2018年3月3日

PSO2日記 869 生放送まとめ(3/3)


3/3放送のアークスライブをザックリまとめてご紹介。質疑応答では質問を黒文字、回答を赤文字、個人的な所感があれば緑で掲載して行きます。今回のライブを最後に木村Dが降板となり以後は濱崎Dが引き継ぐ形となる。STATION側では引き続きレギュラーとして出演するとの話。



3月下旬の調整で低レベル帯におけるエネミーのHPが増加する調整が入る。内容的にはユーザーから見れば下方修正に当たる物だが、ここまでの度重なる調整でプレイヤー側が強くなりすぎて、エネミーが据え置きのままでは、チャレンジの難易度が低下していたり、序盤の敵が弱すぎて学ぶ機会の損失にも繋がっている事から「適切な難易度への調整」としてベリーハード帯までを対象に敵HPの調整を行うとの事。SHも十分柔らかいけどな。

・ホワイトデー迷彩

バレンタインもクリアしていると追加報酬で合体したバージョンも手に入る。
ソード・ダブセ・カタナ・ウォンドに対応。


実装を控えている新規のエクストリームクエストで入手できるインヴェNTと何かを集めて今後オフスNTに。今持っているオフスも何らかの手段でオフスNTへの交換も視野に。インヴェNTは比較的「出やすい」との事で、高難易度なソロ用では「3回に1回」程度のドロップ率に調整、また参加コストはパス1枚でクリア回数に制限はない

新規のエキスパ条件の一つとして挙げられている「地球と幻創」であるが、4人まで参加可能なコンテンツでもあり、一太郎からも「簡単に出荷されてしまうのでは?」との質問もあったが、PT組む努力ができるならいいんじゃね?的な雰囲気の返答となった。

従来の仕様ではどうしても無理なフレやチームメンバーの手伝いが出来ないという意見も頂いているとの話ではあったが、それならば無理な人を介護して上に引き上げるのでは無く、周りが一緒に非エキスパで遊べばいいのでは?とのコメントも多く見られたし、個人的にも同意見だ。

ダークブラストを半透明化し自キャラを残す調整は夏以降に予定。
透明度は任意設定出来る方向で、ルーサーフォームは自キャラに羽が生える方向で・・・


質疑応答

14のドロップ率変更後のクロノスのドロップ数は

修正前 週1 修正後 週20

むしろ修正前の週1ってひどいだろw

14ドロップの緩和倍率差はどのくらいを予定しているのか

クロノスと同様の倍率を考えています。大体20から30倍となっています。紋章と合わせての緩和となっており妥当な倍率かなと考えています。アートルムに関してはもう少し上げていますし、デモニアはそこまで上がっていません。

覇者の紋章の交換品、上限30はマジ?35にするなら3000個?

ドロップしている方との差別化としてそうしています。

switch版は3ボタン対応?

対応してます。基本的にはPC版基準です。

ピンクラッピースーツミニのドロップ数は?

今はブーストかかってますが、それまでで870くらい。
今後他の色が増えてくると相対的に価値も下がってきますが、アリーナ景品の価値を損なわない程度に状況に応じて見直して行こうと思ってます。まだ集計は出てませんが最終週はかなり上げています。

複数ブロックマッチングの実装で従来提供されていたプレミアの価値が一部失われた感がありますが、それに対しての補填としては何かありますか?

3月配信の部分がそれに当たるかなと思っていますが今後も検討しています。

今後もストミでバスター要求される感じ?

イベント配信したバスター風味の物を予定しています。

ウォンドのPAについて教えて下さい。

まだだいぶ先の話なので詳細は話せませんが、シュッと行く感じの物とドンっと行く感じの物を切り替えて使えるようになっていると思います。

移動用PAなら笑うとフレと話していたが、移動用も兼ねる一発技?

ステジャンは運営的にも必須スキルと見なしているようですが、今後クラススキル化するような予定はありますか?

クラススキル化か、お守り化(ブラオ、ニョイボウ的な)で検討しています。
今持ってる人が見せる事で持たなくていいように対応したいです。

ユニットに通したのでもうリング持ってません\(^o^)/

鋼の決意を2つ付けると2回発動しますか?

1ミッションで1回です。

ヒーローの待遇が最近冷ややかなのですがデモニア系は今後交換対象になりますか?

ヒーローを冷遇している訳ではなく、覇者の紋章はEP4実装の14を対象にしています。
後々EP5に対応していく予定ですが、その際に現行の覇者の紋章を使うか、また別の物を用意するかは未定です。

交換14とドロップ14の違いが分かるような要素はありますか?

強化上限の差を一応の差別化として適応しています。

バスターメダルBの交換期限終了後はC?Aに戻る?

予定としてはCか無印で別ラインナップを予定しており、現状バッヂは「フリー」でしか手に入りませんが今後は入手できる場所は増やしていきたい。

ペット方面の調整としてアルター系のクッキーとか予定ありませんか?

超メガトンパフェの実装を予定しています。安易なネーミングですが分かりやすい物をと考えました。

武器迷彩のフリーデンではヒーロー武器3種に対応していますが、技術的には何カテゴリーまで対応できますか?ソード、ワイヤー、パルチみたいなクラス別対応の迷彩が欲しい。

技術的にはフル対応でも大きな負荷にはなりませんが、仕組み的な部分で少しルールに破綻箇所があるので現在調整中です。

俺もできれば統一感は欲しいのでクラス別の迷彩は気になる。

85でクラスブーストあります?

無いです。スキルの追加のみです。

全武器種の14が未実装(アトラ除く)ですがそろそろ揃いますか?

夏くらいには全部揃う予定です。

ウォンドのPAはよぉおお!

6 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です!
    例のごとく、直リンク貼らせてもらってます!
    まだまだバランス調整は終わらないって感じの内容でしたが、夏の6周年イベントぐらいにはキレイに一区切りついてくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. まいど!確かにまだまだ課題は多いな。欲を言えばswitch展開で新規を迎える前にはキレイにしておいて欲しかったが、概ね現状渡しのちょっとした導線確保で手打ちって形になっちまったな。

      削除
  2. TマシSアップというステジャンを凌ぐ必須リングがあるんだよなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. そのリングって割と「歪な調整」の代名詞みたいな存在よね。帳尻合わせの為に履かせたゲタが後になって邪魔になる的な。

      削除
  3. 木村Dがライブ卒業だそうですが失言の殆どがSTATIONでの発言だったので
    STATIONも卒業しない限り、またやらかす可能性は残ってるんですよね。
    ウォンドのPAは切り替えて使うそうですがノンチャだと突進、チャージだと
    ドンと行くって感じでしょうかねー

    返信削除
    返信
    1. 一応名目上はディープな内容を取り扱う深掘り番組だからね。失言云々よりは「話の分かる奴を出せ」って部分だと思うよ。嘘、とは言わんが勘違いや認識不足によるミスリードもちらほらあったしね。で、比較的話の分かるEP5の責任者呼んでるならアンタ要らなくね?ってなるのも自然だな・・・失言と煽りはある意味でPSO2の華なのでこれからも期待している。

      ウォンドPAに関しては用途の切り替えって意味ではノンチャ、チャージによる使い分け、もしくは追加入力による派生と考えるのが無難かな。ウォンドラバーズの有無とかで切り替えだと面倒くさいしな。

      削除