2018年7月8日

PSO2日記 936 生放送まとめ(7/7)


今回も生放送の内容をザックリご紹介。ゲストはヨーコソ・アークスの作詞作曲でおなじみのビートまりおさん。質疑応答では質問を黒太文字運営回答を赤文字個人的な所感は緑太字で掲載する。視聴者プレゼント等は特になし。



11日より配信となるイベント後半戦。採掘場後が舞台となり、共通弱点は「炎」が適応されているとの事。以下でも触れるが、7月下旬よりACスクラッチの定番景品として3種ずつローテしている「属性変化」のアイテムが撤去される。


後半戦ではアポスの変わりにオメガ・アプレジナが登場し、アプレスグラッジ・オメガがドロップする。前半戦のズィレンNTはアポスの固有ドロップらしく、前半で掘らねば今後暫くは入手の機会が失われてしまうとの事。グラッジはSOPの2と3に対応。また御三家ペットの上位種の14エッグも入手可能。以下の質疑応答でも出た内容だが、現状では14エッグはサモナー限定のドロップとなっている。


新規8人レイド「地底を染めし女王の悪夢」はリザルト結果でドロップ数に増減が見られる仕様との事だが、普通にプレイすればS評価になるようにはできているとの事。プレイ回数はシップ単位で1回。概ね20分程度のプレイ時間を想定しているとの事で、複サバ回しでも2回が限度との事だ。

マザー&デウスですでに実装されているフォボス系はコチラのミッションの方がドロップ率が高く設定されているとの事。新規ユニーク武器の一つ、ガンスラ枠の「ブリンガーライフル」の潜在は「武器アクション」使用時に6発の特殊弾を装填し、通常攻撃(射撃部分?)を強化するという物らしいが実用性はいかに。


ACスクラッチに関する調整項目として一部「価値の低くなった支援アイテム」に関しては通常のACスクラッチから撤去され、定期的に販売される「支援アイテムセレクション」等に回される。スタメンから撤去されるアイテムとして「強化リスク軽減(完全)」と各種「属性変化」、「特殊能力追加PP」の三点。

属性変化系の撤去は地味に痛い。既にこの放送中にも「光」の高騰が始まっていたようだ。販売されるタイミングで底値を見定めていくつか在庫を持っておかないといけないかもしれない。また、強化大成功(100%)の排出率も大きく低下。そこそこ有用かつ安価な品であったが、出土率が12%から1.3~1.4%と概ね1/10に低下。


またマグの「支援枠拡張」も現在のフード系のローテーションに組み込まれる事になり、二週間単位での入れ替えを考慮すると10週に一回と言う配信ペースになる。ラインナップから消えた商品や、排出率の低下に伴い「空いた枠」には過去コスチュームやアクセサリーの再販枠に当てられる事になり、継続商品については排出率に影響は無い。


また色々と物議を呼びそうな内容だが、ACショップにおいて「レアドロ+400%」の販売が7月下旬より開始予定。こちらは「1個900円」と舐めた価格設定で効果時間は360分(6時間)となっている。うん、これカプコンさんなら72時間コースだね。そしてレアドロ+300%がSGで購入できるように変更。1個75SG、3個200SGとなっている。


10月以降の話題ではあるが、下級職へのバランス調整の続報。

ソードPAの「サクリ」の効果が武器を持ち替えても持続するように変更されるが、サクリ成立時の攻撃力アップが撤廃され、サクリの効果はリーチの向上、ステアタの挙動変更のみとなる。その変わり、ソードの通常攻撃やPA威力を現状の「サクリありき」の値に強化。威力だけを見るならサクリは不要という扱いになる。

ランチャー&Tマシのダイブロールシュートがジャンプキャンセル可能に。

フォースのエレコンが仕様変更。属性不一致であっても現在の25%から45%の適応となる。一致でも50%なので、僅かな誤差とも言える。この調整でフォースの武器選びに多少の幅が出てくるか。この調整に合わせてエターナルサイコドライブの潜在やS4のアレも仕様変更が行われるが、最大レベル時には他属性、同属性共に同じ変換率となるのは変化なし。


