2018年4月4日

PSO2日記 889 switch記念ブースト


switchのサービスインを控えた4/4の定期メンテナンスは延長どころか予定よりも随分と早い15:30に終了し、無事にサービスインの運びとなった。当方switchは所持していないので「現場」がどうなっているかは続報を待つしか無い状態ではあるが、運営的には無事に蓋を開ける事ができたという形か。

少し控えめですが、switchのサービス展開を記念してのブーストイベントが開催。期間中は特別なログボに加え、次のメンテ開始までは全域「経験値&レアドロ+100%」が適応され、獲得FUN、ログインスタンプにもボーナスが適応される。

これ以外にも期間中に作成された新規キャラクターには指定のレベルに到達する度にプレゼントが得られるという、ネトゲではよくあるプレゼント企画も開催。レベル40到達で人気の武器迷彩ルクスフリーデンや、既存アークスにとっては次のビンゴから入手可能となる「レオンティーナ証書」も獲得でき、強化済み(属性60 +30/30)の「レイ武器」と交換可能だ。

既存ユーザーにとってはアクス抜きのPSO2の日ならぬPSO2の週といった感じで、トリガー周回等にも追い風か?公式サイトの「アップデートの詳細」に関しては「特に何も無し」だ。知っての通り、大きな配信は次週4/11となっている。



一応一つの節目と言う事なのだろうか、公式トップのヘッダー画像がアリサ&ハリエット推しだった物から、行方不明だったアッシュが復活する形で新しい物に変更されている。今週よりイースター実装までの間は季節緊急が不在となる。

今週の予告緊急は地球とオメガの物に限定されており、魔神城とトカゲ、デウスと大和のみ。魔神城緊急にはレアドロアップがさらに+200%適応されるが、ここにこそ経験値が必要だったのではないだろうか?あと予告緊急の枠的に「定番」だった20~23時の「ゴールデンタイム」がスッポリと抜けている。週明け月曜からは通常通り。春休みだからって超面白いPSO2をやりすぎちゃダメだぞ!と言う運営からの粋な計らい・・・なのか?いや、esの緊急やれって言う事なのかも知れない。なんにせよ変な隙間だ。


この画像もなんか毎週使うし、そろそろ汎用素材として画像倉庫に置いて引用すべきかと考え始めている。そんな「コッチの話」は置いといて、今回のお題は新規に配慮したのかかなり控えめな物が並んでいる。

魔神城緊急に1回、後はコーデカタログで「いいね」を1回、ロビアクの「キス」を1回行う、ハンスオーダー「森林に潜む罠」のクリア1回、ログインする、1回と3回。となっている。ロビアクの「キス」は基本ロビアクの一つなので所持を心配する必要ない。6件中即時発行が4件と比較的多く設定されている。

※クリックでキャンペーンページへ移動

Twitterを用いたリツートキャンペーンも開催中。キャライラストと担当声優さんのサイン入り色紙が「各3名」に、またビットキャッシュ10,000円分も「3名」と合計12名とかなり狭き門となる抽選だが、応募は「リツイートするだけ」だ。

あー、あとAC使ってキャンペーンも開催中。


es側ではアニバーサリーコレクションと銘打たれたスクラッチが配信。攻略wikiで「イラストチップ」と区分されているチップが一気にリバイバル。もちろんシーズンレアに位置している「セイガーソード」および「スレイヴキャノン」も含まれている。


そして久々であるが「確定スクラッチ」のイベントも開催。6000円に一回、自分で「アタリ」を選んで回せる特別なスクラッチで、今回は★13チップも候補に含める事ができる。とは言え10枠中の1枚なので当選確率は10%だ。


緊急はランキングなしの通常開催でエネミーはオルグ。アタリチップは先日実装された海王種への特攻チップ「スレイヴキャノン」で、セイガーソードにも時間延長と攻撃力アップの効果が付く。


esでもクラウド版のサービス開始を記念してログインボーナスを配布。メダル30枚は結構大きいので忘れずに回収したい。同時にesの4周年記念の日替わりログインボーナスも継続中となっている。

おまけ・時間厳守


食べ残しは捨てましょう。
土曜日にはライブ、15日には本放送。そろそろ下級職のスキル情報をください。

18 件のコメント:

  1. まさかの大穴「繰上げメンテ終わり」とは誰が予想したであろうか!
    いやまだあわてる時間じゃない落ち着くんだ!

    「Lvアップキャンペーン期間中、新規キャラクターを作成し」とあるので新規アカウントじゃなくても大丈夫な気がします

    Lv40到達報酬欲しかったら500AC払って新規キャラをつくるんだ(略)今でしょ!ですね多分
    なお自分は既に20キャラ持っているので報酬貰うには一人潰して500AC払うという苦行が待っている模様(やらないけど

    返信削除
    返信
    1. ああ、ゴールデンタイムの緊急が抜けてるのは「様子を見ている」のかもしれないし、俺達のトラブルはこれからだ!(完) かもしれない。

      ホントだな、よく見たら新キャラが対象だな。修正しておくぜ。ウチも20キャラ持ちなんでこういう事するなら枠も増やしてくれよな。ああ、新規の人と一緒に遊びたかったなー、残念だなー(棒

      削除
    2. 既存ユーザーには100%ブースト以外は特に目新し事のない週
      変わったのはプレミアブロックが40に引っ越しになったり
      チャット推奨が消滅したりswitchブロック新設に伴う変更くらいですね

      夜の予告がやたらスカスカですが緊急したきゃトリガー買えって言う客単価上げ?
      それともあえて予告減らすことで来週からのオメガルーサーラッシュで
      やっばり予告は神だったと思わせる運営の戦略か?

