2018年3月23日

PSO2日記 881 そうだ、esやろう


タイトルに関係ない話題を後から強引に差し込んでいきますが、正月イベントの動画コンテスト「おもしろ動画部門」でプロデューサー賞を頂く運びとなりました。過去にも3度ほど応募しましたが、佳作1回、かすりもしない1回と来てようやく「ロビーでお披露目」されるレベルの受賞に漕ぎ着けました。非常に名誉な事です!ありがとうございます。むしろね、うん、賞品が美味しいんですよコレ!(ゲス


トロフィーとAC5000、強化上限+1がセットで貰えるんです。佳作入賞で「1セット」ですが「優秀賞」および「プロデューサー賞」はコレが3セットです。15000ACッ!っていうか、強化上限+1が3個は嬉しい。紋章のノルマが一気に半減したぞ!ホント、ありがとう御座います。え?トロフィーは3つも要らんだろ。




一応「現行イベント」としては「es」の4周年を祝う流れ!ロビーの定位置にも「es」方面のキャラが登場し、オーダークリアでパトカが得られたり、チップのかけら2018も得られるが数は多くない。かけらを本格的に狙うなら本家本元の「es」をプレイするのが手っ取り早い。で、PSO2的には、この「かけら」で何が貰えるの?って話になると、ぶっちゃけ大した物はもらえない。ルームグッズとして各キャラのポスターや、アリオンに完全に食われた産廃武器、ジグマ系の色違い迷彩などと交換できる。



かけらの「銀」の方が貴重品で、こちらはトラブ50やラムグラなどと交換できるが、PSO2側では「アネット」のオーダーで週に1個手に入るだけ。では「es」でミッションガンガン回せば銀が沢山手に入るかと言うと・・・全然だ。各難易度のイベントミッションをクリアする過程のクリアボーナスで1キャラ1個貰えるだけ。銀を集めてどうこうってのはスルーする方向で考えたほうがいいだろう。


じゃあ金集めれば「es」の方では豪華景品と交換できるのか?って部分も正直微妙だ。メインキャストのチップはどれも微妙な性能に微妙な便利さのチップが多く、他のチップで代用が効く物が大半である。逆に言うと、代用品が無い場合はここに頼る、くらいのポジション。

オススメされているデュナは追撃系、ブルーノは種族特攻、アネットは単純な威力系、ジェネは汎用激化チップであるが、全て但し書きとして「アビリティーレベルに応じて」とあり、1枚取っただけでは割とポンコツであり、最大まで強化(10枚重ね)して、ようやく他の類似チップの代役足りうる。強化が完了すれば、他のチップと同等の効果を持ち、なおかつ「低コスト」という魅力がある。

また「デュナ」のチップは「リンクスキル」として「攻撃力全般を20%増加させる」という良くわからんが凄そうな効果があるので、1枚だけ取っておいてもいいかも知れない。リンクスキルは「チップ解放後」から使用可能。

ブルーノに関してはハンスと似た効果を持つ汎用種族特攻チップであるが、こちらは「ダーカー」を含む「全種族」に対応し、黒チップなのも評価できる。コイツラはウェポノイド同様に外伝が用意されており、クリアで機能が拡張される。ウチのキャラで若干1名だけハンスを持ってない上に、他の種族特攻もスカスカなのがいるのでブルーノは抑えておきたい。


先日の生放送でも「es」の情報は出てきたが、素材チップのスタック化は既に実装済みでチップ周りが随分とスッキリした。一度全キャラの手持ちチップを表にでも纏めて戦力分布を把握しようとしたのだが、ノーマーク?だった椛姉さんが概ね最強キャラ候補に浮上してきた。

確かに最近実装された13チップは比類なき強さだが、「E枠」ばっかり盛っても伸び悩むのも事実だ。そういう意味でも「他の枠」を高い水準で用意でき、フレの13チップ借りるのが手っ取り早い。そういう意味では全属性対応の「ダカバス」と、ダーカー以外に優れた特攻を持つ「クリスマスアネット」。この二枚が揃っているのは大きい。ダーカー用に一応「ラヴェールさん」もあるので、属性、種族共に死角なし。とは言え、このパワーバランスも来月頭の「今年のアニバーサリーチップ」で崩壊しかねない。いや、ホント、キャラ間でチップ受け渡しできりゃいいんだがな・・・