バレットボウに関しては前回放送でも触れられていた物。加えてジェットブーツ方面への大きな調整としてチャージテクで属性を付与した場合、ジーカーでギアを吐いたり時間経過でギアが枯渇しても属性変更が維持される。また空中での武器アクションでの移動幅が大きく上昇する調整も行われる見通し。加えてグランウェイブのJAタイミングを修正し、連続蹴りの部分から次のPAにスムーズに移行できるように調整中との事。

DBの「ディストラクトウィング」の旋回性能が向上。近すぎると貫通してしまう事もあるが、遠距離からの接適用としては扱いやすくなるとの事。

サモナー用への支援としてエッグを獲得できるシートにはそのペットに適したキャンディーなどがラインナップされる。とは言え、個人の好みもあるので絶対と言う訳ではないが比較的「合っていると思われる物」がセットになる。

現状ではボランティアでしかないクラフト方面への調整として「カスタム済み」のディスクを売買する事が可能となる。販売時にはメリット、デメリットの「大成功」的な「良いディスク」に関しては数値の色を変更するなど可視化も行われる見通しで、新たなビジネスが生まれる気配?

・質疑応答

アプレンティスフォームで召喚可能な蟲はカラー変更に対応していますか?

蟲に関しては対応していませんのでデフォルトのカラーになりますね。

ステップJAコンボがクラススキル化される事が発表されましたがスナッチJAコンボの扱いはどうなりますか?

実装のタイミングでスキルツリーから削除されポイントは返還されます。

サイレント実装されていたディアシリーズですが、今後アップグレードの素材などに要求される事はありますか?

現状は素材として要求する予定もアップグレードの予定もありません。

今後のアップデートでSOPの交換が実装されるそうですが、因子としてSOPが設定されている物はSOP工場となるのでしょうか?

そうですね・・・そこに関してはそうなると思いますが、その際にメセタなどを要求させて頂きますので交換し放題とはならないようにコストは頂こうかなと。

値段次第だな。雨風でマルス大量に抱えたが金さえあれば因子出して入れ替え、因子出し直して再生と1個でいいって事にもなる訳だ。

エンドレスのSOP追加アイテムのドロップ率は?

パーセンテージまでは明言できませんが、スコア等でドロップ率が変わることはありません。ただ奥まで進めば自然と敵の討伐数が増えますので、その分抽選回数は上がるという事になります。

月頭は忙しい!12や22もPSO2の日にして!

プレミアムユーザー限定で22日もPSO2の日として適応予定しています。
アクスは・・・検証中。詳細は後日告知させて頂きます。

プレミア限定!

ニャウ、カクワネのミニスーツの実装予定はありますか?

カクワネは予定ありません。ニャウは予定しています。

雨風のディアシリーズの再配信は?あとストラトスの髪型はまだかのお?

どちらももう少し先になります。

幻惑の森のラストの城、三択じゃないのは何か理由はあるのでしょうか?

最初の二体はバスターで戦った方も多いと思うので単一にしました。

★14エッグはサモナー限定ドロップ?

アークマランドではサモナー限定ドロップです。今後は入手できるようにしようかなっと検討中です。

アプレンティス戦の空中戦ですが、ルーサーフォームに解除ボタンがありませんが戦闘不能時はライドロイドやAIS戦のように時間で復活するのでしょうか?

一太郎:戦闘不能になった場合の復活を早めるリングとかは?

時間で復活しますが、リングはありません。

ジュティスシリーズは幻惑の森以外でもドロップする事はあるのか?

幻惑の森のエリアドロップですが、一部のエネミーのドロップにも仕込んでいたりもするので、対象エネミーが登場するミッションであればドロップする事はあります。今回のアークマランドでもフレイムディアモスから出たりします。

そういやなんか拾ってたわ。

シエン、グレンが交換で手に入る割に性能が高すぎてリュミエルや他の武器を食っていしまっているような気がするのですが、調整の予定などは?

リュミエルはアップグレード予定があります。シエン、グレンは14欲しいけど手に入らないよって人への最低保証的な物でこれ以上のアップグレードもありませんので比較的高めの性能になっています。

オフスNTで魔石は使う?

