2018年5月11日

PSO2日記 899 一夜明けて


公式発表の「今回の不具合」は一部ゲーム内テキストの誤りや、上限解放のオーダーが出ない事があるけど、出入り繰り返せば出るから試して。と言った微妙なラインの物に留まっている。新規実装の幻惑の森探索だが、「結構出る」らしいとの話だが、体感的にはかなり渋いぞ。ボス箱からメセタサークルとか久しぶりに見た。もちろん250%は常時使ってるしデイリーは満額、加えてプレミアにプレミアドリンクも込みだ。たまーにイザネが振ってくる程度で特に虹ドロも無し。交換品のハードルもかなり高いので、さっさとボードだけでも回収して離脱したい。経験値的にも特に美味い訳ではないしな。



初日分のレコード。左がマガツXH、右が森のXH。実数を見る限り・・・森は結構14が出てるみたいだな。Dブレードの1個ってのが謎だが、他はかなりの数が出ている。とりあえずボードの回収までは頑張るが、交換の新規14は中々に厳しい。素材の素材である魔物系の13のドロップ数が14の「倍程度」しか出ていない点を見ると「絶望的」なのか、それとも「14武器の大盤振る舞い」なのか。

元になる武器を35にするのも「同じ武器がカブらないといけない」点を考慮すると骨だし、他にも対応素材の+35は必要だ。特定の武器を狙うというよりは揃ったらGOしよう的な考えで無心でハムる方がいいかもしれない。

いざって時にイヴリダが無くて困る事がないようにシートで揃えられるイヴリダ系の在庫確認はしっかりしておこう。案外とイヴリダのシートは足が速い。と言うのも左上の魔神城枠の「ノクス」が道中の様々な敵のドロップに設定されているので適当に回ってからボスを倒して「精算」すると100%になっている事が多い。そういう意味ではノクスの量産も可能か。


今回のスクラッチ配信から「エレガント系」のブーストアイテムがスタメン入りした模様で、ノーブルの流れをぶった切って「打撃」からの再出発。個人的にパルチの強化を控えていたのでエレガントの値下がりに期待していた。先日まで5000万超えの商品で、3000万切ってくれたら嬉しいなぁとか思ってたら1500万ラインまで落ちていた。ありがてぇありがてぇ・・・って事で概ね「クリファド」に通したの同じ様な構成で6スロ200盛り。違う点は「ファクター系」で20補っていた部分を天然因子のアビⅣで賄えたくらいか。

とは言え、現状「防具」が耐久重視のイザネ一式。当然ながらPPが乏しい構成で、クリファドの「倍付け」でなんとか誤魔化している感じだ。今後武器の世代交代が進むと少し厳しい状況にも置かれそうなので・・・夏まではボード一式で再構築したい。これ、今頑張らなくても夏イベの常設とかでボロボロ出るんでしょ?

・今日のハマショー


サブ垢もコツコツ育成。ブースト期間もABRも終わりましたがアドバンスに篭ります。今後の事を考えると「カプセル」の備蓄も必要だ。ベリハアドなら参加コストは1なのでカプセルが足りなくなるなんて事は無いが、今後ヒーローのレベリング考えるとSHをリスク50で回したいが・・・そんなカプセルは無い。

abc枠のカプセルをガッツリ溜め込んでdef枠に交換だ。半端なリスクのSHアドに行くくらいならリスクMAXのベリハの方がマシ。メインのレベリングも忙しいので、当面はオススメと適度にアド回し程度に留まるが、無課金ニューゲームが少し楽しくなってきたから困る。倉庫のSG化が何より嬉しいと感じる。


esでは今週は緊急ウィーク。日替わりで「ノワル」と「オング」の二種混合緊急なんだが、基本的に開催緊急の対象エネミー毎に3種のアリオンが配信される。二種類なので二種類分のアリオンが陳列されるが、この二匹、「靴被り」なんだよな。同じ商品のアイコンが2個あるのもなんとも間抜けに見えるが、交換上限がそれぞれ3個なので靴に限り今回は6個まで交換できるぞ!! って、別にマテ石は倉庫経由で別キャラに渡せるから石さえあれば2キャラで交換すれば毎回6個取れなくはないんだよな。12個?いらんだろ常識的に考えて。でもTダガーは炎と雷で二色35にしたい気もする。
12日には全力スクラッチ!

