2018年7月15日

PSO2日記 944 優勝はラッピー


リリーパとニャウの最終パネルの内容が明らかになるもアークマは未だ5枚目の攻略中。そうこうしているウチにラッピーがさっさとゴールしてしまった。と、言う訳で1位を獲得したのは、後から計算方式が修正され、それ以降ブッチギリの独走を見せたラッピー。これにより後日「ラッピーにちなんだゲーム内グッズ」の配信が行われる。言っちゃなんだが、どうせ全部作ってるんだろ?別の形で結局全部出すんでしょ?

現在攻略中のリリーパの項目には「強化合成」方面へのブーストが掲げられ、適応期間は報酬期間の「後半」、ニャウの項目には「経験値&メセタ」へのブーストが掲げられている。そうなると「レアドロ、レアエネミー、経験値、メセタに強化合成」と必要なものは一通り出揃った形だ。なんか忘れてる?それともアークマに新手の報酬が?



ビンゴ埋めに浮遊走っていたらEトラで普通にアポス出てきやがったよ。まぁズィレンNTのドロップはレベル76以降のアポスの「固有ドロップ」という事なのでフリーマップではXHの実装されているエリアでも敵レベル75止まりなのでノーチャンスだ。もしかして、リスク盛ったアドでレベル76以降のアポスと遭遇すればワンチャン・・・ドロップする?まぁ現状でアド走ってる人間も居ないようでレコードにズィレンNTどころかアポスの存在も確認できなかったが、ソレを言うなら浮遊のフリーにもアポスの記録はまだない。余程渋いのだろうか。


とは言え、アークマランドに現在適応中の+200%は伊達じゃない!?溜まるグラッジ。レコード見る限りかなり高めのドロップ率が設定せれているのは明白だが、既に3本。その半面「初週」は何のブーストもなかった割には結構出ていた「シエン」「グレン」はブースト適応後は一切引いていない。まぁ、その辺も含めてインチキ無しだからこその「偏り」と理解しておこう。ランダムと均等は全く違うモノだからな・・・


ビンゴの方は10人目が完了。やっと半分ではあるが、想定よりもいいペースだ。この調子なら全員のコンプも余裕を持って完遂できそうだ。まぁ最悪でも表だけは終わらせておかないとな。強化用のエサが慢性的に不足している。そういう意味では証書は栄養満点のエサと言えなくもない。今回イベントの引換券で強化済み(+30)のホムラもゲットできるが、交換期限が設定されているチケットなので、運用予定が無くともエサとして見るならシーがいる間に適当なモノに交換しておく必要もある。


7/12より連日発生しているPSNの障害だが、本日、少なくとも「今の所」は問題ないようで、完全に復旧したのだろうか?こういう場合の最速情報は公式見解よりもユーザーの不満の掃き溜めとなる「Tweet」が最も早い「報告」となる。一応「なおった」との報告も多いが、3日間で延べ30時間が障害により不安定な状況もしくは完全に接続不能となり、イベント初日に障害をぶつけられた形のモンハンユーザーの怒りの声も多い。

PSN公式においても「発生」と「復旧」の報告のみで「原因」については言及されていない。機械の故障やトラブルなんてのは日常的にも頻発する事柄ではあるが、金払ってるお客様からすれば「ちゃんと動く」ってのは当たり前の事でもあるからな・・・
明日はジャンプ放送局(違

4 件のコメント:

  1. 例のツインダガーめちゃくちゃ出てますね!それだけハムってるって事なんでしょうけど3つはスゴイですよ。
    WEB連動パネルは出来レースと言われればいつもの事ですし、ラッピーの優勝もすでに予定されていた事のようにすら思えます。
    関連グッズという点ではラッピーやリリーパ、アークマあたりは大量にありますし、かと言ってニャウのが欲しいかと聞かれればオレはそうでもありません。
    レースさせるなら、もう少し考えてクエストを作るべきだったんじゃないかとも思いますね。
    あのレギュレーションではどう考えてもおかしいって、普通はすぐ気付くはずなんですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ああ、その通りだな。レギュレーションからしてレースの様相は最初から呈してないからな。趣向を変えてとの今回のイベントもいつも通りっちゃいつも通り。今週適応の200%だけが新要素?って形で他は「いつもの」セットだからな。あ、いや、まだ1枚空いてなかったな。「今年はアークマ推し」のサークマさんが・・・

      削除
    2. これさ、PSUのメーカー対抗戦の時みたいにラッピーチームとかに分けて
      好きなチームに任意参加してポイント稼ぐ方式じゃダメだったのか?
      その方が楽しめたと思うんだけど・・・

      グレンシエンは確実に手に入るものとしては良い性能なんだけど
      リュミエルと違って未来がないから作り込む気にはなれないんだよね
      まぁウィーク因子としての価値もあるから集めるけど

      削除
    3. うん、あのスタイルでも良かったとは思うのよね。応援するマスコットを1つ選んで、バッヂの獲得数で加点するとかさ。参加者の数で倍率変えつつ途中参加や乗り換えにも対応して毎時倍率変動する・・・的な物を要求すると「ギジュツガー」って言われるのかな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。