2018年6月27日

PSO2日記 929 イベント開幕!


長かった中継ぎの二週間も終了し6/27のメンテ開けより「夏イベ」であるアークスグローリーレースが開幕となる。同時に6周年のお祝いでもある本イベントに合わせ、様々なキャンペーンも合わせて実施。加えてスクラッチの更新、テクター待望のウォンドPAや、略式複合テクニック、ダークブラストの半透明化(オーラ化)など様々な配信が行われている。また季節緊急「雨風」が最終週。そして月曜日はPSO2の日と忙しい一週間。次週のメンテ明け、7/4には正真正銘の「6周年」となる。とりあえずキャンペーン方面の内容を足早に紹介しつつ、イベントや新PA、テクニックに関する使用感の話題は次回に回す。



本日より適応のブーストとして「クラウド共用ブロックでPTを組む」事で経験値方面に50%のブーストが適応される。知っての通り「クラウド共用」のブロックが利用できるのはswitchユーザーとPCユーザーのみ。ブロックに入れないPS4やPSVitaではこのキャンペーンは利用できない。発動条件は「PTを組むこと」でPC版同士でも問題ない。このキャンペーンでHr開放前に即消えてしまったswitchユーザーを呼び戻せるか?それとも経験値が欲しいPCユーザーのたまり場になるか?多分後者。

目標[1]「雨風とともに2018」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]「雨風とともに2018」を5回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]「空中遊園アークマランド」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]「空中遊園アークマランド」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]シー(6周年)「訓練向きのアークマランド!?」をクリア「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

紋章オーダーは概ねいつもどおり。雨風の完遂が5回と1開催では終わらない回数を要求しているが2回には収まる。そして夏イベの常設「アークマランド」の1回と3回、それに付随する「シー」のオーダーとログイン3日。今回も全項目で紋章は即時発行となる。

予告緊急は最終週となる雨風にレアドロ+100%のブーストが適応されXHでは「グリーンラッピースーツ・ミニ」のドロップ率がアップする。先週、先々週とマガツ&ヴァーダーに席を奪われていたΩルーサーと邪竜がゴールデンタイムに返り咲き。雨風と席を分け合う形で戻っては来たが、次週にはその席はマザー&デウスに奪われる事になるだろう・・・


今年のパネルイベントは「4枚同時攻略」というスタイルで4体のマスコットに対してそれぞれ異なる方法での加点式。ラッピーの項目はイベント専用のボスエネミー、リリーパはバッヂの入手、アークマはアークマランドのクリア、ニャウはその他のボスエネミー討伐でポイントが加算される。

開幕からすでに開放レートが異なっているが・・・ぱっと見、ニャウが一番早そうだぞ。アークマにはアークマランドXHクリアで22点、ニャウはXHのボス一体で24点。ボス一匹って事はないだろうし・・・一応このレースで勝ったマスコットにちなんだアイテムが後日報酬として配布される事になっているが、欲しい所を狙ってポイントを稼ぐってのは難しそうだ。es側でも加点は行われるが、es側からの加点は均等に分配されるとの事だ。


まだ諦めていなかった!新規登録キャンペーンがちょっぴりパワーアップ。とは言え、新規用の呼び込みバナーで女の子があんまりかわいくないって結構絶望的だと思う。今回のキャンペーンでは「PS4」からの新規登録者にはさらに豪華アイテムが上乗せ。アクセサリーの「エッジウィング」と「スケド」が一つ追加される。


新規を捕まえたら買い物させないとな!ついでに逃さない工夫も必要だ。キャンペーン期間中に「プレミアムセット 90日」を購入するとプレゼントが貰える企画。貰えるプレゼントは「6周年記念マット」「トラブ150% 3個」「ボーナスキー カヅチ襲来」の三種。もうソコはボナキーとかじゃなくて「レベル75まで上がるチケット 3枚」とかにした方がいいんじゃないかな・・・


当然ながらAC購入キャンペーンも被せてきます。es側では月末跨ぎの恒例行事。この2つは同時には満たせず、双方のプレゼントを獲得するなら、双方から1万円の課金が必要となる。PSO2側は5000ACの報酬にブラックラッピースーツが登場。10,000ACでトラブ150が3個とラムグラ2個と少ししょっぱい。


課金回りでもうひとつ。ウェブマネー方面とのキャンペーンであるが、いつものような「いくら課金しろ」的な物ではなくウェブマネーの公式ツイッターをフォローした上で対象ツイートをリツイートする事で応募完了となる抽選企画となっている。

PSO2公式でも類似した企画が進行中。こちらもフォロー&リツイートを持って応募完了となるプレゼント企画。


スクラッチも入れ替え。よくわからないアニメとのコラボに加え、6月も残り数日ではあるが、ブライダルロビーにちなんだ「ゼノ&エコー結婚式衣装」がギリギリの所で「6月配信」に滑り込みセーフ?特殊能力追加は「法撃」がようやく配信となる。思ったんだけどソニックにタキシードでも着せておけばバタバタせずに済むんじゃないかな?