      気になるswitchブロックの混雑度は4鯖20時現在で8割(プレミア枠は空)
      見物にロビーに行ってみると同じ考えの人なのか9割がレベル80のカンスト勢で
      新規と思われるレベル1桁の人は確認できただけで3人…
      春休みのゴールデンでこれはw予想はしてたけどこれでいいのか運営よ

      削除
    3. うん、ゴールデンのスカスカっぷりには色々な意見があるようだw

      第一に新規の育成待ちで自由に遊ばせている説。
      とは言えそれだと鯖空いて数時間後に謎のドラゴンと戦わされるのも謎。

      第二に「緊急クエスト」の発生枠を確保している説。
      本来「何が起こるか分からない」から緊急であってガチガチに予告で埋まってりゃランダム発生の隙間が無いもんな。

      第三に・・・トラブル対応の為の様子見。むしろ運営が緊急待機している説。

      その他にも16通りくらいは考えられるが、あの時間が空いてるのが中々に新鮮だな。

      俺もswitch共用の話は聞いたな。「お、結構おるやん」と思ったら物見遊山のPCユーザーが大半でチーム勧誘の青田買い。つか、まぁ「あの仕様」ならswitchはswitchで群れてるのが自然だと思うので「専用ブロック」がどうなのかが分からんと「盛況」なのかも判断できないな。Vジャンプの表紙にPSO2の文字でも出てきたら信じてもいいw

      削除
  2. 空いてる夜の時間帯はインヴェ掘り、ソロ花トリガー、持ち寄りトリガー集会くらい?
    予告減ってランダム緊急のリリーパ来たらヴァーダーソールで一儲けも見逃せないかも

    今密かに流行りなのがナベチでのゴリラ狩り、何故かと思うならチェインソードの相場を
    見てみよう!お分かりだろうか?今新エクスにHP吸収ソードが大人気でこうなってるらしい
    ついでに今のナベチはボクソンがかからない全クエストブーストなので
    ネメシスも狙いやすいという寸法で密かに人が集まってる模様

    返信削除
    返信
    1. まぁ「自由時間」って事だな。チェインソードは非常用として常に倉庫に入ってるわ。火力は確かに落ちるが回収量は凄まじいからな。時間かかってもいいからクリアしたいってんならアレは非常に便利な武器だ。魔神城緊急でペインでも出てくれれば言うことなしなんだが、まだまだ非常用として手放せないわw

      削除
  3. switch追加で活気が戻ってくれると思ったがこれ駄目な方向にヤバイんじゃ・・・
    まだ一日ですが自鯖で新規っぽい人は100人もいなさそうだし
    運営が用意してる新規用のキャンペーンもしょぼすぎてこれ人増やす木あるのかな

    返信削除
    返信
    1. 増やす気どころか減少の歯止めになっているかも怪しい采配だな。「お金ください」ってのが見え透いてるのも結構あるしな・・・

      削除
  4. 期間限定クエストもエネミーブーストもありませんし、考えてみたらエリュトロン緊急以外で★14の期待ができそうなのって今はトレジャーショップの緊急トリガー以外に無いんですね。
    しかし、SGを貯めようと思ってもアークスリーグすらやってない上にカジノじゃ少なすぎるんですよね。
    今週はビギナー向けの1週間で、来週からが本番って事なんでしょうか?
    新しいエキスパート条件に切り替わるのもオメガファルス・ルーサーも4月11日ですし、XHはLv80じゃないと戦えませんから今の内に準備しておいてねって事なのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 新規に対しては「ほらほら、これがEP4の代表的なエネミーでパッケ絵にもなってる大和でぇ~、こっちがそのEP4のラスボス、で、これがEP5のメインクエストだった物を緊急にしたヤツでぇ~、こっちのがOPのドラゴンさんだよ~!」ってお披露目?まぁ既存客としては大波は来週ってのは確定路線だから今更驚かないんだけどなw

      削除
  5. 夜の空き時間は緊急対応のためにやってる説は説得力あるかも?
    クラウドサービスの初動で緊急メンテになった場合はお詫びだの緊急振替等面倒になる
    ならば最初から予告を入れてなければお詫びする必要も無いって訳ですなw

    ところで明日はボスラッシュのおすすめクエスト暗黒の日なので
    ブーストも重なるのでレベリングならお見逃し無く!

    返信削除
    返信
    1. 色々な理由でカモフラしつつ・・・一番はやっぱ様子見てるんじゃないかなぁ?とは思うw公式にも既に致命的ではないレベルの細かなswitch版の不具合は出てきてるみたいだしなw

      削除
  6. 生放送は1回スイッチでやってほしいな
    って、不具合ばっかで無理かwww

    なんで出したんや・・・

    返信削除
    返信
    1. それはアカンやつやろw聞いた話じゃラグ以前に画面が汚すぎてゲームにならんとかなんとか。まぁPSnowでもピーク時の混雑にハマるとブロックノイズだらけで文字の判別も付かなくなるからな。なぜ出したって、そりゃ「だってID数欲しいんだもん」って事だろう・・・

      削除
  7. クラウドゲームと言う未知の部分の多いサービスでもありましたが、現状では大きな問題も発生することなく予想より順調にスタートをしたかな、と言う印象です。

    ・・・ふぇっ!!???

    生放送は例の
    「ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます。 」
    ですねw

    返信削除
    返信
    1. 「いくつか不具合や不便な部分などもご報告をいただいておりますので・・・」

      この運営的には1つ、2つ、多数だからな。ポジティブなご意見が3つほど来れば不具合報告や不満の全てはチャラにできるッ!

      削除
  8. サービスイン後最初の土日も新規全然いなかったっすね

    返信削除
    返信
    1. きょ、共用に居なかっただけだよきっと!専用ブロックは超満員かもしれない・・・しれない・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。