2018年2月3日

PSO2日記 859 生放送まとめ(2/3)


今回も生放送の内容をザックリご紹介。質疑応答の部分では質問を黒太文字、回答を赤文字、個人的な所感は緑で表示。

バレンタイン緊急 バル系に新SOP オビ的な物とテックアーツ的な物
シート品 潜在 威力アップ+消費軽減 Sスロットは「2」のみ
ピンクラッピースーツ・ミニ ドロップ率は過去イベント時のコートエッジ迷彩並
新ボナキー タガミ3 イザネ2 経験値的には東京金の方が上

などが今後実装、調整の内容としては上記の物が挙げられた。



質疑応答

モリガーの★14ドロップ率アップ調整の理由は?

内容と拘束時間に見合った内容に再調整、今後もレイド等でのドロップ率に関しても見直しを検討しております。

この辺りは先日の酒井ブログでも記述があった部分。

期間限定の後半戦では森で出ているものは出る?

基本的に森と同じ物が落ちるのに加えて、ボード系アームの追加。トリガーも引き続き「森」が出る。アームは射撃系の防具となり、後日実装のレッグはご想像の通り。

アトラの人気分布は?

アトラの総数は2万程度 1位ソード 2位ガンスラ 

ガンスラは「経由」が多い為との事。総数2万ってのは割とアクティブユーザーの少なさを物語っている数字にも感じられる・・・

移動問題解決としては移動系の距離速度をを統一しては?

デリケートな部分なので慎重に検討しています。ある程度の幅を持って「これくらいのPP消費ならこれくらい」という一定のレギュレーションを持って調整して行きます。

サモナーのキャンディー方面のレート緩和の予定は

その方向での緩和を検討しています。

下位クラスのキャップ開放でスキル追加がありますが、PAテクニックの追加、零式の追加はありますか?

ウォンドに「PA」を1つ追加 複合だけど複合ではないようなテクニックを3種。

ウォンドにPAだと・・・

幻惑の森や邪竜でのクラスバランスを教えて下さい

どちらもヒーローが半数 
森 ブレイバー 黒トカゲ ファイター テクター増加中 

黒トカゲの初週クリア率はどれくらい?

アートルム 6割成功 グラーシアより15%ほど低い

アートルムの撃破デモを入れた経緯は?

当初より通常版と再戦の予定で作成していた。前哨戦にいも入れるつもりだったが、高難易度版限定の演出にした方がよいのではないかと言う話が出て現状の形になりました。

ドリンクのサブ効果を選べるようにしてほしい

プレミアドリンクの副効果に付随させる予定です

既存職が80から85になっても大差なくね?

メイン専用のスキル追加に加えて、メインサブ双方で有効な乗算5%の威力系スキルを実装。

メイン専用スキルの追加だけかと思っていたがサブでも有用な5%乗算系が追加されるので・・・サブも85にする意味と言うか「必要性」も出てきた訳だ。

モリガー、リザルト結果による「ドロップ率」の変更はありますか?

ドロップ率には変化はありません

コレクトシートの仕様変更、抱えてるシートにも効果ありますか?

今後実装のシートから適応となります

エキスパが機能していいない。今後見直しの予定は?

以前にも話しましたが3月下旬実装の新規クエストで条件の見直しを行います。

ペットの○○の入手が難しい

イースターに・・・

卵地獄再び?

タルナーダみたいなバカでっかいソード欲しい

大型ソードの要望も多いのでタルナーダほどではないですが大きなソードを仕込んでます。タルナーダも人気なので迷彩にできないかと思索中です。

SOPの内容、有無は上級鑑定の影響は受けますか?

受けません。

バジリス系のジェルンとランチャーのジェルン弾の上書きルールは?

シフデバ同様に効果の高いものが優先され、上書きが時間のみの延長となります。

黒トカゲの緩和予定は?

