2018年2月28日

PSO2日記 867 報酬期間第一弾


本日2/28より一週間、正月イベントの報酬期間が適応され、それに合わせる形で過去配信の人気アクセやロビアク、ボイスなどの再販スクラッチと、強化合成ブーストへの煽りとして支援アイテムセレクトが登場。支援アイテムセレクトでは長らく最上位のブーストアイテムであった「エレガント系」の上位が登場(表記上は「/3」系)している。当方、この存在を華麗にスルーしており、昨日の深夜に妙なテンションで3500万くらいのロビアクを衝動買いしたが、そのロビアクは再販に含まれていなかったので、助かったと言えば助かったのだろうか?浪費には変わりないが精神的な追撃は防げた・・・





こちらは別件ではあるがVita版の150万ダウンロード記念のログボが報酬期間に合わせて適応されており、28日分はメンテ前から配布となっている。見ての通りボナキーが4つも含まれており、3/2には「PSP2の日」のログインボーナスで「東京金」がさらに追加されるが、4日と6日の分はPSO2の日のブーストには間に合わない。

しかし、これらのログボのキーは賞味期限が4月の頭なので報酬期間の第二弾までは余裕を持って温存できるキーとも言える。現在「未カンスト」のキャラへのボナキー使用を考えるなら、それらのキーは報酬期間の第二弾まで寝かせておいた方が若干お得度はアップする。PSO2の日のブーストは100%だが、報酬期間は150%、そしてできればボナキーは75以降のレベリングにぶつけた方が効率的だ。


今週も覇者モンゲットだぜ!って事で対応のお題は緊急予告表の下に記載した。基本的には先週と同様の内容でアリーナ3回、ログイン3日は据え置き、「マザー」だった部分が「チョコ」に変更されノルマは3回と5回、ハンスのオーダーも行き先が一つズレた感じで「次」の物に移動しただけだ。マザーは参加回数の都合もあり複数日に跨るのは必然だったが、チョコに関しては「3回」という課題は「1緊急」の平均参加回数以下とも言えるしご機嫌なメンツなら5も固いだろう。


es側では特に緊急も来ていないが、プチ祭り開催で「13チップ」が2種含まれる形でのウェポノイドカーニバルVol.9が配信されている。新規13のアーレスリュウガ、絵的にめっちゃ燃えてるが属性は闇のグレーチップ、恐らくは強力なE枠+被ダメカット。特殊な仕様として「闇チップの枚数」に応じて攻撃力を強化するが、参照するのは「リンクスロット」となっている。


常設イベントが中編に移行。元々「ユーザー募集イラスト」のチップ化イベントであり、3種類のイラストが採用されているので当然ながらイベント自体が3分割されている。内容的には「アイテム」を集めてチップと交換するイベントで、交換自体は三種類のチップを対象に行うが、イベントでの「現物」たるチップと残念賞?の激化チップが別の物に入れ替わっている。

さて、今週末はアークスライブ。番組ホストは「例の件」には触れない方が懸命か、真摯に受け止め開幕に謝罪するか・・・割とどうでもいい部分だ。

余談だがブログを改装中。ランダムヘッダー用の画像を集合絵1枚に差し替え。若干服装の変わったキャラもいるので徐々に増やしていきたい。

一応アリーナにもブースト適応なんだぜ。

22 件のコメント:

  1. 過去最高に盛り上がらないドゥドゥ弱体来ましたね。
    今回の目玉は何と言っても特殊能力保護!懸念されていた能力追加40と併用不可や
    成功したものは返却されない等の心配はありませんでしたが最大の問題は…そう

    取  引  不  可

    そう、コレが欲しかったら客単価上げてねと運営のお達しwしかも排出確率は0.680%
    グレース系のブーストも確率2%だしこんなん回す人はホント頭下がります…
    保護とはそう、金ドブして運営を保護するという意味だったんですね

