2018年1月13日

PSO2日記 850 生放送まとめ(1/13)


アークスライブの情報をかいつまんでご紹介。今回のゲストは「なすなかにし」の那須さん。質疑応答の項目では質問は黒文字太字、回答は赤文字、個人的な所感は緑で記載していきます。週明け火曜にはアークスステーションも予定されている。





次回のアップデートの目玉となる黒き邪竜に関する情報も少し出てきた。設置されるラコ剣はエリュトロンと同様の仕様で「4人あたり1本」は変更無しなので、4人再戦のアートルムではラコ剣は1本のみ。事前にラコ剣担当を決めておいた方が良いだろう。

難易度的にはデウスの再戦よりは難しくなっているとの事だが、デウスのようなDPSチェックは無く、代わりに戦闘不能回数の縛りを厳しくしている。動き自体は通常版と変わらないので、通常版での練習量が肝となる。

気になる追加の限定ドロップは「クロノス」との事で、石が出れば複数のアトラも所持できるが、石のドロップ率は14ドロップと大差ない確率らしいので・・・結局のところ出ない物と考えよう。せめて100個でクロノスになるクロノスの破片とかそんな感じの救済は欲しかったか。


移動用のPAやテクニックに大きく依存する現行の「機動力問題」に関しての続報。PAやテクニックに依存しない方向での解決を目指していたが、「ごめん無理」って事で諦めた。結局移動用のPAテクニックを上方修正したり、移動用PAの無い武器カテゴリに対しての追加調整って事で決着。つまりなんも変わらない。


上記の点も踏まえた上で、フォース、テクターのバランス調整に「イルゾン」「零式サフォ」の機動力向上が挙げられている。アタックキャンセルが可能となり、連続した使用が移動の終了を完全に待たなくて良くなり、テンポが良くなる・・・との事。加えてミラージュエスケープにジャンプキャンセルのタイミング(キャラが現れたあたり)を追加。

またフォースのサブがファイターに移行する中、テクタースキルのPPリストレイトが仕様変更。スタスナ同様に「1秒」静止する事でPPの回復量が上昇する・・・がフォースは止まったら死ぬ勢いはあるのであまり嬉しい調整とは言えない。後は各種テクニックの上方修正が見られるが、これらの恩恵は言うまでもなくヒーローにも適応される部分だ。


サモナーの調整に関してはペットを全体的にアッパー調整。これも具体的な数字が出ない事には評価が難しいが、接敵速度の向上や、一部PAに「踏み込み」が付与されるなど、当てやすくなる調整も。ただでさえ、むしろ威力より範囲がデカイのが問題だった気もするマロンがさらに効果範囲拡大の調整を受ける。


加えて3職にも微調整。ガンナーに関しては前回も話に出ていたグリムの移動性能の向上が挙げられているが、ハンターのワイヤーPA、アダプトスピンの「前方向」への移動が上方修正される。これでワイヤーにも移動PAと呼べる物が備わったが・・・ハンターならソードやパルチにも良い移動手段は揃っている。距離とPPによっては新たな乗り物として浮上するか?ブレイバーへの調整はギアの強制発動を可能とする指輪の性能を見直し。低レベルリングだと「体が一瞬紫に光るだけ」と言われるほどマッハでギアゲージを消費していたが、ギア減少速度増加のデメリットが撤廃され、20まで強化すると増加量にも恩恵が得られるリングとなる。

質疑応答

バッヂ交換のレイ系は期間限定?

シー撤去後はバッヂショップに移動します。

ライド方面のブーストやシート再配信の予定はありますか?

少し後になりますが予定はしています。コレクトの再配信はありませんが13のドロップ率は上げようかな・・・と思っています。

個人的にライドは嫌いではないが、別の何かを追加してくれないと、いくらブーストがかかっても今更サイス掘りには行かないかな。期間限定でやるなら14くらいはチラつかせて欲しい物だ。

バスタークエの上級でアイテムレコードが見れないのは何故ですか?

バスター全体でのレコードがまとめて出る仕様で上級だけ分けるのが困難でご不便をおかけしておりますが、今後の配信で対応を予定しております。

SS関連のアップデート予定は?

プレミア限定で光源設置やフィルター等の機能実装をPS4版及びPC版の設定6限定で予定しております。3つまで光源を自由な位置に置けるような物や、セピア調など、種類は多くはありませんが特殊なフィルター効果などを予定しており、要望によっては追加もあると思います。プレミアに関しての付加価値が下がったことは理解していますのでその第一弾として実装を予定しております。

運営自ら口にもしていたが、加工すればできる程度のフィルターだとの事。ただ光源の設置に関してはマイルームに限定した物ではない雰囲気もあったし、質問の内容は端折っているが元々PAなどの撮影に関する要望であった為、フィールドでの光源変更も可能な「カメラオプション」に準ずる項目であると思われる。

複数のダークブラスト実装後の経験値はフォームごと?共通?

