2018年5月22日

PSO2日記 907 生放送まとめ(5/22)


恒例の緊急ブーストアンケートはオメガールーとマガツの二択、ブースト的にはマガツに大きな補正が入る内容であったが、64%の票を得たのはルーサー。ルーサー側にも与ダメ1.5倍のボクソンブーストが適応。23時よりライブ開催となり、緊急は23:30分より。


キーワードプレゼントは 「ゼノエコーハッピーウェディング」 となっており、アクセ1点とトラブ100%が3個となっている。



6周年記念のイベントとしても恒例の「アイテムデザインコンテンスト」に加え、二部門で募集される「キャラコーデ」、そしてマスコットキャラに限定したイラストコンテストも開催。動画は・・・無いようですね。


6月上旬の恒例イベントとしてソニックロビーの配信と以下でも触れる「雨風」、そして次のビンゴも配信となる。ラッピーもフログ・ラッピーに変更される。ビンゴもすでに表裏の存在が明らかとなっているが、難易度的にどうなるかは配信待ち。


スクラッチ方面は「概ね」自社コラボとなるペルソナ3&5とのコラボ。5とは既にコラボ済みで新規は春の衣装に留まるが、過去コラボ品の再販も予定されている。コラボ先が正確には「ペルソナ3」「ペルソナ5」ではなく、それを元にした新作の音ゲー側の方なのでロビアク方面も「ダンス」が一挙に4種配信となっている。概ね自社コラボであるが公式の見解としてはどうなの?これ公式募集とかの動画で使っていい素材なの?レギュレーション的にOKなのかNGなのか。そこハッキリしてくれないと俺としては手を出しづらい。あと美鶴のボイスありますかね?


新規コンテンツとなる「エンドレスクエスト」も登場。内容的には4人用のチャレンジクエストに近い内容だが、装備やキャラは現状持ち込み。制限時間内に「どこまでいけるか」というクエストで「オーダー」の達成で制限時間の延長が可能。一応の「クリア」は設定されているが、クリア後は「二周目」「三週目」と周回プレイが可能で「エンドレエス」も可能なクエストとの事。報酬として羽系統のアクセなど。事前情報だと因子のような扱いのSOP用のアイテムも。


雨風に関しては従来の「ポイント制」から懐かしい?「制限時間制」へ。Eトライアルの達成等で得られるポイントに応じて「二つ名」付きのエネミーや「高レベル」エネミーの登場等、期待値が高まる仕様。うん、ポリタンランドだね。新規の14武器としてはバレットボウが登場。今回の放送内では触れて居ないが、前回の放送内容に基づけば「イースター」で出土するワイヤーも同様にドロップするが、期待値は弓より低くなる。新規の13としてどこかで見た事のある武器の色違いとして「マルスシリーズ」が登場。


コラボライブとして上記スクラッチ衣装でも登場している「P3」「P5」のライブイベントが開催。「P3」と「P5」のライブは別ライブ扱い。その一方で両ライブともに「奇数ブロック」と「偶数ブロック」で内容が異なるモノとなっており、パターンは4つと言う事になる。「どっちがどっち」かは語られなかったが、「P3」で言えば鬼太郎こと「主人公」の相方が「美鶴」になるか「エリザベス」になるかの違いがある。また「音ゲー」としては「ヌルい」との要望にお答えして「十字キー」の上下で「難易度」を選択可能となったとの事だ。

以下 6月中旬


6月中旬の配信となるが「SGスクラッチ」の内容が更新。過去配信の人気コスチュームを中心にレイヤリングウェアで登場。ゼルシウスに関しては「キャスト」がハブられていたが今回のスクラッチ品では対応されている。ロビアクは過去の放送で使用されたなすなかのネタがまさかの実装。「ペンチ」の話の流れで出てきた「ランチ」も異性モーションで実装。


6月恒例のロビーとしてウェディングロビーの実装とカフェが海仕様に。


ACスクラッチでも恒例ではあるが内容的にはウェディング。テーマはゼノとエコーの結婚式と言う事で、ロビアク等もそれにちなんだ物となっている。


詳細はライブに譲る形になるが、「略式」複合テクニックとして従来の複合と同様の組み合わせの複合テクニックが3種登場。風雷の「レ・ザンディア」は吸引&スタン付与、闇炎の「レ・フォメルギア」はホールド突進からのボタン離しで範囲攻撃、氷光の「レ・バーランツィア」は押しっぱなしでルーサーフォームの通常攻撃にようにショットを撃ちながらの高速移動が可能なテクニックとなっているようだが、発動条件等には触れられていない。略式とは言え複合のゲージを使うのか、通常テク同様にPP消費で発動するのかには触れられておらず今の所は不明。後日公式がアップするであろう高解像度の動画を精査すれば見えてくるかもしれない。


