2018年4月2日

PSO2日記 887 さてPSO2の日!


毎月2日は恒例のPSO2の日!って事で全域に経験値&レアドロ+100%が適応される。これにあやかれる「ボクソンブースト」のマザーは21時の一回限り。とは言えホワイトデーと邪竜は二回、魔神城戦も一回シフトに入っている。平日だけどな!ボナキーの消化もこのタイミングに合わせて先週から備蓄していたが結果は奮わず、禍津銀ばかり溜まっている。なんぞのプレゼントで貰ったキーが何個かあったが、76のレンジャーをカンストまでカチ上げるには少々パワー不足か。



で、今日は「2日」なワケですよ。PSO2の日でもあり、時限の「選ばれやすい効果」に「回復薬効果アップ」が付く日です。まぁ効果の更新は13時なので今スグって話ではないが、乙女ゴリ押し系のクラスで少しでも独極をラクに回すならモノメイトも持参して行きたい。本来であれば「遺跡と海王&極EX」のレシピが独極対応で「Lv5」の効果を得られるが、クラフト素材を先日盛大に「両替」しちまってレシピ出しする余裕がない。

その下の「エクストリーム全域」に対応したレシピなら「キューブ」で厳選する事ができる。効果レベルは「Lv4」になっちまうが、4と5の差は1%だ。9%アップを3つ搭載しつつ、時限効果で一部位90(サブ60、追加30)のHPを足せれば結構な差になるとは思う。

せっかく20キャラもいて各人3枠を公開できるんだ。暇を見て色々なレシピを同時に公開できるような時限屋敷を目指そう。ってことでオメガ結晶ください。しょうもないクラフト素材もコツコツ集めないとな。分解分解。


はい、先日のクーナライブでは後方向かって右、割といい席が取れました。まぁだから何?って話で特にレアも出ないんですけどね。余談ですがガンナーを愛し続けたフレの一人にデュアルバードが出たようです。散々14難民歴を愚痴ってた割には一番欲しい所を引いてくる強運には関心する。まぁ補助スキーの俺にラヴィス出てるのも神の思し召しなのだろう。できれば、補助を強化する潜在などのウォンドが欲しいけどな。


es側では4/1~2の48時間限定で「今年のチップ」が配信中。これが中々出ないんだ。20キャラ総動員で賞金で貰ったACまで突っ込んで獲得できたのは3人だ。その変わりと言ってはなんだが、「去年」のダカバスや、一昨年の「モアジェネ」も混ざっており、そっちは結構出る。結果として「全属性特攻」を持ってないキャラは20人中3人という状況にもなり、全体的な火力はアップしたと言えるがメダルはスッカラカンだ。後★13セイガーさんも1枚追加。また火曜日頑張らないと・・・


交換ショップのラインナップも4月の物に入れ替わり。毎月見逃せないのが「サブ防具」の入れ替えだ。マテゼロ20個と交換と比較的厳しいレートではあるが、防具属性に反発する形での「属性異常耐性」を持つ防具だ。(es効果)例えば、炎属性ならフリーズを無効化するという形で、今回は「闇」なので「パニック」に対しての耐性を持つ。


PSO2側からすれば「まぁまぁ普通?」なサブ防具で一応リングも通せる。そして属性耐性は単品12と比較的高い値を持つ物の、やはりメインの用途はesでの活用だろう。異常に対する耐性+30ってのがどの程度なのかサッパリわからん。esでウザい状態異常のトップは確実にショックだろう。つまりはこの防具の「風」が来た時に「3つ」装備してショックを完封できるのかどうか?が「取る取らない」の分かれ目となるとも言える。

一応「炎」のは1つだけ取っているが、前回の緊急で氷属性の覇級ボスに付けていったら一個でも全然凍らない!これはキたか?と思ったが、フレに聞いてみたら無策でも全然凍らないって話だったのでアイツそもそもフリーズ持ってなかった説。フリーズでヤベエと思うのはリンガの突進だが・・・まぁパニックはそこまで致命的な異常でも無いので今回の交換はスルーだ。


31日の夕方から1日の朝6時(気持ちオーバー)までの長時間放送、結局収録中に14武器はドロップせず、アレコレとオマケを足して・・・最終的なスコアは73点。1点あたり5SGの配布となるので「380」のSGが配布される事となる。






前回はモアイさんが出番を終えて帰宅してから14を引くという残念な展開を見せたが、今回は楽屋裏で出番を待っていた市来さんが14を引いてしまう。食い下がるもポイントには計上されず。

明後日にはswitchサービスイン!なんかイベント被せてくれるかな?

2 件のコメント:

  1. 時限能力のこと完っ全に忘れてた!コレで少しは楽になるかなぁ

    スイッチは初日に何やらかすのか楽しみです!(メンテ延長というイベントの可能性

    返信削除
    返信
    1. エクストリームの時限はしっかり厳選すればHP270ほど盛れる事にもなるからねー。即死や確殺ラインがズレるだけでもチャンスは増えるだろうけど・・・やっぱ覚えて避けるか防ぐかしないと厳しいミッションなのは間違いないな。オーダーミスっただけで動線が崩れやすいのも仕様だしな。

      switchの初動はホント、ワクワクするな!メンテ延長からの~サービス開始直後に緊急メンテワンモア!他も巻き添え!まぁ普通こういう新規の大量獲得が見込めるタイミングってのはゲーム内の市場も動きやすいが・・・それはそれでリバイバルスクラッチで水増しする大義名分にもなるんだよなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。