2018年6月20日

PSO2日記 924 生放送まとめ(6/19)



キーワードプレゼントは「六周年はアークマ推し」という事で、プレゼントはSGとトラブのみと無駄な物が無い構成。「まとめ」的には関係ない話題だが、ゲストのスケジュールの都合でスター名鑑が前倒しとなっていた。いつもだとスター名鑑を横目で見ながら記事をまとめる時間もあるんだが、今回は全部後半に入れられた関係で更新が遅くなったので「緊急アンケート」の話題はスルーです。

また毎年のように行われていた恒例の夏のオフイベはホーム?の有明コロシアムが改装中ということもあり、今年は開催しないとの事。変わりの企画は以下で。



夏のイベントとしては6週連続の生放送企画。毎回3時間の枠で放送予定。なすなか木曜日、ビギナーのお部屋のお姉さんが月曜担当となっている。最後の6週目の放送までに「夏休みの宿題」的な課題の達成が求められる企画。こちらはニコニコでの放送は無く、YouTubeとPeriscopeでの放送となる。ユーザー側への旨味については特に言及なし。


こちらは当日以降にも触れると思うが、ソニックのお誕生日を祝って、23日0時から27日のメンテ開始までが受付時間となるキーワードキャンペーンが開催。プレイ歴がある程度長ければSG以外は既に持っている物だろう。


そして27日から・・・なんとも微妙なブーストキャンペーンとしてクラウド共用ブロックでPTを組むと経験値が+50%されるブーストイベントが開催。8/29までと長期にわたるキャンペーンではあるが、知っての通り、PS4、Vitaはブロックに入れないのでPCユーザーとswitchユーザー限定のブーストイベント。クラウドユーザーとPTを組む必要は無いようなので・・・実質PCユーザーのレベリング用のたまり場になる未来しか見えない。それでもまぁ、サーバーがスッカスカなのを見られるよりはマシなのだろうか?


今年の夏のパネルイベントは少し趣向を変えた物となっており、ラッピー、リリーパ、アークマ、ニャウのマスコットキャラクターのレースをモチーフにしており、それぞれのマスコット毎にパネルが設定され、ポイントの計上方法が異なる物で、最初に全パネルをクリアしたマスコットのグッズが後日配信。

全てのマスコットパネルがクリアされると最後にはSGパネルが登場と既に明言されており、隠す気はゼロの模様。とは言え、狙って特定のポイントを稼ぐというのも難しそうなので、本日のキーワードプレゼントのワードからも・・・ある意味では出来レース?


27日のイベント開始日の深夜、28日よりログインボーナスが追加。具体的な内容はメンテ時の報告待ちではあるがボナキーのアイコンは見えるが銀だな。期間的には7/4までとなっており、7/2日はPSO2の日だ。また、AC購入キャンペーンも開催、5000AC報酬は以前不具合で実装されていた黒ラッピースーツ。今回はPSストア経由での課金で追加のプレゼントも予定されている。


7月の恒例イベントとして七夕ロビーに加えマザー&デウスの連戦緊急が登場。目玉は新規のS4枠能力追加のアイテム4種となっているが、現状S4枠は奪命安定の意見も多いのが本音だろうか?対応武器も現状ではアトラのみであるし、今後S4対応武器が増えても・・・奪命で良くね?って部分は残り続けるだろう。


スクラッチとしてはPS4版の新作「ボーダーブレイク」からの自社コラボ。8月サービスイン予定なので一足お先に「お披露目」となる。初回のコラボはイベントと合わせての開催で武器迷彩が渋すぎて「コラボになってねえ!」と評判で急にドロップ率上げて末端価格1億メセタから一気に捨てるゴミに急落したのは思い出深い。今回は通常のスクラッチだ。


同スクラッチの他の衣装としては「黒騎士」モチーフの中二病衣装と和装が少々。ロビアクは「ダンス」に「酔拳」、そして値の張りそうな「座る5」が登場。どうでもいい話だがNetflixに最近ジャッキー映画が大量に追加されている。酔拳あるのに蛇拳が無いとか、どういう配信してんだよ!


アークマランドの開催が2週間となっているが、後半戦も同様にアークマランド。砂上遊園という事で砂漠方面。内容的にはポリ・・・前半のアークマランド同様に時間内のスコアアタック形式。


後半戦ではストミで先行配信されている「オメガ・アプレジナ」が登場。新規の14武器としてエルダー同様にモチーフ武器のグラッジがオメガ化しての登場。またこのタイミングでイベント用の交換アイテムの一部が入れ替わりとなる。


7月下旬のアップデートとして、久しぶりの拠点追加。渓流という事で、ちょっとしたキャンプ気分?そのうちカフェにも適応されるだろう。


7月下旬のスクラッチとしてはストミ方面の衣装が大量配信。


ストミは少しインターバル。外伝という事でストラトスをメインに据えたストーリーが展開する。


そして新規の8人用レイドとして完全体のオメガファルス・アプレンティスの緊急が実装となる。内容的には3段構え。最初は移動しながらの戦車防衛ミッション。


そして後半戦の大部分を占めるのが強制ルーサーフォーム適応での空中戦。以前の放送でも触れられた部分だが、育成済みならそのステータスが適応され、未開放や、まだ弱いという状況でも最低保証は適応される。そして最後は空中戦の後の「トドメ」を生身で刺す事になる。


