2018年7月20日

PSO2日記 950 もう少し


ビンゴは好調に推移しており、残すところ・・・一人と半分って所だ。なんだかんだで幻惑の森に費やす時間が一番多いな・・・ベリハ無双なので片手間にやれるっちゃやれるが特に得る物もないので退屈ではある。そんな時の良き友は動画配信サイト。連続ドラマなんぞをダラダラとイッキ見しながらの「作業」だ。200%ブーストの反動も大きく、イベントの最中でありながらの「ちょっとした中だるみ」だ。来週以降が本番と割り切り、今は雑務の処理に専念しよう。



日々累積している来週のトラブと報酬のSGだが、数日を経過しても思いの外伸びていないという印象。従来のボーナスパネルであれば「登場」してからの加点でSG獲得量が増加していくスタイルだったが、今回は累計ポイント基準である為「見えていなかっただけで最初からあった」という形だ。つまり3週間の時点で200ちょいだった訳で・・・一週あたり70程度のペースだったという事だ。ペースが維持されたとして最終的には280程度の値になるか?できれば300に届いて欲しい所だが、200%ブースト切れによる反動も今週は大きいかもしれない。


CESAという団体をご存知だろうか?Computer Entertainment Supplier's Association の頭文字をとった略称で日本語名称は「一般法人コンピューターエンターテインメント協会」となる。名前を聞いてもピンと来ない人も多いとは思うが、東京ゲームショウ、日本ゲーム大賞などを開催する団体と言えばその権威と影響力も想像がつくだろうか?

CEDECと略される「業界全体でのカンファレンス」なども開催している。各社の有名クリエイターが一同に集いセッションを行うという内容だが、セガゲームスからは事もあろうに酒井Pが「有名クリエイター」の一人として参加(確かに有名ではあろう)。Twitterのセガ公式アカウントでは酒井Pに答えて欲しい疑問質問を募集中。

いや、これ、火を見るより明らかっていうか、燃料投下以前にもう燃えてるよね?既にTwitterには大量の文句質問が寄せられているが、ほぼ全てがPSO2の現状に限った内容である。

あくまでイベントの趣旨は「業界内での意見交換」としてのカンファレンスなのでゲーム単位での話題、「PAの弱体理由」などを問われても困るというか、それを仮にカンファレンスで話題にしようものなら、業界全体から「何言ってんだコイツ?」と思われるだけだろう。

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1019790064966983686

リンク先は公式ツイッターのアドレス。返信ツイートでの質問募集という形だが、これはもう「ゲーマニ事件の再来」状態となっている。興味のある人は・・・怖いもの見たさに覗いてみるのもいいだろう。物が物だけに記事を消して逃亡する訳にも行かない。ウェブ連動イベントのスコアよりも、こっちがどこまで伸びるのかも興味深い部分だ・・・

酒井Pが参加するのはオンラインゲームのこれまでとこれから ~国内主要オンラインゲームのスタッフが送るパネルディスカッション~」という公演。これは酒井P一人が熱弁を振るう訳ではなく、スクエニから取締役の斎藤氏、コーエーテクモからは信onディレクター川又氏、カプコンからはMHF-Zプロデューサー宮下氏とモバイル開発部、チーム長の山田氏、株式会社ディー・エヌ・エーからはゲーム事業部グループマネージャー兼プロデューサーの山口氏と中々の大所帯。セッションの区分は「甘口」となっているので、談笑しながらの苦労話と言った所だろうか?公演は8/22の13:30より。タイムシフト配信も行われるようなので・・・忘れた頃にまた火が付きそうだ。
大変だな。矢面に立つって・・・

14 件のコメント:

  1. チャレンジパネルのSGやトラブは300前後でも十分ですし、やっぱりオレは来週からが正念場だと思いますね。
    オメガアプレンティスも実装されれば、なんだかんだで注目も集められそうな気がします。

    CEDECの方は、去年のTGSみたいにPSO2が足を引っ張らない事を祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ああ、来週からが本番だ。その後また隙間もあるけど報酬期間も目前だしな。それら全てが片付いた9月の反動はデカそうだが、その辺の話は火曜の放送で出てくればいいな。

      まぁフォーラムの方は大丈夫だろう。以前言ってた「傷の舐め合い会」の延長みたいなディスカッションだと思うよ。ゆるゆると過去の苦労話で談笑しつつ、「これまで」を多く語るも「これから」は「わかりませんねw」みたいな感じじゃないかな?問題は「公式Twitter」の寄せられた「質問」という名の深い傷跡の方だな。

      削除
  2. でもまぁ業界的な見地からすれば
    良くも悪くも参考になるんで素晴らしいゲームだと思います

    パネルはデビルマンがあかんのや・・・

    返信削除
    返信
    1. 反面教師という意味ではPSU、PSO2共に業界の若手が肝に命じておく話は多いだろうな!オチとしては「信頼でき実績もある他所に作らせる。アルファシステムさんに作って貰ったタイトルが一番売れました。トライエースはダメでしたけどね(笑)」で一同大爆笑だ、多分。

      削除
  3. 4gamerの記事で自業自得なんて言ってるけど全然反省してなさそう
    毎回反省して改善しますって言うけど、実現したことないし

    返信削除
    返信
    1. 是非ともカンファレンスでは「信頼の回復の仕方」を若いクリエイターに伝授して貰いたい物だな。あと他の有名なクリエイターから「信頼を失わない方法」のレクチャーを受けてきて貰いたいものだ。

      削除
  4. 酒井は同接13万のピーク時にHDDバーストの時に言った復活の筋道付けたって事で
    職を辞してれば菅沼のように惜しい人を失ったと花道を飾れたんじゃないですかね
    政治家もゲームも同じ人がトップに君臨し続けると水は淀み腐敗する典型かと・・・

