2018年5月9日

PSO2日記 898 下級職のターン


5/9のアップデートに伴い、ヒーローを除く下級職(運営いわく通常クラス)のレベルキャップが開放され最大レベルは85に拡張された。また一部のクラス(フォース・テクター)の既存スキルにも調整が行われ、スキルリセットの配布も行われている。久しぶりのレベリングとなる人も多い反面、魔神城緊急は未だに姿を見せない。本日の調整項目の中にはスキルポイントを獲得できる「極致系」のクライアントオーダーにおけるクラスキューブの要求数緩和なども含まれている。今週末にはアークスライブの放送も予定されている。


目標[1]緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]フリーフィールド「幻惑の森探索」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]フリーフィールド「幻惑の森探索」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]「ブラッディ・スカフォード・Ⅲ」をクリア「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

今回の紋章キャンペーンは従来の後日配布と即時発行のパターンとは異なり、全項目が「達成次第即時発行」となっている。次週は再び「EX」の開催が予定されているタイミングだ。目標1と2、なんか聞き慣れない緊急クエストだな・・・


まさかのマガシ・・・じゃないマガツ推しウィークの到来。全ての難易度でマガツにはレアドロ150%が適応される。XH難度では★13~14武器や紋章のドロップが追加されるが、ボクソンブーストとしてHP+300%(4倍)と被ダメ+100%(2倍)が適応される。下級職のレベリングがしたい所だが、経験値にはブーストが入ってないので・・・素で二段ジャンプできるヒーローで行ったんで良いんじゃないかな。サブ垢的にはSHでキューブ回収という意味では追い風か。あと「デウス」が通常緊急枠に都落ち。

※追記
経験値は4人PT、プレミア、経験値75、トライ100、デイリー満額で約50万ほど。半端なく硬いのでかなりしっかりとした固定でないと上限の4周は厳しい。今回追加の★13としてフォルニス系のドロップを確認。


そして「幻惑の森探索」も実装され、これのクリアもまた紋章キャンペーンに含まれている。運営的には4時間マルグルしてろ的なクエストであるかのような物言いであったように記憶しているが、「クリア」となると、適当に切り上げてボスエリアに行くしか無い。スタイル的にはナベチやリリチ的なコンテンツか?難易度的には55から受注可能なVH、70から受注可能なSH、75から受注可能なXHの3種。XHのみ「サブ」のレベルも75を要求している。


新規のスクラッチも配信。公式で告知されていた通り、打撃方面のエレガントがラインナップに追加され、ノーブルが姿を消している。射撃と法撃のエレガントはラインナップされておらず、順番的には法撃のターンであったが、エレガントのスタメン入りを機に、打撃からの仕切り直しという形のようだ。噂の幼女補正のドレスが想定外に破壊力が高いと既に評判となっている。


恒例のAC使ってキャンペーンも開催。例によってスパンは短く、日曜日までに規定額のACを消費する事で段階的に景品が獲得できる。5000ACラインの景品は「標準」のラッピースーツ。一着でカラーチェンジパスと交換できる優秀な素材なので、AC品の底値と比較して価格の動向にも注目しておきたい。


よーし早速森へ行ってみるぜー!条件を満たしてないから行けないぜー!って、どれも満たしてるはずだ。公式サイトによると「いずれか一つ」の達成で森は開放される。東京探索クリアしてるのは見えてるだろ?ああん?早速不具合か?


うん、知ってる。こういう場合はゲート付近をフラフラしているとシエラからの通信で「許可」が降りる。これがフラグになっているので、とりあえずフラフラしてからGOだ。


XHの森だが、雑魚とボスの温度差が凄い。雑魚は大したことがないが、ボスクラスが異常にタフ。もちろん人が大勢いればスグなんだが、ソロじゃ面倒くさいレベルにタフ。つまりは、過疎る前に満喫しろ。って事だ。幸いアルチとは異なりSH、VHの低難易度帯も用意されているので紋章オーダーで走るなら下位でもいい。


と、思ったがボス部屋の魔神城は全然普通に大したことは無かった。適度に回しつつ、紋章オーダーついでにクリアしておく程度でもいいし、サクっとオーダーだけ終わらせて籠もっても良いだろう。


新規の交換14武器だが、素材として下位に当たる武器の+35他、魔物シリーズやイヴリダ派生のシュベル系+35を要求するなど「合計3種の+35武器」が素材として必要となる。幸い交換後の14は上限35まで開放&強化済みだ。さすがにコレを6本とか言われるとハゲる前に過疎る。幸いとブースターは結構落ちている。イヴリダのシートも6月末まで。ボスが魔神城なのでシートの進行にも困りはしないが・・・


es方面でもスクラッチの更新。また今週は緊急ウィークでもある。その一方で5/12より48時間限定の「iOS版のアニバーサリー企画」も予定されている。今回はPSO2側が忙しそうではあるが、とりあえずスクラッチは12日にぶん回して・・・結果如何ではマテ石の回収くらいはやっておきたい所。


