2018年6月27日

PSO2日記 930 ウォンドPAとか!


27日のアップデートにより待望のウォンドPAおよび新規の略式複合テクニックが実装された。手に入れるには事前情報通りマールーのオーダーをクリアする必要があるが、全部まとめて一個のオーダーになっており、クリアする事で直接キャラがPAおよび略式複合テクを「覚える」形でダイレクト納品されるので、テク職キャラが複数いるならキャラ毎にクリアする必要がある。内容的には「幻惑の森のクリア」と「魔物種500匹」と、なんともイベントに逆行するお題。まぁ魔物種はイベントでも多少出てくるので、急がないならベリハの森あたりをクリアしつつ、イベント回していればそのうちクリアできる。



急ぐのだからこそ奔るッ!幸い、クリア条件にはフォースでとかテクターでって但し書きはない。対象はLv41以上の魔物種。ならベリハでいい。カンストヒーローで森無双だ。しばらくグルグルしてオーダークリア。


一番気になっていた部分として「機動性が零サフォ以下なら要らない」って部分はなんとかクリア。使用感としては零サフォとほぼ同じ。ロック部位に対してなら「空中発動」に限り、上下方向への高度の変更を伴う突進が可能なPAとなっている。零サフォ同様突進中はスーパーアーマー付与。


移動性能についてはギルティやフラッシュに近い挙動で任意タイミングでステップキャンセルが可能。移動距離は約19mで零サフォと同じ。消費は突進部分で15と、厳選した零サフォと同じ。一方で体感的に「少し遅い」と感じたので録画して検証してみた。


PPを消費する1フレーム前から、挙動が終了してPPが回復するまでをトリミングして比較してみた。上がハンマー、下が零サフォ。見ての通り零サフォの方が全体モーションが少し短い。移動距離が同じであれば、モーションの短い方が「早い」という事にもなるが、僅かに8フレームの差だ。近距離用の接敵と考えれば誤差だろう。それも零サフォをガチ厳選してPP消費+0のPP消費15の零サフォを作っているという前提。

ノンチャのハンマーの威力はウォンド殴りの初段程度と決して強くないが、殴りTeのノンチャ零サフォに比べれば威力面では随分マシだろう。また零サフォは敵が居ないと任意の場所では止まれない。カタパルトまでの距離が19m以内の場合などではハンマーのステップキャンセルの方が微調整は可能だ。


一方で貯め性能はあまり良くはない。ノンチャ、チャージ共に発動すればアーマーが付与されるが、貯め中は無防備。最大チャージに要する時間は4秒と、気弾やラコ剣よりも長く、チャージ中は移動速度が大きく低下する。またチャージ中には何の備えも無く、雑魚に小突かれただけでもチャージは中断されPPだけ捨ててしまう。事前情報の通り、分かりやすいスキに対する「置き」として使う事になるだろう。マッシブを併用すれば安心してチャージもできるが、そこまでする程のアドバンテージは無いように思えた。いや、使ったのがラヴィスだったせいかもしれない。


一応1段チャージ2段チャージ双方でラヴィスの場合は衝撃波が飛ぶ。突進のみなら消費は15であるが、貯めきるとなるとそこから追加でPPが必要で、チャージ中に継続消費し2段チャージ完了時に消費は停止。2段チャージのハンマー1発には53のPPが必要になる。ステップ一回分ほど踏み込んでのフルスイング。ヒット部位から円周上に判定が広がるが、有効な範囲攻撃と呼べる程は広くない。


略式複合 雷風 レ・ザンディア 威力1373 消費66

追加された略式複合の中で最も表記威力が高く、最も消費の大きいのがこのレ・ザンディア。自身の前方に大きな竜巻を発生させ、ゾンディールのように吸引しスタンを付与する。竜巻発生時はボタン連打で風テク部分を延長できるが移動は不可能となる。連打による延長で継続的にPPを消費する。連打をやめたり、PPが尽きるとフィニッシュとして大きな落雷でトドメ。ショック判定あり。連打による継続には上限があり、高PPでも最大ヒット数が増えるという事はない。モーション中は完全に無防備。


略式複合 炎闇 レ・フォメルギア 威力887 消費50

発動後は押しっぱなしで槍を構えたようなモーションで突進する。挙動は零式ストチャに似る形で、突進ホールドで連続判定を持つ。ホールドを解除すると前方を扇状になぎ払い無敵時間を伴って大きく距離を取る。バーン判定あり。ストチャ同様に空中発動では高度を維持して移動し、肩越し視点でも高度の変更は不可。発動中はアーマー属性。


