2018年7月11日

PSO2日記 940 さて、イベントも折り返し!


7/11のメンテ明けより6周年イベントも後半に突入し常設イベントが更新されている。また先週獲得したウェブ連動イベントのパネル報酬が適応され、アークマランドに対しては一般的な報酬期間を上回る200%のレアドロアップが一週間限定で適応されており、新規実装のレアを狙うには最大級の追い風ともなっている。登場エネミーは想定通り、ビンゴを進める上で「前半」には居なかったエネミーが登場する。デウスはヒューナス、アンジェス共に登場する。前半と共通する部分としてダーカーや魔物種は引き続き登場する。今から表を進めるなら「竜族」「黒の民」は現地を走る他ない。バッヂの獲得数は前半と違いなし。




入れ替えとなる交換アイテムはアクセやロビアクなど前半のラインナップと対になる物。アークマさんとアークマミさんは同時に付ければ左右に持つ事になる。アームソードは元よりLRの表記があった物。

目標[1]期間限定クエスト「砂上遊園アークマランド」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]期間限定クエスト「砂上遊園アークマランド」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「創世導く母なる神」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「創世導く母なる神」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]NPC「シー(6周年記念)」のクライアントオーダー
「限りなく遊園地に近い訓練」をクリア
「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

キャンペーン関連はまとめて紹介。上の2つは「いつもの」というか紋章キャンペーンも含めて「いつもも通り」の内容。紋章オーダーも「アークマランド」と「マザー&デウス」に「シーのオーダー」「ログイン3日」と先週と同じ構成だ。

珍しいシフトとして月曜(祝)の朝9時に予告緊急がねじ込まれている。この日は朝の9時よりジャンプイベントの放送日でもある。予定では開幕30分がオープニング、9:30よりPSO2のクラウド実況も予定されているタイミングだ。

9:30なら緊急終わってる時間ではあるが、ギリギリに受注していれば放送開始には間に合うな。市来さんのオメガルーサーソロ討伐でも予定しているのだろうか?もしくはなすなか込みの3人?


スクラッチも更新され、ボーダーブレイクの新作との自社コラボ。機体の方は男性用のキャストパーツとして配信される他、「スーツ」としても男女共用で実装される。またパイロット方面のコスチュームや髪型、ボイス等も登場し、そこに和風コスが合わせられた今回のスクラッチだが、次のスクラッチ更新は7/25。ともあれば「7月下旬」になる。つまり「属性変更」系のアイテムが販売される最後のACスクラッチという事にもなる。


es側では新規チップの追加に合わせて緊急イベントも開催!だが・・・間が悪いだろ。esやってる場合じゃねえ!新規のセイガーシールドさんはA枠+HP上乗せ効果の黒チップ。当然ながら期間限定効果として緊急でのドロップ数を倍にする効果が付与されている。


元ネタ的に正しい間違え方は「パスヨテリ」さん。他にも「モタブの引換券」さんや「フレイムチケット」さんなどが当時は人気でした。当時PSO2では★10以上武器の購入にはプレミアかつ、同等レアリティーの武器を「購入パス」に交換する必要もあり、エルダー産の11の中では比較的どうでも良かった「ナスヨテリ」「モタブの預言書」「フレイムビジット」などが「パス交換」の筆頭候補であった。

パスヨさんもウェポノイドとしては割と初期に実装されていた「闇の属性特攻」チップで今でも現役の強力なチップだが、当時はクォーツ緊急以外では出番がないチップでもあった。同様に光の属性特攻であるブルートの兄貴はダーカー全般に有効と随分格差があったのをよく覚えている。
アークマランド後半戦。いっちょやってみっかー!

4 件のコメント:

  1. 浮遊大陸のよりは回りやすくなってて良い感じですね
    アプレジナもクロームもどきより弱いしスコアも稼ぎやすい

    がっかりしたのはアイテムパック検索が削除されたこと
    これがあって不便なのは誰?無いほうが絶対不便だと思うんですがね・・・

    削除するんじゃなくオンオフ機能付けりゃいいと思うんだけど
    ギジュツガージュヨウガーコストガーなのか?

    返信削除
    返信
    1. そうねー、なんかEトラの密度が高くなってるのか一周するまえに終わる感じではあるね。オンオフで思い出したが、全然女神降りてこなくて仕方なくベガスに行ったんだが、ライドが勝手にオートマになっててビビったわ・・・

      削除
  2. 砂上遊園の方は7月25日までですがビンゴは8月8日までとなってるので、どこかのタイミングで復活すると思うんですよね。
    ブースト乗っけてくる可能性もありますが、両方ある時にビンゴはやれば良いかな~?なんて気楽に考えちゃってます。
    アプレスグラッジ・オメガもなかなか使いやすそうなのでゲットしておきたいです。

    返信削除
    返信
    1. ああ、昨日の記事でも書いたが、二週間ほど隙間ができちゃうのよね。そうなると表のミント系で詰むよな。二週空いてるなら前半と後半を1週ずつ再配信と睨んでる。グラッジは普通にいい武器だな。下手するとハンターのメイン武器になりかねないwまぁぶっちゃけザンバだけ置いてる方が火力出るんじゃないかな・・・ハンターさん・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。