2018年6月13日

PSO2日記 921 イベントまで2週間


メンテが明けたが特に大きな動きはない。むしろ今週は何も無くても不思議では無い、そんな分かりやすい「中だるみ」確定の週ではあったが、一応の配信としてはSGスクラッチの内容が更新され、配信スパンは約半年となっている。アンケートも実施中であるが、SGスクラッチの内容同様に「使い回し」の激しい季節緊急や常設、レイドボスなどここ最近のクエストに対する「ご機嫌伺い」に近い内容。回答する事でSGが獲得でき、今後のアークスライブでの尺稼ぎにも貢献できるだろう。



なんかこれもう毎回やってるよな・・・恒例のAC使ってキャンペーンも例によって日曜の夜まで開催。アンケートのバナーと並べるとアレだが、ここも同じハリエット様の使いまわしだな・・・

目標[1]雨風とともに2018」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]巨大機甲種・覚醒」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]巨大機甲種・覚醒」を5回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]顕現せし星滅の災厄」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]ラヴェール「イレイザー・レポート・Ⅴ」をクリア「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

紋章ゲットキャンペーンには雨風に加え「ヴァーダー緊急」や「マガツ」が投入されている。ヴァーダーも5回程度なら一回の開催で達成できるノルマだし、マガツも一回なら余裕でクリアできるだろう。奇妙な取り合わせではあるが、ヴァーダー、マガツ共に予告緊急に組み込まれており、XHでは敵が強くなるボクソンブーストも適応されている。ヴァーダーに関してはHP2倍と控え目だが、謎の「各耐性+80%」という未知のボクソンブーストが適応されており、与ダメが大きくカットされる。

やってみりゃ分かる部分だが、耐性+80%ってのはこちらの与ダメが従来の20%、つまり1/5になるって事?それとも「仮に+100%なら与ダメが半分になる」って所を80%だけ適応?どちらにしろ硬いって事だろう。

※純粋に8割カットでした。HP倍付けを持って10倍ヴァーダー様。

ヴァーダー
全難易度 経験値+300% レアドロ+150% ダークブラストゲージ上昇量UP
XH限定 被ダメ2倍 敵HP2倍 全耐性+80%(8割カット) レア種確定 
14武器 13武器 12防具 紋章ドロップ追加

マガツ
全難易度 経験値+300% レアドロ+150% 迷彩ドロップ
XH限定 被ダメ2倍 敵HP4倍 
14武器 13武器 紋章ドロップ追加

ヴァーダーに関しては・・・これもう「オメガ若人」に向けたルーサーフォームにおける空中戦闘の模擬戦みたいな物だな。マガツは好評?の4倍マガツ。経験値へのブーストは地味に嬉しいご時世だが、硬いからな・・・経験値狙いならやはりSHで乱獲か。


es側は毎週チップが追加、今週は緊急ウィークとなっている。ここんところPSO2の忙しい時期とesの緊急が重なる事が多かったが、今回は中だるみの裏で開催と、いいタイミングではあるが、夏も控えたタイミングであり、スクラッチをぶん回せる余裕はない。

どうでもいい話だが、「ガチャ」だから「回す」って表現になるワケで、スクラッチの場合は「こする」のが正解なんだろうか?esは樽から箱が飛び出してくる演出上、全然スクラッチ感無いけどな。


近況報告としては・・・雨風程度をぼちぼち進めながらビンゴの表くらいは埋めておこうかな?的な微妙なテンションで遊んでます。雨風配信から一週間ですが、まだ4人目です。はい、全然やってませんね!うん、忙しいんだ。仕方がない。

・別ゲーの話


半端なファンタジーに触れたせいでちゃんとしたファンタジーで遊びたくなった。って事で今更ながら「スカイリム」でガッツリ遊んでいた。まぁNetflixで「グリム」や「シャーロック」の新シーズンが配信されたってのも要因の一つではあるが、スカイリムが時間泥棒なのは間違いない。

スカイリム自体は2011年発売のゲームでコンシューマーならPS3版が売られているゲームで決して新しい物ではない。

その一方でグラフィック面を強化したスペシャルエディション、通称SEは2016年の11月発売で、PS4や箱One版がコレに当たる。当方は「PC」でこのスカイリムSEを楽しんでいる。お気に入りの武器は「クロスケア」だ。はい、MODです。


