2018年4月11日

PSO2日記 894 新レイド&新フォーム


11日のメンテ明けより新レイドボス、オメガファルスルーサーが実装、また新たなダークブラストの新フォームとしてルーサーフォームも解禁となった。案の定今週の予告緊急はルーザーだらけ。当ブログの「シフト表」では「知」と表記する。新レイドともあり新規の★14や、新たなSOPの実装、Reゼロコラボのスクラッチ販売開始など様々な動きが見られる週明け?となった。また週末の土日はセガフェス会場よりPSO2関連の番組が2つ。本命は日曜日のSTATION。先日のライブでの言動からも、日曜には下級職用の新スキルについての発表があると思われる。23時の枠も空いているので・・・恐らくはボクソンルーサーが待っている事だろう。



通常版はミラージュで腹を割っていたが、今回はポイズンが良いと先日の放送で聞いていたが、どう毒を入れるか。考えた結果、久々にウォンドEチェンジのリングを引っ張り出す。零式ラ・メギドを纏いつつ、ウォンドを闇に変え、ウォンドギアエレメントを発動させておけば即席毒武器の完成だ。ザンバ置く度に風になっちまうが、零式ラ・メギドは頻繁にかけ直すから問題ないな。腹が割れたら指輪はテクパリに戻しておこう。


噂の新ルーサー・・・ぶっちゃけ大したことなかった。初見プレイ時でも10分ちょい。こなれてくれば10分切る日も遠くはないだろう。と言うか二戦目で既に8分コースだ。XHがカンスト指定の割には経験値が美味しいワケでもなく、新フォームに経験値が欲しい今になって魔神城緊急はお休みだ。オメガさんの挙動で一つ面白かったのは「時間停止」からの剣の雨だが、いつもどおり手前の数個を破壊して安全地帯を確保したと思ったら壊してない剣がグルッと回ってきたのには少し驚いた。驚いた。だけ・・・時間もかからず14チャンスがあり、紋章ゲットの機会も増えた。やったね!くらいに考えておこうか。


前哨戦補正?が無いせいかドロップの数自体はそんなに多くない印象だ。初回ということでご祝儀ついでにトライ125%を使っていったが、コレクトシートのルーサー枠の増加量は52.95%と二回で100%まで行く流れだ。


ルーサーフォームのスキルもエルダー同様に段階的に条件を満たす事で習得可能となる。エルダーのアルティメットインパクトに相当する変身中1回縛りの大技、ディフュージョン・レイの習得には3つの条件が必要となる。コンバージェント・レイは初期習得、ウィズダムフォースも多少の経験値を入れればスグに習得可能だ。

カウンターステップの習得には「通常攻撃」を通算1000回当てる事が要求されている。エルダーの際は撃破数稼ぎにはハルコTAのノーマルでサクサク倒すのが近道だったが、今回はある程度固いボスに時間いっぱい打ち込む方が効率はいいか?どちらにせよハルコTAのガルグリさんがいい的にはなりそうだ。

目標[1]「異界に紡がれし知の化身」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]「異界に紡がれし知の化身」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]「逢魔に誘う幻惑の森」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]「逢魔に誘う幻惑の森」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]ハンスのクライアントオーダー「地獄の王」をクリア「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

今週の覇者モンゲットキャンペーンは新レイドのルーサーを3回、期間限定で復活している幻惑の森を3回、ハンスのヴォルドラゴン討伐オーダー「地獄の王」を1回。後は3日ログインとなっている。12日の「オススメ」が火山になるのでハンスオーダーはそこでついでに終わらせてもいいだろう。


es方面は新スクラッチの実装とチップイベントが「中編」に突入し、ついでに狙える「爆化」チップの内容が変更。対象は闇Tダガーと風Dブレード。新規のスクラッチチップは闇武器装備時に火力を増強する効果で既存枠とは異なるグループだが・・・スレイヴさんとセイガーさんが居座ってるのでちょっと手を出しづらい。うん、メダルに余裕のあるキャラに限って早々とシーズンレアを両方ゲットしたからこそ余力があるのよね・・・

  • エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」において、戦闘不能時にほかプレイヤーによってクエストがクリアになった場合、自動復活するよう仕様を変更します。

クリアフラグ自体は以前から死んだまま仲間がクリアしてもOKだったようで生存者のムーン節約程度の変更となるが、「何もしなくても条件は満たせる」のは事実で、超強い友達が居るってのはソレはソレでコミュ力がある証拠!コミュ力は腕力に等しいッッ!って事なんでしょうか?最近は独極側のクリア称号を付けている人も増えているので、その辺で判断するしか無いか。まぁ装備見れば概ね察しが付く部分ではあるが・・・再戦クエの4人PTに来れると困るレベルの人を避ける目的でブラックリストは使いたくないな・・・気持ち的には・・・


