2018年2月8日

PSO2日記 860 イベント後半戦


新年イベントも後半戦。常設イベントの「森」が終了し、新たな常設イベントミッションとしてバスター風味の進行形クエストが配信。また恒例のバレンタインイベントも開催。先日の放送で「EP4のキャラもロビーに登場する」との話もあったが、早速オークゥとフルがイベントNPCとして登場。ビンゴにも絡む形でクライアントオーダーの提供と、昨年に引く続きホワイトデーへの連動要素を持っている。またこの二人のオーダーをクリアする事で粗品がビジフォンに届く。





期間限定の季節緊急としてチョコレートの行方2018も配信され、新たなコレクトシートも登場。緊急事態は昨年と同様のマップを用い、登場エネミーなどが変更されている。昨年同様左右に分散しての進行となり、火力差が出ると一方はフェンスが開くのを待つ事にもなる。昨年は左方面の砲台を破壊するとマロナーが悲しい顔をしたが今年は問題ない。そもそも居ないからな・・・例によって女性NPCがチョコを置いていく。


常設イベントの方は非常にシンプルで、出てくる敵を倒しながら前進するだけ。特にギミックは無い。XHの参加条件はLv75より。今週は特にブーストイベント等は行われていないが、また最後の週はゴキブリ禁止令でも出るのでしょうか?


公式サイトにてログボアンケートの第二弾が投票受付中。えー・・・正直どれもクッソ微妙なラインナップで正直どれでもいい。グループ1はハフドが2個含まれ、目玉と呼べる非売品はトラブ150%くらい。グループ2は時代に逆行する流れの旧式武器強化のブーストアイテムがメイン、グループ3はSG20とラッピーFが目玉・・・と、ドレもパンチが足りない印象。


新規のスクラッチも配信され、ACスクラッチ方面にロビアクが2つ同時に配信されているのは珍しい流れか?


es方面は新規チップの配信と明日よりランキング緊急の開催。ターゲットは亀。

えーっと・・・これは今週もモンハンやってたんでいいのかな。経験値にブーストでも入ったらSH帯のキャラのレベリングでもしようかなぁ。くらいで・・・ビンゴの表は比較的簡単に埋められるがなんか面倒だから1キャラくらいでいいや。
モンハンのやり過ぎで親指にタコが出来た。

10 件のコメント:

  1. 常設XHフルブで回してみたらキューブ3個の緑の山が半分くらい・・・
    まぁ運が悪かったんだろうと2周目行ったらまた同様のドロップ、まさかと思い
    3周目に行くと、ところがどっこいこれが現実!はいまた緑の山ですw

    えーと、難易度に報酬が見合ってない問題を認識と誰かさんが言ってましたが
    これはどういうことかな?もしかして馬鹿にしてます?初日から一気に冷めた・・・

    チョコの方はそれなりに良いんですが去年と比べルーサーやクロームが追加されだけの
    手抜きで相変わらずダガセラや卵のハズレも大量ドロップ、まぁダガセラでも分解して
    ゴードにすれば使い道はなくも・・・ってそういう問題じゃねえよハゲ!
    こりゃ呆れてモンハン行っても仕方ないですわw

    新シートのタクティオもS2しか乗らなくて微妙だし今週も休んで良いという結論
    来週から艦これイベント始まるんでありがたい配慮感謝!はぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 端っからレアにゃ期待してないからなwそういう意味で言えば経験値さえ美味しけりゃスーパーハードで経験値だけを目的に遊びたいってのもあるが・・・この調子じゃスグに常設から人が居なくなるかもしれない。まぁSH帯ならソロでも大丈夫そうだけどな。

      削除
  2. ユーザーが求める物って、経験値、トップレア、準レア、ユニット、素材、キューブ、その他もろもろでいっぱいあると思うんですけど、どれもこれもが期待を下回っていて行きたいって思うほどのクエストがほとんど無いってのが現状なんですよね。
    いや、厳密には無いと言い切れる人は当然ログインすらしなくなる訳ですから今のログイン状況がすべてを物語っているという事だと思います。
    3月に実装される下級クラスLv85と、それに伴う新スキルで遊び方がどのぐらい変わるのかってのが唯一の救いだと思います。
    って、あと20日でSwitch版のサービスインもありましたね。どうなっちゃうんだろう?

    返信削除
    返信
    1. あーswitchのサービスインってそんなに間近だったんだー(棒
      時期的にはチャロンコラボの頃になんのかな。まぁアリーナ主体ならガチ新規でも別ゲーとしての方向性を示せると言えなくもないな。多様なアバター要素とカジュアルに遊べる対人マッチング、とは言え、肝心のソレが面白いかというと、微妙なラインではあるが・・・

      削除
  3. 雑誌情報によると2/28のアプデでスクラッチに特殊能力保護という物が実装らしいですね
    コレを使うと失敗しても素材は失われずに返却されるという一見すると優れもの

    だが待って欲しい、コレは5s以下限定で6sは不可、まぁそこは仕方ないとしても
    致命的な欠陥が2つほど・・・1つは失敗したら返却ということは成功したら返却されない?
    つまりアスト、エテファク、リタ5でリタ5だけ成功して他は落ちたら結局ゴミやんけ!

    もう1つは保護を使うと能力40追加、あるいはブースト枠と競合してそこを潰すということ
    普通に考えて能力40のところでしょうけど、そうなると素材は返却されるけど
    能力40が使えず低確率で何度もやらされて余計に費用がかさむってか罠だろコレw

    もしかして運営エアプ?ボクソンさん致命的に金儲けが下手なんですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 話だけ聞いてるとホントに産廃だな・・・単純に能力追加成功率(完全)の実装でいいんじゃないかな・・・まぁ40%の次45%を超絶限定品にしちゃう運営だしな。OP周りの煩雑さって正直新規のぶち当たる最大の壁だと思うのよね。Wiki見ないとレシピも分からないような代物になってる訳でWikiどころか公式サイトの情報すら見ない人も多いからな。もう昔みたいにOPは全部「装飾品」扱いにして自由に脱着できればいいんじゃないかな。(思考停止

      削除
  4. 今回限りならいいんだけどタクティオがちょと酷すぎる
    SOPは自分の好みの武器を作れるのが魅力なのにそれをいきり壊してどうするんだと
    今後他のタクティオを小出しで期間限定にぶっこんでくるならもう期間限定にいく必要ないわ

    返信削除
    返信
    1. 下の人のコメにもあるが・・・俺もそう思う。今年の季節緊急枠って事で各種小出しで攻めてくる勢いだと思う。SOPが2枠のみってのも・・・後から変えるとも思えないから「タクティオってのはそういう物」って事で・・・忘れた方がいいかもしれない。

      削除
  5. 恐らくタクティオが今年の季節シートであり去年のフォルニスポジで種類を変えつつ
    今年はコレで行くんでしょうね。S2のみとかホント酷い・・・

    因子としてはダメージ7%カットはなかなか良いんだけどS2は他に優先したいものがあるし
    選択肢にならないから正直微妙としか

    返信削除
    返信
    1. うん、今後も各カテゴリー順繰りで小出しして最後に一挙配信の流れだろうね。タクティオとして完結させるなら・・・まぁ潜在も合わせて無難っちゃ無難、堅実な武器ではあるが、わざわざ作るかというと・・・選考外っ

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。