2018年6月9日

PSO2日記 920 生放送まとめ(6/9)



6月9日放送のアークスライブの内容をざっくりとご紹介。質疑応答ではいつもどおり質問は黒文字太字回答は赤文字個人的な所感は緑の太字で掲載。

最初に必須スキルリングと認定されたLリング4種の「お守り化」に関しての続報として、各クラスにリングと同様の効果を持つスキルを追加し、ポイント不要で習得可能となる。要は基本挙動に含まれると言ってもいいだろう。とは言えスグ取れる物ではなく、クラスレベルに応じて開放されていく。ライコウに関してはラピシュの基本的なリキャストを「ライコウありき」の値に修正し、ライコウには別の潜在を用意する。

視聴者プレゼントはロビアク2種、キーワードは「スクショ映えするロビアクちょうだい」となっている。



この件の適応は10月の予定で、対応アイテムを所持(リングはユニットに通している場合も含む)している場合には仕様変更に対するお詫びも配布される。お守り化の予定で話は進めていたが、システム的に新規に分かりづらいという根本的な問題の解決の為、スキル化、スキルそのものの調整と言う形になったようだ。

また番組内で動画説明も行われたが「弓」の挙動に一部変更が加えられ、一部PAが発射時に無敵時間を持つスライド撃ちに対応するようになる。動画内ではマスターとペネが使用されており、ノンチャのペネを撃ちながら敵の周囲を回るようにスライド射撃する様子はヒーロータリスのカウンター攻撃に近い挙動にも見えた。

・略式複合テクは普通に使える?

従来のテクニックと同様にPP消費のみで使用でき、リキャストや発動条件等はありません。使用できるクラスはメインフォースとメインテクターのみ、複合同様にロッド、タリス、ウォンドでのみ使用可能。こちらは武器パレット、サブパレットに登録できます。VH以降の難易度開放後にマールーのオーダーから習得可能です。消費PPは少し重めですが、相応に強力な物になっています。

・ウォンドPA

打撃依存の打撃PA、法爆は出ません。打撃が低めに設定されているラヴィスのみヒット時の衝撃波が付与され一般的なウォンドに比較して弱すぎないように調整しています。二段階チャージは基本的に「置き」で使う感じで。こちらもマールーのオーダーから獲得できます。

雑誌情報によると2段階チャージに必要なチャージ時間は「4秒」と、気弾、ラコ剣が3秒なので、体感的にはかなり長い模様。

・6周年イベント

交換武器ホムラ35と素材(石9個)で2種の14に派生。アークマランド配信のタイミングでバジリスのシートが再配信。

・ホムラ派生

シエン SOP対応1~3
グレン SOP非対応 基礎スペック高め

ズィレンNT SOP1,3 潜在は従来どおり

・14ペット

ワンダ、トリム、サリィは差別化として上位種に比べても固くなっています。カラーは変更可能な訳ではなく、1ペットにつき1色の「レアカラー」がドロップする事があります。色が違うだけで性能に違いはありません。

・新要素「初心者」「復帰」マークの適応

30日以上ログインしてないユーザーがログインする事でログインから30日間「復帰」属性が付与され、マークは任意で消すこともできる。復帰者とPTを組む事でトラブ+50%が適応され「おすすめ」の報酬が+1されるという恩恵が得られる。

・質疑応答

アプレンティス戦のルーサーフォーム、強さはユーザーカスタム反映?固定値?

基本的には育成が反映されますが、未カスタム、未習得でもバスタークエストのような「最低保証」を適応する方向である程度の強さで戦えるよう考えています。ダークブラスト未習得の場合は「オーラ表示」で参戦する事になります。

ダークブラストのオーラ化の際ボイスはどうなりますか?

自キャラです。オーラモードでは「エルダー」「ルーサー」のボイスは出ません。

次のPSO2の日からアクスラッピースーツ・ミニがドロップするそうですが低難度でも出ますか?高難易度の方がドロップ率は高いですか?

難易度問わずにドロップしますが、高難易度の方が出やすくなっています。季節限定の物よりはドロップ率を高く設定しています。取引はできます。

6周年のシエン、グレンへの交換に必要な素材は?

ホムラ35と石9個です。石は交換でも手に入ります。他に素材は必要ありませんので、イメージ的には現状の魔物武器のアップグレードと似通っているとお考え下さい。

季節緊急の14武器はエリアドロップ?

差はありますが、全てのエネミーからドロップするように設定しています。

新レイドのアプレンティスとは自前の武器で戦える?

空中戦の後、長くはありませんが生身で戦うパートがあります。

OPの並びを変更するアイテムの実装予定は?