とりあえずは幻惑の森でレベリング兼フォームの経験値稼ぎかな。一応森方面にはトライ100%相当のブーストが適応され、XHでは紅葉系武器、ハングボードのドロップ率アップなども適応されている。ダークブラストへの経験値は基本的に獲得経験値の10%であるが、例外的にオメガ方面では30%に増量される。エルダーと同様であれば、ルーサーに対しては鳥系ダーカー全般も30%の扱いになるか。

今日はPSO2の話題だけでいいだろ!

24 件のコメント:

  1. えーと、何これ馬鹿にしてんのかな?いやさフルブでキューブ10個って
    かつての初期マガツ並みの酷さなんですがこれ修正しないと即過疎の未来しか見えない

    ちなみにシートの進行率は本日日付変わるまで全クエ100ブーストなので
    勘違しないようにご注意を!てかブーストかかっててもこの不味さは異常
    変身用ガンスラだけとったらもうやらなくていいかなw

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    1. 全域100%は今日のメンテ開始までだったハズだからメンテ明けには切れてるぜ。うん、ザウーダンにブーストマークはついてない。もしかしたら宝石破壊で枠が増えるとかそんなギミックがあるのかもしれない・・・と勘ぐるくらいに渋いな。まぁ紋章掘れる場所が一つ増えたくらいに考えたんでいいんじゃないかな・・・

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  2. ブーストは勘違いでしたか失敬m(_ _)mにしてもルーサーやっぱり不味かった
    紋章増えたと言ってもこれならキューブも出るトカゲのがマシかな…
    毒は雪武器に毒を乗っけておけば簡単に入るけど正直あんまり回りたくない
    もしかしてアポスがいないから討伐率0の状態で倒したことになってる?
    そんな風に疑いたくなりますねこれは

    トカゲの理不尽サマーソルトと逃げまくりよりはルーサーは素直なんだけどね
    直すなら早いところ直して欲しい

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    1. だよね、アポス補正無しか討伐時にペロッてたくらいの枠しか無いよな。かと言ってオメガアポスを出せとは言わないがw時間がかからないのだけが救いだな。トカゲは赤と黒の間の20分が暇で困るw終わったらフラグ付与で即出発でいいんじゃないかな・・・それか赤はクリア回数制限を3にするとかな・・・

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  3. 肩・腹の耐久が数倍増えたので
    身内火力ならギリ2ターン、野良だと3ターン以上はかかる感。

    特に二回目以降の毒耐性UPの腹に時間をかけて毒属性カスダメージを与え続けるより
    いっその事、頭辺りを攻撃し続けるほうが早かったりして・・・。

    部位破壊でドロ枠UPでもあれば話は変わりそう・・・。

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    1. 確かに固いは固いな。初回なんざ腹割れたのは討伐直前って雰囲気だったし。まぁ多少時間かかっても基本的に失敗はないし気楽に・・・って言えるほど旨味が無いんだよな。

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  4. 初チャレンジで余りの酷さにクリアした瞬間「えぇっ!?」ってなったよ
    今の現状でまさかここまで酷い手抜きなもの出してくるとは想像できなかった
    運営さん的にはこれで大丈夫だって思ってるのかな

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    1. 過度に期待できない感は初公開時から漂っていたが、結局餌に釣られてみんな行くよね?的に考えていたら餌に問題があった感じだな。まぁその渋い所に望みをかけてでも行くしかねぇのかな。意地でもアップデートの目玉を「バランス調整」にしておきたいのか・・・

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  5. ルーサー効果なのか今日は久しぶりに4鯖混雑したのにこれじゃまた元の木阿弥だろう
    内容は使い回してもドロップくらいは旨くしとけよ

    なんだかんだで目新しいものが出れば戻る様子見の人は多いしアピる絶好の機会だったのに
    深刻な運営不信を分かっていながら自らの首を絞めるスタイルほんまつっかえ

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    1. 以前さ、「しばらくログインしていません」なフレに色を付けて管理しているみたいな話を4コマに入れたんだが、まぁ実際にやってんのね。で、「こういう」大型アップデートの時にその「紫」付けられてるフレから「しばらくログインしていません」が消えていればソレはアプデ効果による復帰と判別もできるだろ?どのくらい効果があったかというと・・・紫が増えたよ!

