2018年5月12日

PSO2日記 901 生放送まとめ(5/12)


今回も生放送の内容をザックリとご紹介。今回は前回のアンケート内容の発表及び、運営からの返答を含む内容となりスライドの枚数がかなり多い内容となっている。質疑応答の部分は既に実装済みで解決している部分は省いた。質問は黒文字太字解答は赤文字個人的な所感は緑で記載していく。



今後の方針として既存職は各クラスの「コンセプト」を明確にする方向で立ち位置を明確にするという形で調整を行うとの事。今回の新スキルで幾分底上げはなされた物のヒーローと比較した場合の「快適さ」という部分の格差は埋まっていないとの認識から、今後はヒーローと同等の快適さの提供を目指すとの事。


主な対策として「全武器種」において二段ジャンプが可能となり、初段からJAとなるスキルの実装。加えて「ステジャン」「エアリバ」などの基本挙動に紐づくリングを「お守り」化する方向でリング枠の確保を行う方針。二段ジャンプと初段JAに関しては「秋」頃の予定で、リングのお守り化は年末頃の実装を予定しているとの事だ。Hrを除けば二段ジャンプは「ジェットブーツの特権」でもあり、その優位性が失われるという部分に関しては「ワンモアジャンプ」の性能見直しを行い、僅かばかりの優位性は確保するとの見解。


ハンターに関する今後の予定としては長所を伸ばしつつ、耐久力の高さを活かせるシチュエーションの追加などで活躍の場を増やすとの事。不満点として上げられていた「サクリ」や「ギア」への依存度の高さに関しても調整予定となっている。武器変更時にサクリの強化が切れる点に付いては放送中のコメントなども加味して検討するとの事。


レンジャー方面はトラップ面の強化も含め、様々な手段を駆使する事で「長期戦」で活躍できるクラスを目指す。スタスナへの依存度が高い点に関しても少々の言及もあった。特に罠などの副次的なスキル方面への底上げを行い、単なるPP回収手段に留まらない活躍が可能な方向での調整を目指すとの事。


総合的なアンケート評価では不満の多かったフォースに関しては主に火力面での増強を目指す。打たれ弱い割に火力が伴っていない点に関しては、今回の「新スキル」で幾分緩和されたとの話だったが、テクカス等の下準備、エレコン依存による複数武器の所持、複数ツリー前提のスキルポイントなど、コスト面での課題は多い。一般的な魔法使いとしての基本コンセプトでもある「打たれ弱いが火力は随一」というお約束を6年目にしてようやく思い出したようだ。


Hr騒動後の下級職調整では「勝ち組」に位置し、アンケ的にも最も満足度の高かったファイターに関しては現行の強みをさらに活かせるような方向での調整を行うとの事。代用品には事欠かないが、ダブセ用の移動用PAについても現在検討を進めているとの事。武器種毎に必要なリングに関しては「まとめる」方向で検討中との事。ぶっちゃけるとカマイタチしか使ってない。


いつの間にか「中距離アタッカー」として方向付けられたガンナー。今回の調整によって苦手としていた複数の敵への対策は完了?スキルポイントの不足に関してはゼロレンジの2を上限5にする事での還元を予定。必須となっているリングの類も「まとめる」事ができないかと検討しているとの事だ。グリムの挙動に関しては上方への移動は評価された物の下へも移動してしまう点には不満の声も。中距離アタッカーと位置づけるからにはゼロレンジの範囲拡張も視野に入る?そもそもそれもう「ゼロレンジ」じゃねえから!新スキルはミドルレンジアドバンス?なんかそんな潜在もあったな・・・


テクターに関しては特に無し。今回の追加スキルでシフデバはPTメンバーに限り無限射程となったが、せめてアンティは含めて欲しいという一太郎の要望に「検討してみます」との解答。一応ウォンド用のPA実装も控えているので、それの実装を待ってからの判断も必要だろう。個人的にはウォンドの属性を変更するリングの対応テクニックの見直しを是非行って欲しい。最低でもザンバとメギバ、ゾンディールは除外して欲しい・・・