    うん、今回は売りに徹しよう、今の装備をエレガントからグレースに載せ替えるだけで
    大金払うのもアホらしいし本格的な更新は14手に入ってからでいいよね…

    返信削除
    返信
    1. それに加えて・・・ガチで行くなら5スロにゃ収まらねえって言うねw俺は「今回も」売りに回るしか無いな。es用に普段使ってないアリオンでも強化するかな・・・30止で・・・es用ならOPいらねぇしな。このままいくと2年位は報酬期間を華麗にスルーしそうだ。前に武器で何か作ったってのは・・・EP4ラストの報酬期間まで遡るな。He用クリファドくらいなもんだ・・・下級職キャップ開放に合わせて「軽く」何か作ろうかなぁと思っても、軽くなら別に報酬期間じゃなくてもいいしな・・・

      削除
  2. そもそもOPを200越えにした所で「それ持ってどこ行くの?」と
    言われる状況じゃグレースも一般アークスには必要ないんじゃないかって思います。
    ノーブルが更に安くなりそうだしそっちで十分ですよ。

    返信削除
    返信
    1. そこは単純に「自己満足」に帰結する部分だと思うwこのゲームの強化って正直コストに見合う恩恵としての有意差は乏しいからな。加算の火力より、PPや耐性盛るほうが楽できるかもしれない。むしろグレースの登場で次のスクラッチからはノーブルが消えてエレガントに差し替わるかもしれないしな。下級職用の武器は余裕があれば死蔵品のバジリスでも適当に叩こうと思ってる。

      削除
  3. 報酬期間が増えてきて、イマイチありがたみも・・・
    半年貯めた貯金でギャンブルかますのが楽しみだったのですが、ゲーム自体がこうも不安定だといよいよサービス終了まで貯金が現実味を帯びてきましたわ。

    返信削除
    返信
    1. 踏ん切り付かないよねー、ちょっと13武器増やす過ぎだし、新しいものに次々乗り換える程の有意差も見られないし・・・当面はボード系揃ったら防具更新しようかなーくらいで様子見。まだ一個も拾ってないけどな!

      削除
  4. やっぱり今回の報酬期間、あまり乗り気じゃない人の方が多いんですね。
    折角の報酬期間なんだから!って感じになれず、オレも素材は売りに徹しちゃってますね。
    ★14武器も手元にそろってる訳じゃないし、ボード系もどうせならフルセットしっかり作りたいですからやっぱり「今回も」見送った方が賢明なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. うん、実際の所「待ちに待った報酬期間!」って訳でも無いのよね・・・特に目的もなく、気がついたら「来ちゃった♪」的なケースで・・・前回の報酬期間がそもそも元旦からだったろ・・・流石に準備不足すぎてやる事がねぇわなw

      削除
  5. 他のブログ等でもあまり話題に上がっていないようなのですが今回のUPデートにて気になる事が1つあり、自分以外の方の意見が気になりましたので記入させて頂きたく思います。

    それは『マターボード廃止の強制了承』です。

    マタボード廃止自体に関してはある程度了承出来るのですが…なんと言いますか…了承させるヤリクチがキタナイと言いますか悪どいと言いますか。
    皆さんはこのような『了承するまでログイン出来ない』やり方をどう思われているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 確かにやり方としては褒められないよな。完全にあちらの都合で、それを押し付ける形なワケだし、もう少しスマートな方法もあるとは思うのよね。まぁ全てのユーザーが生放送なり公式サイトを熟読して「現状」ってのを認識しているかどうかっていうと、見てすらいない人も多いだろうし、それはゲーム内で告知しようとメール送ろうと見ない人は見ないからね。ログインしようとして初めてマター撤去の事を知る人も多いんじゃないかな。もちろんそれを擁護はできないけどね。

      むしろ今日付けでお知らせされてるけど、先月規約が一つ書き換えられたな。これはこないだのSGスクラッチの回数ボーナスの件でお怒りメール沢山頂いた事による予防策っぽいが・・・

      削除
    2. >了承するまでログイン出来ない
      初耳なんですけどどこに表記されてるんでしょうか?

      削除
    3. どこにも表記されてない事が問題なんじゃなかったのか?違うのか!?

