2018年1月25日

PSO2日記 856 話題の黒トカゲ?


久々のメンテバーストもありましたが、なんとか実装予定日に間に合った黒トカゲことアートルム君。特産品に位置づけられた「クロノス」のドロップ率が既存14武器と同等と事前情報で明かされていた事もあり、微妙にしょぼくれた印象もあるが、3乙失敗の高難易度クエストという意味では、「初回」は楽しく遊べそうだが、皆の感想はどうだろうか?



討伐時にはラコ盾(仮)で火球を防ぎ、トドメの一太刀を加える演出が加えられる。結果的に言えば・・・初見でどうにでもなるレベルだった。まぁ身内で固めたのと、保険としてテクターで俺が出て補助とラコ剣での弱体を引き受け、火力は仲間に任せるスタイルだったが、誰もペロる事は無く無事に討伐完了。ドロップ品も特に異常なし・・・デウスみたいにトカゲ戦だけで良かったんじゃないかな?道中の雑魚やメセタンシューターは省いていい部分だとオモタ。


さて、公式のイベントとして「ログボ」の内容を3つの中から選ぶキャンペーンが開催中。見ての通り、2/1から2/6までの「ログボ」の内容が列挙されており、ユーザー投票で内容を決定する物だ。個人的には・・・ボナキー東京金とラッピーFの含まれる1を押すね!3のSG、ゼロが1個多ければ悩んだかもしれない。




S級特殊能力「S4:変素応輪」の効果が適用されない


2018年1月24日(水)の更新にて、不具合の修正が行われております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


アトラ双剣の4枠OPの不具合がようやく解決したようだ。効果としては状態異常を防ぐ系のリングに合わせて武器属性が変化するという物。1つしか無いR枠をその為に潰す価値があるかどうかは正直微妙なラインではある。


モンハンの発売も迫っておりますが、1/29より2/7までの期間、Vita版150万ダウンロードを祝したスペシャルキャンペーンが開催。全てのクエストに対して経験値&レアドロ+100%が適応されるが・・・ちょっとパンチが弱い気もする。2/7と言えばちょうど常設ミッションの切り替えタイミングだ。ソコはソコで「何か」手を打ってくるか?

一応の注意事項としては26日以降に引いたボーナスキーは2/2のPSO2の日までは腐らない計算になる。26日分の「おすすめ」は17時以降に回収すると良いだろう。メンテバーストの場合はアウトになるのでギリまで引っ張るなら23時の緊急前などに回収したい。(出るとは言ってない)


es側に大きな動きは無し。期間限定で「前編」とついたイベントが開催となり、いつもの「アイテム集めてチップと交換しよう」系のイベントとなっている。いつもこれ、取るだけ取って交換するの忘れて結局捨てちゃうんだよな・・・


シーズンレアの13がオロチアギトからヤスミ8000Cに変更。内容的にはA枠+E枠の複合だが消費増加のデメリットもある。具体的な数字はわからんが、気持ち的には適当な強いE枠にフブキトウシュウ的な激化枠を足したようなチップだ。雷属性のチップをリンクするだけでデメリットが免除されるので実質A+E枠の強力なチップであると言える。

5の効果は最大まで進化させれば全属性に適応されるのが通例であるが今回もそうだろうか?ちょっと欲しい気もするが、緊急のある週でもないし、どうせこいつ暫く居座るのだろうから、後回しだ。
明日の今頃は・・・よそう。。。この話はよそう・・・

6 件のコメント:

  1. トカゲ再戦ガチガチに固めてアイアンウィル10振ったツリーまで用意したけど難なくクリア
    正直ここまでいらなかったなとw再戦大和みたいに新しい攻撃あるかなと思ったら
    いつも通りだしちょっと拍子抜け…

    ドロップもなにか新しいのとか新SOPあるかなと期待したけどそんなものは無かった
    分かってはいたけど新鮮味のないクエストでしたね

    返信削除
    返信
    1. うん、全部わかってた事だけど、そこは裏切ってほしかったよな・・・

      削除
  2. 緊急お疲れ様でした!
    この勢いだと次回は普通に野良で消化しちゃって良さそうですね。
    テクターの存在は大きいと思いますが、いなければ絶対ムリ!って訳でもなさそうですし、よっぽどナメてかからなければ失敗する事は無さそうですよね。
    ドラゴン・アートルムの一番恐ろしいところは、クエストがめんどくさいクセに期待できるものがショボすぎて倒すごとに絶望感と虚無感を味わわせてくるという点でしょう。
    このクエストがEP5のメインコンテンツだと言うなら感じるのは恐怖以外の何物でもないですね。
    さらに24時間後、モンハンというキラータイトルが鼓動を始めてしまう・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな・・・モンハンをプレイするアークスが「あ、やべえ緊急行かなきゃ!」って思うほどの威力があるか?って話になると・・・ないんだろうな多分・・・明日の2時は大和か。ヤマブ貰って常設行かなきゃ!はぁ?ハチミツでも集めてろ!になってそうだ。

      削除
  3. 特に気にすることなくPSO2で遊んでるのは、鈍感なんでしょうか?
    ドラゴンも声は正直威厳が欲しいとは思いましたけどシンプルでいいと思ったがなあ

    返信削除
    返信
    1. そうでもないさ。何事もなければ俺だってそうしてるっていうか、今までずっとそうしてきた。今回は単純に時期が悪い。それにPSUやってた時も数ヶ月モンハンに行ってた事もあるし、コイツは通過儀礼みたいなモンなのだろう。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。