ブレイバーに関しては弓の機動力に対しての不満が多く寄せられており、両立が可能となるような調整を目標とする。その際に不足するスキルポイントについても調整を考えているとの事だが、今回の新スキルも武器の持ち替えによる使い分けを意識した物でであり、今後の調整で両立化を視野に入れた「機動力」重視のオールラウンダーを目指す。


一部PAの仕様変更で使いにくくなった物があるとの指摘も多かったようで「ディストラクト」に関しては旋回性能等への調整も予定されている。今回の新スキルで戦いながらのフィールド展開も可能となり、方向性は明確にされつつあるが、今後はテクターとは異なる方向性での支援の強化を念頭に調整を進めていくとの事だ。


フォースと同等に満足度の低いクラスとなったサモナーだが、多くの不満点はペットの育成面に集中。時期によっては卵もパフェも入手できず、経験値を与えるにもクールタイム的に物理的な時間もしくはSGを必要とする。今後はペットの特性を顕著化し、ペットを切り替える事で様々な状況に対応できるクラスを目指す。強化や育成面での改善も行い、アクションが苦手な人用のクラスという位置づけでの調整を行う。


ヒーローに関しては概ね据え置き。不満点として挙げられた「ヒーローになるまでが大変」「防御力が低い」「武器種による差が大きい」と言った部分は全て上級職としてのコンセプトであり「仕様」という形で切り捨てられた。

今後の調整項目としてはカウンター方面の強化や、武器の切り替えによる多彩な攻撃といった「正しいHrの使い方」で性能をさらに伸ばせるような調整を行うとの事。

実際問題、テキトーなヒーローと動けるヒーローとでは同じ武器でも火力に雲泥の差が出るのも事実だ。その一方でテキトーHrでも半端な下級職よりは強いのが現状。そういう意味でも初心者から上級者まで幅広くカバーするクラスではあるが、今後は一層、プレイヤースキルによる差が広がる方向で、「上級(者)向け」クラスとなるか。


今後の配信計画としては従来どおり12人用のコンテンツをメインに配信を行い、装備更新などのタイミングでソロ用、4人用などの高難易度クエを配信。うっかり口が滑ったのか詳細は濁したが、レベル90の開放は「年内」の予定で、ヒーローのレベルキャップもそのタイミングで90まで開放され、新スキル等も実装される。要望の多かった新クラスや新PA、テクニックに関しても、いつの話か分かったもんじゃないが一応準備は行っているとの事。

質疑応答

ハンターのウィークにジェルンが付きましたがバジリス系の再配信予定は?

あります。6月ころの予定です。

時期的には雨風のシート武器に入るか?

S4の新OPまだ?

デウス&マザーで「アイテム」として実装予定。当面はアトラ専用のスロットです。

インヴェNTからオフスNTへの強化素材には既存アイテムは必要?

詳細は次回の放送辺りで出すと思いますが、ネメシスNT等を要求する事になります。その際には入手できる機会は新たに設ける予定です。

クーナ武器のアクセ化は?

SGスク用の景品で予定しています?

マザー&デウスの14武器は?

元々の3種2組の6種は出ます。追加の14については続報をお待ち下さい。

14ペットの詳細は?

新規のペットではありません。ジンガ、エアロ、ポップルから実装しますが、全てのペットに対して順次14エッグを適応します。各ペットには14専用の挙動と言うか新しい要素を盛り込む予定です。

ルーサートリガーのドロップ率は?レアドロは乗る?

ドロップ率は幻惑の森トリガーと同じくらい。レアドロは乗ります。ルーサートリガーは売れますがトリガールーサーでトリガーは出ません。

4人用のトリガールーサーからは9種対応の武器迷彩もドロップ。売買可能だがドロップ率は現在のマガツ迷彩と同様と激渋、武器迷彩で一攫千金と言う謎のスタイルが今後は主流に?

覇者の紋章の「他の用途」は予定していますか?

他の用途での使用は一切ありませんので安心して交換して下さい。
「今の」紋章で交換できる物に関してはラインナップの追加、更新もありません。

以前の放送で「今回はEP4時代の14を対象にしている」「デモニア等も時期が来れば対応する」と言っていたが、それはまた「別の紋章」って事なので、今ある紋章は今のラインナップで使うしか無い。森でそこそこ14武器も出ている背景もあり、マジで3000個貯まるまで手が出せない存在にもなったか?

