2018年4月6日

PSO2日記 890 どう過ごす?


switchサービスイン記念のブーストこそあれど、気の利いた常設があるわけでもなく、特定の緊急にボクソンブーストや紋章追加のイベンもない。それどころか「緊急ゲー」とも呼ばれるPSO2のゴールデンタイムからごっそりと緊急が抜け落ちている今週をどう過ごすか?当方はまだまだ下級職のレベリングも残っているし、ABRも近いってのもあるので・・・少しカプセルの数をフラットにしておきたいと思い・・・過剰に溜まっている「e」の消化を急いでいる。まぁ「d」が過剰に少ない方が問題だと思うので、ある程度「e」を減らしたら「f」枠でレベリングだ。多分これ、浮上施設に篭ってたせいだ。





とりあえず採掘場跡をぶらぶら。ここならボスが「どちら」でもレア防具の抽選枠が少なからず存在するからな。もちろん分解用だ。分解用の防具集めるなら地味に「es」の方がしょうもない防具はよく出る上にスクラッチにも入ってるんだよな・・・


て、ことで可能な限りesの方でがんばります。今回は巡り合わせが良く、「レア枠追加」のアタリチップと「レアドロップアップ」のアタリチップを同時に所持できた。大抵はどちらか一方ってパターンが多いんだけどな。しかもこれ強い。容易に高いダメージがポンポン出てくるんだが大丈夫か?覇級も何色が来てもワンパンできちゃうぞ。


紋章オーダーのロビアクは「キス」。こちらは小細工なしで「キス」のロビアクを行うだけでいい。小細工ってのは「チャットコマンでの呼び出し」や「異性ロビアク」を指すようだ。で、気がつけば紋章の数400超え。独極をクリアしたクラスはヒーローとテクターの2クラスのみ。つまりまだ8クラス分、160個がいつでも取れる場所にある・・・


えー、残り100って事は紋章オーダーだけやってりゃ2週間後には転がり込んでくるって事ですよ。今無理に回収する必要なくね?ってなった。紋章で欲しい武器といえば現状では・・・フォース用にエターナルサイコドライブが欲しい。これは「真面目にやる気がない」からこその選択肢で、ツリー足して特化させるのが面倒なので汎用ツリーとサイコ1本で乗り切る算段だ。今週はブーストも効いているので、ボナキー買ってでも75以降のレベリング、ブレイバーとガンナーの育成に力を注ぎたい。


先日のコメント欄でも話題になっていた部分だが、結局の所「switchどうなの?」って部分は中々に見えてこない。クラウド共用の下位ブロックは「そこそこ」人がいる用に見えるが・・・実際は物見遊山のPCユーザーが大半を占めているという状況。まぁ普通に考えればswitchユーザーが仕様を理解しているならswitchはswitchで群れるのが正解だ。中にはPC,PS4、Vita、switch全部持ってますが?って人もいるだろうが・・・


Joy-Con™がマニュアルどおり操作できない場合がある


“クラウド”版において、Joy-Conがオンラインマニュアルに記載されているとおり操作できない場合があるとのご報告をいただいております。
こちらにつきましては、“PC”版でゲームパッドの操作設定を変更している場合、そちらの変更内容にあわせてJoy-Conの操作設定が変わる仕様となります。
Joy-Conがマニュアルどおり動作しない場合は、一度“PC”版でログインしていただき「オプション」の「設定の初期化」を行っていただきますようお願いいたします。
本仕様につきまして、『PSO2 クラウド』正式サービス開始前にご案内できておらず、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
また、本仕様につきましては、一部仕様の見直しなど検討を進めてまいります。

PC版からログインしてパッド設定しているとswitchで不具合が出る。対応策はPCでログインしなおして「デフォルト」にリセットしろって事らしく、運営の言っていた「普段はPCで遊びながら、アップデート待ちの間にswitchで・・・」という提案は「すごく面倒くさい」って事になる。まぁ普段からデフォ設定なら問題も起きないんだろうけどな・・・
明日は生放送。ルーサー関連の掘り下げがあるかな?

2 件のコメント:

  1. PSO2クラウドは大爆死とか大失敗って言われてますが、それはあくまでも一部のユーザーの体感なので実際のところは解りません。
    目に見える数字は運営側にしか解らない情報ですが、あと1、2カ月経った後に「500万ID達成!」と言い出さないようなら完全にコケたって事でしょう。
    そもそも、450万ID達成が2016年の9月3日なんですから、それから1年かけても50万ID増えなかったって事になりますモンね。

    返信削除
    返信
    1. うん、あくまで成果は運営の出してきた数字を信じるしか無いからね。クラウドゲーミング自体が「おま環」への依存率が著しく高い物だし、そこが疎かなまま、一般の基準でダメだ、クソだと言うのは有効票とは言えないコメントって事にもなるしな。まぁPS4のクラウドサービスは「有線環境」でもクソだと思ったけどw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。