2018年7月24日

PSO2日記 954 生放送まとめ(7/24)


7/24放送の生放送の内容をザックリとご紹介。お約束の緊急アンケートはルーサーの勝利。どちらも200%盛りとなっている。24日正午にも情報公開された「新作」の話題もどこかで絡んでくるとは思っていたが、開幕からその話題となった。


ロビアクに加えバッヂの貰えるキーワードプレゼント。
キーワードは「夏休みはナスナカンと海で握手」となっている。



先日より情報公開がカウントダウンされていた「30周年記念作品」の正式タイトルは「イドラ・ファンタシースターサーガ」と公開され、煽り文句は「運命選択RPG」となっている。紹介動画でも現時点では「よくある普通のターン制バトルを採用したRPG」という印象しか受けない。シリーズの名を冠するだけあって「敵」の名は「ダークファルス」であるが、主要登場人物の紹介もまだ2名に留まる内容ではあるが、情報は小出しにしつつ、2018年内のリリースを目標に「先行登録」も受け付けている最中だ。生放送も「イドラ」の話題からスタートしプロデューサー、ディレクターの挨拶から番組がスタートした。

プロデューサー・脚本・世界設定は「田中俊太郎」氏一人に一任される。良かった、菅沼プロジェクトじゃなかった。と、田中氏は「戦ヴァル」でディテクター、脚本、世界感作成などを行い、「サクラ大戦1・2」などでもプランリーダーを努め、現在「PSO2es」のプロデューサー、PSO2のシニアディレクターを務める人物だ。esのPが別のゲームに着手するワケだから「陳D」が「陳P」にランクアップ!かと思ったら「イドラ」でも「陳D」は「陳D」だった。元々田中Pと陳Dで2年前に立ち上げた企画だったとの事で、es側にはシニアDとして監修は続けるとの事。


事前登録10万人で★5「クーナ」プレゼントという企画も進行中であり、当然ながらの「ガチャ課金ゲー」である事は明白である。恐らくは過去のファンタシースターシリーズのキャラ達がどんどん配信されて行く事になるのだろうが・・・そういう「思い出のバーゲンセール」は著名タイトルがやるからこそ壮大なプロジェクトとなり得る。

ファイナルファンタジーやドラクエくらいだと「何が出ても」やったぜ!と思えるかもしれないが、ファンタシースターでソレやって新規の反応ってどうなの?現役のアークスに対してでさえ、アリサやルツの「出典」まで造り手が説明しなきゃいけないくらい過去作の知名度は低いシリーズだ・・・ただでさえ「名前カブリ」の多いシリーズだぜ。

「レオ出た!」「どのレオ?」「カレンのオヤジのレオの方」とか訳の分からない事になりそうだ。やったぜ、ルツコンプだ。みたいな・・・


アークスのみんなオラに力を分けてくれ!SGと紋章やっから!という事で「セガID」を持つアークスには「イドラ先行登録」で以上の特典が付与される。多少順序が入れ替わってもOK、事前登録終了までにPSO2をプレイした新規でも上記特典は適応されるとの事だ。配布は「事前締切の終了」から一ヶ月くらい後、って事なので・・・この夏の話では無さそうだな。


明日より週替り再配信となるアークマランドであるが、既にサモナー以外でも14エッグがドロップするように仕様変更が行われている。適応倍率は現在も集計中でメンテ開始をもって確定となる。この二週間が終われば「報酬期間」の第一弾が適応となる。


すでに配信時期は公開済みであったが、8/22より報酬期間第二弾、強化合成等へのブースト適応に合わせ当然ながら期間限定スクラッチ「支援アイテムセレクト」が配信される。他にはアイテム配布系の報酬もこのタイミングで配信となる。


6周年記念として派手なログインボーナスが三点。1のACスクラッチ毎日プレゼントはレベル60以上のキャラでログインする必要があるが、2と3は全員プレゼント。2の項目は期間を分けているが、ボナキーのプレゼント、平日は東京「銀」で土日は東京とマガツの「金」が配布される。毎日東京金でいいのだぜ?3の項目では各種?ブーストアイテムの配布となっている。「ACスクラッチ券」の最大30枚無料配布は初の試み。通常のスクラッチ券なら「腐らない」なので、配布チケットに賞味期限が無けれ「金策目当て」で回すなら温存して時期はズラさないと、この時期のスクは市場が荒れそうだ。