10 件のコメント:

  1. 幻惑の森、気になるのは闘争おじさんΩがいるにも関わらず、エルダーペインオメガが出土してないんですよね。
    それにしても野良マガツの不味さが大変。
    プレステ4参入年の夏を思い出しますわー。

    返信削除
    返信
    1. 単純に「4倍」ってすげえよな。4周制限の緊急を4倍硬くしてるんだぜ。素なら16周できる勢いが無いと収まりきらないwサブ垢の紋章オーダー消化に非エキスパのSHにも行ってみたが、あっちは半数が銃座マンでも1匹3分で終わるな・・・

      削除
  2. 幻惑の森のドロップ率、ひょっとして不具合なんじゃないか?と思うほど出ているんですよね。
    こうやって並べてみると、どっちがエネミーブーストの緊急クエストかって話になったら★14武器がドロップしてる方を選ぶはずですがマガツはシブイって言うね。
    AIS戦に関しては★14武器どころか★13武器すらドロップしないのでエクスキューブと経験値以外に期待できるものが全くありませんし、そこまでして覇者の紋章バラまきたくないんでしょうか?
    やっぱり、交換より直ドロ狙って遊んで欲しいって事なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 本戦の方はそもそもミッション名からして違うからな・・・適応外なのは仕様です。って事なんだろう。むしろアッチも4倍硬くて被ダメ2倍なら阿鼻叫喚だったろうなwEP3時代からみりゃアークスは強くなったかもしれんがAISはそのままだしなwお陰様で?「金ピカ無し」って名前のマガツ待機部屋も多くなってきた。俺は本戦も行きたいので、むしろ何も書いてないのに前哨戦終わったら「お疲れ様ー」の流れは俺が困るのでソコはしっかり書いておいて欲しい。

      削除
  3. 森は相当な大盤振る舞いですが同じ14でもドロ数に開きがあったり
    14より出てない聖騎士系の13は一体どういうことなんでしょうかね

    ポツンと1個だけ出てるアレは恐らくアンゲルドロップなのでヤスミFJなどの
    他のルーサー産14も落すと見て間違いないでしょうけど相当渋そう

    マガツは迷彩除くとフォルニス欲しい人だけやればって感じですね
    キューブ目当てならソロ花回したほうが効率良いし、ボクソンブーストで周回数落ちて
    不味くなった去年のトリトリと同じ事やらかす運営は反省してないんだろうかw

    返信削除
    返信
    1. 強化デウスや6倍エルサーが好評だっただったからって同じノリでやっちゃったんだろうな。コッチは周回前提なんだから時間内に収まらなきゃストレス感じる人も出るわwSH帯は柔らかいままなので低レベルプレイヤーにとってはありがたいキューブの配給ウィークかもしれないw今月一杯はまだまだイースターだし、来月は雨風?7月にはビーチに6周年。お約束の恒例行事で予定は埋まってるが・・・変化球も欲しい所だな。あ、ストミもやらないと・・・

      削除
  4. ふと思った。アルチキャンペーンのようにオメガ森にボクソンブーストかかったら?
    ただでさえ硬くて強いデビルマン3体出たらもう阿鼻叫喚…考えたくないw

    あの強さなら紋章くらいドロップしても良くね?せめてオメガ結晶くらいあっても

    返信削除
    返信
    1. ところがどっこい、ドロップはメセタ3個!これが現実ですッ!労力と報酬が見合わない問題を確認しておりますが仕様です!うん、せめて結晶は欲しいね・・・息をしている貴重なクラフトコンテンツなんだから後押ししてほしい。バスター行けって?誰も居ねえじゃねえか!

      削除
  5. バスター出来ないとリュミエル作成に困るし新キャラのゴキブリで
    フィジカルダッシュ開放も困るんだよね…もうボクソンマガツはいいから不断入れてまじでw
    今一番望まれてる緊急なのにね

    返信削除
    返信
    1. 不断配信の際には「経験値が容易に獲得できてしまう不具合」が運営によって確認されるんだな。もう素直にバスターの失敗を認めてバスター依存のコンテンツ各種の適切な場所への再配置を考慮すべきだとオモウ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。