オフスNTにする際に魔石集めをする事はありません。旧オフスからのアップグレードのルートもありますので全く使わないという訳ではありません。

ダークエンペとソロキングDさんの出番は?

ダークエンペは予定がありますがソロさんも人気なのであるかもしれません。

イヴリダユニットのアップグレードは?

ありません。(即答

ファクター3種の中で頑なにヤマトだけ付与率が低いのはなぜでしょうか?

ドロップの実装の都合ですね。

エンドレスクエ、インターバル毎に終われるようになりませんか?

ドロップアウトってことですね。実装に時間はかかると思いますが検討中です。

ホムラ派生に必要な石はイベント後も手に入る?

こちらについては可能性としてはあると思いますが近い内に配信する予定はありませんのでこの機会にゲットして頂ければと思います。

ユニットの今後は?

今は横並びな感じになっているとは思います。後になるほど当然性能はよくなりますが、以前のサイキのようにドンっと上げすぎるのもアレなので・・・

緩やかに強化。決定版となる12防具の登場はまだ先?むしろ13は?

ナックルの装備デザインはどういった基準で決めているのでしょうか?

全武器の中でもデザインが難しい部類なんですよね。待機モーションで手を上げている都合上、指先の所に干渉しない、干渉しにくいように意識してデザインしています。構えを変えることでも対応はできる部分ですが、そこ直すなら新しいカテゴリを作った方が喜ばれるかなぁと。

森で出るボス系の80と85エネミーの出現条件とHP差は?

80と85に関しては確率です。HPは80より85が多めですが、増加量に応じてレアドロップ率は上がっています。

サイクロネーダの体力が異常に多かったのは?

あそこでは本当は違うエネミーが出る予定でしたが、ちょっとワケありで急遽あの人達に出てもらいました。

ヤスミ系統の後に付いてるアルファベットの意味は?

武器種毎です。Hはハンドガン Mはマシンガン的な。数字は割と響きだったりそんな感じで決めています。

後から追加されたPAとかエネミーの名前が覚えられません。開発側でも変な名前で呼ばれていたりしていましたか?

名前が決まったのは割と後期の話で、開発段階ではウーダンが「蹴り猿」、ザウーダンが「岩投げ猿」とか挙動的な部分で呼んでいる事はあります。シグノとかは「忍者ロボ」と呼ばれていました。

今後S4対応の武器が出る予定は?

EP5内はS4はアトラの特権にしようかなと。そこは武器毎の差別化として考えていて、付かない物は付かない物なりに付加価値を考えようかなと。クロノスの入手経路に関しては考えたいなと。

オフスS4なかったー

新しいオプションのEVって何の略?

EVOLVEです。(進化する)

・報告書ミニ

エンドレスクエスト方面のデータが開示されたが長いのでスコアのみ掲載。





現行の高難易度称号「ロナー」の獲得分布。約半数がガンナー。Teに至ってはゼロだ。上記のPTでのクリアには必ず席があるTeだが、ソロはやはり分が悪い。

お金に関わる部分は慎重に。

11 件のコメント:

  1. レアは直ドロすることが多いので属性変化をACスクラッチから外すのは辞めて欲しいです。せめてSGショップで常時販売して欲しい…

    返信削除
    返信
    1. ああ、それが嫌でブラオ携帯し始めると鑑定代で高騰した上でも属性変化が何個買えるかわからんからな・・・AC品の換金率を高める事で・・・「太いお客」の利益を守るのが現状での再優先事項なのかもしれないな。

      削除
  2. まず物申したいのが過去放送でイヴリダユニットアップグレードの
    質問に対する木村(ボクソン)さんの回答

    「予定はあったと思いますただまだ配信計画で具体的に何処って決めてないので
    予定はあるけど相当先だと思います。」

    それで今日の放送・・・ ありません。(即答

    は???おいちょっと待てやー!こんな事してるから客が呆れて逃げるんだろ!
    属性変化絞りも意味不明、これは今後気軽に属性の変更をやりにくくなるばかりか
    属性合わせることが必須のシエンにとって大きなマイナス、ただでさえ先がないと
    死刑宣告されたばかりなのにこれはちょっと・・・