フォームごとになります。新フォーム実装後は最初から貯めて頂く事になりますが数が増えた事で、経験値が分配されたり、どちらかをセットして育てるという事はなく、全てのフォームに均等に経験値が入りますのでマイナスはありません。

ドゥドゥとモニカに内部的な性能差はありますか?

ありません。

季節緊急のコスチュームボーナスの最大値は?

Lv1で3%最大で10%で「加算」枠となります。

無視できるレベルだった。

高難易度、習得困難な称号の実装予定はありますか?

3月に追加予定の新クエスト等がエキスパートの新たな条件であったりと、実力を試せるような高難易度クエストの実装を今後予定しております。

個人的にはエキスパートは今のままでいいので、さらに上のランクを用意してほしい。むしろ非エキスパートには若葉マーク付けてもいい。

幻惑の森は期間限定でしょうか?今後もプレイできますか?

トリガーは有効です。マップは今後別の形で配信できるように準備はしています。

クラフトの際に素材倉庫から材料直で行けませんか?

少しお時間は頂きますが、対応を予定しております。

フラグメント取り出すの面倒くさいのです・・・

オメガ方面に地球のキャラ(EP4)のキャラは出ますか?

オメガに直接行く事はありませんがロビーなどには登場の予定です。

今後のクエストで一部のエネミーの強化などが行われる予定は?

キャンペーンクエストや、過去配信の物を再配信する際には手応えのある強化を行う予定ですが既存のトリガーには影響ありません。

アクセ等の検索機能の実装予定は

エステ内で確認できるように対応予定です。

アクセ等を1つ使ったかどうかの確認が面倒くさい。

1キャラに2枚使えるように変更予定です。
既に1枚つかってるかの判別は・・・今の所できません。

魔神城の不断のトリガー化の予定は?その他のトリガーの無い物は?

エリュトロンも将来的に行う予定です。他は人気に応じて行う予定です。
(不断は既に実装済み)

基本職が85になりますが、今後受注条件のレベル変更は予定していますか?

段階的に上昇し、80:80が要求されるクエストは増えると思いますが85を要求するクエストの実装予定は当面ありません。ヒーローが参加できなくなっちゃいますからね。

エレガント等が付与されたアイテムがドロップ予定は

課金関連品のOPがドロップ品に付くような調整は今後も予定しておりません。

エレガント系の通常販売はいつになりますか?

少し先にはなりますが予定はしています。

アンガの耐性付与の条件は?ヒット数、ダメージ量?

ダメージ量です。

防衛戦に対するエネミー&ドロップ等へのブースト予定は?

時期は未定ですが予定には入っています。

フォルニスに追従雷闇が無いのは何故ですか?

デザインと言うかカラー配分的にわかりやすい物、また用途の多いものが選ばれました。

★14ドロップとカジノのジャックポット、どっちの方が確率が低い?

ジャックポットの方が低いです。


放送後のアンケート結果。一旦沈静化したように見えて、また運営にヘイトが集まっているようだ。原因としてはニコニコに上げられた2017年を振り返る動画が、デイリー1位を獲得し、広告ポイントも450万を超えるほどに伸びてしまい、投稿者が動画を削除するに至ったが、運営からの圧力ではないか?との憶測も飛び交い、動画は再びアップロードされ、再び伸び続けている。

その一方で無関係な動画にまで公式の動画コンテストのタグまで貼られ、肝心のコンテストはいまいち盛り上がっていない。時期が時期であれば無料で貰えるニコニコの広告ポイントが追い風となったハズなのだが、それらが運営批判の動画に多く注ぎ込まれる形となっている。あ、ウチの動画宣伝してくれた方、ありがとう御座います。
殴りテクター特に変更点無し!新スキルはせめて使える物であって欲しい。

16 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です!
    オレも今日の記事で書くつもりですが、この記事のURL貼っておきますね(独断
    「ストーキーさんがまとめてくれてるよ!」って感じで、ダメならすぐ消しますから言って下さい。
    時還石クロノスに関しては予想通りですがドラゴン・アートルムの攻略については、やっぱり4人のうちテクターひとり入れて補助テクまいてからラコ剣で弱点作ってもらうカタチが理想的な流れになりそうですね。
    戦闘不能3回は割とハードル高いからデバンドタフネスとカットで保険かけておきたいです。
    また日が近くなったら8鯖に行った時に声かけますね!