そして気になっていた「ウォンドPA」は「ヘヴィーハンマー」でノンチャは想定通りの突進技。突進性能については不明。後はチャージが1段階と2段階が用意されているようで、記述上は「大攻撃」「超攻撃」とあるが、チャージ中の挙動等、詳細は不明。14ペットに関しては「新たな性格」が追加、そしてカラーバリエーションも追加されるとの事。前述の略式複合テクはマールーのオーダーから入手できるとの事だ。


そしてダークブラストの半透明下が6月中旬のアップデートで実装される。この半透明化に関しては「キャラ別」「全キャラ」の一括変更に加え、他プレイヤーのダークブラストに関しても設定可能で当人設定基準、半透明化などの選択が可能となっている。細かい部分の調整として「アイテムパック」「エステ内」での検索機能も実装となる。


プレミアセットの機能拡張として「カラーチェンジパス」に関しても60分の再設定時間が設けられる。またデイリーオーダーの「貯金」として報告時にオーバーした分もある程度は上限を超えて保留される。運営曰く、100の所が150までとの事なので、50%上限の所75%までは「貯めておける」という事になる。もちろんデイリーが75%になる訳ではなく、75まで貯金しておけば「5日」は報告無しでも50%を維持できるという話だ。

またプレミア有効中は固定カメラの設定数が6つに増量される。そして7/2のPSO2の日から「アクス・ラッピー」のドロップ品に「アクスラッピースーツ・ミニ」が追加される。あとアリーナ武器がライフル、ブーツ、タリスに変更される。


6周年の「常設」イベントとして「空中遊園アークマランド」が実装。タイトルの通り、以前の電撃イベントの「ポリタンランド」に近い内容 との事。同様に「ラス箱」はアークマの頭になっている。アークマを採用した理由として・・・シップ対抗戦が全く開催されていない背景もあり、グッズ売ってる反面「このクマ何?」って新規に配慮したとの事だ。もうアークマスロットの子役だよって言っておけばいいんじゃないかな?


新?エネミーとしてアポストロス・ドラゴンが登場。どうみてもクロームの色違いで使い回し。いわゆる強化版。イベント限定ドロップの★13武器として「ホムラ」シリーズがドロップし、14武器へのアップグレードが可能で、「シエン」「グレン」と2系統への14になるとの事。詳細については次回のライブで出てくるか?直ドロ14としては当時人気の高かった「ズィレン」がNTとして復帰。

・以下es情報


esの新機能として「カメラ設定」が4段階設定可能となる。またダメージ表示をログに表示する機能も搭載される。加えて現在「6」のマイセットが「10」に拡張される。レジャーコイン景品のロビアクも4つ目、杖を構えるが登場する。


新規の13チップとして闇の「ニレンオロチ」が登場。既に出ている闇のリュウガもグレーチップだったので、できれば黒チップで欲しかった所か。


外伝も随時配信。以下でも触れるがニレンカムイ[ブライダル]は配信直後から外伝が配信される。アーレスカイゼルにウェポノイド潜在が実装されるとの事だが、内容がどうあれ現状で旧式かつ型落ちのアーレスに出番があるかと言うと怪しい。一方で「アーディロウ」は旧式、NT共に対応。今後のアーレスNTに期待?


エピソード的には完結を迎えたesだが、特定のウェポノイドに焦点を当てたストーリーが展開。まずはアーレスから。との事で、外伝とは異なりチップを持っていなくても進行可能となっている。季節イベントとして「アイテム収拾」系のイベントでニレンカムイ[ブライダル]は入手可能となっている。コレ系は大抵「10枚」程度の合成が必要なチップだ。


早速明日のメンテ明け、5/23より第六回となる「タワー」の配信。5月末からの緊急はエンブリオさん。新規の13武器とドロップ12チップも更新。6月中旬にはドラール・アグラニの緊急も予定に入っている。


リアル系コラボとしてアニメ関連のグッズを取り扱うブランド「SuperGroupies」とのコラボで時計、リュック、財布が商品化。時計は19,800円、リュックは14,800円、財布は10,800円とどれもけっして安くはない。予約の受付は5/22~6/10、お届けはリュック、財布が8月下旬、時計は10月下旬となっている。

個人的な意見を言わせてもらうと、この手の商品って高いくせに壊れやすいってイメージが先行する。SuperGroupiesについては何も知らないし、しっかりとした商品なのだろうが、若い頃にアニメイトで買い漁っていた「NRVEブランド」のポンコツさが未だに忘れられない。パーカーのロゴはスグに剥がれたし、財布のエンブレムもどっか行った。折り畳み傘も数回使ったら柄が抜けた。

・とっておき映像


次期アップデートで実装予定の「8人用レイド」の映像が公開。前半戦は戦車を護衛するような形での通常戦闘となる。バスター戦のように落ちているマナを回収する事で戦車にマナがチャージされている様子も確認できた。


後半戦は【若人】完全体との空中戦闘との事で時間制限無しのルーサーフォーム戦であろうか?詳細は不明であるが、煽り文句では空中戦を制しろ的な文言も確認できた。
色々詳細待ち