ヒーローやバスターへのアップデート予定は?

ヒーローは上述した通り、バスターに関しては不断のような形で新しい物の実装を予定しています。

いや、あの「不断」でいいんです、新しいのとかいいので定期的に不断入れ下さい。ていうか、EP5のメインコンテンツの事はもう投げ捨てた宣言?

オメガルーサーの部位破壊はドロップに影響しますか?

します。が、14武器などの重要な部分には影響はありません。

ヒーロー85まだ?

次回90開放時に基本クラスと合わせて85,90まで一緒に開放します。
あくまで方針発表。実際の舵取りはどうなるか。

36 件のコメント:

  1. バランスというものをどこかに投げ捨てた開発陣に期待はできないですね

    返信削除
    返信
    1. いっそのことプロデューサーとディレクターもアンケートで決めればいいんじゃないかな・・・マニフェストでも掲げさせてさ・・・

      削除
  2. Raをオールラウンダーな支援職と言っちゃう辺りなんかもうねw
    Teの補助はメインじゃないと真似できないがWBはサブRaなら誰でもできるんですがそれは…
    ついでにいうとオールラウンダーならHrっていう完全無欠な存在がいるのだけど

    Raはトラップの「強化」ではなく新トラップを実装してPSUのフリーズトラップEXくらい
    強烈な物なら歓迎するけどね…

    もうリングは失敗認めて全部デフォ化しちゃえば?こんなの本来あって
    当たり前のようなものばかりだしさー

    紋章交換は嫌な予感が的中してしまったw今あるものはどうやってもデモニアや
    トカゲ産ルーサー産14にはならないのね…更に嫌な予感なのが紋章の種類増やすと
    毎週の紋章キャンペーンがだるくなりませんかね?

    覇者の紋章キャンペーン、悪魔の紋章キャンペーンとか全部やれと…

    S4はアトラ専用らしくオフスも暗雲立ち込めてきた?無いならないで
    クロノスばら撒いてくれませんかねーオメガ森でもう14バーゲンセールだし
    クロノスだけケチる意味とは…

    むしろクロノス撒くことでSOP市場が活性化すると思うのだけど

    返信削除
    返信
    1. 俺もそうオモウ。既存14ばらまく前にクロノスだろと。紋章より先にクロノスの欠片でも実装しときゃ良かったんだよ・・・リング関連の簡略化?も「年末」って話だし、こりゃまぁ随分と気の長い話になりそうだな。

      削除
  3. 75キャップ時代は相当長かったのにここにきてもう90開放の話とはw
    開放ペース早いのはいいけどそれに見合った敵や新難易度はどうなんですかね

    90にもなってルーサーの色違いやXHまでしかない難易度で強くなっても…
    それともデビルマンみたいなキチガイな敵ばかりのクエストでも作るのだろうかw

    返信削除
    返信
    1. Huの耐久力が発揮できるシチュエーションを用意するって言ってるくらいだしなwまぁキャップ開放は歓迎しておくよ。カンストで溢れかえってるオンゲの方が正直異常だしな。

      削除
  4. 久ぶりに放送は見たけどFoは火力は高くする話はいいけどチャージの話が出なかったのは残念です。
    なぜいきなりレベル90まで開放する話が出てくるのかレベル75の時はなかなかレベル開放しなかったのにw
    また新たな☆14交換の紋章が来そうだな、また石集めと同じ路線に行くのかな?

    コレクトを始めればコレクトばかりしてドロップでしか落ちない武器を欲しいと言えばドロップ武器ばかり増やすし、そして今度は紋章集めばかりになってくるのかなw
    今のコレクトは新規用みたいなのばかりだからもっとバランスよくして欲しいね、もうコレクトは☆14を出さなきゃあ因子がいいのじゃあなかったら新規以外やらないやろうなw

    返信削除
    返信
    1. まぁ無難な打開策を提示してきた・・・ように見えてコレ、全部アンケートの不満点を解消するための妥協点でもあるのよね。考えるのやめてユーザーに丸投げした結果のようにも見えるから困る。そして時間もかかる・・・

      削除
  5. アンケートの意見を汲むなら最も要望の多かった新上級職を作ってくれませんかね
    いい加減使い回しのルーサーやボクソンマガツはもういいから前に進んでくれ
    すぐには出来ないこと分かってるからこそ先を見据えて今から作れと

    返信削除
    返信
    1. それな、うん、「お時間を頂きますが準備中です」って事だから・・・1年半くらい待てばいいんじゃないかな?

