2018年1月17日

PSO2日記 853 定期メンテ終了


定期メンテも気持ち早めに終了。今週は特に目立った動きもなし。まぁPSO2のアップデート関連は大体「隔週」なので先週からイベント開始、スクも入れ替わりとなれば、必然的に今週は特に何もない。緊急予定もご覧の通りでバスター緊急と赤トカゲが大半を埋め尽くし、大和と神様が3回ずつとなっている。

全6週のスパンで開催されている新年イベントも最初の一週間が終わり、残り5週。全21パネル中7枚を獲得し、現在8枚目を攻略中。開催期間をパネル枚数で均等割すれば一週あたりのノルマは3.5枚なので、7枚獲得は倍速だとも言え、ペースは早い方だと言えるが、secretパネルの目標値は開くまで分からないので・・・結局、運営の胸ひとつ。




先日の放送で「EP1~3モード」の撤廃が発表されたが、公式サイトにおいて、ミッションの解放条件の大きな緩和に関する話題も上がっている。いわゆる序盤の「コフィーさんのお使い」系のオーダーが全撤廃される形で、「フリー」をクリアすれば自動的に次のエリアの「フリー」まで解放される。つまりは各地の「フリー」だけを順番にクリアしていけば煩わしい「マップ出し」の作業が完了する流れとなる。

これに合わせ他のNPCからのクライアントオーダーの発生条件なども変更が加えられる事となる。これらの流れはswitch版の提供に合わせた新規向けの導線確保、およびシステム簡略化の一部であると思われるが・・・根本的な問題を放置したまま地雷原にレッドカーペットを敷かれても流石に歩きたいとは思わないだろう。

「エステ利用パス」の購入方法の変更について

現在、ACで購入することができる「エステ利用パス」につきまして、 2018年2月下旬のアップデートから「スタージェム」を消費することで入手できるように変更させていただく予定です。
今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

先日の放送でも触れられた部分だが、今後エステの利用にはACでは無くSGを使用する事になる。現在の所、具体的に「SGいくらかかんの?」って部分は不明のままだ。ACでエステを利用する場合は500AC必要となる。500AC分をそのままSGに換算すると100~120SGという事になる。(100AC=20SG 500AC=120AC)

※運営がアップした動画内では「100SG」となっていた。


緊急ボチボチ回しながら時々森。トリガーは備蓄しつつ、フレの集まりがいい時にでもまとめてブッパしようと思う。最悪PSO2の日まで置いておいてもいいな。で、2キャラ同時進行な感じでレベリングしていたヒーローがまた一人カンスト。これで7人目。8人目ももうすぐ79になるな。75キャップの開放にキューブ21個が不要になるのは下級職だけなのでヒーロー用のキューブは地味に集めておかないとな。はい、まだダークブラスター称号も頂いてない有様なので経験値的に美味しい魔神城緊急はしっかり参加したい。



es側は毎週チップが配信。緊急が終わった直後なので新チップの期間限定効果は外伝ゲージの増加量2倍。新チップのローズサーバーはミラージュ付与とミラージュ状態の敵に対してのダメージアップと、「盗賊アーサー」に似た性能だが、こちらはミラージュの付与対象が「通常攻撃」では無く「必殺技」となっている。


es側での催し物としては「炎の激化ウィーク」となっており、対象はパルチ、双剣、ランチャー、炎テクの4つでミッションは2つ。先日までの緊急では地味にファイター用の経験値を稼いでいる最中のアフロを出していたんだが、Tダガーの激化を持っていないという不具合に気づいた。どこかで拾っておきたいが、今週は違うようだ。と、思ったら1月のリサイクルにあるじゃねえか!って今気づいた。

いやね、下級職が85までキャップ開くじゃないですか。新スキルも追加って事だけど、多分「メイン専用」のスキルだと思うワケ。じゃあメイン85のサブ80でもいいやとも思ったんだけど、サブハンターの身としてはスキルポイントが5増えるって事は・・・フラッシュ方面が伸ばせて「硬くなれる」って事だ。とは言えハンターテクターなんて構成ではうろつきたくない・・・のでハンターのサブとしてファイターも80までは上げておきたい。けど、面倒だし時間もあるからesでコツコツ稼いでいる感じ・・・

おまけ 衣替え


出演者はアフロ以外ヒーローでした。
スト5にモンハン、カプコンの誘惑が強烈だぜ!

12 件のコメント:

  1. 見事に何もない中だるみの週ですね・・・エリュトロンはシートが無く
    バル暴落の現状では無理して行く緊急ではないし今週はゆっくり休めって事かな?

