2018年2月22日

PSO2日記 865 覇者の紋章オンライン


本日のメンテ明けより「ゆゆゆ」コラボのスクラッチ配信や、カラーゴキブリの実装、下級職への若干の調整などが行われ、スキルリセットなども人数分配布となったが、本日より実装となった「覇者の紋章」と「14武器交換」が当面は話題の中心であろう。

先日の放送で交換レートが500個との発表もあったが、強化上限や属性の話題は無かった。実際に蓋が開いてみりゃ・・・属性こそ60%だが、強化上限は30である事が見て取れる。35まで叩きたければ紋章は3000個必要ってこった。一度交換したら最後、紋章には戻せない。怖いのは紋章で貰ったら現物引いて被ったって状況だろうか?今後のドロップ率の調整によっては「事故」の可能性も上がっていくと言えなくない。

また紋章の得られる「緊急」が限られている事からも、空いた時間にコツコツ集めるというプレイスタイルは完全に遮断しており、結局のところ「緊急依存」という部分は変更なし。多鯖で回せるなら、それでも差が付く部分だ。




そして本日より「覇者の紋章」ゲットキャンペーンが開催中。週間オーダー的な内容でメンテまで「お題」をクリアする事で紋章がゲットできる。今回は緊急予定表の下に紋章キャンペーンの内容も記載しておいた。10個貰えるオーダーが4つ、5つが2つで、キャンペーンだけでも「週給50個」は確実だ。1緊急で「1~2個」のドロップも確認されているが、このキャンペーンが「いつまで」続くのかで随分と風当たりも違ってくる。

このキャンペーンが永続する物であるならば、10週、2ヶ月もやれば「1本目」の交換に漕ぎ着けるが、それでも6本と考えると・・・1年皆勤コースだ。今後はウェブ連動イベントなどでも「紋章」が景品になる事は容易に想像できるのでもう少し早いかもしれない。


とりあえず久々のアリーナだ!チャロンコラボ最高に盛り上がってるよな!はい、嘘です。上で述べた紋章ゲットキャンペーンで「行かされている」だけなので勝っても負けても3回、無意味なゲームの始まりだぁ。って事でサクッと今週のノルマの一つを達成。フレは3回行ってロビアクと迷彩引き当てて来て、コラボ品だし出やすいんだろう。なんて話していたが、全然そんなことはなかったぜ。


本日の配信より従来ではACが必要だったコンテンツの一部がSGへと置き換わり、SGショップと言う項目が追加されている。現在販売されているのは「エステ利用パスS」の一点のみ。今後はここに倉庫などの利用権も並ぶことになる。

・・・ってオイィ!新規の項目なら一番下に置きやがれってんだ!リサイクルの位置が割り込みによって自動的に一つ下に移動してるだろうが!長年手癖になってるとよォ、リサイクルしようとして「スクラッチを引く」の項目に吸い込まれて行くのよォ!みんなはどうだい?わかる?わかるよね?おおう!エアプ運営には「こういう事」がテストしても丸っきり見えねぇんだよなぁ!お願いしますよ、マジで・・・


えー、ヴォイドさん所に任せておこうかとも思ったけど見つけたんで紹介しておきますね。シップ8はブロック6が「定位置」に落書きがあります。

どこにあるか探すんじゃねぇ・・・ここにあるブロックを探すんだ。カジノに入ってスグの場所にな。一応ここと噴水の中の柱くらいを上のブロックからチェックして回るだけ。メンテまでは移動しない。


どうでもいいけど「未鑑定エッグ」のアイコン変わった?どうせ捨てるんでどうでもいいけどな。後はグラインダーやスフィア他「色々」なアイテムのカテゴリーが変更されている。これは「素材倉庫」に入れられるように仕様を変更した影響で「変えた」と言うよりは「変わってしまった」というのが本音のような気がしてならない。
さて、皆様は紋章オンラインをどう捉えるか。

6 件のコメント:

  1. 14のドロップ狙うよりはマシなんでしょうけど3000も貯まる頃には何か落ちそうだし
    よーし集めるぞーというより萎えて辞める人のが多そうな気が…

    他の方法としてはアリーナかマイショで上限解放買うかクラスキューブ1500ですが
    どちらも簡単な事ではないしうーん、緩和っちゃ緩和ですが
    そこまで熱意のある人はもういないような…

    返信削除
    返信
    1. 結論を述べれば・・・思っていた以上に「この飴甘くない」って感じだな。まぁ属性60なだけでも良心的だと思うべきか。30と35の差は僅かに5%分とアビ4の有無位だしな・・・テキトーに趣味武器貰ってガス抜きできりゃいいんじゃないかな?SOP非対応な時点で徐々にフェードアウトしていくポジションでもあるしな。

      削除
  2. ☆14の魅力は単純な火力というより唯一無二の強力な潜在能力なわけで30でも十分と思いますけどね
    これなら現物ドロップと差別化できますし、万が一ドロップで被ったとしても合体して35にするなり違う属性にするなりしたらいいんじゃないかな
    なので自分は3000貯まったとしても6種類の☆14と交換しますね

    返信削除
    返信
    1. そうね、ドロップ品はその時点で35まで解放済みで、被った場合の合体は完全に紋章の浪費ではあるが報酬期間にやる事がないってケースには場繋ぎ的に使えるとは思うよ。俺もほしいのはウォンドなんでいくらでも被ってくれていいけどな。

      削除
  3. すいません!実はもうビンゴ全員終わっちゃったから確認してませんでした!
    覇者の紋章キャンペーンは、コレからサービス終了まで続けていかないと問題になりそうですし、弱みを握って都合よく動かそうとするのが目に見えすぎてて逆に笑えてきますね。

    返信削除
    返信
    1. おっと、ビンゴ終わったのか。お疲れ様。
      まぁこのキャンペーンも毎週やってたのに、いつの間にか無くなったクライアントオーダーキャンペーンみたいに週間ノルマとして継続してくれりゃいいんだがな。週給50個のラインを維持してくれりゃ・・・夏の報酬期間には1本手に出来てるかもなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。