2018年3月28日

PSO2日記 884 なんとか乗り切れ!


大きな動きは特にありません!今週の紋章キャンペーンのお題は緊急予告表の下。お題に含まれる「マザー」と「アムチ」にはボクソンブーストが適応され、被ダメ+100% 敵HP+100%が適応されるが、経験値、レアドロにブーストが入り、マザーには普段ドロップしない武器迷彩、14武器などが追加、アムチにも12ユニット、14武器のドロップが追加される。また最終週となるホワイトデーではレアドロ+100%に加え「ブルーラッピースーツ・ミニ」のドロップ率がアップする。



esの4周年イベントの一つとしてログインでSGが貰える。日常的にログボで「1」のSGが貰えるが、期間中にログインする事で後日「40SG」が「2つ」貰える。

期間1 3/28~4/11 4月下旬配布
期間2 4/11~4/25 5月中旬配布

2つ貰えるという点と、期間が2つに分けられてはいるが、両方達成しても2回もらえる訳ではない。前期と後期で40ずつ、合計で2個って話でもない。どちらか一方の条件を満たすことで「2個」が「1回」貰える。期間も連続している為、単に配布時期をズラす形の長期イベントという形だ。


また例によって抱き合わせ商法。来週までではなく再来週まで。switch新規にも購入チャンスはあるぞ・・・と、スクラッチ券の1枚のみ半額や、スケド込みの微妙な初心者向けラインナップ(東京金付き)などお得感の薄いラインナップとなっている。一番マシだと思えるアイテムパック拡張5個セット(150円引き)にはオマケは付かない。

3/28~5/16

esとの連動キャンペーンは完全に新規向けの企画となっており「期間中、新規に連動した」場合のみプレゼントが獲得できる。シルフマリンカの他、ラッピーメダル30枚、PSO2用アイテムとして「リリーパスーツ」「トライ100%✕5」「エステ無料パス」などが付いて来る。


es側の今週の新チップ。★12のスレイヴキャノン。追撃+海王特攻+HP上乗せと中々に強力なチップ。申し合わせたように次の緊急はオルグだったような気がするぜ。


加えてもう一枚。こちらも追撃枠と特定属性のPA、テクニックを強化する。効果をフルに発揮するには使用するPAやテクニックの属性が限定されるが、この効果は一般的な技強化枠(通称A枠)とは別枠(通称K枠)で乗算される為に非常に強力だ。その分コストも11チップの中では高い部類だが、★12の類似チップ、ナスヨテリ[バレンタイン]よりは2ほどコストが安い。(ナスヨはCP軽減効果つき)


4/1~2の2日間限定で配信される4周年のアニバーサリーチップの予告も上がっている。昨年の「ダカバス」同様に全属性対応の属攻チップでありながら「A枠」の付与効果も併せ持つ。コストはダカバスと同様に26、属性は氷。

表記上、1が劇的であるのに対し、2は絶大となっており、どちらかというと2がメインとなる。A枠で「絶大」の効果を持つチップは多くなく、同じくA枠で「絶大」の記載をもつ「ルーサーホワイトデー」などが「メイン枠」で175%と非常に高い値を持っている。属攻の「劇的」は約100%前後なので、乗算で仮定すると単体350%と、かなりのお化けチップであり、ダカバス同様に「D枠」を含まない複合チップというのは大きい。実際の数字は蓋があくまで分からないが、かなり強力なチップなのは間違いないだろう。


はい、先日の「動画コンテスト」における酒井賞の景品が届きました。金トロフィー3個他!メールで普通にアイテムコードが3つ来てたよ。ありがてぇんだけどさ、アイテムコードの配布って久しぶりすぎて運営も忘れちまったのかな?「1234567890123456」みたいな感じで繋がったコードを送ってきてるんだけど、アイテムコードの入力画面って4桁ずつしか入力できないだろ・・・昔は4桁区切りでハイフン入れてくれてたろ?コピペするにも一回メモ帳に貼り付けて自分でスペース空ける作業を3回やったよ・・・とは言えあざっす!


ギリギリですがメンテ前日の段階でホワイトデーのビンゴコンプ。あと丸一週間あるって?わかってるよ。今週はホワイトデーイベントにブーストもかかってるし、普通にXHで回したい。とは言えシート品も集め終わったし、狙いはラッピースーツのみって事にもなるのかな?


独極ソロ、テクターでクリアしてきました。殴りテクター的なアドバイスを少々。ステージ1の開幕は逃げる。ガチで逃げる。60秒逃げ切る。良く見れば分かりますが殴りテクターなのに「ウォンドラバーズ」を切ってます。ミラージュ使ってでもガチ逃げる。ミラージュエスケープがジャンプキャンセルできるようになったお陰で逃げるのは楽だ。ここでオーダーをミスると次でウォンドに耐性が入る。成功していれば有利属性になるので、大きな差になる。ステージ2は割と混戦になるので、長引くとメイトを浪費しやすい。ファレグ戦にメイト残す為にもココが大事。


オーダークリアと同時くらいのタイミングでHP回復制限のギミックが発動する。マッシブでもなんでも使って早急に解除しておきたい。零式のナバータで凌いででもその席を譲るな!余談ですがデウスがスイッチに乗っかった場合も作動します。


ステージ2はさっさと殴り殺す。マッシブ使ってゾンディールでウォルガーダを集めて正面からの殴り合い。ウォンドギアエレメントを使用して光属性のウォンドなら法爆でもパニックが入る。とは言えステージオーダーなんざ無視していい。取れたらいいなぁ~くらいで短期決戦だ。失敗しても次のステージの耐性項目にウォンドがない。


