2018年3月20日

PSO2日記 879 生放送まとめ(3/20)


本日も生放送からゲームに直結する内容をザックリと纏めてご紹介。恒例の緊急クエストアンケートはホワイトデーとトカゲの二択で結果は85%の得票数からトカゲ。ブースト的にはホワイトデーに高い値が適応されているが、現状14の出ない緊急に用事はないというのが概ねの意見という形になったダケだろう。まだ同倍率でデウスとトカゲなら数字はバラけたかもしれない。23時ライブ、23:30からの開催、本戦は24時。


視聴者プレゼントのキーワードは「3月24日ライブシンパシー2018開幕」と発言するとアイテムが手に入る。基本的に再配信が多いが新規の物として「光吉ボイス」などが含まれている。数字は「全角」なので注意。



3/24開催のシンパシー2018の夜の部がニコ生で無料生放送が決定。生放送のMCはなすなかにしが担当。またシンパシーの模様は7月にもBlue-rayおよびCDとして販売予定。Blue-rayにはロビアクが付属し、CDにはミュージックディスク5種などが付属する。


22日配信となる新規のストミを進行する事でアイテムが貰えるキャンペーンも開催中。しれっと覇者の紋章も含まれているのでしっかり回収しておこう。締切は4/4となっておりswitch版のサービス開始時。割愛したがswitch版では既にプレイする為のソフトはダウンロード可能な状態となっており、当然プレイはできないが、エントリーする事でサービス開始日時と新規の場合はセガID取得が必要の旨が表示される


switch版のリリースに合わせて「おまけ付き」のガイドブックが4/4に発売される。基本的には序盤の育成に適したイロハの解説本ではあるが、最新アップデートで追加される要素等への言及もなされているとの話だ。


コラボスクラッチとして「リゼロ」とのコラボが実施。一部の衣装は男性対応の女性衣装で肩幅等に補正の入る新仕様も導入されている。


復刻品としてPSUのカジノ嬢コスとポータブル版のタイラー衣装が配信。タイラー服のアウターは女性版も用意されている。ロビアクは久しぶりのリアクション対応品で対象となったプレイヤーをラッピーに変化させる。FUNスクでは「けんけんぱ」が登場。


そして次のアップデートの目玉となるレイドボスはオメガファルスルーサーが登場。基本的には従来品をパワーアップさせたような内容で運営的にも「超強化版」との発言もあったが、再戦クエについての言及は無かった。


そして新規のシート品としてルーサーモチーフの武器が数点登場。新規の14武器ももちろん実装となる。ドロップ率はエリュトロンと同等との事で、酒井曰く「かなりでやすい」っておま・・・本気かよ!


オメガルーサーの実装に合わせて新たなフォームが実装となる。当然ながら初期よりカラーチェンジに対応しており、ダークブラスト発動時にアイコンを選択する形となる。基本的に浮遊しているフォームでジャンプで高度を調整して急降下も可能。AISのジャンプ挙動に近いのか?


自社コラボとして、PS4版にリマスタリーされたシャイニングの発売に合わせてスクラッチの復刻。4月中旬配信予定でノーマルスクラッチのみ。


4月の季節イベントとしてイースターが登場。去年は華麗に忘れされれたが今年は恒例のビンゴに加え、新要素として「レオンティーナ証書」と言うアイテムが入手でき、運営が現行の基本武器と位置付けている「レイシリーズ」「きあいパフェ」と交換できる。レイ武器の強化値は交換時で30、属性は60の状態ともあり、新規用の配布武器でありながらも、因子用として既存ユーザーにも損ではないプレゼントだ。今後のビンゴには「証書」を少しずつ入れていこうかな。との話。


アドバンスに「黒ノ領域」が追加され、久しぶりのABRが開催。市街地、海底を加えた3箇所を回る流れでアルタ系武器のドロップなど。ゴールデンウィークはこちらで遊んで欲しいとの事だが・・・俺は一向に構わんが世間一般の反応はどうだろうか?


限定ドロップ品として新規追加となるアルタ系に加え、アカツキやバルラッダの存在も確認できる。


スクラッチ方面ではデザコン受賞作が登場。迷彩やアクセサリ、ボディーペイントなど多数の装飾品が実装となる。


今年はキチンとイースター緊急もやります。って事である意味では本場となる「ラスベガス」。多種多様なエネミーが登場し、ラストはデウス・アンジェスカ。そしてドロップ品に★14武器(ワイヤー)が設定されている点も見逃せない要素の一つ。またフォーム系の上位と見られる赤いバージョンの物も。


ビンゴ景品は概ねいつもどおり。SG20と50は双方裏に移動したが、裏の1ライン景品となっている。覇者の紋章は含まれておらず、今回(ホワイトデー)ではトライ50があったラインには100が置かれている。夏の報酬期間に向けて能力追加40%なども備蓄しておきたい所だ。


夏までのロードマップも公開された。初夏のアップデートでは下級職のキャップ開放に加え新スキル、新PA、テクニックが追加。イベント限定で配信されていた「森」が常設化されるが、ドロップ品等がそのままかは不明。ストミの配信も間を明けずに行われ、新規のコラボライブも開催予定となっている。

そして6周年の季節には3つ目となる「フォーム」の実装も予定されており、ブラストの半透明化もこの時期に予定されている。加えて「マザーとデウス」がセット配信される見通しで、どちらも面倒な前半が削除されていれば、そこそこテンポはいい緊急になるか?


