2018年7月22日

PSO2日記 952 押しが足りない


「ニンドリ」と「Vジャン」にアイテムコードを付けての新規獲得策も進行中。画像はクリックで拡大できますが、このサイズでも「確認」できる部分として「ニンドリ」側はオビまで付けてPSO2のアイテムコードを表紙に掲載しているが、Vジャンプ側は「PSO2」のテキストすら見られない。Vジャンとは過去にも数回「コード提供」を行っているが、表紙に乗せる程ではないという扱いは未だ変わらず。

単に「広告費」の比重を変えてきたのだろうか?「苦戦」を強いられてるってレベルではなく「戦線の維持すら困難」な状況である「クラウド前線」により近いのは「ニンドリ」であろう。なら補給物資はケチらない方が良いとは思う。ニンドリ側の方が特典は「やや豪華」にも思えるが、全然足りない。もう新規には「プレミア30日」と「ヒーロー開放チケット」くらい付けてやってもいいとは思う。どうせスグ居なくなるんだしな・・・



ゲームの方は緊急をボチボチ回しながらビンゴを埋めてます。あと最後の一人の裏だけだ。メンテまでには間に合うだろう。


エイリアンから地球を救うお仕事も無事に終わりました。「やりこみ要素満載」とは聞いていたが、日本人の考える「やり込み」とは少し方向性が違うようだ。日本人的に言うやり込みってのはクリア後も無駄にキャラを強化したり、全てのアイテムを収集したりって方向性だと思うんだけど、洋ゲーのやり込みってのは「何度でも遊べる」って部分を指しているようで「ニューゲーム」の度にスタート位置が違ったり、起こるイベントの順序やタイミングなんかがランダム。そういう意味では「飽きさせない」工夫は出来ているし、拡張パックで幅も広げていく。非常に面白いゲームではあったが、「ローディングが苦痛なゲーム」として5本、いや3本の指に入る・・・プレイ時間の1/3くらいは「ローディング」なんじゃないかな・・・


それでも我慢して遊べた理由としては「キャラクリできる」って部分は大きい。PSO2で20キャラ+別垢まで持っている俺ですが、結局の所、一度に動かせるのは当然1キャラなのよね。そう考えると、キャラクリできるターン制のシミュレーションって凄いステキ!

色々と「惜しい」部分も多いが、方向性は微妙に日本人向けな所もある。一方でゲーム開始直後からゲームオーバーまでの「カウントダウン」が進行しているので悠長にレベル上げなんかしてられない。常に時間との戦いで忙しない。ワンゲームが短いと言えば遊びやすいが、もっとじっくり遊びたいだけに惜しい。クリア後の「お楽しみ」は一切無し。

ああ、そうか、「戦ヴァル」の登場人物全員をPSO2っぽいキャラクリで部隊編成できるようにして、雑なクリア目標だけ置いておけばいいんじゃないかな?
難易度を上げてもう一回だけ・・・

8 件のコメント:

  1. クラウドは完全な失敗を認めて畳んだほうが良いと思うんだけどインタビューで
    セガIDがネックなので緩和したいとか言ってるあたり現実が見えてないのか・・・
    史上最大の復帰特典をチラつかせてるけどどうせ大半はアドカプで水増しの
    せいぜい紋章が数百個付く程度だろうしそんなんで人が戻ると到底思えない

    この先を見ても8月羽化くらいしか目玉がないって相当致命的な印象
    ルーサーで戦う緊急だから要は大和と同じく解体手順を覚えて壊すだけだろうし
    こういう職も装備もガン無視するのは運営の言ってる好きな職で遊べるのを全否定のような

    濱崎がインタビューで5年間マンネリだから新メニュー出したらいつもとダシが違うと
    怒られましたと例えていたけど、こっちからしたらラーメン頼んだらピザが出てきて
    頼んでもないもん出されたらそりゃキレるでしょうよ・・・

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    1. クラウド配信自体がまだ決して整ったインフラとは言えない現状、そこにPSO2だからな。不安定なシステムに未完成のソフトと誤ったターゲット設定でハットトリックだ。5G通信網が普及するまでは待てないって言うか持たないのは明白だろうからな・・・

      復帰特典って「エサ」で釣る方法じゃもう無理なんだよ。復帰させたいなら何かを与えるより「辞めた理由」を撤去する方が遥かに効果的だが、それだけは認めたくないんでしょうね。出汁が変わって怒られたってレベルじゃないだろ。本場のキムチ置いて店中が不愉快な匂いで満たされた感じかね。好きな人は好きだけど他の客が迷惑する的な・・・

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  2. 今日の放送見てたら明らかに映像に映る観客少なくてワロタw
    あんまり見せたくないのかズームアウトの映像殆どなかったけどバレバレでした

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    1. 東京で前半3人後半10人ってレベルの観客数だったらしいからなw任天堂にスクエニ、バンナム、コナミもブース置いてるし、言っちゃ何だが「ちびっこ向け」のイベントだから「場違い感」すら醸し出してるだろ。大半はコナミブースの遊戯王カードか任天堂ブースで公開されてる「新作」のスマブラの試遊機に群がってんじゃないかな。バンナムはドラゴンボール推してるし、スクエニはドラクエ、正直他に勝てる要素ゼロだろ・・・

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  3. アイテムコードのプレゼントとか史上最大の復帰特典とか、やらなきゃいけない事の順番が真逆なんですよね。
    レストランで言うなら、おかわり無料や割引券で客寄せしても料理そのものがマズければリピーターにはなってくれません。
    それどころか「久しぶりに食べてみたけどマズかった」とか口コミされたら完全に逆効果ですからね。
    自信を持つことは大事ですが、さすがにのんきすぎる気がしますね。

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    1. そうなんだよな。switch展開も本来なら新たなプラットフォームへの進出は新規獲得に大きな効果のある、それも非常に貴重なチャンスなんだ。それはもちろん「ちゃんとした物を出す」のが大前提だ。かつてない程に信用を失った要因たるEP5、後手後手で調整の方向も定まらない状態で「はいどうぞ」って出されてもな。

      プラットフォームの追加なんて10年運営しても何回も巡ってこないぞ。そんな貴重なチャンス故に万全に体制で挑むべきだったんだ。新規にとっちゃマズい料理出されて「もう来ねえよ!」ってなっちまったら、後から「美味しくなったと思いますが、コックは同じです」って言われても既にコックの信用が無いからな。

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  4. 電撃に掲載されインタビューがまた物議を醸してますね・・・

    酒井:今後どこかのタイミングで“上級クラス”という名称を変えようと考えています。

    濱崎:上級クラスと打ち出した部分への反発と、現状の調整方針もあって、ヒーローや今後配信するクラスに関しては扱いやすい複合クラス的な位置づけにしようと考えています。

    上級から降格させて弱体の前触れ?もうアナザーを得たGuと立場が逆転しつつあるけど
    Hrのトレンド、最強も短かったなぁ・・・一般クラスに降格させるなら最初からそうすべき

    EP5の柱となるはずだったHrとバスターが崩れ去って今後どうなるやら
    なんというかブレッブレですね

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    1. むしろね、ゲーム開始時は全員Hrでいいと思うのよ。現状の「下級職」を「専門職」という位置づけににして尖らせつつ、「ヒーロー」を「アークス」に改名すればいいんじゃないかな?上級職なんて言われりゃ自動的にソレに属さない物が「下級」と見なされるのは当然だ。

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