2018年1月29日

狩猟日記002 モンハン始まった


赤トカゲを討伐したぞー!って事で、MHWの方はとりあえずストーリーをメインに進めている。いわゆるマップ出しの作業でもあり、ある程度進めない事には素材もレシピも出てこない。そういう意味では「上位」まではチュートリアルと言っても過言ではないだろう。過去作からのレギュラーメンバー?的なモンスターに関しては基本的に動きはあまり変わってない上に、ゲーム自体大きな変更点も無いので、過去作をプレイした経験や知識はそのまま流用できるって部分は大きな貯金だと言える。

今作で初めてモンハンシリーズに触れる勢いの人にとっては「難所」も多いが、それもまた「通過儀礼」であり「洗礼」でもある。死んで覚えて完封するって部分のデザインは実にカプコンらしい。魔界村とかロックマン的な・・・




何度か殺され苦労した相手としてはリオレイア亜種、通称「桜レイア」だ。単体なら特に問題ない相手だが、他のボス級モンスターが徘徊しておりカチ会うことが多く邪魔されては即死コンボに泣かされ、ウンコの重要性を実感した。こやし玉大事。


野良では死人が出すぎて阿鼻叫喚となっているらしいネルギガンテは割と余裕をもってソロで討伐。コイツは体験版で相当苦労させられたせいで予習はバッチリ。体験版では制限時間が15分と短く、慎重に行くと削りきれず、大胆に行くと死ぬって感じだったが、本編の方は基本50分あるので丁寧に処理すれば大丈夫だ。もちろん素材集めとなると、スピード勝負な所もあるが、コイツの討伐をもってストーリー的には概ね終盤。

しかしゲームとしてはやっとスタートライン。作りたい武器や防具の素材集めに奔走するのはコレからだ。色んな武器を使ってみたい。上位に入ってまだ戦ってないボスも多いのでここからが本番だ。ストーリーで行かなきゃならない「古龍」は残っているが、しっかり準備を整えてから挑みたい。

2 件のコメント:

  1. 作りたい武器や防具の素材集めに奔走
    色んな武器を使ってみたい

    PSO2でできなくなっていったことができる喜び(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 足りない物に満ちているのは同じなんだが、意味が全然違う2作品だな・・・あー、コレ欲しい!アイツの素材を効率よく集めるならあの武器が欲しい、あの武器を作るにはアイツの素材が必要で、あの属性が有効で・・・以下導線がぐるぐる・・・絡まっているようで見事に機能しているのは過去作からいい所はしっかり継承してきたって部分なんだろうな。

      削除