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  6. 我々は既にソロ花でキューブを提供してるんですよ!と言わんばかりの糞ドロップ
    褒める点は弱いのでさっくり終わるところくらい…

    その分再戦ルーサーは期待して良いのか?いや黒トカゲがあのザマだったし
    何も変わらないんだろうな…トカゲですらクレーム続出で上方修正されたというのに

    しかもここの運営って加減を知らないからマガツ上方修正したら今度は激ウマになりすぎて
    VH高速周回で乱獲されまくりのVHとSHに人が集まりすぎてXHが過疎という現象にw
    ユーザー目線でバランス取れる人本当にいなさそう

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    1. だな、本戦無しのスピード勝負だし、まるで複数鯖に跨ってのプレイを推奨しているかのようだ。今はまだ目新しさ(も元々皆無だが)も手伝ってアクティブユーザーは積極的に参加しているけど、あんまりマズイと早々にゴールデンタイム後の「ああ2時ルーサーか。寝よう」って雰囲気にも移行しかねないよな・・・

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  7. 基本的に敗者の攻撃は変わっていない、ただザ・ワールドだけがかなり変わったという印象!
    野良でザ・ワールド使われた時に皆バラバラに攻撃するのでペロる率が高めw
    ドロップの数が少ないので紋章のキャンペーンを3回クリアしたのでもう行かなくていいかなwww

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    1. うん、あの時止「だけ」初見はびっくりする。以上。って感じだな。そんな手間でもないので時間があえば行くかな。相対的にまだトカゲの方がマシに見える錯視的なレイドなのかもしれない。

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  8. ちゃんとした流れが確立してくればルーサーは5分ちょいで倒せちゃうと思うんですよね。
    時間対効果で考えるならドロップ数は妥当なのかも知れませんが、緊急クエストで待機させられた挙句タイミングまで合わせなければいけないんですから他のレイドボスと同じぐらいにするべきだとオレは思うんですよ。
    新エネミーだと言い張るならルーサー自身が言ってるように「根本的に作りが違う」エネミーにしないと目新しさなんて感じないのは当たり前です。
    挙動がほとんど同じなのも、ギミックが使い回されているのも、何もかもが手抜きに見えてしまいますね。

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    1. その5分の為に10分前から待ってんだよな・・・10分前にはPT探すなり立てようなんて考えてると、さらに手前10分くらいも縛られて迂闊にクエとか行けなくなるからな。ルーサー「だけ」で見れば確かに手間と時間に応じた報酬と言えなくもないが、仰る通り、ソッチの予告に合わせて待たされているって部分は失念しないで欲しい物だな。

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  9. また容易罪でモタブ14のゾンディ弱体が公式発表されましたねw
    エリュシオンでノンチャやばいから弱体したのに何も学んでない運営・・・

    ダメージ容易罪で一番罪の大きいHrは絶対弱体しないのはなぜなのか
    また人が減らなきゃいいんですが

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    1. そこが強みだと思ってたんだがなwエリュの件よりは流星混の事案に近いなwそりゃ通電してるゾンディールにゾンディール置けば通電するんだから「そうなる」のは分かってた事だろ。え?わかんない?エアプだから仕方がないね・・・

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    2. レイド限定の現状最高レアリティ品なんだからわざわざ修正しなくても・・・というのが個人的感想ですね。
      むしろ、ぶっ壊れくらいでいいと思うほどです。
      今更ダメージ容易罪品が1つ増えたところで崩れるようなバランス取りが出来てる訳でもないのに・・・。

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    3. 調整内容もその潜在限定でゾンディールの威力下げるとか、そんな器用な事ができるのか?と心配になる発表だなw無限カマイタチと違ってPPは有限だしな・・・威力下げて解決するなら連続使用で鯖に負荷が~って方向ではなさそうだがw

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  10. http://pso2.jp/players/news/21451/
    メンテナンス内容

    緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」において
    クエストクリア時のアイテムのドロップ数が少ない場合がある不具合の修正

    はい緊急メンテきましたw少ない場合があるってむしろ1度も多かったこと無いんだけど?
    おま環みたいな書き方はやめろと

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    1. 少なかった場合しかねぇえよw絶対これ旧ルーサーをコピペして作ってアポスの存在忘れてたんだろw

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  11. 通常攻撃1000回チャレンジは浮上施設のたまにでてくる船Eトラのコア(バリア状態)をたたき続けるのがいいらしいですよ

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    1. たまに出てくる物の為に徘徊するのも手間だろw硬けれりゃなんでもいい感が強いし、そもそも変身時間が限られてるからな。適度なフリーで普通にボス戦で良さそうな気がするよ。

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