2018年6月6日

PSO2日記 919 新しい滑車よー!


本日の配信の目玉は新規のコンテンツとなる「エンドレスクエスト」であるが、ソイツは後回し。スクラッチの内容が更新され、概ね自社コラボとなるペルソナ3&5の「音ゲー」とのコラボスクラッチとライブイベントも配信。

従来のライブは予告緊急に割り込む形で緊急の開催が30分ずれ込む感じのスケジュールを組まれる事が多かったが、今回は19時緊急ならライブは18:30からと30分前に設置されている。(土曜23時のみ従来通り)また今週はほぼ全ての緊急にライブが付随しており、2種類のライブが基本的には交互に開催される。奇数ブロックと偶数ブロックでダンスの「相方」が変わるギミックあり。ライブが無い方が少ないのでシフト表ではライブが無い場合を少し分かりにくいが、太文字で記載した。

そんな事より、スクラッチのエレガント、今回は法撃の番じゃなかったっけ?5/9のソルティーで打撃が法撃に割り込んで、現在も販売中のウィナーズSideBでは射撃、で、また打撃が来てるみたいだが。まぁ確かに打撃が一番高いので副産物としては有り難いんだろうけど、そこで釣らなきゃマズイようなコラボでもないとは思うが・・・




目標[1]緊急クエスト「雨風とともに2018」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「雨風とともに2018」を5回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]エンドレスクエストを1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]エンドレスクエストを2回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]ラヴェール「ブラッディ・スカフォード・Ⅱ」クリア「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

今週の紋章オーダーは概ねの想定通り。季節緊急に新規実装のエンドレスクエストがお題の中心。ラヴェールのスカフォードⅡはキュクロ・サイクロ各2のオーダー。今週も全ての項目で達成次第即時発行が行われる。

エンドレスクエストのVHは55、SHは70、XHは80からの参加が可能だが、エンドレスクエストの開放には「レベル70」のクラスが最低一つは必要となる。このクエスト開放のフラグはキャラクター単位で行われるので、新キャラ作って55からVHエンドレス、という使い方はできない。また実装初週くらいは何かしらのブースト適応も期待されたが、今週は特にこれといったブーストは適応されていない。


エンドレスクエストの敵の強さは至って普通。経験値も普通だ。開幕の持ち時間は9分。ステージオーダーの達成により延長され、ステージクリア後もタイマーは停止しない。紋章オーダーの「エンドレスクエストのクリア」という意味であれば、時間切れ終了でもスコアが計上され「クリア」となる。ショボいスコアのCランクでもクリアはクリアだ。しっかりクリア称号でSGも飛んでくる。紋章の回収作業と割り切るなら一人で入って、敵を倒した後は寝て待つだけでもOKだ。下でも触れるが「ビンゴの裏」にエンドレスを要求するマスもあるので、ビンゴの表がまだなら後回しでもいい。


ペルソナコラボのライブ、P3版の奇数ブロックはフィーバー時にエリザベスが登場。P3とP5のライブ双方に参加する事で称号報酬としてモルガナスーツが配布される。ライブブーストはいつも通りの10%2時間の別枠トライブースト。


ビンゴの表は森林や遺跡方面のエネミー関連が多く雨風で片付く内容になっているが、表ですでに雨風を強要されている。どうせ裏を効率よく進めるにも雨風に行く必要があるんだろ?今回の雨風は制限時間(11分)いっぱいやらされる系なのでクリア回数的には期待ができない。どうやったって3周。ノーマル走った所で早く終わらない。

できれば一回の雨風で表をコンプ、その流れで裏を少しでも進められるように、表のコンプに必要なNPCとの会話や、装備の強化、アークマスロットなどの「外」で行う部分は先に済ませておこう。一見すると面倒臭そうな「アンブラ様」は確定で登場するので下準備さえ終わっていれば、運次第では表は一回の雨風でコンプできるだろう。運が悪ければ3周してファング見てない。なんて事も起こりうるが、雨風クリアとアンブラだけでも抑えていれば表だけを終わらせるのは比較的簡単と言えなくはない。


裏の一部は雨風で終わる物も含まれているが、Eトラまかせなので運が悪いと取りこぼす物も出てくるだろう。基本的に大半は幻惑の森に登場するエネミー要求となっている。オメガ・アンゲルを要求する一方でエルダーの方はファルス・ヒューナルと「通常種」要求でこちらは雨風で倒すか、取りこぼした場合は闇の痕跡などで埋めておこう。


裏で要求されるいつもの落書き。8鯖限定情報ですがブロック2の噴水の柱裏。この落書き、柱の裏からもアクセスできるので、さっと入って裏からアクセスしてサッと帰ると、なんか「この道」の玄人っぽく見える!

