2018年6月1日

PSO2日記 916 動きが取れないな


今日明日は動けない・・・知っての通り今はサブ垢の追い込みに大忙しだ。PSO2の日にはボナキーの消化やアクス掘り、やることは山積みだ。一方メインはビンゴの裏ぐらいスグ終わるだろう。と、ほったらかしたままだった。サブ垢のレベリングに忙殺されている現状、esの緊急にも参加できてない有様だ。

とは言え裏のコンプの鍵となる「イースター」くらいは走ってる・・・ハズなので最悪最終日の夜にこの状態でも「手詰まり」ではない・・・ハズ。基本的には季節イベントや大きなイベントの節々でビンゴは展開され、現状では20と50の70SGが1キャラの取り分となっている。20キャラで完遂すれば1400SG、倉庫の維持と考えれば「3ヶ月で900SG」程度貯める事が出来れば問題ないとも言える。加えて夏イベントの連動パネル、どうせ一番下は「SG」だろうし、夏にはお約束の「長時間放送」で400程度は配るだろう。でも貰える物は貰っとかないとな。一応「SGスクラッチ」の更新も控えている訳だし。


・目指せ!無課金エキスパート!


ついにねんがんのルクスフリーデンをてにいれたぞ!

switchサービス展開と同時期に開催されていた「キャラクターレベルアップキャンペーン」の景品が届きていた。運営発表では「後半組」の配布は6月上旬予定となっていたが、5月最後のメンテで配布されたいた。これで(見た目だけは)武器はメイン垢と同じだ!ちょっと強くなった気がするぜ!(錯覚)


一つ誤算があったとすれば・・・イースターのシート品、基本的には長期的な視点でモデュ因子を持つルーサー武器の収集にシート枠を優先しており、イースター方面のシートはサモナー用の卵とパフェの獲得に留めていたのだが・・・Tマシが現物でカブリまくったお陰で「準備さえ」できていれば35まで強化可能な状況となっていた。

魔物武器のタリスも・・・まぁ、使う場所を限定すれば悪い武器ではないだろうと考えていたが、汎用性を見るなら「コッチ」を強化した方が良かったな。まぁ、最終週のイースターへのブースト適応を失念していたのも事実だし、仮に覚えていたとしても、都合よく引けるとも限らないしな。とは言え、更新に足る武器が手に入ったのは良い事だ。そう考えれば・・・タリスもルーサー品があったよな・・・


サブ垢の「ボナキー備蓄具合」と「キューブ」について。「チームに参加しようキャンペーン」の賞品も満額支給で「カヅチ襲来」が地味に嬉しい。地堀りでもう一枚ある。東京金とラッピーFは一枚も無い有様だが、まだ「当日分」のチャンスはあるし、こちらのアカウントなら「EP4」のストーリー上にまだ東京金が3枚落ちている。3キャラ目はまだレベリングにも着手していないので現状で回収可能なのは2枚だが・・・まぁなんとかなるんじゃないかな。足りても足りなくても結局「アクス掘り」にアドを走る予定だ。Hrキューブも残り一つだ。禍津銀の消化中にでもクリアできそうな感じだし・・・見えてきたぜ。エキスパート。


エンドレスクエストはどうだろうな。公式サイトによると一応「4人用」とはあるが、スコアの記録には「ソロ用」も用意されている。また「4人全員が異なるクラス」「2~4人で条件を問わない」という条件での集計も行われる。70から参加可能なコンテンツであるが難易度は「VH」から。となると、SHが75、XHが80という区分けだろうか?

実装時は運営側の履かせるゲタで盛り上げるのは容易に想像できるが、それ以後もコンテンツとして生き残れるか、これまでのように使い捨てになるかの線引は実に単純かつ明快であると言えるだろう。なにか一つ、一つでも行く理由があるなら生き残れる。

サブ垢の戦場が変わるかどうか、俺だって好きでアドに籠もってないからな・・・

8 件のコメント:

  1. エンドレスは期待してるので、コケないことを祈るばかりです。
    14も森でバラまかれたせいで同じのが2~3本かぶるような状況になってるので
    14以外の「何か」もあればいいんですけどね~

    返信削除
    返信
    1. まぁ、それが普通の意見だよな。14を大衆化するのは大いに結構、狙って取れるもんでもないけどそこそこ出る。でねぇでねぇ、やっと出たくらいの丁度いい「準レア」くらいのポジションには来てると思うのよね。だったら・・・伝説級も必要な時期だとは思うのよね。「強くはないけどユニークな武器」ってポジションの奴らが総じて紋章交換に入っちまったからな。そういう物こそレアリティーは維持して欲しかった感もある。PSOの時は「最強武器」はNPCが売ってたモンだしな。

      削除
  2. まるでビンゴが夏休みの宿題のようだ!
    最終日なら完全に開き直ってあきらめがつくのに、中途半端に1週間ぐらいあるからモヤモヤした気分になるってところも妙にリアルですね。
    【裏】までと言わず、【表】だけ終わらせてレオンティーナ証書だけ回収してしまうという手もありますからね。
    クライアントオーダーでめんどくさいのがいくつかあったような気がします。
    そして、コレが終わると6月6日からは雨風ビンゴが待ってますよ。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫、表は全て回収済みだ。ってこの調子だと・・・証書、年に何枚貯まるんだ?バッヂもすでに凄い数になってきているが・・・同じ因子素材何百個もいらないよな・・・考えても見れば30まで強化済みの13武器って「かなりのエサ」でもあるな。

      削除
    2. 今後武器のアストラルソールはこれで安定供給されそうだけど
      一方でフォルニス因子のウィークが不足してる気がする

      攻撃力が3000、4000とインフレするとステ盛りの効果が薄くなる一方で
      ウィークなら安定したダメージ源になるのでこちらもレイ同様の証書が欲しい

      削除
    3. 違いない。現状で2000超えてるような武器にちょっとばかしの加算値ではたかが知れているしOP追加の分には属性も補助もかからないからな。まぁ今後は「SOP」メインにシフトすると考えれば、乗算系の選択肢も増えてくるかもしれないな。

      削除
  3. 某所で噂になっていたPS4がPCより早いという不具合を公式が認めたね

    PC版に比べてPS4版の方が挙動がわずかに速くなる場合がある不具合を確認いたしました。
    こちらの不具合はキャンプシップなどの処理負荷が少ない場所で発生する場合があり
    エネミーが多数出現するフィールド上では発生しにくいことを確認しております。

    という何だか煮え切らない言い回し…発生しにくいってオメガルーサーの時も
    ドロップが少ない時がありますと言いながら少ない時しかなかったんだが?
    どちらにせよ不具合は確実にあってPC版は損してるという事なのね…

    通常プレイでは致命的ではないけど1分1秒争うTAやアリーナにおいては死活問題よね
    アリーナではわずかに早いだけで相手より虹エリアに先についたり戦闘において
    相手の間合いに入ってないはずがなぜか理不尽な死を遂げたりとこういう事だったのかw

    eスポーツ名乗っておいてこれはイカンでしょ運営
    修正にはお時間をいただくとあるけどその間もアリーナは開催されるわけで
    この不公平は放置?一時的に閉鎖したほうがいいんじゃないだろうか

    メセタンシューターもわずかに挙動が早い分有利なのかも知れませんね

    返信削除
    返信
    1. 同期ずれはともかくフレームレートが違うってそれもう高速化チートのレベルじゃねえかw確かにアリーナではスタンド攻撃でも受けたかのような謎の死が襲い来る事は稀にあるが、ラグってるだけかと思っていたぜw

      削除