ステージ自体にはウォンド耐性はありませんが、ファレグは前半の与ダメに応じてセルフで耐性付けちゃうので・・・前半はソードでぶん殴る。OPもロクについてないアリオンが倉庫にあったので担いできた。後半戦はウォンドで殴り殺す。ここもオーダーミスった所で次のステージでウォンド耐性は付かないので、クリアだけが目的ならオーダー無視して無理せずレスタ使ってよし。


ステージ4はガチでクロームを殴りに行く。DFの方々は待たせておけばいい。雑魚を召喚するが殴りテクターには好都合だ。制限時間は5分。まずはコイツを片付けておかないと最終ステージでウォンド耐性が付く。成功すればウォンドはご褒美枠だ。


ウォンドに加え、光と闇にも弱くなってくれる。光属性のウォンドで零式ナメギを切らさないように殴り続ける。武器破壊?知らんがな。床ドンのぐるぐる衝撃波の多段ヒットにだけ気をつけていればファレグより全然ラクだ。凄いタフだけど・・・ウチもヴォイドさん程ではないにしろ、そこそこタフな構成なので横薙ぎで500食らってリバーサルカバーで350回復するので実質150しか食らってない。ノンチャレスタで十分カバーできた。マッシブ中ならお釣りでむしろ回復できた。つっても30分かかったけどな!

おまけ 一週間前

カラーバリエーションは結構一杯あります・・・
16ボタンのパッドが少し気になるけどエレコムとBUFFALOなんだよな・・・

12 件のコメント:

  1. SSパッドのような前面6ボタン+PSのようなサイド4ボタンパッドが欲しいんですが確かバッファロー製なんですよね…

    しかしスイッチ向けにてっきり新規キャンペーンもっとやるもんだと思ってたんですがほとんどありませんね
    正直最初からやる気が無いって感じを受けます
    一時期はあんなにID数アピールしてたのに…

    返信削除
    返信
    1. そうそう、ちょっと調べてみたんだが、その二社しか出してないのよね。あ、一応海外の有名ゲーミングほにゃららメーカーが出してるのもあるけど万超えだしな。エリート箱コンとか。24ボタンなんてのも安価に存在しているがアマゾンのレビューが笑えるほどボロカスなんだよな・・・

      まぁ新規向けの「何か」はやるなら来週からだとは思うけど、ソレを一週間前に何の告知もないってのもおかしな話だし、無いんだろうなw

      削除
  2. 狂想のテクタークリアお疲れ様でした!やっぱり耐久テクターは持久戦にめちゃくちゃ強いですね!
    今になるとオレもソードとか攻撃テクとかもっと準備してから挑戦すべきだったと思ってましたが。
    むしろ、あの時はクリア狙いというより玉砕覚悟の事前調査みたいな感じでやってたら勢いでクリアできてしまったという感じだったんですよね
    お陰様でステージオーダーは全失敗、エネミーの攻撃も全被弾、攻撃手段はウォンドの通常攻撃のみっていう悲惨な戦いになりましたが、それでも「負けなきゃ勝つ」っていうレギュレーションに救われました。
    まぁ、アレですよ・・・。覇者の紋章が手に入ればいいんですよ・・・(白目

    返信削除
    返信
    1. ウチのは「ややタフ」って位だけどな。それでもまぁ俺が「痛い痛い」って思うような状況だと野良だと大抵死人が出てるシーンだな。オメガの森のアームの所とか、今回のマザーみたいな被ダメ系のボクソンイベント時。紋章の件についてはヴォイドさんの所のブログで見た意見に同意だな。報酬期間にやること無いって節約のようで・・・寂しいんだよなw

      削除
  3. ウォンドマンの最終兵器ラヴィスでもやはり大変そうで・・・、
    耐性仕様が割と辛くて、ついサブSuに逃げてしまう・・・。

    返信削除
    返信
    1. これでダメなら対策としてウォンドの属性を氷に変える、アトラにHP吸収付ける、エルダーペインのクラフト・・・そしてマロン投げる。などの選択肢があった。

      削除
  4. 既存クエストにボクソンかけて14とボード追加ってのはいい加減飽きた・・・
    アムチレコード見ると14は数える程度で卵とギクスだらけでネメスレはドロップ圏外?
    うん、これやる価値無い奴だと悟りましたw

    マザーもドロップ渋いしこの先予定されてるのはABRにオメガルーサーとパンチに欠けるし
    マンネリを打破するアプデはもう無いんかな

    返信削除
    返信
    1. うん、正直今週、いや、先週からか。わかりやすい「中だるみ」である事は明らかなんだが、その「中だるみ」ってのも「その先に何かがある」って前提での「待つ時間」だからね。仰る通りオメガルーサーにイースター、ルーサーフォーム、ABR・・・それ「待ってました!」って言えるテンションのプレイヤーがどのくらいいるか。そしてswitchの新規は何を思うのか・・・

      削除
  5. >デウスがスイッチに乗っかった場合も作動します。

    なんか クスツときた。

    返信削除
    返信
    1. 基本的にホバー移動なんで床の高さで移動してスイッチにはめり込んじゃうんだけど、小ジャンプからの床突きの時に距離がバッチリ合えば上に乗るのよ。そこに居座られると邪魔だなー、ちょっと距離とって誘導しよう・・・
      「絶え果てよ!」ドーンドーン!ピピッ!「終わりよければ全て良し、ですねー」「(゚Д゚)ハァ?」ってなった。

      削除
    2. お前がオーダー クリアするのかよwww
      と 突っ込まざるを得ない

      削除
    3. フリーでは稀にあるんだけどね。共闘Eトラで湧いた雑魚をラグネがカッター飛ばして皆殺しにしたりとか・・・

      削除