略式複合 氷光 レ・バーランツィア 威力919 消費30

発動すると通常ジャンプの最高高度あたりまで飛び上がり、ボタンホールド中はルーサーフォームの通常攻撃のように「弾」を前方に発射し続ける。弾の属性は氷と光が交互。発動時に無敵時間を持つ。徐々に高度が低下し、そのうち地面に降りてしまうが、発動中は再ジャンプ等は出来ない。飛び上がるのは「地上発動時」のみで、空中発動の場合はその場で回転し、その高度からゆるやかに下降する。ボタンを離すと周囲に衝撃波を放つ。このモーション中はアーマー付与。威力は弱いが発動PPおよび継続消費のPPが緩いので時流の恵などのPP回復手段を併用すれば燃費はかなり向上するどころか減らなくなる。凍結判定あり。

・所感

レバー(仮)以外は消費が大きい割に恩恵は薄い印象。殴りTe的には威力よりも付随する効果に目が行っちまうからな・・・レバーはテク職にとっては貴重な高度稼ぎのテクニックとも言えるか。2段ジャンプ適応後なら更に高度維持が容易になると思われる。レフォの高度維持突進は移動技として、単発使用で締めのバクステが距離調整として機能しなくもないが、いかんせん消費が大きい。レザンの吸引スタンは雑魚が多ければ・・・と言いたいがマルチで雑魚は放っておいても勝手に溶ける勢い。スタンとか概ね意味喪失気味で、もう何ていうか集めなくてもHr様なら薙ぎ払いますね?的な。

むしろウォンド殴りの法爆で複合が貯まるようになった事の方が大きいかもしれない。結構貯まる。ルーサー戦で2回打てる程度は溜まっていた。専門家に比べれば威力は劣る。殴りテクターなら尚の事、マスタリーも拾ってない。それでも殴るよりはマシだろう。溜まってりゃ撃ちます。結局サブパレが圧迫される。


イベント交換品のホムラ武器。ここからグレン、シエンへ派生するのだが、バッヂ交換だとホムラ1本にバッヂ100個。派生には+35強化が必要なので交換のみで派生させるには6本交換する必要がある。一方でシーのオーダー景品に「ホムラシリーズ引換券」なる物が存在し、こちらは「+30強化済み光属性60」のホムラと交換できる。まぁ「証書」のホムラ版って所だな。アカウントで1枚のみの配布となっているが・・・次のビンゴ辺りにコレ噛んでるんじゃないの?

チームルーム拠点変更に「渓流拠点」が追加されている

下記にてお知らせしております不具合につきまして、続報をお伝えいたします。
本不具合につきましては、早急な修正が必要なため「6/28 緊急メンテナンスのお知らせ(6/28 11:00~)」にてお知らせしておりますとおり、6月28日(木)11:00 ~ 17:00に緊急メンテナンスを実施し修正させていただきます。
なお、本不具合に関して、何らかのお詫びを検討しております。
お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

今後実装予定の新たな拠点が誤って実装されれている不具合の修正、明日もメンテ。11~17時と定期メンテナンスと同じ時間のメンテとなる。知らなきゃ「お、もう来てたのか」と適応しかねない。そして適応するとローディング終わらない地獄に突入し、チームルームに入れなくなる。チームルームに入れないので拠点の変更もできないと、チームルームから閉め出される事になる。PSUのホームレスを思い出す仕打ちだな・・・


『AAF総選挙:決闘の花嫁』一時中止のお知らせ

『ファンタシースターオンライン2 es』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

開催中のスペシャルクエスト『AAF総選挙:決闘の花嫁』につきまして、本日メンテナンス後より、クリア時に獲得できるアイテムが正しくない不具合が確認されましたため、18:20に一時停止させていただきます。
  • ※修正が完了しましたら『AAF総選挙:決闘の花嫁』を再開させていただく予定です。

一時中止となりました『AAF総選挙:決闘の花嫁』に関しましては、何らかのお詫びを検討しております。 お詫びの詳細につきましては、後日お知らせいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。


メンテが長い理由の一つに・・・es側でもイベント回りの不具合が出ており、イベントミッションが一時停止という「やることねぇだろ!」状態に陥っている点も挙げられる。


交換武器が実用レベルっぽいので・・・バッヂは集めておくぜ。ドーナツ食いながら。

12 件のコメント:

  1. おお!初日だと言うのに情報量がスゴイですね!モチベーションの違いなのかな?
    ヘヴィハンマーは意外と使い易そうで安心しました。
    オレも新要素にドンドン手を出して行きますよ!

    あと、レ・フォメルギアを使っているシーンが「散歩中の愛犬に引っ張り回される飼い主」みたいに見えてしまいました。
    略式複合はあまり評判よくないみたいですが、オレとしては単純な火力の底上げはしないだろうと思っていたので概ね予想通りって感じですね。

    返信削除
    返信
    1. むしろ・・・運営ちゃんと分かってた!理解してた!って所で一安心しちまうあたり・・・どっかおかしいんじゃないかと薄々勘付き始めている。

      削除
  2. どれもこれも威力の割にはPPバカ食いして使いにくいという印象
    全体的な調整を見るとGuのアナザーが一人勝ちでそれにFiのインシュランスが続く感じで
    まだまだ職格差が結構あるように思えるけど再調整はするのか?