      削除
    4. >『了承するまでログイン出来ない』やり方
      と書いていらっしゃるのでログイン画面に出てきているかどこかにそのような案内がある
      という状況じゃないと誰にも認識されないんじゃないかなと疑問に思いまして「初耳だ」
      と書き込んだ次第なのですがどうなんでしょう?

      そもそもマタボ廃止は3月末だったと記憶しているので「承認しないとログインできない」
      という話がどこから出てきてるのかな?と
      であれば書き込んだ方はどこかでそれを見たということですよね?

      長々と書いてますけど「ソースはどこか教えて欲しい」ということです

      削除
    5. 公式に上がってる動画では「3/22」付でEP1~3モードは消えました的なメッセージだけだな。俺的には『了承するまでログイン出来ない』やり方って部分は起動時に毎回出てくる規約で「利用規約に同意してプレイする」の事だと解釈した次第だ。

      削除
    6. なるほど確かにあそこで同意しないとログインできませんものね

      ですがマタボの廃止は規約に記述されるようなものでしたっけ?と言う疑問が
      公式HPで告知もされてましたし(60日前か微妙だが)特に問題ないような気がするのは
      飼いならされているからでしょうか?

      書き込み主のかたは何かしら引っかかるところがあったんだと思いますが
      こちらの解釈が追いつかず申し訳ない限りです

      削除
    7. まぁ俺も出された物をそのまんまホイホイ食っちまうから何とも言えんが、公式サイトや生放送での告知が万能とも言えないからな。規約の改定なんかも公式見ない人だと気付かんよ。ゲーム内じゃ連打で飛ばしちゃうような枠の一番下までスクロールした所に改定日記載しているしな・・・

      削除
    8. コメント致しました本人です。
      まずはコメント返しありがとうございます!

      あれ?
      マターボード廃止了承のダイアログボックスが出ていない人もいるという事なのでしょうか?

      スクリーンショット等を撮ってはいない為、証拠となる物はありませんが確かにそのダイアログボックスが画面に表示されたのです。
      『利用規約に同意してプレイする』に対して『はい』と答えた後、パスワード等を入力した後にです。
      そしてマターボード廃止了承に対して『了承しない』を選ぶとゲームが強制終了となりました。
      一度了承を選ぶと二度とダイアログボックスは表示されなくなりました。

      ・・・運営に署名対象として選ばれたのでしょうか?
      次に同じような事があった時はスクリーンショット等を撮っておこうと思います。

      大変お騒がせ致しました。
      ストーキーさん、コメントして下さった方々ありがとうございました。

      削除
    9. ほう、そんな物が。もしかしたら特に読みもせずに了承しちまってソレで二度と出ないとなると押したかどうかも覚えてないレベルで一瞬の出来事って事にもなるなw

      削除
    10. そのようなものが表示されていたのですかー当方では確認できませんでしたが
      そういうことなら書き込み主さんの仰りたいことも理解できますね

      規約表示→シップ選択→ID/PASS→ワンパス→キャラ選択 の流れでID~キャラまでなら
      画面見てるはずなので見逃す可能性は低そうですから何かしらの条件があるんでしょうかね?

      削除
    11. 実際の所、そこで出るって話なら案外適切な場所なのかもしれないな。「全てのプレイヤー」が目にする場所って案外「ソコ」しか無いのかもしれない。ランチャー画面に赤文字で重要!って書いてても読まねぇ人は読まねぇだろうしな。条件として考えられるのはEP1~3の未クリアとかかな?であると仮定すれば「ウチ」で出てない理由としては成立するが・・・

      削除
    12. ボクもその表示でました。
      いつだったかのメンテ時に、EP1~3でログインしている方に表示しています。
      見たいな文章と一緒でした。

      称号のためEP1のレアエネミー狩してたところなので、
      あれ?もう消去だっけとあせった記憶があります

      削除
    13. なるほど・・・EP1~3モードでログアウトしているキャラの有無か。それなら大半の人がスルーするって部分も納得がいくなwで、称号確認してたら俺もEP3の最後のマターコンプしてなかった・・・折角だから拾ってくるぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。