またやってない人には面倒な部分として「オムニバスEP1」のラストのSランククリアが要求されている。こちらは称号関連なので1キャラで終わらせれば全員クリアとなる。後はエンドレスクエストのクリアやエンペなども要求されるが、エンペは独極やストミ方面でいいな・・・過去2回と比べると面倒くさい部分も増えてきた印象。エンペのドロップもラス箱に放り込まれる関係上、レアが多いほど「押し出し」の餌食となるので、エンペ武器の獲得数にはあまり期待はできない。

あと季節緊急のレギュレーションもこそっと変更されており、これまで季節緊急はXHの参加条件が70だったが今回から参加条件が75に引き上げ、下級職の場合はサブも75である事が要求される。連休中に二軍ヒーローを全員70にしようとして勢い余って75にしておいてよかったぜ・・・あと防衛VRがランダム緊急入り。


雨風のくせに晴れてやがる!と思っていたら500ポイント獲得の時点でアンブラ様が登場し雨天へと天候が変化する。以後ポイントが加算される度に、敵の侵食率がアップし、レアエネミーなどが頻繁に現れ経験値的には比較的美味しいクエストだが、Eトラの引きにも依存するので運が悪いと中々Eトラが発生せず快晴のまま時間だけが過ぎていく。

「嵐天」の二つ名をもつボスエネミーはレベル85で登場するのでかなり硬い。また「シート」の足はかなり早い部類でフル盛りで4人PT、プレミアだと一周で全ての項目が100%になり、二周目でコンプとなる。トラブ抜いていても3周すれば終わりそうだ。


で、今回のスクラッチ品ってどうなの?アリなの?無しなの?いや、その「動画コンテスト」方面でレギュレーションに引っかかるのか、BGMとか使っていいのかって部分だよ。権利標記はATLUSとSEGAで両方入ってるんだけど。ああ、ミュージックディスクを買って登録した時に「どの区分」に放り込まれるかで判断すればいいのか?


あー、これダメな奴だね。3の「セガコラボ」ではなく4の「コラボ」の所に入ってる。まぁいいんだけどね。美鶴のキャラボイスとかあったら手が出ていたかもしれないが、今回キャラボイスは含まれていない。


こちらもいつものキャンペーンで締切は日曜の23:59分まで。
2,000、5,000、10,000AC使用で段階毎にプレゼントが貰える。5,000ACラインのラッピースーツはグリーン。


es側は★13チップが入れ替わり。前回の雷ファルクローからして二巡目にあたる13チップは変化球で来る物だとばかり思っていたが、従来品同様のE枠+αとなっており、微妙にインパクト不足。配信済みの13闇チップかつ先週のカーニバルで再販となっていたアーレスリュウガもE枠+αのグレーチップなので基本的にはカブってる。来月頭くらいまではコイツが居座る事になるとは思うので・・・7月以降、お約束の「水着」の季節までコインは温存でもいいかもしれない。
サブ垢のコーナーはメインのビンゴが落ち着くまでお休みです。

16 件のコメント:

  1. 雨風やったけど蓄積式のせいで欲しい素材はほぼボクソン仕様でラス箱から弾かれる始末
    あのさぁ10分かけて周った結果がゴミ卵にアメ山盛りの☆9以下の粗大ごみとか舐めてんの?
    道中エンペとかファングが出ても多スロやエンペなんて入ってないんだけど…

    これビンゴ埋めたら用済み決定ですわw一方のエンドレスはS3時流に強力な2系のSOP
    更にレッサー系のランクアップで強力なOPとなかなか熱い…過疎る前に周っておかねば