シート品としてはルーサー同様にエネミーモチーフの武器が数種類。おそらく潜在はアプレンティスフォームの時間延長であろう。13武器として「アリュール」シリーズ、14武器として「フォボス」シリーズが登場。同フォボスの名を持つ12防具も追加。報酬期間は8月のど真ん中。性能以前に手に入るのか?って所が問題だ。

14武器もシリーズ物として大量に追加されるが、「ユニーク14」といつの間にかカテゴライズされた単品物?も4種追加。パルチのジルドギローラによく似たダブセやガンスラ枠で旧作武器「ブリンガーライフル」と思しき武器も登場。運営いわく「ドロップアイテムの数が凄い」との事なので・・・レコード見切れちゃう勢いだろう。


esの話題はザックリ割愛。いつもどおりチップ追加と外伝追加、タワーや緊急の開催の告知となっている。大きな動きとしては7/25より新シーズンの開幕が予定されている。


とっておきは「アプレンティスフォーム」の紹介動画。蟲を召喚しながら戦うスタイルであるが、どことなくTダガー方面のPAに似た動きが多い。

生放送では開幕にも触れられた話題だが、公式サイトでも告知のあった通り、27日実装の予定だった「カラーチェンジパス」のプレミア適応アカウントへの60分の再変更機能が修正に時間を要する不具合の発覚で無期延期となっている。この影響から27日から機能実装までの間、一度でもプレミアだったユーザーには後日「お詫び」の配布が予定されている。無難に考えるならカラチェンパスの配布?
さて、イベントまで後一週間、どう繋ぐ?あ、マガツとヴァー様残留でしたね・・・

6 件のコメント:

  1. 今回はとにかくアプデ情報を引っ張りすぎてイライラ半端なかった
    どうでもいい雑談に販促、人のマイルームに残り香を嗅ぎに行く話とか拷問かよ
    普通に気持ち悪いんだけど…92000円のマトイドールって誰が買うんだ?しかも造形微妙
    もういっそオリエント工業とコラボして等身大マトイラブドールでも販売したら?
    それに加えてニコ生が不具合でおかしくなるし最悪でした…もうペリスコとツベでよくね

    んでもったいぶった割には大した話はなし、新14の性能は気になるけど
    ブリンガーライフルはなぜガンスラにしちゃったのかねコレ…

    S4の新能力はHr関連のものがないのでHr用かなと予想
    あるいは既存の能力の上位作って奪命2でHP50吸収とかしたらマイショで争奪戦になりそう
    S4時流なんてのが来たら時流3個積みで恐ろしい予感…

    アプレンフォームはダガーに似た空中戦打撃スタイル特化?
    見た感じエルダーとの差別化はできてるけど虫に似た姿はうーん…
    まぁ透明スタンドにすれば関係ないかw

    返信削除
    返信
    1. 最近のニコ生はプレミアでも頻繁に止まってSS撮る時に困るから今回は最初からペリスコープで見ていたよ。金払ってるのに満足に視聴できないサービス・・・

      まぁガンスラ枠って元々ZEROのカテゴリだし、旧作武器引っ張ろうにもとっくにストック食いつぶしてるんだよなwとは言えブリンガーライフル出すならまずカオスブリンガーさんを出して欲しいとは思うwこの調子でエネミーウェポンもぞろぞろ出てくるのかね?ギ・グーランチャーさんはどこですか?でも後出しだからってブーマクローが14で出てきたらファルクローとかの悲しみが有頂天になる。とか言ってると「NT化」で旧作武器がぞろぞろと★15入りしそうではあるな・・・

      正直奪命食うとなると完全上位の物じゃないとな・・・正直「他」のS4も大抵はEP4時代の14武器の劣化潜在みたいな物が多いからな・・・そういう意味ではHr用に劣化デモニアみたいな物が混ざっていても不思議ではないな。

      削除
  2. まとめ記事お疲れ様です!
    アップデート情報がかなり後だったので「コレまとめ記事めちゃくちゃ大変そうだな」って思っていたんですが、案の定だったみたいですね。
    ニコ生で見ていたんですが、途中から機材トラブル?で見れなくなってしまったので必要情報はいつも通り、ここでチェックさせてもらいますね。
    あと、いつも通り直リンク貼らせてもらってます。急ピッチでの記事うp本当にお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. まいど。記事まとめるのを優先してヴァーダー緊急をスルー・・・できません!って事で日が変わってから作業になっちまったなwまぁ結果はスルーで良かったんじゃね?って内容だったけどなw

      削除
  3. 今年はオフイベなしと正式にコメントしたけど地上波でライブ放送したり
    TCG大会開催と結局無駄金使ってるんだよね…ゲームがこんな惨状なのに神経疑う

    今年は有明コロシアム工事による影響らしく来年はやるらしいけど果たして来年まで…
    せめて人口の現状維持くらいは努力してくれ

    返信削除
    返信
    1. 運営が現状維持だから人口の現状維持は不可能だなw復帰と新規は同じくらいって話も前に出ていたけど引退の数は?ってなると・・・うなぎ登りならぬ下り飛竜だろ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。