10 件のコメント:

  1. 新レイドはジアだったわけですがAISや変身オンリーのクエストはやめてほしい…
    装備もレベルも関係なく全員同じ強さで戦うんだから個性もへったくれもありゃしない
    レベル上げて装備も整えても職の個性も無視されてアホらしくなるんですよね
    大和のようなつまらん解体ショーになるのは目に見えてて今から萎えた

    アークマランドも要はポリタンの使いまわしだしクロームの色違いって今年に入って
    こういうの何回目?今年のPSO流行語大賞は使い回しで決まりな予感w

    唯一良いなと思ったのは他人のゴキブリも半透明化できるようになるのは良い
    最近はボスクラスが出ると一斉にゴキブリ化して暴れまわって何が何だかわけわからない
    という状況もこれで改善されるなら歓迎ってか最初からそうしろよw

    どうでもいいけど100ブースト程度じゃルーサー何も出ないのは分かってたので
    経験値の旨いマガツやりたかったんだぜ…

    返信削除
    返信
    1. そういう意味で言えばジアも「大和」の焼き直しと言っても過言ではないな。まぁ確かに目に余る使い回し路線ではあるが、エピ5は開幕からコケてたからな。修正だなんだと余計な仕事にリソース割いた結果がコレって事だろうな。本来なら若人フォームも次のアプデに入る予定だったが、ソレも伸びちまってるからな。群れるゴキブリの視認性の悪さは初期の「森」で散々味わったからなwイースターのラストもアンブラ握る為か、比較的それに近い惨状になってるからなw

      むしろこちらとしては「こういうタイムスケジュール」なら11:00には番組終わらせろwライブ行けなかったじゃないかw

      削除
  2. またアプグレ対応の14が増えるようだけどこれもS4無いんでしょ?と勘ぐってしまう
    S4が強烈過ぎてS123よりS4だけでS4非対応武器をひっくり返せるほどだし

    早くクロノスばら撒くかS4対応武器増やして欲しいんだけどね
    14ダブらせてる人も増えてきたろうしいらん14分解してクロノスにしたい

    返信削除
    返信
    1. そうね、14の選択肢も随分と増えてきたと言うか、アップグレードって形で水増ししている感はある。14が大衆武器のポジションになる日も遠くはないだろう。そうなると、自動的に「宝くじ」クラスの15の存在ってのも必要になるよな・・・出る出ないは別として。現状の不完全な14武器はあくまで「ガス抜き」程度のポジションだと思うのよね。そうなるとやっぱ「憧れ」ポジションの存在は必要だよな。

      削除
  3. まとめお疲れ様です!今日も直リンク貼らせてもらいました。いつも助かってます。
    いろいろ気になるポイントは多いんですが、やっぱりアークスライブでしっかり補完してくれないとハッキリしない部分が多いですね。
    映像だけではどうしても限界があるので、ちゃんとアークスライブで解説してもらいたいところです。
    オレとしてはペルソナ関連のミュージックディスクがあるのかの方が気になります。
    ペルソナ5も3周ぐらいプレイしましたからね。

    返信削除
    返信
    1. そうね、あくまでSTATIONは概要発表、詳細はライブで・・・って流れになってるよね。尺が押してた割には説明不足な点が目立つし、まぁ詳細は追々、俺達は目前のアップデートに集中しようじゃないか・・・

      流石にライブイベント採用曲くらいは配信してくれるんじゃないかな。概ね自社コラボだしFUNスクに毎回ちょっとずつ入れてくれてもいいくらいだな。俺は3の方を何度やったか分からん勢いだし、PSU時代の動画なんかでもBGMチョイチョイ拝借する程度には好きなゲームだからな。商用コラボとなると最新作としかコラボしないのが常だが、妙な形で過去作に光があたって嬉しい限りだ。

      削除
  4. まさかと思うけどオメガ徒花は今度は全員強制エルダーで戦うなんてことは…
    ありそうで困るwこういうのは制限時間内で切り札的に戦えるから良いのであって
    常時ってのはなー…個性奪うし先日運営の言ってた

    「好きなクラス、好きな武器で遊べるゲームを目指す」とはなんだったのかw

    そもそも5年も経って何いってんだコイツと、じゃあ今までは意図的にバランス崩壊させて
    強職と弱職わざと作っていたということなのかね。Hr1強にしたりEP4で最強だった
    マロナーを地獄に突き落としたり知ってたけどさ~

    返信削除
    返信
    1. まぁ確かに「今後」の方針の部分はツッコミ待ちなのかと思ったのは事実だ。今まで何してたんだよwって。

      削除
  5. 待望の「ダークブラスト」の半透明化が実装!に草生えるw

    返信削除
    返信
    1. 「最強のチャットツール」に匹敵するレベルの投げやりっぷりを感じるなw

      削除