2018年6月20日

PSO2日記 925 ワンモア!中だるみ!


定期メンテナンス終了。知っての通り特に大きな動きはなし。イベントは来週より開催だし、先週の時点でボクソンブースト適応のマガツとヴァーダーが27日まで居座る事は確定していた訳で、同じ路線で二週回す気全開なのは分かっていた部分だ。今週の動きとしては・・・ACショップでお得なアイテム販売。とは言え、スクラッチ券(1枚のみ)半額とスケド抱き合わせの倉庫拡張に東京金のおまけ付き。毎回言うがスケド付けられるとお得感が一気にゼロだ。リアルに在庫抱えて困ってる実弾ってワケじゃないんだから抱き合わせる商品についてもう少し考えて欲しい物だ。


目標[1]「巨大機甲種・覚醒」を5回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]「顕現せし星滅の災厄」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]「顕現せし星滅の災厄」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]エンドレスクエストを1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]ハンス「波間より来たる邪蛇」をクリア「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

紋章キャンペーンも今週の推し緊急2種のクリアにエンドレスを添えて。デザートにハンスのバル・ロドスオーダーのクリア。もう紋章キャンペーンは即時発行の流れが整備されたようで最近は後日発行の項目を見なくなったな。


本日「500万ID突破記念豪華プレゼントキャンペーン」の500SGが届いている・・・届いてねえ!まぁ、抽選で1万名だからな・・・50%くらいで通るかな?とは思ったが残念、ハズレだよ。逆に考えるとハズレたのが俺だけと仮定してもアークスは最低でも1万と1人は確実に居るって事だ!!


むしろ知らない間にウェラボ拾っていた。5スロでカタリスト付いてるのは気が利くと言えなくはない。が、カタリストだけ付いていても困るんだよな。ボード系には基本的に付いているとは言え、通常アストラルは他所に移すようなソールではないので、こね回す事はできず本番で一発勝負だ。アストラル搭載時にはダクソとカタリスト4個が必要なので枠は5つ食う。通常であれば「最終合成」を視野に入れつつカタリスト作りの段階で素材を仕込んでおかないといけないが、現状でアストラルで防具作るなら安価な「汎用ユニ」と考えた方が気がラクかもしれないな。

報酬期間に冒険するなら・・・カタリスト3個の30%継承が40%使用で80%勝負。そこにアクスでも混ぜ込んでしまえば、ダクソ本体にアクス、フリー枠でアクスと一回80%通せば3枠確保も難しくはない。とは言え・・・Hr用の均等防具なら間に合ってるんだよな。


es側では本日より7/18までの期間「物集め」系のイベントが開催。なぜか「純白のリボン2017」を集めるイベントで、50個集めればニレンカムイ[ブライダル]および、ファニーブーケライフルのチップと交換できる。他にも各種氷属性の「激化」チップが交換対象となっている。

ニレンカムイは使用武器「光属性」限定かつ「アビリティーレベルに応じて」威力が上昇する系で「束ねてナンボ」のチップだ。

ファニーブーケもグレーチップなので束ねる事で消費が軽減するが、こちらは装備中の風チップの枚数に応じてと但し書きがあるので「染めてナンボ」のチップと双方共に汎用性という意味では少し厳しいか。

ウチのサブ垢、持ってる12チップがコオリだけなんで、武器は氷属性で統一しちまったし、風で染められる余裕も無いからな・・・

とは言え、この2枚のチップにはすでに「外伝」も配信されているので・・・1枚だけでも確保すればメダルの回収にも繋がるし、外伝クリアで性能強化されれば再評価に値するかもしれない。イベントミッションの超級ではニレンカム[ブライダル]の直ドロップも設定されているので・・・イベントを回すなら「交換」は後に回した方が良さそうだ。リボンは余ったら別のキャラに回せるが、チップの方が余ったらどうしようもない。


