2018年7月4日

PSO2日記 936 これでいい。むしろ、これがいい。


イベント開始から一週間。前後編の前編が折り返し。全行程の1/4が終了した。連動イベントの方は4項目全てで「一段目」のパネルを開放している。パネルは全部で6段。6を4で割るなら1.5になる。週一ペースでは間に合わないが、現状でも2段目開放にかなり近い位置まで進行している。

「ラッピー」の項目はギリギリで二段目の獲得直前での寸止め。二段目の報酬は全ての項目で「期間限定クエストのレアドロ+50%」であるが、適応されるのは「次のメンテ日から一週間」という変則的な適応方式を持っている。

つまり、メンテまでに2段目が一つも達成できなかったので、今週は何も無し。逆に言えば、メンテ開始までにラッピーの項目を達成していたならば・・・今週50%だけ適応という寒い形にもなっていたが、4枚全ての足並みが揃ったこの形ならば、余裕をもって来週からの後半戦に50%4枚分の「200%」が適応となる。通例通りなら前半と後半なら後半の方が美味いってもんだ。今週はマザー&デウスで乗り切りつつ、次週の後半戦に備えよう。後半戦は初日から最大の追い風という好条件だ。

  • ※経験値やメセタなどにブーストがかかる報酬につきましては、同じ日程で複数のブーストが実施される場合、重複して倍率が加算されます。


七夕ロビー
以下の期間で七夕ロビーを実施します。
実施期間2018年7月4日(水)定期メンテナンス終了後~
2018年7月25日(水)定期メンテナンス開始まで


ロビーは恒例の七夕模様。展開期間は3週間と短めだが、ぶっちゃけると1週間でも長いくらいだ。元旦装飾を時限式で出せるなら、終わったらさっさと片付ける機能があってもいいとは思う。今年も例年通りササツリーにアクセスする事で様々なNPCや事前にツイッターで募集されたユーザーからの「願い事」がランダムに表示される。

水を差すようで悪いが・・・七夕の飾りは「7月7日」のウチに処分しないと願い事が叶わないと言われている。吊るすだけじゃダメなんだよ。ちゃんと「届ける」事が重要。具体的には川に流す(七夕送り)か焼却処分(お焚き上げ)によって当日中に神様の元に送らねばならない。文句があるならちゃんとご意見、ご要望フォームから送らなきゃダメだって事だね!

目標[1]「創世導く母なる神」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]「創世導く母なる神」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]「空中遊園アークマランド」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]「空中遊園アークマランド」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]シー:「夢いっぱいのショーに振り付けを!」をクリア「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

紋章オーダーは概ね想定通り、本日配信の「マザー&デウス」の連戦緊急を1回と3回。加えてアークマランドの1回と3回のクリア、「シー」のクライアントオーダー(3つ目)が対象で、お約束の「ログイン3日」が付いてくる。全ての項目で達成次第即時発行となる。季節緊急の雨風が抜けた事もあり、予告緊急はマザー&デウス(弊社では「導」と表記)とルーサー、邪竜の3つがメインで大和が2回と、予告はオメガと地球で埋め尽くされている。土曜日には生放送「アークスライブ」も控えている。

また先週のメンテ明け早々に未実装のチームルームが実装されていた不具合に伴う緊急メンテのお詫びも本日配布されている。不具合のお詫びとしてトラブ150と緊急メンテのお詫びとしてトラブ100が配布されている。受け取り期限は8/4まで。

アークスビンゴカード
以下の期間で、新たなビンゴカード「七夕2018ビンゴ」を配布します。
実施期間2018年7月4日(水)定期メンテナンス終了後~
2018年8月8日(水)定期メンテナンス開始まで

雨風のビンゴが抜けたばかりではあるが、早速次のビンゴが配信されている。七夕2018ビンゴとして期間は8/8までの概ね一ヶ月。


ロビーで終わる内容としてはNPC2名(証書の人と称号の人)との会話、コーデの「検索」ACショップの品揃え確認、アークマスロット、そして適当なフリーでギャザリングの「採取」を行う事。残りは大体アークマランドで片付く内容だが、デビルマンこと「フレイムディアモス」が中々出てこない(体感)ので、急ぐなら森のベリハ走った方が早いかも知れない。地味に連続してのアークマスロット要求が多キャラ勢には厳しいぜ・・・

