2018年5月30日

PSO2日記 914 高騰する法撃フラグメント


オラクルニュースネットワーク、本日は高騰するPAフラグメント(法撃)、通称「法フラ」についてスポットを当てて行きます。平時であればオラクル第八市場では約4000メセタ前後の法フラですが、現在は税込み8400メセタと、ここ一月で相場が倍近くに跳ね上がっています。この高騰の原因は何なのか?専門家の意見も交えてお伝え致します。



値上がりの主な要因は何と考えますか?

片桐「これと断言できる物ではないが、いくつかの要因が考えられる。まず、時期的には下級職のキャップ開放でフォースが増えた。とは言え、元よりフォースを嗜んでいる者がキャップ開放と同時に慌ててテクカスに手を出すとは考えにくい。とすれば同じタイミングで実装された森に要因があると考えていいだろう」

「そうなると紋章交換や森でエターナルサイコを拾ってフォースに手を出した層という線も考えられるが、一番の要因は恐らく森のデビルマン対策に「氷牙」バータの作成に手を出したというケースだ」

「ヒーローを始め、バウンサーやサモナーなどテクを扱えるクラスなら入れておきたいテクニックになった。凍結用と考えれば「1」でいいし厳選も必要ない、だが、普段テクカスをしない層にとっては「氷牙」のレシピは初期開放されていない。人に頼むのも面倒なので自分でやる。と、考えれば、レシピ出しにある程度のフラグメントが必要になる。そういうケースも想定できる部分だろう」


・投資家としてはどのようにお考えでしょうか?

近藤「この値上がりにいち早く気付いていたのは言うまでもねえ、実際にテクカスする消費者だろうよ。もちろんデイトレーダーもその動きを見逃しゃしねぇわな。もちろん俺も気付いていたぜ。あえて触れなかったんだよ。まぁ当然だろ?金が落ちてるんだ。拾い終わるまで待ってもらわねぇとな」

「法フラは高騰を続ける一方で、打撃射撃のフラグメントは1050で売られているって時期が暫く続いていたんだ。知っての通り、PAフラグメントは5個で別のPAフラグメントに交換できるんだ。ほら、1050で5個買っても5250だ。そいつを8000どころか7000で売っても利ザヤで儲かるって寸法よ」

「既に打撃、射撃ともに法撃に引っ張られて「適正価格」に収まっちまったけどな。法フラがどこまで伸びるかは正直わからねぇが、そろそろ頭打ちなんじゃねぇかな?いつだって出る杭は打たれる、需要が収まれば熱も冷めるってもんさな」

・目指せ無課金エキスパート


特に動きはありません。地味なレベリングが続いています。現在Hrキューブは5個。キャップ開放に必要な数の半分を集め終えた所だ。このペースなら十分に間に合いそうだ。当面お世話になるであろう「証書レイ」のOPを考えてみる。

アビ3ミューテ、ウィンクルムの均等45盛りHPは10、スピ3付きとなんとも微妙なラインだ。今の「マナー盛り」がどのラインなのかは知らないが、せめてソード、Tマシ、タリスには武器種にあった「ジ・ソールステ3」の65を基準にスタ3スピ3程度は足してやりたい。レイの潜在を考えれば・・・オルレジを足して被ダメカットの部分を補強するのも悪くない。

5スロ程度なら平時でも大丈夫だろう。とか考えていたら穴あけして、本体にトウオウ通した時点で破産した。武器強化は一日にして成らず・・・だ。

まだ1日マイショップが使える。とにかく売れる物はなんでも売ろう。卵だ。卵がいい。★9のエッグならそこそこの値が付くし、一部のペットは超の性格だと値段が跳ね上がる。暫く・・・と言うか今日はたまご屋さん!まもなく閉店!

・見えてきた事

サブ垢を裸一貫でスタートしてみて少し見えてきた部分として・・・メセタの壁が厚い。超長期的に考えれば、運営の推奨するメセタの稼ぎ方でも十分だろう。強化用の素材も季節緊急や長期スパンのシートをこなして行けば・・・「そのうち」準備もできる。

浜田省吾「MONEY」


「エキスパに上がらない」という前提なら貰ったままの証書レイにステラウォール3部位でも非エキスパなら十分な貢献が出来ると思う。ゆるゆる遊ぶ分には問題ないが・・・

やる気のある新規にとっては「知れば知るほど」億劫な側面も見えてくるのではないだろうか?あれもこれもと手を出すと「3キャラ分」の固定給ではとても回らない。手っ取り早い「稼ぎ」は課金でスクラッチ品を売っぱらう事だ。

「ああ、そういう事、結局札束でぶん殴るんスね」と勘違・・・あながち間違ってもない側面が見えると、途端に冷めてしまうのではないだろうか?

半年先や1年先を見据える程の根性がある新規など果たしているのかどうか。もちろん「ゆるゆる遊ぶ」なら問題ないが、現状の土壌、風土として「やる気がある程、早く折れる」と個人的には感じるに至った。まぁ出来る範囲でやっていくが「好きじゃないとできない」ってのは間違いないだろう。面白いゲームなんて探せばいくらでもあるからな。
「嫁を人質に取られている」というポジティブな意見も頂いております。

2 件のコメント:

  1. 「嫁を人質に取られている」ってのは、死んだ親父が仕事をやめられない理由としてオレにちょくちょく言ていました。まぁ、正確には嫁じゃなくて妻と子供たちでしたけどね。
    なんだかんだでPSO2でもお金(メセタ)は重要ですし、PSO2での強さはキャラクターのレベルやプレイヤースキルよりも武器やユニットに依存しますからね。
    メセタを貯めなければ装備を強化できないので、金策を乗り越えられるかがアークスとしてやっていく為の第一歩なんでしょうね。
    そして、その対象が覇者の紋章になって幻惑の森や緊急クエストで「出ねー出ねー」言い始る頃には立派なハムスターになっているでしょう。
    それって幸せなんでしょうか?いや、この話はもうやめておきましょう。

    返信削除
    返信
    1. まぁ大体の煩わしさは金で解決できるんだよな。メセタもそうだし、特定の緊急も課金でSG買えばトリガーで行ける。そこに頼らないなら・・・忍耐が必要だ。まぁ運次第では拾える範囲内でも金目のお宝はあるにはあるが・・・そこばっかりは実力の外だからなw

      削除