わないだろうし。今日の内容だって「放送」で見せる必要があった部分は皆無で、SSとテキストだけ公式ページにでも載せておけば済む内容なんだよな・・・

      削除
  3. 今某所で生放送がヤラセ濃厚と大炎上してますね・・・
    疑惑の発端はアークスサマチャレで藤本さんがクロノス2個目を所持していたこと
    既にアトラカタナを作成済みなのでこれは2個目になるわけですが

    不可解なのはクロノスを手に入れるには黒トカゲかルーサー再戦でしか手に入らないわけで
    そして参加するのには80/80が条件となるので全75のこの人に参加権はない

    仮に放送外で条件を達成していたとしてもド初心者のこの人が再戦をやれるだけの
    力があると思えないしやっても数回程度のはず、それなのにクロノスとは一体?
    これは限りなくヤラセとして真っ黒なんじゃないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 実はHr80なのかもしれない!とは言え・・・出る人には一発で出るんだよ・・・実装初日に引いちゃう人も確実にいる訳だからな・・・有名人?補正で強い人の介護やトリガーのオゴリには困らない事だろうし、正規の手段で入手したという可能性も微粒子レベルで存在するので一概にヤラセ認定は出来ないが・・・やっぱ限りなく怪しいと言わざるを得ないな。

      削除
  4. アプデでライト・ダーク・ニュートラルが副属性として追加されるんですねわかります

    返信削除
  5. イドラについては、正直もう触れない方が良さそうですね。
    「何をやっても腹が立つ」という、怒りと恨みに満ち溢れたユーザーがたくさんいるようですが、それだけの事をEP5で運営側はやってきたって事なんですよね。
    少なくとも運営側は言わなくても察してくれる人たちではないので、オレはもっと叩いて理解させるべきだと思いますけどね。

    アークスサマーチャレンジの藤本結衣さんとクロノスの件ですが「アトラを交換したはずなのにアイテムパックにクロノスがもう1個ある」ってところから疑問視されているようです。
    アトラは武器カテゴリを変更できるだけでなく、クロノスに戻す事もできますからクロノスを同時に2個所持していたのでなければ何も問題はないとオレは思いました。
    ただ、ユーザーがそれだけ運営に対して疑心暗鬼になっているという良い証拠だと思うんです。
    それだけ何をやるにも信用できない、まずは疑わないと気が済まない、それが現状なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 見てないからなんとも言えないけど、「2個あったから」こその炎上ヤラセ疑惑なんじゃないの?1個のクロノスなら誰でも取れるんだし、それを配置換えでやりくりするなんざ「当たり前」の事だからな・・・アトラのカタナがある上でクロノスがあったって話だと思ったが違うのか?まぁ、なんにしせよ「運営への信頼」とやらが限りなく失われているのは確かな案件だが・・・

      削除
    2. すいません。ついさっき問題の動画をYouTubeでちゃんと見直してきました。
      そして、明らかにアトラのカタナを装備していますね。
      バルシリーズか?と思いましたが、バルの場合は盾の部分がカケているので見ればすぐに解ります。
      アイテムパックにあるのも間違いなくクロノスでした。
      ベテランアークスが半年かけて手に入れられるのは一握りと言われるクロノス(2個目)を、ゲームを始めたばかりのビギナーが所持しているというのは非常にアヤシイです。

      しかし、信じたくはありませんが黒だった場合はとんでもない事になりますね。
      チートやRMTを取り締まっているはずの運営側が、一部のユーザーを特別扱いしてチートの片棒を担いだという事になりますモンね。
      「ゲームがつまらない」だけで片付いていた今までの問題とは全く別次元の話です。

      削除
    3. とは言え、正規ルートで運良く入手できたという可能性もゼロではないからな。別に擁護するつもりは1ミリもないが、黒確定とは言い切れない、僅かな余地だけは残してる感じだな。全クラスのレベル今見せろ。で80のクラスが2つ、ないし80Hrが無ければ・・・その2個目のクロノス、どっから沸いてきた?ってなるけどな・・・

      削除
    4. アークスサマーチャレンジにおける「時還石クロノス」の入手に関しまして

      2018年8月27日(月)放送のアークスサマーチャレンジにおきまして、本来できない状況において、「時還石クロノス」を複数個入手できているとのご報告をいただいております。

      この現象につきまして、放送のために本来使用されていたアカウントから放送用アカウントにキャラクターのコピーを行った際、放送用キャラクターコピーの仕様上、称号情報などがコピーされないため、取得済みの称号と称号報酬を再度取得が可能になってしまったことが原因となります。

      と、公式に発表されました。後出しで何とでも言えるしヤラセ疑惑は払拭できませんね
      そもそもコピーなどせずなぜそのまま放送しないのか?何か都合悪いの?
      オフで全職75も運営の神の手で何とでもなるし怪しいもんだ

      削除
    5. ストーキーさんの仰る通りです。最初から黒だと疑ってかかるのは良くありませんね。
      ただ、最初に書いた通り不信感があまりにも強すぎてどうしても信じきれません。
      そのせいで悪い方へ悪い方へ考えてしまうんですよね・・・。
      このまま真実は闇に葬られて何事も無かったかのようになるんでしょうけど、なんかスッキリしませんね。

      削除
    6. 結局運営のミスによる称号の二重取りが原因だった訳だな・・・そもそも匿名さんの仰る通り、なんで放送用にわざわざキャラコピーなんて手法をとってるのか。それこそ正規の手段でシップ移動させておけばそんな問題は起こらなかったハズ。シップ移動する度にクロノスが手に入るでゴザル。なんて不具合ありゃとっくに騒ぎになってるだろうしな・・・

      削除
  6. 運営が憎いのはわかりますが、昨日のイドラ放送は番組出演声優を無意味に攻撃するようなコメントも多くてドン引きでしたね。運営に不満があるプレイヤーがはけ口にしているというよりは「PSO2に関するものを叩く」という一つのコンテンツになってるんじゃないかと感じます。どれだけひどい罵詈雑言浴びせられてもファンタシースターブランドに関わったのが悪い、だから叩いてもOKみたいな。

    返信削除
    返信
    1. コメントとか一切見てなかったわw最近ニコ生を信用してないからペリスコで見てたし、ペリスコもモード切り替えてコメント非表示にしないとハートマークが邪魔だからなwとは言え、去年のゲームショウでもセガブース全域がPSO2のせいで荒れてたからな。ああ、そういやまたゲームショウの季節だな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。