そしてこちらは復帰者および「復帰者のフレンド」が適応となるプレゼントでボナキーやトラブなどのアイテムが配布される。覇者紋キャンペーンにも噛んでおり通常の4倍、ようは200枚の配布となる。


ロビーも「いつもの」夏仕様。ラッピー、ニャウも夏仕様。このタイミングから幻影の森にもアプレジナが登場するようになるとの事だ。また新たなビンゴも配信となり、当然ながら表裏の存在するいつものスタイル。


スクラッチは時勢的にも当然「水着推し」。イベントホストとなったヒューイの水着に加え、ストラトスはこのタイミングで「髪型」も実装される。es方面からも過去チップの水着が登場。他の部分としてはセーラーワンピ、ロビアクはどれも夏っぽい物。


アリーナ武器も更新され、景品等も入れ替わり。忍者風衣装や忍者風なロビアクなどが目玉アイテムとなるか?使用できる武器はソード、ライフル、タリスとなる。


上でも触れたがイベントホストは「ヒューイ」でロビーに駐在する。クライアントオーダークリアでサマーバージョンのヒューイのパトカも獲得できる。六芒のパトカって初?以前「設定上強いキャラはサポパで出したくない、呼んでみて弱かったらイメージが崩れる」的な話もあったが、バカンス気分で呆けてるヒューイならOK?そして恒例のビーチウォーズも開催。流れ的には昨年と同様で多少登場エネミーの変更も。


新規の要素として「ナスナカン」が登場。共闘Eトラとしても登場し、バレンタインのチョコ的な報酬とし「酢豚」が獲得できる。新規のドロップとして「ネイビーカラー」のラッピースーツ・ミニと新規の14武器「クヴェレネージュア」が登場。恐らくは過去の季節緊急の14も出る事だろう。


フレームアームズ方面との再コラボでキャスト系のアクセ等が大量配信。パーツ&スーツという事なのだが、キャスト以外の種族にも「スーツ適応」時の身長を個別に設定できる機能をつけて欲しい物だ。



他にも無駄に多数のカテゴリに対応した武器迷彩が複数登場し関連したロビアクや「フライングベース2」など箱好きには必須のロビアクも。他の配信としては「アサシンルック」な衣装が追加される。


次期アップデートでは最後のDF枠としてダブルがストーリーに絡んでくる。最終的にダークブラストは4種になるとして、冬にはオメガダブル?もちろんEP5の最終目的はペルソナのサルベージだ。オメガ深遠なる闇が控えているとして・・・このペースだと春先にはEP5も畳める流れだろうか?


先日ネタにしたばかりだが、ロビアク中の「一時停止」がチャットコマンドで適応。プレミアかつ「10秒限定」となる効果なのでSS取るなら急ぐ必要がある。また需要がどこにあるのかよくわからないが「一時的にエキスパを切る」事が可能になり、SOPの交換機能、そしてチーム専用ショップが実装。画質の都合もあるので、後日公式が上げ直した動画から内容物を確認したい。


アリーナの武器が早々と更新され新規のカテゴリとして「ナックル」が登場。通常攻撃が強力な武器でPAはストチャ。旧式なのでチャージブッパ式だが、ヒットでスタンを取れる武器となっている。


もう少し先という話だったが、下級職用にスキル二種が追加される。対象は「初段」がJAになる物と2段ジャンプが可能となる物だ。これでマガツ戦が楽になる下級職も多いとは思うが・・・当面予定は無いか・・・


新たなダークブラストも登場。こちらは他の影響から実装が遅れたクチではあるが、運営いわく「ヒーローソード」と「サモナー」を足して割ったような挙動で近接タイプと支援タイプの蟲を使い分けて戦うフォームだ。