加えて「スネークヘリ」や一部の機甲種は現在の常設では見た事がない。恐らくは砂漠が舞台の後半戦に居る物が含まれている形で、急ぐなら一部のマスは現地を走る必要も。例によって表のコンプで「証書」が手に入る。


裏も特に面倒なマスは無く、緊急等に依存もしないので空いた時間に進める事ができる。対象エネミーの多くは常設には居ない物だが、恐らくはイベント後半戦がメインとなる感じのラインナップ。もちろん現地を走れば達成は可能だ。内容的には「いつもの」ビンゴで浅い場所にSG20、コンプでSG50。コンプ手前に能力追加+40%など平常通り。

強いて面倒くさいマスを挙げるとすれば・・・用事がない人はスルーしちゃってるかもしれない「マールー」の略式複合&ウォンドPAのオーダーが含まれている。裏にもイベントの「前半」で終わる奴も含まれているが、そいつらが「後半」にいる保証はない。イベントだけで終わらせるなら多キャラ勢は「広く浅く」でも表はさっさと終わらせるのがベストか?


マザー&デウスの連戦緊急。気にはなっていたが・・・前哨戦にあたるマザーのライド、デウスの雑魚戦はカット。デウスに至っては本戦前の人型形態もカットで完全体との本戦のみとなっており、ちょっと強いと聞いていたが、コロコロ死人が出るほどでもない感じで割とサクッと回せる緊急。経験値もそこそこ美味しい。


es側でもPSO2の6周年を記念して特別なログインボーナスが適応される。7/4のメンテ明けから7/11のメンテ開始までに「ログイン」する事でラッピーメダル30枚に加え、チップ強化素材である「歌うラッピー」が5枚。そしてPSO2と連動している事を条件にラムダグラインダーが「66個」プレゼントされる。「es倉庫」の為に月イチくらいでログインしているって人も忘れずに今週ログインしておこう。es側のプレゼントは即時発行であるが、PSO2側へのラムグラの配布は「後日」という事で8月上旬を予定しているとの事だ。


es側ではチップ2枚が新規配信。★12チップの「アーレスブーツ」は武器属性に依存(氷&光)する形の氷属性火力チップ。★11のヴィトルオービットは闇属性の追撃枠でCP回復効果を併せ持つ。今週も緊急イベント等は行われていないので「期間限定効果」は外伝ゲージの上昇となる。
やれること、やっとこう

4 件のコメント:

  1. 本日配信のマザーデウス連戦、いつもどおりですね…S4カプセルは既にあった情報通りで
    今回の目玉は時流の恵とフォボス系のサプライズドロップ?

    フォボス系は基本威力6%潜在に加えて納刀3秒後に追加で10%威力の計16%
    抜刀すると15秒威力を維持した後に初期化で対応SOPはS2のみの因子はセンテンス系

    とりあえず納刀状態の気弾でタメつつ戦う感じ?縛りがきつい割にしょぼくないかコレ…
    S2のみ対応ってのも痛い、フォボスユニはステ40HP80PP0とか?イザネの劣化版ぽい

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら気弾モーション中は武器背負ってるがアレ「抜刀扱い」なんだよな・・・ポテンシャルを活かすには15秒毎にステジャン納刀で3秒棒立ち。ステップもダメ!って事になるな。ユニットもそのスペックなら・・・イザネとボード混合でいいや。ってなるな。そろそろユニット方面にも乗算系のOPが居る時期かもなぁ。

      削除
    2. フォボスシリーズに限った話ではなく、レアリティが同じ★14でも目に見えた格差がありますからね。
      ユニーク★14には強力すぎて、それ以外は使えない呪いの武器と言われるものもあるぐらいです。
      シリーズものは言ってしまえば、ユニーク★14が手に入るまでの繋ぎであったり因子用としての意味合いが強いのかも知れませんね。
      マザー&デウスもなんだかんだでいろんなところに需要がありそうですし、まだまだ参加するつもりですよ。

      削除
    3. 表記上のレアリティーって値は正直息してないからなwそういう意味では変に尖ってない普通の武器ってのも掘りゲーで言う所の「スコップ」としては重要なポジションだ。まぁおいそれと更新できないって懐事情もあるんだけどな。そういう意味では・・・ゼイネ、クリファド辺りはいいスコップだと思う。

      削除