    来週からは再戦トカゲとなりますが追加ドロップのクロノスは望み薄だし
    別に無理してやらなくても?と早くもどうでもいい空気が・・・

    こういう時は普段やれずに溜まってるソロ花でも消化しておくかな~

    返信削除
    返信
    1. イベント真っ最中で常設ミッションもあるのに・・・うん、中だるみ感凄いのはなんでだろう。あ、いいよ、うん、答え知ってるから!

      俺も気がついたらクロトの所に足が向いてたわ。至って平常運転。黒トカゲも気にはなってる部分だが、その二日後に控えてるモンハンショックに耐えられるのかが不安だ。ダウンロード販売なら26日0時が狩猟解禁だからな。2時の緊急に邪竜入ってるけどみんな違う竜倒しに行きました!みたいな・・・

      削除
    2. ドラゴンでバルが出て
      さらに幻惑森でバルが出て
      さらにバレンタインでもバルが出るようで・・・

      14なんて狙って出るものじゃないから
      ドラゴンやる意味ほんと薄くなってるなあ・・・
      キューブもそこまで貰えないし・・・

      削除
    3. そうなんだよな・・・14が高嶺の花過ぎて結局ドコ行っても期待値って言うかテンションの上限が悪い意味でフラットなんだよな・・・まだバルを砕いてクロノスの破片とかで、それ250個でクロノス的なサイクルがあればS無しバルがここまで崩れることもなかったんじゃないかとは思うが、ソレを後出しするとまた炎上するからなw

      削除
  2. それな、いい加減14をアプデの目玉として宣伝するのはやめて欲しい
    どうせUFOキャッチャーの客寄せ商品みたいに取れないんだからさ・・・

    返信削除
    返信
    1. 何言ってんだ、アプデの目玉はバランス調整じゃないか!まだまだ課題は山積みだ!ネタは尽きないぞ・・・もうあかん・・・

      削除
  3. やっぱり、みんなイベントじゃなくて平常運転のクロトオーダーしてるんですね。
    アトラシリーズはS級特殊能力の魔改造が必須でカネも時間もかかるけど、再戦のドラゴン・アートルムで2個目以降が狙えるならがんばってヒーロー武器3種ちゃんと作ろうと思ってたんですけど、そこでも絞られると聞いて一気にやる気がなくなりました。
    PSO2のレア掘りは、希望と呼べるものが全く持てないので虚無感がすさまじいです。
    ハッキリ言って運営側は勘違いしてると思うんですよね。
    ★14が欲しいんじゃなくて、欲しい武器が★14だから欲しいって言ってるのに、本当にゲーム作りにセンスが無いと思いましたね。ユーザーの事も相変わらずナメた態度とってるし
    ドラゴン・アートルムのドロップ内容が今から楽しみですよ。もちろん悪い意味でですけどね。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺もなんか性格的に作るなら一式揃えたいのよね。ガス抜きのつもりの配布14で変なガス溜まりそうだ。アートルムは確かに楽しみではあるな・・・動き同じって言っちゃってる時点でミッション自体が劇的に面白くなる要素は皆無だからな・・・S級の実装で時間稼ぎが出来た!と本気で思ってそうだから困る。

      削除
  4. 配布する順番もだめだろ・・・

    sOP13を先に出してから14を出すべきだった。
    14つ食った後同じ労力で13作るやついるか?ってはなしだ・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ分かっちゃいた事だけど報酬期間に全力出したら翌週死ぬ。今回は結構顕著にソレが出たなぁ。森の追加SOPでイベントの前後で最適解が変わっちまった人も多いだろうし、紅葉NTの微妙過ぎるポジションとか、色々とロードマップがオカシイ。売り買いさせないならネメレス同様にバージョンアップの線も用意しておいてほしかったわ。

      削除
  5. 初の13であるアーレスが出てから相当時間経ってるのにいつまで☆13で引っ張るんだって
    マンネリ感・・・そろそろ☆14をシート化するなりして移行すべき

    最近ではボクソンブーストが常態化してきてるから装備ランクを引き上げても良いはず
    後はユニットのテコ入れも、武器だけ因子やらSOPで楽になってきているのに
    ユニットは何も変わらないしそろそろ何かあってもねぇ・・・

    後は能力付けの工程が複雑化して新規には理解不能になってるのも問題
    ラッピー動画程度じゃ半分も理解できないと思う・・・

    返信削除
    返信
    1. 今回のバッヂで配ってる「レイ」がXHランクでの基本装備って運営は言い張ってるからな・・・新規用と考えるとOP付けにしてもそうだが、35まで強化するかどうか以前に、同じバッヂ使って徒花行ってユニオン化できるかって考えると、安物のバルの方が先に強化完了しそうな勢いはあるからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。