es側での大きな変更点として「素材アイテム」がようやく「スタック可能」となる。スタック数の上限は100であるが、プレミアセット中であれば299枠が得られ、倉庫の拡張具合によって700まで拡張される。(計999) 今回の放送で一番嬉しいのはコレだったりもする。後はフレンドへの貸出用のチップを属性別に6種登録できるようになれば「一般的なソシャゲ」の水準に近づくな・・・

また、日々のクイック探索を行う毎にボーナスカウントが上昇し、15貯まる事で全探索5回が行える。毎日ログインして探索していれば月に2回ほどは無料で全探索が行える。


エターナルタワーのクリアタイムがランキング登録されるようになり、フレンドの進行状況なども確認できるようになる。


今年もアニバーサリーチップの配信。性能面は一切不明ではあるが、4/1~2と2日間限定販売となっている。昨年のチップもぶっ壊れであり、一部では既に「今年の人権チップ」とも呼ばれているが、恐らくはぶっ壊れ性能。コイツの為に貰えるメダルは温存しておきたいところだ。


シーズンレアはスレイヴキャノン、不在だった氷属性を埋める・・・って12やないか!


4月の緊急予告としてオルグ。こいつ動き回って面倒なんだよな・・・エターナルタワーのランキング景品にヴラドが含まれている。いつぞやの緊急で引いたまま因子も出せないまま在庫を抱えている場合は少し気になるか?


とっておき映像では常設化する森での新エネミー数種類とストーリーのチラ見せ。いかにもっぽい双子の登場と夏に予定されている新フォーム。ダブルが来るかと思いきや、最後に登場したのはアプレンティスの方だった。


アンケート緊急のトカゲで8スロのデモニアが出た!俺じゃなくてフレにな!俺っすか?俺は紋章が2個出たよ!
細かい部分は後日、運営の再アップした高画質版で深掘りっ

10 件のコメント:

  1. >現行のストミを進行する事でアイテムが貰える

    旦那、フリップ見えてるか? 次のメンテ後からやぞソレ…

    返信削除
    返信
    1. 失敬、新規の・・・だな。修正しておくぜ。

      削除
  2. マザーデウス連戦はいいんだけど一番欲しいのは高騰してるヤマファクなんだよね…
    まぁ連戦仕様だとエルサーみたいにファクター付かないとかありそうだけど

    しかしまぁ最近スク再販多くね?人口激減で客単価上げに必死なんだろうか
    イースターは今年もどうせ卵祭りなんだろうなーって嫌な予感しかしないw

    返信削除
    返信
    1. 一応の餌としてフォーム系の上位っぽい赤い奴があったが、もうユーザーの気持ち的には14武器にシフトしているのよね。ワンチャン14が出るってダケでも・・・まぁ多少のモチベ維持には繋がるかも知れない。今回のアンケ結果とかまさにソレよね。ドラゴンが大人気なワケではない・・・

      削除
  3. まとめお疲れ様です!今回のヤツもURL直貼りしておきました。
    PSO2ステーションは、ボリュームが多いように見せかけて中身を見てみるとあんまりって感じなのは相変わらずですね。
    ようやくSwitch版がサービス開始して、そこで何もやらかさなければ少しは楽しめるコンテンツも追加されていくんでしょうか?
    PS4の時を振り返ると大和で★13武器の大バーゲンセールでしたから、なんというかあんまり良い予感がしません。

    返信削除
    返信
    1. そうねー実質ユーザーが必要としている情報って後日公式がアップするであろう数十分の部分ととっておき映像の所だけなんだよなw

      switchのサービスイン、次期的にはオメガルーサーの実装ちょっと前のサービス開始って事になるのかな?EP5実装から今の今まで穴の空いた船から水をかき出すような半年だったが、6周年に向けて景気のいい話も聞きたいものだな。あれまだ穴空いてる?

      削除
  4. また、ロードマップからペットが消えてる。
    悲しいな。

    返信削除
    返信
    1. 正直サモナーって、タクトにペットにキャンディーにって1つのクラス内でも必要なものが分散されてて小出しになっている上に他のクラスからはその全てが邪魔なドロップとみなされる。EP4実装の「最新の下級職」の割には扱いが悲しいポジションではあるな・・・

      削除
  5. ロードマップを見たらウォンドPAはもう少し先か変な調整したら許さんぞ!

    酒井がかなり出やすいと言ったって、PSO2をプレイしてないお前が言うなw
    10鯖で☆14が出てから1年以上☆14なんて出てないぞ、1鯖なんてまだ☆14なんか実装されてませんw
    ☆14の出てる数は増えてるみたいだけど一向に恩恵がないよ。

    返信削除
    返信
    1. そうね、ロードマップ的には初夏に食い込んでるし、そもそも次の次のアプデだしな。次期的には連休明けの5月半ばから下旬?ソニックロビーと雨風で乗り切りつつ6周年まで繋ぐ次期だね。

      まぁ酒井の「かなり出やすい」ってのはホントに一番上から数字だけ見ている人の意見だと思うよ。かなり増えてるのはレコードみりゃ誰にだってわかるんだよな。経済政策で賃金が連続○ヶ月上昇傾向って言われても、それ田舎のコンビニの時給も上がってんの?って話と似ているかもしれない。俺も14拾ったのEP4のラストだから夏には1年だな。緩和に報酬期間が重なって「期間中に3本出た」なんて人も居るのになw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。