今の所はありません。3乙仕様は厳しいという意見も頂いておりますので、今後のコンテンツ作りの参考にはさせて頂きます。


番組アンケートの結果はご覧の通り。
14武器の緩和に関する話題は酒井ブログであった以上の話は特になし。

14 件のコメント:

  1. 難易度に見合ったドロップの具体的な話とその他の検討項目は無かったですね
    とりあえずアートルムは難易度このままでいいからゲロマズ報酬を何とかしろと
    クロノスを現実的な確率にするなり、リターナー付きのユニット落ちるなりすべきかと

    85キャップ開放は強力スキル実装で下級職わりと救われた?でもモーションやリロード
    移動の快適さはまだまだHrに及ばないのでそこら辺も見直さないと

    返信削除
    返信
    1. まぁ半年先までバランス調整で埋まってる勢いもあるしな。クロノス程度であればバル10本と交換でもいいレベルだと俺は思うけどなw機動力の問題はもうマップを狭くする方向で解決すればいいんじゃないかな・・・小部屋繋げて全員がフェンスに接触するまで開かないPSUルールで・・・

      削除
  2. オレもニコ生見てましたが、全体的にどれもこれも時間がかかりそうなイメージでしたね。
    「特効薬」になりそうな情報は無かったので、ユーザーからの評価も相応ですし期待もあまりされてない感じがしました。
    それにしても、この調子だとヒーローでバランス崩壊させてダークブラストでキャラクリ否定して、「その尻拭いをずっとやってたのがEP5でした」みたいな事になりそうですね。
    いや、もうすでにそうなってるのか・・・?

    返信削除
    返信
    1. 運営からすれば調整だなんだって部分は「余計な仕事が増えた」って認識だろうしね。行けると思ったからGOサイン出したんだろうしね。EP6で不死鳥の如く蘇るか、そのまま朽ち果てるか。そういう意味では今後の「尻拭い」は大事だぞ。実績を出す以外に挽回の道はないからな。

      削除
  3. 誰もクロノスのレアリティを知らないのはどうかと思った
    13, 14のどっちかで悩むなら分かるんだけど、7だっけとか言ってたし...

    バランス調整もHrに合わせた上方修正ばかりでただインフレ加速させてるだけにしか見えない
    14緩和とか言っているけど、敵が雑魚すぎてその14持って何倒すのという状態

    返信削除
    返信
    1. ヒーロー実装のゴタゴタでプレイヤー側は武器に依存しない部分で随分と強くなっちまったからな。その煽りでチャレンジの難易度が下がるってのもおかしな話でもあるが、パワーバランスで言えばユーザー側が圧倒的に強い状況なのよね。まだ武器の見た目を別の武器で上書きするサービスでも始めたほうが時間稼げそうだけどなw

      削除
  4. 気になった発言としてマタボ廃止するけど容量は変わらないと言ってましたね
    いやいや廃止するなら容量減らせよw出来なくなるだけでデータは削除しないんかーい

    ここらで無駄な重複データとかもまとめて整理すべきでは?

    返信削除
    返信
    1. 怖くて消せないんだろうな。またアレやらかしたら今度こそ息の根が止まる。だから過去配信された大型モニター用の動画とか全部抱えたままになってるようだからな。せめて軽量化された新規のクライアントを用意して「アンインストール後にコッチ入れてくれれば少し容量減ります」的な物は出して欲しい。

      削除
  5. >黒トカゲの緩和予定は?

    >今の所はありません。3乙仕様は厳しいという意見も頂いておりますので、今後のコンテンツ作りの>参考にはさせて頂きます。


    さすがに草
    モンハンやったら発狂死しそう

    返信削除
    返信
    1. そういう意味では一安心ではあるな。モンハンがいかに強力なタイトルであっても決して万人受けする物ではないって部分はブレてないからな。難しい、倒せない、モンハンはクソゲーって意見も頂いております。って事でPSO2もある意味ではゲーマーの住み分け候補地ではあるワケだ。

      削除
  6. >アトラ交換 2万

    自分は逆に 多く感じました。
    ガッツリやってるアークスが 複垢あるとしても まだ2万もいたのかと。

    自分の周りには 自分含めてアトラにした人は一人もいなかったので(笑
    まあ お試しで交換出来る程 素材が安いワケでもないので、SOP揃ってからって感じでしょうか。
    寝かせて腐らせるパターンの予感もしますがw

    返信削除
    返信
    1. そうね、実際俺も作ってないw逆にガチなほど、配布14なんて、そんな餌には釣られないってのもあるのかもしれないな。寝かせるもないもバルを35にしてすらいないからな・・・多分EP5内は武器更新無い勢いすら感じられる。

      削除
    2. 「アトラの総数っていくつだっけ?」 「ええと...2万ぐらいだね」
      「分布は?」 「......1位がソードで2位がガンスラだね」
      「もひとつ質問いいかな」「因子用に経由したアトラを除いた総数は?」

      削除
    3. 2位のガンスラ全部がその勢いよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。