2018年7月18日

PSO2日記 948 ニュー・オーダー


7/18定期メンテンテナンスは予定より1時間早く終了。連動イベントとしての最後の週が始まった訳だが、メンテ前の時点で無事全てのマスコットがゴールし、報酬期間的には「いつもの満額支給」が確定した。そして新たに現れた2枚のパネル。SGに関しては事前に告知もあったが、加点に応じて「トラブ」が適応されるのは初の報酬だ。危惧していた「先にゴールしたマスコット」の余剰分もきちんと計上されており、すでに200を超えるSGとトラブが確定している。コイツは派手な報酬期間になるぜ!

と、思いきや、トラブの適応期間は7/25~8/8の二週間。要はイベント終了後の「再配信」となるアークマランドのみが対象となる。この発表により、かねてからの予想通り、週替りでの「再配信」が確定した事になる。ポイントとして計上されるのは残り一週間。どこまで伸びるのかは興味深い所だ。とは言え報酬期間は8/15から。8/8からの一週間はどう繋ぐ?夏も本番、学生達は夏休み、社会人とてお盆休みも直前、アミューズメント的には年間でも最大の「書き入れ時」ではあるが秘策はあるのか、それとも中だるみを強いてくるのか?25日配信のオメガファルス・アプレンティス辺りにブーストでもかけてくるのだろうか?



イベントも最終週、当然ながら大きな動きは無い。一応のブーストとしてマザー&デウス緊急にレアドロ+100%が適応されている。唯一の配信らしい配信としては6周年記念となるアクセサリーセレクトなるスクラッチが一週間限定で販売される。個人的にはショルダーバーニアの高い方が含まれていないのが残念。

総景品数は約80でボイスチケット(セット)が20種ほど。確率的には「男性ボイス」の排出率は1%以下と低く抑えられているものの、最大値が1.351%最低値が0.9%ではほぼ誤差でもあろう。平均すればどの商品も1%前後の排出率であるとも言える。

総数的に見れば3/4でロビアクないしアクセサリがゲットできると言えなくもない。もちろん、アクセの価格にも大きな差が見られるし、この配信で対象物は例外なく値を下げるのも明白な事実ではある。


目標[1]期間限定クエスト「砂上遊園アークマランド」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]期間限定クエスト「砂上遊園アークマランド」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「創世導く母なる神」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]NPC「シー(6周年記念)」のクライアントオーダー
「シーはパレードの夢を見るか?」をクリア
「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

キャンペーンは「何時も通り」でAC使ってキャンペーンと覇者の紋章ゲットキャンペーンが実施される。覇者モンキャンペーンの内容はアークマランドの1回、3回は先週からの引き続き、「マザー&デウス」は3回、「オメガルーサー」は1回となっている。またビンゴの裏にも関係するシーのオーダーと恒例のログイン3回がお題となり、全項目で達成次第即配布となる。

ブーストのかかるマザー&デウスが14回、ルーサーは11回の予告が組まれている。25日のメンテ明けからは「大和」がランダム落ちするので、予告に大和が現れるのは今回が最後となる。

また前回の例に漏れずジャンプ主催の放送、大阪会場からのライブが日曜に予定されており、朝9時枠に緊急が配置されている。シフト表には明記する隙間が無かったが、月曜の夜にはアークスサマーチャレンジの初回放送、翌日24日には「大本営発表」たる「PSO2STATION」の放送も控えている。

AC使ってキャンペーンの5000AC景品は「サマーラッピースーツ」なのでカラチェンパスと等価とはならない物だが、最近はカラチェンパスの配布も定期的に行われており、景品の評価基準としての劣勢はやや覆されつつもあるが、同じ物を毎年出されれば自然とダブつくのも仕方がないか。


es側は緊急明けともあり大きな動きはないが、13チップが更新。ネメシスキャリバーのウェポノイドで光のグレーチップ。基本的には強力なE枠という意味では「一般的な13」と呼べるだろう。付加価値としてHPの定期的な回復が付与される。リンクスロットに光属性をチップをリンクする事で効果時間の延長も可能。一般的にesにおける「長い時間」という表記は30秒から60秒とムラがある表現ではあるが、13チップの威信にかけても60秒、そこに延長が加わると考えたい。現時点では条件が揃えば「緊急」における一回の戦闘時間は最大で90秒となる。


同じく新規チップのネメシスチェイン。風属性でありながらダーカーへの特攻とE枠を併せ持つ。属性を考慮しなければ割と潰しの効くチップと言えなくはないが、肝心なのはダーカーへの特攻値。ただでさえE枠は強力な13チップが普及し、フレンドチップもそれに染まりつつある。そういう意味で言えば①の効果が乏しければ②の効果は蛇足、他の強力なダーカー特攻チップに席を譲った方がいいという事にもなりかねない。「外伝」次第ではあるが、別段コストが安い訳でもない。とは言え、チップの選択肢の乏しい初心者にとっては一石二鳥となりえるか。もちろん①の効果が水準に達していれば評価は大きく変わる部分だろう。


緊急明けという事でes側はいつものインターバル。いわゆる激化ウィークであるが、今回は「ラッピー」方面のクエストに混ぜてきた形で知る限りは「初」となるイベントだ。チップの強化に必要なラッピーチップは緊急で掘る物という認識も根強いが、激化掘りついでに狙えるなら「美味しいイベント」と言えなくもない。
まだだ、まだ動かんよ。そろそろ水着の季節だろうがよ!

6 件のコメント:

  1. 今週はマウスにブーストがあるものの常設ブーストという麻薬が切れたためイマイチ?
    フォボス欲しいなら狙い目なんでしょうけど焦らなくてもアプレン緊急で取れるし
    性能的にもアレは・・・うーんw

    トラブ上積みパネルはなかなか面白い試みだけどどうせならポイントに応じた
    ドゥドゥ弱体して欲しい!これってサービス開始から1度も10%以上弱体がないし
    そろそろ報酬期間に目の色変える起爆剤あっても良いんじゃないかと

    返信削除
    返信
    1. そうだなーPSUの時も頃合見て15%の報酬期間にも移行したモンだが、6年目にしてソコは譲ってくれないんだよな・・・それにやっぱ「目の色変えて頑張る」ってのは「個人」に課されたノルマでこそ真価を発揮すると思うんだよな。個人成績別に報酬用意するってのもアリなんだが、このゲームの「協調路線」は半端ねえからなwソシャゲのイベントみたいに「取りきらねば!!」くらいの勢いで火をつける要素もちっとは欲しいよな。

      削除
  2. そういえば、オメガファルス・アプレンティスって7月25日に実装されるんですね。
    ユニーク★14もいくつか持っているみたいだけど、オメガ・アプレジナのドロップにも追加されたりしないんでしょうか?
    オメガ・アンゲルはリヴァガローラやモタブ持ってましたよね。

    返信削除
    返信
    1. そういやそうだな。アークマランドで禁書って出てるのかな?グレンシエンに押し出されて確認できないのか「森特有」のドロップに設定されていたのか、レベルでテーブル変わってるのか判断がつかないな・・・

      削除
  3. アークマランドの主要レアドロップにモタブが表示されてたから落ちるっぽい
    ただ森と同様に数個レベルの激レア品ぽいけど

    返信削除
    返信
    1. ほう、一応出るんだな。とは言えそんなレベルの品を主要ドロップの所に表示するってのはアレだな・・・テキ屋の後ろの棚のプレステ4みたいな・・・まぁアレはアタリ入ってないけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。