既存コンテンツのリサイクルとして「アムチ」がリニューアル。目玉は「アーレスNT」と「メロマロ」の14エッグ。新規の13武器も追加となっているが・・・これ系は正直「旬」を逃すと絶望しか無いので配信時に一気に攻め落としたい所だろう。アーレスNTは別のカテゴリの物に変更も可能との事なので・・・渋いって事だ。だったら最初から「アーレスNT引換券」のドロップでいいんじゃないかな・・・


オメガ若人緊急にも4人で挑む「強化版」が登場するが、ルーサー同様に「トリガー式」でドロップする仕様。今後の再戦は是非このスタイルをデフォとしてもらいたい物だ。




es側の情報はガッツリと省略するが、恒例の「水着チップ」は二週に分けての配信。この手のケースだと性能が判明するのは配信時となるので・・・ジェネの性能で勝負するか、後出しのアネットで勝負するか。


PSO2に一応関係する部分として明日より配信のesの新シーズン、一章をクリアする事で「覇者の紋章」が33個プレゼントされる。アカウントで1つとはドコにも書いてないな。es側でキャラに紋章が配布されるとすれば20キャラ分で660個?


戦ヴァル4とのコラボなども発表されたがモンハン(フロンティア)とのコラボの映像もチラッと公開された。専用のフィールドとコラボエネミーが登場との事だが、何が来るかは今の所は秘密。塔の頂上と言えば・・・ヤマツカミは嫌だな。キリンもなんかタガミモドキみたいで困る。かと言ってデカすぎる黒いヤツとか白いヤツも嫌だな。まぁモンハンと言えば「レウス」なんだけどできれば「ゼルレウス」と戦いたなぁ。


※音は出ません。恐らくは大人の事情。

Zになる少し前に月額が500円まで値下げしてた事があって、離れていた間に追加されたモンスターを順に見て回ってたんだが、最初コイツを見た時「スタイリッシュクォーツドラゴン」って呼んでた・・・PSO2も少しは見習え!って思うくらいに戦っていて楽しいボスだったぜ。


とっておき映像は新規のバスター緊急。オメガなダブルの姿も確認できた。

エサに釣られた「既存ユーザー」に引退者に直接復帰を頼み込んでもらうスタイル?

16 件のコメント:

  1. 荒れそうなのはAC券ばら撒き、対象はレベル60という制限があるものの
    複垢作って暗影マラソンすればAC券ザックザク?これは市場が大荒れの予感・・・
    むしろID水増しを狙っての計画なのかもしれない

    復帰のフレンドにもプレゼント配られるし長いこと眠ってた複垢掘り起こして
    暗影走るかなw

    他に目についたのはチームショップとアーレスNTかな、チムショは割高なものの
    購入物はメンバー全員に配られるのでトリガー購入して全員でトリガー大会が美味しい?
    アーレスNTは性能や潜在も気になるけど旧式からもアプグレ可能なのかが気になるところ
    アトラのようにゴードとサファード払えば好きな武器種にチェンジ可能なので
    またゴード高くなりそうというか放置してたゴードが売れてしまった・・・

    バスター新緊急はコレに合わせてイヴリダシートも再配信される?
    じゃないとリュミエルきついしあるといいが・・・

    返信削除
    返信
    1. だなー、今まで課金のオマケに付いてる事はあったがスク券のバラマキは初の試み。賞味期限が無いチケットなら暫く寝かせておくわ、確実に荒れるw確かに新規用、復帰用と言うよりは既存アークス用のIDの水増しのエサにも思えるなw

      ええ、ウチのサブ垢企画も長いこと何の動きも無いわけですが、一ヶ月程寝かせておこうと思っていたら意外な所で役に立ってくれそうだわw

      ゴードに関しては不要な武器も随分溜まってきてるから暇見て分解しないとな。とりあえず13武器はプレミア倉庫に突っ込む癖があるんだが気がついたら溢れてた。

      シートの再配信はわからんな。ただそういうアプグレ実装の際には素材の再入手の機会は設ける的な事も言ってたのでドロップ率が高い程度の配慮はあるかもしれないな。

      削除
  2. ステーション前 エンジョイ勢だろうこの子・・・木村お題設定ちゃんとしろよ
    ステーション後 木村がいなければ危なかった・・・9クラス中5クラス既に75って何なんだよw