PC版を選んだ理由は言うまでもなく「MOD」の適応が視野に入っている。PS4版の「Fallout4」では使えるMODも限られており、少し恨めしくも思っていたので、スカイリムをやるならPCで・・・と、ずっと思っていた。

先月PCのメモリを6Gから14Gまで拡張したのもMODモリモリでスカイリムを遊ぶためだ。もう何でもアリだぜ。悪魔城のシャノアの衣装を身につけてゼルダのBGMをバックにミコッテを仲間にしてDBの剣を振り回す。なぜかPSUのGRMの弓もあったな・・・

MODの一部は通常版のスカイリムの物がそのまま使えるし、有名なMODは移植作業も進んでいる。まぁ旧版でも良かったんだが、有料DLC全部入りのSEがSteamで結構安かったのでポチった。

久々にいい買い物をしたと思う。

10 件のコメント:

  1. ガバ計算ですがヴァーダーはいつもの10倍ほどの硬さですね
    いつもは討伐に1分とすると10分で野良なら3周前後か?どちらかというと
    やばそうなのは攻撃力200%で開幕のレーザー発射で何人かは即死するんじゃないかとw

    しかしヴァダの需要はジソール多スロだったのにエンドレスで無事死亡したのに今更感
    ネメスレ、黒ギクス、ジュスティスでも出るならやるけどそこまで美味い話はなさそう

    マガツは迷彩で一攫千金あるけど出ないんだよねコレ…

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    1. まぁ実際に80%カットならそれだけで5倍、加えてHP2倍だから10倍って事にもなるな。元々の耐性が+80%なら、概ね与ダメが半減でそれの倍だから従来の4倍程度とも考えられるが、元が元だけに10倍でも丁度いいくらいかもな。まぁ今週は分かりやすいインターバルだし、生放送に期待しつつ、夏イベがコケない事を祈ろう・・・

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  2. 今週はヴァーダーのレコード確認して旨いなら継続参加、ボクソンなら
    ソロ花やソロエンドがいいかな…レッサー多スロが売れるうちにバンバン売りたいところ

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    1. そうねー売れるうちに履いておかないとやる気のある人間はさっさと必要数確保してしまうからな。まぁそれでも「一番高い時期」に買う人間もいるからなw

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  3. ボクソンヴァーダーやったけど野良なら1周4~5分ってとこでした
    硬いけど思ったほどではない?注目なのはドゥーム、アルター、フリクトが付与される事
    多スロユニのアルター、フリクトなら結構儲かる?意外と熱いかも知れませんw

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    1. 元が元だからな。とは言え与ダメがガッツリ減るのはなんか気分が良くないなw単にHP10倍で良かったんじゃなかろうか。まぁ与ダメ基準なせいだろうな、フォースで行くと複合テクのゲージが全然伸びないwダークブラストの方が先に貯まる・・・

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  4. 関係ないけど私的に最も熱かったのは発表のあったバイオハザード2REですね
    GCで完全な別物にリメイクされたバイオ1と同じ超リメイクでこれを待っていた!
    発売は来年だけど心待ちにしたい…この調子で3とベロニカもこの高品質リメイクして欲しい

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    1. バイオの初期作はお世辞にも操作性のいいゲームではなかったからな。そういう意味では現行のクオリティーと新作基準の操作性でのリメイクはある意味では嬉しい話題だな。バイオはある意味では「6」が総集編的なポジションだったが、確かに、この調子で3やベロニカ、4,5もバンドルしちゃって・・・って、ああwiiのガンシューがある意味ではオムニバス的に過去作のおさらいだったなw

      メタルギアの1もGC版では2以降の操作性を取り入れたりと、いいリファインだったが日本語ボイスを削ったのは失敗だったな・・・

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  5. ヴァーダーとマガツ、レコード見ましたけど前回同様に激シブでした。
    ヴァーダーはXHで素材掘り、マガツはSHでレベリングとキューブ集めしてから幻惑の森にレア掘り行くのが無難な遊び方な気がします。
    どちらにしても、あまり張り合いがないので中だるみ期間突入は間違いありませんね。
    エンドレスクエスト、がんばって攻略してねって事なんでしょうか?

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    1. たまにはesで遊んで下さいって事かもしれないぞ!普通に考えれば同じ運営下のゲームなら「忙しいタイミング」が被らないように配慮してもいいモンだがな。多分今回の中だるみにesの緊急重なってるのは偶然だと思うw

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