むしろ目玉はニレンカムイ-NT?基礎スペック的にはオフスと同等のTダガーで「全クラス」装備可能。ハンターファイターでの高所用武器として選択肢にギリギリ入るか?詳細は未確認だが、通常のニレンカムイと同じ潜在なら、ウェポノイド潜在で空中でのダメージが21%上昇する。

むしろ全クラス用のそこそこ強力なTダガーはesでこそ有り難い。アリオンと比較しても大差はない物だし、潜在の有意差はesでは意味がない。つまり「アリオンが無いなら」取っておきたい武器にもなってくる。
新規の12防具実装も控えたタイミング、色々と罠に満ちた報酬期間の予感がするぜ。

6 件のコメント:

  1. ログインしたら突然の500SG!?ずいぶん気前がいいと思ったら抽選だったのね
    抽選で1万て500万全体からの抽選なのかアクティヴな可動垢から抽選なのか?
    まぁボーナスと思ってありがたく受けておこう

    報酬期間はそれまでにフォボスシリーズや新装備が手に入るかどうか…
    でも報酬期間終わってからダブルレヴリー出してレヴリー全種合成で
    アストラルレヴリーなんでしょ?うん、明らかに罠なんだよね…

    でも見えてる地雷でも踏み抜くしかない!様子見なんてしてたら
    来年あるかどうかもわからないゲームだしさ…

    カタリスは自分で使わないならボード集めてアストラルを売れるユニに移植して売れば
    そこそこ売れたり…保護で何度もチャレンジする人の需要は結構あるみたい

    返信削除
    返信
    1. 一応キャンペーン時のアクティブなユーザーからの抽選だね。そもそも「500万IDおめでとう」的なチャット発言を持っての応募だから分母は2万弱と読んでいたので半々くらいで当たると思ってたんだけどなwここ一番で引けないんだよなwここんところ14も特に引いてないってのもあるからねー、夏に向けてフォボス・・・とは言わないのでホムラ派生がんばります。ファイター武器が全然ないので下級職が開放されないw来週から本気出す・・・

      削除
  2. オレも500SGの抽選ではハズレでした。
    今週もあからさまに中だるみ期間に突入しちゃってますから、いろいろとノンビリできそうな気がします。
    ぶっちゃけ、ヴァーダーとマガツって★14武器の期待値とか逆に下がっちゃってますよね?
    報酬期間に向けていろいろと準備したい人でもない限り、このタイミングでPSO2ログインする意味ってマジで無いと思いますよ。
    まぁ、アークマランドが幻惑の森以下のドロップ内容だったら、それはそれで即解散しそうですけどね。

    返信削除
    返信
    1. やったな。これでアークスの最低人数は1万と2人に跳ね上がったぜ!まぁキャンペーン当時の人数だけどな!

      アークマランドは一応ほら、石ころ集めて交換って目標もあるし、どうせ今年もドーナツ配布での常時50%ブーストみたいなモンでしょう。だらだら回せるなら下級職のレベリングには好都合だ。クラウドブーストなんてモンも一夏適応だしな。

      ボクソンで強化されちゃうと前時代的な装備&浦島状態でろくに動けない構成では参加しづらいからなwバウンサーなんてスキルツリーから空っぽだぜ。双剣無いから当分動けないけどな・・・

      削除
  3. 公式に放送でも言ってない新要素発表されたね

    8月下旬に予定している「チーム専用ショップ」について

    2018年8月下旬のアップデートにて、チームポイントを消費して
    アイテムと交換することができる「チーム専用ショップ」の追加を予定しております。
    ※購入したアイテムはチームメンバー全員に送られます。

    チーム専用ショップとは一体?シロナみたいなものが売られるのか

    返信削除
    返信
    1. そこそこ安価かつ複数あっても邪魔にならない物・・・と考えるのが妥当かな?逆に高くて一つあればいい物だと、後からチームに入った人が恩恵を得られなくなるからな・・・チームバフを取っておける料理とか?いざって時に一番欲しいツリー効果が消灯している・・・なんて事も多いしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。