    ここまで集中砲火されたハゲが何を語るのか見ものw
    主要オンゲのスタッフ公演と言っても坂道を転げ落ちてるゲームの人から得る物ある?
    ああ、反面教師という事なら確かに学ぶ点はあるかw

    もう一つ炎上してるのは4亀に載ったPSO2の最新インタビューがかなり酷い件
    以下一部抜粋

    4Gamer:
    昨年末に実施したインタビューでは,当時の状況を「20点か30点」と分析されていましたが,あらためて現在の状況はどのように捉えていますか。

    酒井氏:
    50~60点といったところです。昨年後半の方針変更,その後の改善により,一定の評価を得ていますし,アクティブユーザー数も回復の手応えがあります。

    酒井氏:
    EPISODE5の方針変更に伴い,アップデートの順番を入れ替えたり,新たにコンテンツを作ったりするために,本来の予定にあったものを縮小して対応する形になってしまいました。
    ただ,それでも作るものは増えてしまった。このために過去コンテンツの一部を流用したりして,間をつないでいた部分はあります。


    60点て評価高すぎないか?このままじゃ年内にも自己採点100になりそうな勢いだけど
    こっちから言わせれば0を過ぎてマイナス入ってるんですけど・・・

    というか作る物増えたってそれは我々ユーザーのせいだと言いたいのか?
    遠回しにそうだと言ってるよねw元はと言えばお前ら運営がバランス壊して
    穴埋めに勝手に時間費やしてるだけでこっちは最初からそんなもん望んでないんだが

    なんというかまだまだ運営とユーザーの考えに天地の温度差があって全く埋まってない
    信頼を取り戻すなんて程遠い夢物語にしか聞こえませんな

    返信削除
    返信
    1. まぁいわゆる君主制の弊害みたいなモンだよな。独裁は決して悪い事ではない。但し指導者がカリスマたる非凡な才能を持った天才である場合に限るが。後を引き継いだ人間が同等の能力を持たず、同等の権力を誇示すれば・・・滅びの道しか無い。

      自己採点は・・・5000兆満点なんじゃないかな・・・俺としても内容、対応の両面から見ても限りなくゼロに近い採点をせざるを得ない。

      削除
    2. その自分達で開けた穴をそのままにしておく訳にもいかないからやってる事であり、質問されたから答えただけなのに「ユーザーのせいだと言いたいのか?」は流石に被害妄想すぎやしないでしょうか。

      通常クラスは凄く使いやすくなってHrとの差はなくなりつつある。幻惑探索とエンドレスクエストのように緊急以外にも旨みとやり込み甲斐のあるクエストが追加され今後も常設の充実化を図ると話した。謝罪はとうにしてるしボロクソに叩かれ様が放り出さず立て直しに尽力してる所は評価してもいいと思うんですがね。壊すだけ壊しておいて立て直しもせず「責任取って辞めます。後任は〇〇氏です」でおさらばじゃそれこそ無責任です。

      私は今の環境凄く楽しめてますしHrショックで離れてしまったフレンドも徐々にですが復帰してきて反応も良いです。確かにEP5始動直後は運営がユーザーを突き放したとは思いますがその後謝罪し幾ら改善しようとも「最初からそうしろ」「今更遅い」と評価をしない、そして不具合・発言の揚げ足取りとなると途端に熱が入る。そういうのを部外者が見れば異様だと、近寄りがたいと思いますしPSO2再建を妨げてるもはや運営よりもユーザーになってる気がしないでもないです。

      削除
    3. 最初から穴を明けなきゃ良かったのは事実だからな。そりゃ人のやる事だ。ミスもあるし、責任のとり方、謝罪も必要だ。だが仏の顔も三度と言うだろう。何年目、何回目だ?って話になってくると流石に養護しきれない人が増えるのも自然な流れだろう。

      後、実際問題余計な仕事にリソース割かなきゃいけなくなったのは「客のせい」なんだよな。この現状。Heroesを掲げているEP5、彼らの予定ではみんなヒーローに大満足!流石上級職だぜ!超楽しい!で、文句なんて出るのは想定外だったって事だ。遊びたいクラスで遊べるPSO2も目指します。ってそれ6年目のセリフか?って部分でも意識の剥離は明白なんだよな。

      前作で歴史的失態の後「責任取って辞めます。後任は酒井氏です」で無責任に居なくなった人の変わりに今の席に付いてるのもまた事実なんだ・・・責任とって立て直せってのも正論だが、出来ないなら出来る人間に変われってのもまた客の視点では正論だと思うのよね。

      削除
  5. さて、そんな中…新たにスマホにてファンタシースターの新作が。

    …PSO3への布石でしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. おっと、そいつは次の記事のトップニュースだぜwカウントダウン的には火曜の正午に御開帳って事だから、その夜の放送でもなんぞ触れる事になるんだろうな。とは言え、スマホゲーと考えると過度な期待はできんのよね。

      削除
    2. マルチプラットフォームはことごとく失敗してるのにこの期に及んでまだやるか?
      いい加減学んで欲しいんですが付ける薬はないようだ・・・

      時期的にそろそろPSO3の話も聞きたいけどまだ先かな?

      削除
    3. まぁ言っちゃなんだがソシャゲって儲かるんだろうな。結局ガチャ課金って事になるだろうし、新作出れば我先に「俺強ぇ!」したい「太いお客様」は一定数発生するからな。とは言え、もはや「ファンタシースター」のブランド力も残っちゃいないだろうけど。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。