    返信削除
    返信
    1. あーい、全然OKっすよ、記事の直リンクもOKっすー。

      黒竜は失敗条件がアレだからね。速度より確実にクリアする事を最初は考えたんでいいとは思う。全員が動き見切ってりゃテクターもいらんかもしれんが、保険としては最初は1枠欲しい所だな。

      削除
  2. とうとうテクニックにも調整が入るな、こればかりは使ってみなければわからないからなんとも言えないよ・・・
    当たりハズレのテクニックは出てくるだろけどそのフォローはテクカスでしてくれたらいいよ。
    テクニックは沢山あるので調整は大変そうw
    これでテクニックも強くなつたと感じることが出来るかな?

    テクニックでの移動は消費PPが抑えられないと使いづらいのでそこんとこわかっとるかなこの運営は?

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね。実際問題どれだけ上げるかって数字を実装日まで出さない運営だからなwで、仰る通り移動の問題は概ね据え置きだからね。結局移動はPA、テクでって事になると半端なPPじゃ移動するだけで息切れ起こしてるんだよな。一応、今後は派手に移動しなきゃいけないコンテンツを減らす方向で・・・とは言ってたが、コンテンツ周りって事になると、反映は半年先とかなんだろうな。

      削除
  3. 移動手段の実装中止はガッカリ、無理だったら最初から検討しないほうがマシ
    ただでさえ予定になかったバランス調整で時間取られてるのに考えた挙句やっぱやめ!
    ってどれだけの時間を無駄にしたのか?DBを見た目のそのままに変身する件も嫌な予感

    黒トカゲ再戦は目玉の追加がクロノスは良いんだけどドロ率は既存14と同じって・・・
    それだったら新しい14でも入れてくれたほうがマシなんですが?アトラの良いところは
    誰でも14が現実的に手に入るところなのに絞ってどうするんだ・・・

    ライドのブーストイベントは今更感のあるベガス武器の性能上げるなり
    ネメスレと14くらいの追加エサがないと無理かな、あとテンポの悪いクラゲと巨大円盤の
    Eトラは削除して純粋に敵を狩るようにしてくれないとだるい

    返信削除
    返信
    1. もうあちこちにダッシュパネル置いたんでいいんじゃないかな・・・

      黒トカゲでクロノス引いたら逆に悲しくもなりそうだな。他の14と同程度のドロップ率と言われりゃアトラよりは別の14欲しい・・・

      ライドもそうだけど防衛戦なんぞも使いまわし・・・じゃないや、リサイクル?いや違う、キャンペーンか。期間限定のブーストで水増ししてる感は拭い去れないな・・・

      削除
  4. プレミア価値の低下を認識してるなら他にもテコ入れして欲しいんですけどね
    光源云々はSS勢しか喜ばないしむしろ戦闘で邪魔なエフェクトの完全カットの方が欲しい

    プレ限定で各倉庫から取り出さなくても納品や強化できるとか
    エステを3回まで無料とかドリンクの無料化に要らない☆13を13取引パスにできるとか
    少し考えればプレミア価値を向上させる方法なんていくらでもありそう

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはエステで髪の色変更が無料になるだけでもその価値はあると思う・・・倉庫関連はボクソン事案になるなw

      削除
  5. イルゾンは消費PPがデカイのでともかく・・・零式サフォ次第でTマシでチャージしながらサフォ移動するHeが完成・・・?

    返信削除
    返信
    1. 職じゃなくてテクニックの方をつつくとテク使えるクラスや、固有テクを持つ武器が流行るのも必然だよな。

      削除
  6. Hrが参加できないのはダメなのにHr以外じゃまともに戦えないのは別に良いとかすごいな

    返信削除
    返信
    1. Hr以外お断りなクエをEP5のメインに据えようとしていたくらいだしな・・・

      削除
  7. 絡まった糸を更に絡めていくような調整とは一体・・・

    返信削除
    返信
    1. もう絡まりすぎて無理じゃないのかな。ハサミ持ってきて切るところは切った方がいい。

      削除
  8. どうでもいいですけど、前回からゲストが身内廻しってもう強制的にやらせてる人以外、名前の売れてるプレイヤーいないってことなんですかね?

    返信削除
    返信
    1. むしろゲストはいいから酒井も一緒に並ばせておけw半端なゲスト呼んでも「誰?」ってなるし、出ただけでも特に理由のない暴力に晒される可能性も高いからなw文字通り責任者が矢面に立つべきかと思う。もうスケドもハフドも切れてるから・・・

      削除