      削除
  6. 二段ジャンプとかリングの挙動は最初の段階でやれというか思いつかなかったのかって感じですね
    ああいうのはデフォの操作にするべきであってクラスの売りにするもんじゃないでしょ

    そういや最初はジャストリバーサルすらデフォじゃなかったんだよな…

    返信削除
    返信
    1. そもそもリングってシステムが要らなかった説。特定のクライアントオーダーででも「開放」するシステムでも良かったし、そもそもデフォでも問題ないような部分を無理やりスキルや指輪に落とし込もうとするから煩雑になるんだよな・・・もちろん装備品って事では戦闘中であれ脱着可能って利はあるが、エアリバ、ステジャンなんかは防具に通しちまったらそれっきりだもんな。あって当たり前になっちまうと2枠専有されてるのと同じだからな。とは言え「お守り化」ってのは気になるな。ニョイボウやブラオと同じ理屈なら結局装備してないと間違って倉庫に送る事故も起きそうだ。

      削除
  7. Hr実装時にはやっておくべきだった調整がようやく、少しずつできてきたと言った所でしょうか
    EP5は来年から始まるものだと思ってマッタリやります(›´ω`‹ )

    返信削除
    返信
    1. むしろまだPSO2が始まってない説も浮上。本物のエンドコンテンツが現れてからが本番だ。まぁサービス終了前の数年あればいい方か。そういう意味ではネトゲなんていつまでたっても完成しない物でもあるな・・・過程も楽しみつつ後々の思い出話になれば良し。良くも悪くもメモリアルな存在だとオモウよ。なんだかんだでこの夏で6年目、PSUの果てた年に突入だ。

      削除
  8. 5年も6年もやってて
    「好きな武器好きなクラスで遊べるPSO2を目指す」宣言とか草
    今まで何やってたんだよ

    熱心なユーザーはそういうのもっと前から要望として送ってたはず
    今更取り組んだって去った者は戻らない

    返信削除
    返信
    1. まさにそれだよな・・・昔から何度も言ってるが「軸」がブレすぎって言うか、そもそも軸が入ってなかった。そしてこれできっと良くなる。とは微塵も思えない程に信頼は失墜している。これも何度も言ってる事だが「きっと良くなる」は10年唱え続けても効果のない呪文なんだぜ!

      削除
  9. S4は当面アトラ専用って…マザー&デウスで新S4カプセル出たとして、わざわざ付け直す人がどれだけ居るんだろう?
    アトラ作ってる人は後悔が無いように作ってるんだろうから、余程の『壊れ』でもなければ『現状の難易度』で付けなおす人は居ないんじゃないかなー?
    運営がプレイヤーの現状をどう捉えてるのか、是非とも知りたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ああそうだな。そのへんの追加や拡張ってのはせめてクロノスが準レア程度にドロップしてこそ意味がある。アトラを運用している人の大半は恐らくはオンリーワンな一本を悩んだ末にチョイスしてるんだ。SOPだけ装備変更みたいにサクッと入れ替えられるワケでもないなら、難しいだろうな。多くの人はアトラうんぬんより4枠の「奪命」目当てだったりもするからな。その上位互換ででも無い限りは大枚はたいて付けなおしたりはしないだろうな。俺はしないw

      削除
  10. アンケートをとったところで適切に分析できないから意味がないっていう
    (そもそも彼らは自己分析ができていないんだけど)
    ほらほら~みんなの意見ちゃんと聞いてるよ~って出来レースにしか見えないんだよなー



    返信削除
    返信
    1. 不満点を挙げてもらってソレを潰せばみんなハッピー。多分そんなシンプルな思考なんだろう。声のでかい奴が強いってスタイルはPSUの時から変わってないからなw

      削除
  11. 結局2重のチェック体制も運営方針もユーザーに丸投げだよね
    開発がユーザー無視してサチコやらヤマトだの自分らの作りたいもの作った結果がコレ