新規チップで緊急リザルト倍加の期間限定効果を持つ「アーレスランス」はA枠+被ダメカットにHP回復効果付き、コストは22と控え目。一言で言うと無難なチップ。流石にもうE枠は溢れかえっている上に13チップが現状ではE枠のお化けなので「他」は被らないようにしないと存在意義が危うい。


問題のアニバーサリーチップは正直良くわからん内容の物になっているが、多分強いよ。うん。属性攻撃力をって文言に見覚えがない。また新しい「枠」が生まれた系?

複数属性のチップを入れることを前提としているが、自然とそうなっている事も多い。意識して染めなくても十分な属性値を得られているケースも多いからな。
4倍マガツは想定の遙か斜め上。

6 件のコメント:

  1. ボクソンマガツやばすぎ…WB弱体されてる上に3倍界王拳ってw
    はい3週しか出来ませんでした!もうマガツ解体手順忘れてる人や知らん人も多いし
    それでも複鯖せずとも最大4周+金マガ1で紋章は美味しいのでそれ目当てなら許せるか?

    新14のリュミエルは作るの果てしなく手間でワロタw
    これインベNT掘ってオフス待ちでよくね?

    返信削除
    返信
    1. 膝硬すぎワロタ。ギリギリ4周目に滑り込んだが・・・7人しかおらず気がつけばウチのPTだけの4人。さすがにしんどすぎるのでスルーして本戦。結局3+本戦になっちまったな。割とガチ目に固定組む努力しないと時間内に4は厳しいな。で、割と経験値は美味い(気がした)ので次からはハンターで寄生しますね!

      削除
  2. マガツはちゃんとした装備じゃないとキツいですね。
    ★14も覇者の紋章も前半じゃないと出ないみたいなので、★14を取るかキューブを取るかって感じですが、コレもうどっちが本戦か解りませんね。
    幻惑の森に関してはレコードを見てみないと解りませんが★14の直ドロがかなり期待できるってウワサでした。
    EP1からの繰り返される負の遺産「緊急と常設の格差」にやっとメスが入るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まぁ3平均でも紋章で言えば3+αくらいは期待できるからな。フォルニスに加えて紅葉武器NTのドロップも確認できたわ。バッヂ面ではある意味でトカゲより安定?

      本戦の方は緊急の名称からして根本的に違うからな。まぁアッチもHP4倍なら詰んでる勢いはあるが経験値の方は気持ち美味しいしクラス関係ないからな。本戦だけ職変えていこうなんて思ってたらそんな余裕ねぇんでやんのw

      森は体感的には経験値もドロップも渋いってイメージではあったが、そこはレコード待ちになるな。

      削除
  3. マガツはどちらかというと13や14より全職対応迷彩で一攫千金狙うクエスト?
    相当渋いらしく200mとかで取引されてますね…

    オメガ森フリーは初日の合計だけで14が1000超えてる大盤振る舞い
    まぁハズレIDには関係ねーよwって自分が1時間ほどやってみると…はいEPDぽろり
    (つд⊂)ゴシゴシ(;゚ Д゚) …!?ウッソだろお前w

    他にも13やボード系ユニもちょくちょく出るし相当美味しいのかこれ?
    2の日や報酬期間に回したら虹祭りが見れるかも知れない…
    アンゲルからルーサー産14やエルダーおじさんからペインもあるようで
    狙いにくい14もここならあるかも知れませんね

    経験効率はあんまり良くないけどバースト起きればそこそこ稼げるのも悪くない
    ただデビルマンとアンゲルはちょっと強すぎか?ゴーレムもクッソ硬いし時間かかる
    12人ならタコ殴りで勝てるけどソロは相当な無理ゲー…魔神城は弱いのにね

    返信削除
    返信
    1. 森の方、景気が良いみたいだな。俺はサッパリだがwさっさとボードだけでも回収したいがぶっちゃけ「何も出ない」んだ。マジでwデビルマンの硬さは半端ないな。1匹でもウザいのに3匹とエルダー混ざって超絶カオス。「バスターの失敗」を覆せるような人気コンテンツになってくれりゃいいんだが、仰る通り、ソロでは厳しい内容なので過疎ったらコレも使い捨て?鉄は熱い内になんとやら。間に合わなくなっても知らんぞー!って事で人の居るうちは積極的に参加したいな。せめてオメガ結晶・・・出ませんかね?あとエターナルおめ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。