    返信削除
    返信
    1. お題の時点でHr解放済みって話もあった気はした。逆に言えば全クラス75?余裕っすね。的な意味での放送での「あの余裕」だったのかもしれない。まぁレベリングなんて作業だからな。それを寡黙に3時間流されても困るってのは本音ではあるな。個人的には初回放送の時点で「あ?もう終わってますよwww」くらいの出オチも期待していた。

      削除
  3. 「イドラ」の戦闘画面、いくらFGOアーケードはSEGAで出してるからって言っても…FGOの戦闘画面を左右ひっくり返しただけって…やる気がなさすぎなのでは?

    返信削除
    返信
    1. ある物はなんでも使う!リソースは常に有効に活用しないとな!って事でPSO2のキャラクリは他でも是非活用して欲しいのです・・・

      削除
    2. そうですね。PSO2のキャラクリだけは他でも活用されて生き残ってほしいものです。(サービス終了後の受け皿として…)

      削除
    3. ああ、キャラクリだけは褒められる部分だ。他社と比較して格段に優れてるって訳でもない、なんせ6年前のノウハウだからな。でも「扱いやすさ」って意味では洗練されてると思うんだ。キャラクリだけは・・・

      削除
  4. まとめお疲れ様です。リンク貼っておきました。
    情報は盛りだくさんで、大盤振る舞いのキャンペーンとかもいっぱいあるんですが、閉店間際の在庫処分大安売りセールみたいに見えてしまってなんだか素直に喜べませんでした。
    史上最大の復帰特典と言うだけあって、スゴイのは認めます。
    でも、やめてしまった人たちがコレを望んでいたのか?って話になるとオレにはそうは思えないんですよね・・・。
    やっぱり、EP5の間は何をやっても叩かれるでしょう。コレがEP6まで尾を引かない事を祈ります。

    返信削除
    返信
    1. 俺も感謝の大サービスって言うよりは「ヤケクソ」って感じがするなw復帰者のフレにも恩恵がある仕組みってのがちょっと見え透いてるのよね。引退したフレでも別の線でまだ繋がってるユーザーも多い。「ログインするだけでいいから頼むわw」と俺達に仕事をさせようよしているなw

      今は最悪だが、次はきっと良くなる。
      次のエピソードまで後を引かなきゃ良い・・・EP4の時もそんな風に考えていました・・・

      削除
  5. ファンタシースターで運命選択・・・結婚相手を選んでいくのかな?

    返信削除
    返信
    1. シリーズ畳むかどうかの選択に繋がりそうでもあるな・・・

      削除
  6. >キャスト以外の種族にも「スーツ適応」時の身長を個別に設定できる機能をつけて欲しい物だ。

    キャスト以外の種族だと「服」か「キャストルックス」で体型が別になっているので
    こういうロボっぽいスーツはむしろ「キャストルックス」のカテゴリにしていただければ
    びしょうじょ←→デカロボスーツを行き来できて、そっちの方が需要がありそうです。

    現実はキャスト以外がゴツイロボスーツをしようとすると普段からデブになるしかないでゴワス。
    というわけでキャストルックスだけ巨大デブにするの超オススメ。

    返信削除
    返信
    1. そうねんだよね。ウチも箱モードの時は最大身長でゴツくゴツく作ってるし、「生身」になると大抵小さいのが出てくる仕様。むしろこれはEP4最大の功績だと思ってるwキャスト以外でも特定の衣装?で別になってたのか。そいつはチョイと確認してみるぜ。

      削除
  7. スクばら撒きねぇ・・・。

    客対応も施設も最悪で「もう行かんわ!」って離れた遊園地から
    「このままじゃ潰れる!頼む!来てくれ!」と施設内商品券を送られても
    ろくに改善されてない上で、それでも行く人がどれ位いるのかね・・・ってイメージ・・・。

    返信削除
    返信
    1. むしろ馴染みの客が金券ショップに走る勢いで経済破綻の勢いしかないw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。