PSO2の話題!えー、プレミアム恩恵でドリンクの効果がパワーアップ!って事で各種プレミアムドリンク2にオマケ効果が付与された訳だが、「ガッツ」には回復薬の効果アップが確実に付く。どのくらいアップするのかと思えば・・・加算で3%ほど。これだけでは乙女持ちがモノメイトも持っていこうとは考えにくい。これを頼るなら時限で10%を2部位に入れた方がいいだろう。


プレミアムかつ設定6に開放された「フィルター機能」で撮影。左から「標準」「セピア」「モノクロ」「ドット」とフィルター自体は現在3種類が実装されている。


で、コッチはフォトショップで再現してみた物。ドットはまだ改良の余地があるな。このフィルターの良い所は適応したままゲームをプレイできるって部分だ。以前大和の話が出た時に、モノクロでダストやスクラッチを加えた「年代物のフィルム」みたいな映像でプレイしたいって話も出ていたが・・・セピアもモノクロも、できればダスト&スクラッチを加えたバージョンを用意してほしいな。まぁ、録画して後で加工するのは簡単なんだが、そういう雰囲気で遊んでみたい。余計な事してたら大和行きそびれた!


後は位置を変更できる光源の設定。これは普通にありがたい。ゲーム内では一応「3D」における三次元描写によって影の落ち方が変化するが、画像編集ソフトではあくまで「平面」に対しての処理となるので、自然な影を作るには手書きによるレタッチも必要になる。まぁタダ暗いから明るくするダケなら簡単なんだけどな。


さて、明日24日はライブシンパシー2018の開催。地方民には関係ないイベントではあるが、夜の部が「ニコニコ」において無料でライブ中継される。そういう事なら見るしかねぇ!視聴ページは左の枠のどっか上の方にバナー置いておいた。ていうか、最近ね、ニコ生がよく止まるのよね・・・プレミア入ってるのに。ブラウザ変えても効果なかったしな。PSO2の生放送も前回からペリスコープとの同時配信になってるし、また止まるようなら今後はアッチで見ようか。
タイムシフトは普通に見られます。

6 件のコメント:

  1. 動画コンテストプロデューサー賞おめっとーございまーす! 旧☆10はアカン!

    今回のアプデでアカウントでクエスト開放状態を共用するってなってるんですけど
    どうもフリー探索の開放状態だけ見てるのか
    各星の各中ボス倒すと開放されるTAは共用されてないんですよね・・・
    結局TA開放のために中ボスクエには各キャラで行かねばならぬ悲しみ どうしてこうなった!

    返信削除
    返信
    1. ん?何の話だ?ああ、あれ結果出たんだ。へぇ。ってウォオオイ!アビャビャビャビャまじっすか!競争相手不足に救われたわー、マジありがとう。

      削除
  2. 動画コンテスト 入賞おめでとうございます。
    やっぱり強化動画といったらストーキーさんですな。

    ドゥドゥが腑抜けてネタにしづらくなった強化系動画ですが、パチスロ風味な演出は楽しませてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. あざーす、あざーす。佳作にでもかすれば御の字だと思っていたが酒井賞頂いちゃったわ。あれこれ、ロビーで流れる感じですが?ファァー!

      削除
  3. おもしろ動画部門プロデューサー賞おめでごうとざいます!
    ファンタシースターの武器強化って言えば、(生き残ってるユーザーの中では)もうストーキーさんしかいませんからね!
    ついさっきも見て来ましたが、何度見ても笑っちゃいますね。アレ

    返信削除
    返信
    1. あざーっす!昨日付で公式に出てたんだな。俺としたことが、ここのコメントで言われるまで素で公式見落としてたわwてっきりSTATION内とかで発表があると思ってたから、まだ先かなーなんて思ってたんだけどなw

      まぁ動画のネタ的にはPSU時代の「GBR」の焼き直しなんだけどね。アレまたやってくれって話は何度か頂いてたけど、アレ4週に渡る長丁場になっちまったからな。スパっと一本でまとめるにゃ・・・纏めて走らせるしか無い。って案は6年以上前からあるにはあったが、今になって出てきた形だ。なんかもう流れ的にお祝いのコメ分断させたくもないので「受賞」の話題はこの記事に加筆しておくぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。