2018年2月26日

狩猟日記007 一ヶ月経過


1/26の狩猟解禁日から一ヶ月が経過。発売3日で500万本の出荷、2/6には600万本の出荷を計上するなど好調な滑り出しではあるが、ハンターの皆様方の進行度は如何な物だろうか。最初の壁となるのがHR13のネルギガンテ、そしてHR14の古龍3種。そこを突破すれば一応のラスボスが登場し、撃破できればエンドロール込みのエンディングとなる。本日の時点でエンディングに到達したハンターは全体の40%程となっている。HR100に到達は2.4%程であるが、ここ数日で随分と増えた。トロコンに関しては観測可能な最低数である0.1から動きがない。





コチラはと言うと無事に配信されているフリークエストを全てクリアし全ランクに「赤札」を付ける事ができた。こうなると後は趣味武器作ったり、イベントこなしたりと、ログボの激運チケが勿体無いので「一狩り」くらい行っとくか~くらいのノンビリモードにも入ってしまう。


配信バウンティーを消化しつつ・・・調査クエの中でも歴戦古龍の1乙失敗とかの「野良に流すとマズイヤツ」をソロでコツコツ消化。ビビリなんで慎重に行くと時間がかかるが仕方がない。これでも10分前から待機して前哨戦から再戦行くよりは短く纏まるからな・・・コツコツ突いていこう。クシャには最近は太刀で行ってます。来月末にはスパロボも出るしな。一ヶ月くらいはノンビリ過ごそう。

8 件のコメント:

  1. モンハンの方もガッツリ攻略しているんですね!見知らぬ専門用語ばかりですが、ストーキーさんが一流ハンターである事は理解できました。
    2月28日に報酬期間①とSwitch版のサービスインが来ますけど、本来なら希望に満ち溢れているべきなのに、なぜか不安で仕方ありません。

    返信削除
    返信
    1. そうねー結局のところ報酬期間が来ても「アレ作ろう」ってのが無いから準備も一切していない。前回からそんなに時間も経ってないから売るような素材も一杯溜まってる訳じゃないのよね。エレガントの上が来るとは言え、今ある装備のエレガントの部分だけ入れ替えて更新するのはコスパ悪すぎだしな。switchはある意味では出来レースじゃないかと思ってる。夏までには500万ID突破のノボリを上げたいってのもあるかもしれないしな。もう500万は突破しているか黙ってる、もしくはswitchで500万に届かなくても「届いた!」って事にするかもしれないw夏には6周年、PSUの寿命となった年だ・・・

      削除
    2. スイッチ版って明日からでしたっけ?早いなー!GW前くらいだと思ってました
      アップデートの必要ないってのが唯一?のメリットなんですよね確か
      持ってないんでスイッチ方面の情報に疎い事疎い事 あ、Laboは気になります 持ってないけど

      削除
    3. 俺も2018春って聞いてたから5月末でも全然驚かないんだけどなwと言うかググって見ても具体的な日付が出てこないな・・・

      削除
    4. すいません、何かと見間違えていたのか2月28日にサービスインすると勘違いしていたようです。
      サービスインのタイミングはまだ発表されていないみたいです。

      削除
    5. だよねー、いくらなんでも静かすぎるとは思ったwまるでswitchの話題を避けているかのように運営までスルーしている勢いだし・・・とは言え「春」だしな。そろそろ日程くらいは出して貰いたいモンだな・・・

      削除
  2. 遅くならましたがHR100とクエストコンプおめでとう。

    モンハンはもう飽きたw
    まずはやる事はまだ防具作りは残っているけど今の防具でもそんなに不満は無いし、何よりもスキル重視でやるのでデザインがもうダメダメです。
    武器も双剣しか使ってないのであと3属性は残っているものの嫌がらせなのか属性開放しなくては使えないので無理して作る程でもないしなw

    何よりもモンスターが弱いwwwww
    キリンだけが唯一強いと感じたけどそれは俺の防具の相性が悪いだけでキリン用に作れば双剣でもそこそこやれるはず?
    その前にライトボウガンで歴戦キリンを倒しましたけど、双剣と違ってライトボウガンはなんて倒すのは楽なのかモンハンで始めて双剣以外の武器を使ったわw

    早くモンスターを増やしたりG級を追加するなりして下さい。
    重ね着ももっと増やすか防具合成を追加しろ、防具合成を追加したら重ね着が売れないからしないのかもなw

    あと歴戦古龍もあるが効率が悪いなと感じるし、今までのパターンなら珠の美味しいクエストを用意すると思うので調査クエストが多くなったら消化するぐらいですね。

    返信削除
    返信
    1. 今作、世界に打って出るって事もあって歴代モンハンに比べるとかなりカジュアルな感じになってるとは思う。ソロが一番ラクって不思議バランスでキリン戦とか下手に野良入れると難易度跳ね上がるからなw

      危なくなったらアイテム取りに戻れる時点で相当な緩和だしなwキリンは昔からお怒り時に足が固くなって弾かれると死ぬってのがお約束。昔は双剣4人で弾きガン無視の気刃ゴリ押しだったな・・・

      作りたいって物欲が無いなら無理に作る必要は無い武器も多いしなwざっと触った感じだと大抵の武器種はネルギガンテ武器でいいんじゃないかな?匠込ならスロット狙いの白ゲージのラスボス武器もアリ?くらいで。

      重ね着に対しては同意見だ。生産させないならガンガン課金で売るべきだったな。もしくはお好きな防具を重ね着用に仕立て直すチケットを1枚300円、5枚で1200円とかでさ。熱のあるウチなら勢いで買ったかもしれないなw

      こっちも現状はホント空いた時間に激運チケが勿体なから「一狩りいくか」くらいのペースでゆるゆる遊んでるな。一応週間バウンティーくらいは抑えつつ、春のアップデート待ち。

      削除