今の所は無しです。SOPに関しては武器間での「入れ替え」を予定しております。
(例 武器Aの1と武器Bの1を入れ替え)

SOPを現状で入れ替えるとなると他も合わせて付け直しとなるが、「SOPだけ」を入れ替える事が可能となる。この実装を持ってSOP方面の追加にも対応しやすくなるし、14を拾った際などにもアトラの配置換えも容易になるか?

アプレンティスは世壊種ダーカー?

はい、そうなります。

フリーの幻惑の森に14追加の予定は?

適宜追加していく予定です。

エフェクト軽減足りない。なんとかして。

ハッキリと「こう直します」とは言えませんが検討は進めています。お時間頂くことになりますが適宜対応していきます。

マザー&デウスでシートの再配信は?14追加は?

シートの再配信はありませんが、13武器のドロップ率は上げて行く予定でいます。14に関してはお楽しみに。

現状の最高位レアには職補正が乗りませんが、その意図は?

初期の14は非常に強力かつ非常にドロップ率の低い物でしたので、予想外のドロップから
普段は使ってないクラスを遊ぶきっかけにしてほしかったのがありますが、今後は14の在り方も変わってくるかと思います。

全武器種に二段ジャンプ適応との事ですがガンスラと素手は?
アリーナはどうなりますか?

ガンスラは対応予定です。素手は調整中、アリーナは「現行」のままで、あそこは基本的に「別物」とお考え下さい。

報告書ミニ


キャップ開放から2週間の時点で1クラス以上「85」にしたユーザーは約13%、割合的には半数以上がまずハンター。俺もそうでした。メインが何かで「サブ」の鉄板構成は変わってくる物で、サブとして扱いやすくなったファイターが2位、メインハンターやガンナー、サモナー方面がメインだとここからになるか?テクターが3位とそこそこ多いのもフォースの裏面だろう。


2週間で「85」にしたクラス数の分布。大半は「1クラス」のカンストであるが0.3%程のエリートは一週間で全クラスカンストを達成している。当方は2クラスのカンストなので3割の所に含まれる。サブ垢で遊びすぎていたので今日時点でも「まだ」3クラス目がカンストしていません。


全く参考にならないデータだが、メンテ後「最速」でカンストした方のタイム。この辺りは事前の準備次第。ウチは備蓄が思うように進まずボナキーだけでは上げきれず、少しハンターで森を回る事にもなった。その後はテクターでブラブラしながら今フォース。


実装直後の「一日」分のデータではあるが、「渇望T」の平均タイムと最速タイム。平均は12分ちょい。最速は3:19となっている。突き詰めればガンナー3テクターレンジャー1って事にもなりそうだ。

14 件のコメント:

  1. リング4種スキル化はこれでオフゼ復活も現実味を帯びてきましたね
    今後はアトマイザー、タフネス、ドッジ辺りを埋め込むのが流行りになるか?

    SOP入れ替えはいちいちアストラルや高価なグレースを貼り直す必要もなく
    非常にありがたいが、できればユニットにもSOP作って入れ替え仕様が欲しい

    フリーに14追加って事はデュアルバードやモタブの禁書も?14緩和はいいんだけど
    クロノスの緩和と激レア枠として☆15も欲しいところだけど当分先ですかね
    しかしこれ森ばっかで他のクエストがオワコンにならなきゃいいが…

    エフェクトは軽減なんていらないからすっぱりカットでいい!
    ぶっちゃけ他人のテクとかPAなんてダメージと回復の数字の表示だけでいいし
    完全カットできないのかねコレ、ゴキブリ透明化と共に視認性アップはもっとやるべき

    返信削除
    返信
    1. そうねー、空いた枠に他が入る上に、リバーサルJAも付いてきてむしろ強化。サブ垢用の防具に苦心しているが、Hrしかやらないとかならオフゼでよかったやん感が凄いw

      そうなってくると12防具の優位性も一気に薄くなるので防具のSOP化のような物は欲しいよね。特に初心者にとっては煩雑過ぎる感もあると思う。wiki読んで調べる所までやらないユーザーにはさっぱりだと思う。

      恐らくはSOP非対応の前時代14は最終的に森に集約されるんじゃないかな?NTってニュータイプって事なんかな?既にSOP対応の有無でニューNTと旧NTに分かれてるんだよな。まぁ当面は「S4」がアトラの専売特許みたいな話も前回あったからね。そこそこ出るドロップ率でSOPの枠を1~8までランダムにして「ああ、くそ、6が開いてねぇ!」みたいな方がハクスラ的な「掘り」には近いのかも知れないな。

      エフェクト回りの話は割愛した部分もあるが、一気に全部切れるような作りじゃなくて色々重なってて大変らしい。全部切るとウィークやJAリングも切れる的な。まぁそれでも早くやれってのは6年前から言ってるがJAリングを最前面に表示、くらいはやってもらいたいもんだな・・・体力ゲージの所の●にライブのなんちゃって音ゲーみたいなリングでもいいよ・・・

      削除
  2. しかしリングスキル化するとエアリバ作るのに火山行くとか
    一部のギャザのやる意味が大きく低下…?