    今更ユーザーに媚びてすり寄っても遅いが方針としては悪くない
    巻き返しは無理でも今のユーザーを維持する努力くらいはして欲しい

    密かに注目してるのがエンドレスクエストで出ると話のあったS3時流の恵
    これS2と一緒に載せたらデュアルバードの回復超える?もうドロ限14なんて目じゃない予感

    返信削除
    返信
    1. 優れたクリエイターの素晴らしい作品であれば、当の本人は「やりたいことをやった」ってダケでも多くの人を魅了するし、人は付いて来るモンだが、残念ながらPSO2はそうは行かなかったって事にやっと気づいてくれたと思いたいな。

      時流は単品でも効果絶大と言える能力だからな。枠違いで2つ入れりゃ4秒で20回復って事になるのか。とは言えお高いのよね・・・2の時流。

      削除
  12. 当時は菅沼信者乙wwとか言われてたけど、
    マジで濱崎がDになってからおかしくなったよ
    さしずめ無能な働き者

    返信削除
    返信
    1. むしろEP5には開幕からおかしな所しか無かった。シリーズディレクターは誰だ!はい、濱崎氏ですね。しかしながら「分からないなら分かる人に聞く」ってのは最も手っ取り早く確実な手段の一つだ。だからって客に聞くのもどうかと思うがな・・・いや、アンケートの結果で方向性が決まるというならソレはソレで実に民主主義的な考え方と言えなくもないが・・・優秀な独裁者が素晴らしい采配を見せるのが・・・サービス業と顧客という関係なら正しい姿だよな。シェフが客に塩加減はどう?とは普通聞かない・・・

      削除
  13. まとめお疲れ様です!今日は法事だったので1日ズレましたが直リンク貼っておきました!
    アークスライブでは、またずいぶん先の話をしてると思いましたが調整に関しては時間をかけてジックリやってもらいたいってのが本音ですね。
    まぁ、時間をかけてやってダメだったのがEP5なんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. そうね、6周年の話題も出てない状況で年内とか年末頃とか随分先の話まで出てきたしな。リング方面の調整は真っ先にやって欲しいんだがな・・・

      削除
  14. さっさと新上級職作ればいいのに下級職の強化さらにするのか・・・・
    このままいく上級職のはずのHrがとサブ使えないゴミ職になりそうだ

    返信削除
    返信
    1. ゴミとまでは行かずとも、万能クラスが最強って部分はどう考えても異常な采配なのでそこが是正されて「めちゃくちゃ強い訳では無いけど便利だよね」くらいのポジションが妥当。むしろヒーローを初期職の基本アークスにして、今の下級職をもっと尖らせて「専門職」って言いかえればいいんじゃないかな。特定のオーダークリアで開放されるエキスパートクラスって事で・・・(テキトー

      削除
  15. Fi「リミブレのデメリット厳しい何とかして」
    運営「緩和します」

    Hr「防御力弱いの何とかして」
    運営「高火力とPSでカバーして」

    何故なのか…

    返信削除
    返信
    1. Fiアークスのほうが客単価大きいからさ

      削除
    2. 何故って木村がこれでファレグクリアしたお気に入りキャラだし
      贔屓されるのは当然というね…

      削除
    3. 防御そんなに弱かったっけ?非Hu職は乙女無いから防御弱いって事なんじゃろか?
      リミブレしてペロッてるのたまによくいるので乙女投げる頻度減って他職もにっこりなんよ

      削除
    4. まぁEP5開幕からの騒動はHr強すぎ問題に端を発していると言えなくもない。そういう意味でもHrを無条件強化するのは避けたいんだろう。今後の方針での「強化」予定こそあれど最低ラインは現状維持、上手い人しか強くなりません。的な方向性だろうしな。洒落じゃなくHrを「上級クラス」じゃなくて「上級者向けクラス」にしたいのかもしれない。

      削除
  16. リンク書かないけどハートマン軍曹による運営査察が全部代弁してくれた

    ほんこれアンドほんこれ

    返信削除
    返信
    1. 仕事はえーなwある意味で感心するわw

      削除
  17. 運営の失言してもわびなくていい分ソシャゲより言いたい放題だなって今でも思うよ

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。