    実は今回チムルだけじゃなくもう一つの不具合としてダメージ表示が異常に小さくなるって
    不具合もあるんだよねw何をどうしたらこんなミスになるのか…
    そこら辺も含めての修正でメンテ長いのか?

    そろそろ二重のチェック体制の報酬でももらわないと割に合わんぞ運営!

    返信削除
    返信
    1. 文字が小さくなってる点に関してはフレと「画面スッキリしたな」なんて話てたら不具合でワロタwまぁ下級職の調整に関してはまだまだこれからなんじゃないかな?指輪回りや2段ジャンプの件が秋って話だし、先月の放送で「これからの○○は」みたいなサッパリわからん抽象的な調整案出してくるくらいだし、何も決まってないのかもしれないがw

      臨時メンテの癖にキッチリ「定時」なんだよなw11~17時って定期メンテのスケジュールだよw

      削除
  3. クエストクリアしてキャンプに戻ると視点がおかしくなるのも不具合っぽい?
    コントローラーの設定もおかしくなったり不具合のオンパレードでワロタw

    で、新しい情報として雑誌にマザーデウス連戦の詳細が載りましたね
    エネミーレベルは85で従来の物より強いらしい、気になるS4カプセルの詳細は以下の通り

    S4:天輝の守護  ガード中PPが自然回復しPP回復速度が上昇。
    S4:静心の志  通常攻撃の威力が13%上昇。
    S4:妙撃の秤   クリティカル率を50%低下し、クリティカルの威力が7%上昇。
    S4:聖者の盾   45秒間隔で被ダメージを軽減するバリアを展開。

    守護以外のSOPは結構有用?通常アップはHrの気弾やTMGも対象になるなら相当強い?
    しかしアタアドリング適用外にしといてこのSOPはどうなんだ運営…

    妙撃はクリ率下がるもののBoのフィールドやシフクリの支援が受けられるなら使える?

    聖者はバリアの軽減率が不明だけどヒロブ維持を考えるなら奪命より良いかも?
    被ダメで消失とは書いてないしネメシス潜在とは別物なんですかね

    返信削除
    返信
    1. クリティカルはそそるなぁwなんかそういうの好きよwでもまぁ・・・S4対応品を増やすかクロノスが無い限りはまだまだ机上論を出ないな・・・SOPの入れ替えってのも実装予定らしいが、あくまで武器間での入れ替えっぽいからS4のカプセルとなると・・・対象外なんでしょ?的な・・・

      削除
  4. ホムラをアプグレして入手するグレンとシエンですが
    片方はSOPが付けられない時代逆行型、片方はSOPこそ付けられるけれど属性があってないと威力が産廃だとか
    ストーキーさんはどちらを選びますか?

    返信削除
    返信
    1. SOP非対応のグレン・・・かな。ホムラ派生がそこそこ実用品とはいえ「交換武器」って考えると・・・そこまでマジになれないってのもあるのよね。せいぜい下級職のレベリング用の穴埋めって考えると・・・基礎スペックの高さと潜在の汎用性を取っちゃうかな。意外とコストも安くないからね。現物で沢山拾えるならDBはシエンでもいいかなwとか言ってるとパルチのシエン現物で拾ってる。

      削除
  5. 威力系SOPガン積みで属性合わせれば僅かにシエンが強いけど作るとしたら属性合わせるDBや
    対レイド武器のライフルくらい?他は汎用性の高いグレンが便利かなーと

    特にFiは自身のアドレナリンと合わせてグレンのシフタは相性良さそう

    返信削除
    返信
    1. うん汎用性ならグレンの方が噛み合わなかった時のロスは少ないのよね。まぁズィレン狙いでイベント頑張るけど、結局掘れなくてなんとなく靴作る勢いはあるな・・・

      削除
  6. ウォンドPAを早速使いましたが火力としては使えない、殴りTeで一番足りないのが1体に対しての火力なのに残念。
    なぜ使えないのか全てチャージにある、1段階のチャージすら長くて使い物にならないのに2段階目がまだあるんだもんな、これは修正きますよ絶対にw
    でも悪いことばかりではない、今の段階のウォンドPA使い方はノンチャージで移動してスーパーアーマーを付与することこれがなかったら全く使い物らはなりませんでしたw
    このまま何もしないなら新たにウォンドPAを追加だなこれはw

    複合はまだ試してないのでこれからだw

    返信削除
    返信
    1. うん、アンガやクーガー、ニャウ召喚の出待ちに酔狂で貯めるくらいの使い道しかない。ノンチャ部分が零サフォ以下なら死産だったwそこもギリギリ合格ラインでしか無いので・・・正直PAじゃなくて通常攻撃をチャージ式にしたんで良かったレベル。移動は零サフォ継続でも問題なかったくらいだしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。