    リング屋はもう廃業するかアトマイザーや他のリングに切り替えないとね

    返信削除
    返信
    1. そもそも料理がほぼほぼ死んでるからなwリングで儲けるなら20レベルまで強化するのが前提の物だなー。リストレイトとかリバーサルカバー、PTタフネスみたいな回復やダメージ軽減系のリングは高難易度クエの影響か、まだ結構需要あるっぽいな。まぁ貧乏性で経験値勿体無いからボナキー消化する時はその辺のリングに経験値は入れてる。ラムグラに余裕があるなら1/20の経験値だけ入ってるリング買って強化して流しても利が出るな。

      削除
  3. 復帰者、初心者と組むとおすすめ報酬割増ってこれ絶対悪用されるだろ!
    複垢作っておすすめ行く時にメイン垢と組めば…w

    複垢を用いた同時接続は規約違反のはずなんだけどコレ悪用したTA連れ回しで
    BANって聞いたことないし運営的にはスルーなんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. うん、放送の最中にも「3垢用意しろw」ってコメントも流れていたなwまぁ、複垢同時起動、メインと一緒に毎日オススメ走るって感じでサブ垢AとBを一ヶ月単位で休ませておけばいいんだが、ツッコまれた時には「妻です」「弟です」「一緒にプレイしています」で筋は通るし、複垢持ちが2人居れば、互いに融通できる。3人いれば・・・ってコレ、サブ垢作らせてID数増やす「運営の作戦」なんじゃないかな?w「友達紹介キャンペーン」も「自己紹介キャンペーン」って言われてたしな・・・

      削除
  4. まとめお疲れ様です!直リンク貼っておきました!
    また時間を見つけて一字一句逃さず目を通しておきますね!
    ニコ生のタイムシフトを見るより圧倒的に解りやすくていつも助かっています。

    返信削除
    返信
    1. まいど!毎回雑な意訳ではあるけどスピード重視で更新しています!とか、思っていたらキーワードの発表がワンモアでって初のパターンで俺もワンモアを初めて見たわwまぁ、キーワードは「ヒント」が雑すぎて自力解読できちゃったんで最後まで見てないけどなw

      削除
  5. 情報は色々あったけどこの先おおっ!って喜べるようなものは何もなかったね…
    ホムラからアプグレ14にしてもどうせオフスNTまでの繋ぎ臭がプンプンするし

    武器ばかりではなくそろそろSOP対応した☆13ユニットも出すべきでしょう
    イザネ実装からイザネでよくねって状況だし更に古いオフゼ回帰論まで出る始末
    まぁ新装備実装したところでそれ持ってどこ行くのって言われたらそれまでなんですがね

    実装初週にもかかわらずエンドレスは既に過疎で大半は鍵かけたソロ勢という有様
    森もエンドに人が分散したのとブースト期間終了の追い打ちで人は激減したし
    トカゲ、ルーサーも既に飽き飽きしてるしこの停滞感どうしようもないですね

    この先はアークマランドにデウスマザー連戦とオメガアプレンティス…
    うーんどれもこれも使い回し感いっぱいで期待は持てませんね

    返信削除
    返信
    1. 今こそ積んでたゲームを消化するターンなんじゃないかと・・・ここ数日正直に言うとずっとスカイリムで遊んでる。

      削除
  6. 既に知ってる人多そうだけど経験目当てで雨風行くなら断然SHですね
    敵がヤワい分殲滅が早く3周で経験値600万と効率はダンチ!

    XHは黒ギクスの夢を追うロマン専用かも知れません

    返信削除
    返信
    1. まぁそうなるわな。3倍硬くても3倍くれないからなw特に雨降り出してからの二つ名ボスがタフすぎて野良だと伸び悩むポイントとして凄く分かりやすいからな。

      削除
  7. ふと気になったのがSOP入れ替えの件、普通に考えれば入れ替えなので
    素材側には入れ替えたSOPが付いて素材は消費されないはず…

    もしかしてボクソンだから入れ替えに使った素材と元々あった本体側の能力は消滅?
    それだとS2時流とか高価なSOPは入れ替え躊躇してしまうなぁ
    それでも元のOP維持したまま入れ替えはありがたいけどさ

    返信削除
    返信
    1. お試しに使えるように・・・って話で本当に「入れ替え」ってニュアンスだったね。本体側のSOPは素材に移動して素材はそのまま消費せず、そのかわりメセタは結構頂きます。的な話も出ていたな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。