確認されている不具合

  • 「復帰プレイヤーボーナス」において、復帰プレイヤーがパーティーから抜けた後におすすめクエストの報酬を受け取った場合、報酬が+1されない不具合


本日より適応されている「復帰プレイヤーボーナス」だが早速不具合が報告されている。途中で復帰プレイヤーがPTから抜けた場合、おすすめ報酬が+1されないとの事だが・・・それ不具合なのか?普通に考えて黙ってれば仕様だと思うし、むしろそれが仕様でいい部分だと思う・・・逆に言えば修正されれば「途中で抜けてもいい」って事になっちまう。つまりチームに一人ぐらい復帰者がいれば・・・みんなの所をハシゴしてオススメ報酬を倍に増やすお仕事もできるワケだ・・・まぁ一人の復帰者が3人までしか恩恵を与えられないとなると・・・チームって単位で考えると不公平感も生まれるかもしれない。ならもう復帰者が属してるチームメンバー全員+1でいいんじゃないかな・・・


そして28日分から「ログボ」が追加される。期間中に「4回」のログインを行う事でさらに追加のプレゼントとして「66SG」が配布される。ボーナスキーは「東京銀」のみとPSO2の日目前のタイミング的には少し寂しいか。7/4にはメルマガに東京金が付いて来るが、そっちは8月末までの賞味期限があるので、急がないなら温存。8/2のPSO2の日よりは、さらに寝かせて通例なら経験値的には150%適応となる「報酬期間用」に取っておく方が利は大きい。


es側ではまた突発的なカーニバルの開催で「ファルクロー」が3度目の再配信。この子、絶妙に「嫌なタイミング」ってのを心得ている感じで「貯めたい心」を挫きに来る。時期的には夏は近い。となれば恒例の「水着」系のチップ配信時期でもある。


なんぞよくわからないアニメとのコラボは「es」でも行われており、久々にコラボチップの配信となっている。★12チップとして登場した「レイシア」はグレーチップではあるが、汎用属攻のダカバスと同等の効果にHPの上乗せとミラージュ効果を併せ持つチップ。

他にも★11チップとして「紅霞(E枠)」「スノウドロップ(劣化ヤミガラス)」「マリアージュ(劣化レイシア)」「メトーデ(追撃)」などの関連チップが登場。枠カブリも少なく比較的無難な構成となっている。これらのチップには「外伝開放ゲージ増加」の期間限定効果が付く。

いっちょやってみっかー!

8 件のコメント:

  1. グレンシリーズやばすぎる性能です…13%の威力潜在に加えて弱点属性一致で更に5%上乗せ
    ついでに一定間隔で常時シフタが発動っておまw少なくともリュミエル終わった臭い
    こちらはSOP非対応ですが十分過ぎる性能なんじゃないかと

    SOP対応のシエンは対になる性能で威力5%の一致で13%、更に一定間隔でデバンド…
    うーん悪くないけどデバタフかかるならともかくただのデバンドじゃあな~
    私的にはグレン一択の気がしますがどちらも交換品としては破格の性能
    リュミエルなんてなかったんや!

    アークマランドは素直なマルグル形式のTAでしたねやりやすいけど特別面白くもない
    ただ新しい新エネミーのクロームもどきが落とすソールがクロームソールってw
    使い回しにしてももう少し頑張れよ…

    返信削除
    返信
    1. アークマランドで地味に面白いのがダークブラストした人がダーカーと一緒に吸引されて食われてる所かなwシエン、グレンは・・・うーん、グレンの方が一本であちこち行くなら無難な感じはするな。シエンは今後のSOPによっては・・・って所かな。

      削除
  2. 本日のもう一つの目玉、略式複合テクですがなんだろうこのゴミは?
    威力低いくせに燃費が悪く調整してくれないととても使える代物ではないんですが…

    ウォンドPAはプロの人に評価はお任せします!
    使った感想はチャージ長過ぎませんかコレ

    返信削除
    返信
    1. チャージ4秒は正直長い。移動用としては消費15で19mは合格なので元々威力を度外視していた零サフォの変わりと考えるとアリっちゃアリ。略式は正直テクターでは用事ない勢いだが、ウォンド殴りで複合が貯まるようになって・・・結局サブパレ圧迫している件。

      削除
  3. 明日の昼11時から緊急メンテwチムルの渓流ルームの不具合修正だそうで
    これ新複合テクも直してくんないかな、なぁこれも不具合だと言ってくれよ運営!

    しかし17時までってルーム直すだけなのにやたら長いな

    返信削除
    返信
    1. 早速かよw最初から2回に分けておけw

      削除
  4. 「クラウド共用ブロックでPTを組む」事で経験値方面に50%のブーストが適応される

    乗算なのか加算なのか、気になりますね

    返信削除
    返信
    1. 加算じゃないかなwいや・・・PTブースト枠に加算なら・・・でかいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。