    アークマランド周回のモチベがやばいことになってきたんですが

    レアブ400も1個で900円とボッタクリ、いやさ目的のブツがそれで落ちるなら
    安いかもしれないが確実に出るか分からないものに金払うのはな・・・しかも高いしw

    返信削除
    返信
    1. 当時はまだクラスの大規模調整が入る前だったな
      で、今は調整が入る事になった結果、予定も大幅に変わっている(酒井Pの6周年挨拶文からの推測

      予定が大幅に変わった結果、没ったか、あるいは(EP5の間は)ありません、という事じゃないのかこれ

      削除
    2. ボクソンさんの「あれは嘘だ」はいつもの事だと思って諦めようw

      属性変化絞ってくるのはシエンには痛いな。最低保証と言う割には・・・6本作れってか?交換で手に入れるにしても属性変えなきゃいかんしなw

      レアドロ400で6時間900円は流石に高いよな・・・400%・・・0一個足りないんじゃないかな?前々から思ってることだけど、元の値がわからん以上、何倍されても「本当かどうか」コッチにゃわからないんだよな。まだ「ドロップ数2倍」とかの方が分かりやすいと思う。

      削除
  3. 属性の話が出ていますが、現状のPSO2で「わざわざ武器の属性変えたりしてまで弱点に合わせよう」なんてユーザーが居るのか?と思ってしまうくらいに野良の8~9割は不一致(光固定でいいやー)で戦っていると感じます。実際自分もその1人ですし。
    「そんな事だから野良の質がー、効率がー、ストレスがー」と言いたい人も中には居るかもしれませんが、所謂エキスパ出荷勢が多数なんて状況にでもならなければ属性不一致でやっていてもレイド緊急等でgdgdになるような事態にはまずならないのが現状だと自分は捉えています。
    上記のような状態を「エキスパの平均」とした場合「属性を合わせる」は更なる上級者が行う事というカテゴリに『入れられてしまう』ので属性変化切り捨てというのはある意味仕方のない事なのではと思います。
    ただ、それならラボで新たに属性変化の項目を設けて、そこそこのメセタ要求をすることで変更は可能といった代替案の項目が「予定すらされていない」というのは流石にどうかと思いますけどね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ昔から「光安定」って風潮は色濃いじゃない。ぶっちゃけ属性変化のアイテムって「現物引いて光じゃなかった時用」と言っても過言ではない。値段比較しても常時高いのは光だけだからね。そういう意味では「光だけでも残して置けいて欲しい」ってのが大多数の意見なんじゃないかな?ブラオ持って鑑定すりゃいいって話にもなるけど、ゴミ全部鑑定してりゃ赤字まっしぐらだからな・・・キッチリ属性合わせて戦うのはそれを強いられてるクラスくらいだと思うよ。

      削除
  4. アークスライブのまとめお疲れ様です!
    今日の記事は書いてしまったので、明日の記事に貼り付けさせてもらいますね(予告

    ニコ生でオレも少し見てましたが、運営側の方針として多数派の意見しか汲み取らないというのはPSO2の悪しき習慣だと思いますね。
    なんだかんだで属性変化が必要になる事はある訳ですし、ACスクラッチでの入手経路を減らすなら、それ以外の選択肢が追加しなければ文句を言われても当然だと思うんですよ。
    多数派の意見に流されて、このままで良いという意見を抹殺しようとしてる訳ですからね。

    オレの偏見かも知れませんが、もっと根本的な部分として属性変化や能力追加のグレース系、マグ拡張なんかはゲームの根幹に関わる大きなファクターだと思うんですよ。
    そういうのが、そもそもACスクラッチに組み込まれているのが問題だと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 多数というよりは・・・多額?大多数は多分納得していないw金を沢山落とす客が「票」を多く持ってるってのが正しい表現かもな。

      削除
  5. Teが0%はうん、仕方ない。
    PTプレイに席すらないHuさんのことにも触れてあげて

    返信削除
    返信
    1. 普通の緊急ですら「Hu✕」の部屋があって泣けた。

      削除