    返信削除
    返信
    1. うん、ラス箱は渋い。雨が降り出してからの経験値はまぁまぁだけど、結局Eトラの引きが悪いとずっと晴れてるままだしなwシートの足が速いって部分は評価するが、2回の開催で全部取っちまって2日はクールタイムか。

      削除
  2. エンペはストーリーのダークエンペで達成可能ですぞ
    あとロックベアが出にくい気がするので表のボス系はフリー等回った方が早いかと。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうなんだ。実はまだストミやってないんだわwサブ垢でクリアしてクリアした気になってたわw万全を期すなら雨風クリアとアンブラ以外のマスは埋めておいた方が安心だな。ゴリラとパオーンのセットばっかりだったり、執拗にドスコイばっかりだったり、亀しかいねえ!って感じだったり・・・とランダムならではの偏りを見せてくれるからな・・・

      削除
  3. 雨風でメセタン遭遇したんだけどメセタ落とさずw
    雑魚もボスも一切落とさないから嫌な予感はしてたけど…
    これちゃんとラス箱に蓄積されてるんかね

    返信削除
    返信
    1. ラス箱にメセタあったかな?無かったら乙すぎるだろ・・・タガミはEトラとして出てきたけどメセタ落とさないメセタンがぽつんといても意味ないよなw

      削除
  4. 雨風は5000になったあたりからベーアリや糞像、ディアボばっかになるねしかもレアモンw
    野良で8000までは行けたけど固定なら9999カンストも簡単に行けるんだろうか
    後半出てくるアルチレアモンは経験値高いのでレベリングにはそこそこ良いかも雨風

    返信削除
    返信
    1. 火力に加えて運も必要だな。別に火力がないハズレ野良って訳じゃなく、単純にEトラが起こらなくて2周くらいして残り4分でアンブラ(500P)とかもあるからな・・・とは言え、カンスト狙うとなると嵐天85ボスをサクっと始末できなきゃ伸び悩む所でもあるな。カウントダウン始まった頃にクソ象出てきて、アイツ一応ビンゴに噛んでるから倒したかったけど、火力分散してて結局一匹も倒せなかったってのもあった。二兎を追うものって奴だ。3だけど・・・経験値に関しては雨降り出してからは雑魚の侵食率も上がってるから全体的に伸びてる感じはするね。

      削除
  5. これ今回押し出しが酷すぎてエンペ出ても取れないのは酷すぎ
    最近ただでさえ高かったのが雨風で事実上のエンペ供給停止で爆上がりの予感…

    返信削除
    返信
    1. おいどんは★6束ねゴワス・・・こりゃいよいよ「非常時」には証書レイも食わなきゃならない状況に陥るな。

      削除
  6. エンドレスクエストなのに死ぬまでじゃなくて時間制なんですね

    返信削除
    返信
    1. 正確には「(頑張れば)エンドレスクエスト」だな・・・いや、「頑張ってもメンテまでエンドレスクエスト」かな・・・

      削除
  7. エンドクエは開幕のスノウ部位破壊して倒したら放置終了で多スロユニが結構狙える
    もうヴァーダー緊急とか必要ないかも

    返信削除
    返信
    1. 開幕だけは固定だし、先に進まなきゃ余計な品に押し出される心配もないって訳だな・・・

      削除
  8. エンドレスやビンゴと、いろいろやる事が増えましたね。
    ハイスコアを目指すも良し、序盤で多スロユニットを集めるも良し、ペルソナのライブも楽しませてもらってるのでなかなか良いアプデだったと思います。
    アプレンティス完全体までは、しばらくコレで凌ぐ気なのかも知れませんしがエネミーブーストしてくる可能性もあるので油断できませんね。

    返信削除
    返信
    1. 今月は雨風もあるしな。土曜にはアークスライブの放送もある。ウォンドPAあたりの詳細を運営側から出してもらいたいが・・・聞いてる話じゃこれ、PAじゃなくて通常攻撃を弓みたいにチャージ可能にするだけで良かったんじゃないかと思えて仕方がないw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。