2017年12月21日

PSO2日記 837 クリスマスも目前


先日のアップデート記事で触れるのを忘れていたが、メリクリが「最終週」(1/10までありました)クリスマスの週ともあり、「ブースト」が適応されている。経験値とレアドロが+150%となり、エネミーの攻撃力が+50%となっている。回数制限の無い緊急でHPを増やすと怒られる事に気づいたのか、まぁ妥当なブーストとも言えるが・・・おや、誰か来たようだ。




またアンタか。

23日の2時から27日の2時まで話題の黒船「MHW」が第二回βテストを開催する。内容自体は前回と同様の物であるが、狙いすましたようなタイミングでクリスマスにぶつけてきた。PSO2だけでなく、関係各社がクリスマスイベントの真っ最中であろう時期にガッツリと被せてくる。戦いはもう始まっている。


実装から一夜、情報も落ち着いてきたのでバル系の因子および、S級能力についてさらっとまとめてみる。因子とは別にランダムでバル系に付与される能力があるが、名前は因子の物と同じ。しかし効果が大きく、枠が異なる。異なる枠に同じ名前の物を「かぶせる」事で効果をより大きくする事も可能だ。


こちらは「アトラ化」した際の因子で4番枠。アトラ系は1本しか入手できないが、ジグが「カテゴリーの変更」を請け負っているので、ガンスラ経由で別の武器に変更すればガンスラの4枠因子を持った他カテゴリ武器なども作成できる。

基本的にはそのカテゴリに特化した物が多く、付け替えて機能する4枠因子は多くない。ワイヤーの鋼の決意はヒーローウィル同様に「1回限り」だが、ヒーローなら自前のスキルと合わせて2回になるか?

ロッドのエレコン強化はあくまで「スキル倍率に対しての乗算」である点に注意。ようは「半分の半分」であった他属性を倍にする。つまりは60の半分の30の半分の倍・・・って事で30%だ。同属性への強化は無いが「なんちゃってエターナルサイコドライブ」的に、一本で一応は全属性に対応できる。

不具合で機能していないが、双剣の属性変化はロッドやウォンド、タリスにも恩恵ありか?ガード系リングとは状態異常を防ぐ系の指輪の事だろう。パニックガードで光属性、バーンガードで火属性と言った感じであろうか。
まだまだ選択肢不足か

6 件のコメント:

  1. 注目因子はガンスラの剛撃と4枠因子の奪命、そしてパルチの応変に
    ランダムの光子縮減辺りでしょうかねここらは因子需要で値段も高値維持かもしれない

    TMGを作るならHrのリロード速度向上にPP自然回復増加も見逃せないかも

    返信削除
    返信
    1. ヒーロー用ならクリ率2つ積んで妙激ってのも地味に底上げ感あるな。まぁこの辺りは数が揃ってからが本番・・・早くて夏の話?

      削除
  2. ん?メリクリって今週でおわり?いやさ、シートの終了期限は1/10ってなってるので
    いつぞやのファミ通と同じで緊急は終わるがシートは終わらないのでトリガー買えとw
    また僕損精神ですか~

    返信削除
    返信
    1. ああ、すまん。緊急10日まであるわw単なるクリスマスブーストっぽいなwこりゃ失敬だわ。

      削除
  3. サモナーはまた蚊帳の外ですか、そうですか
    もうクラス削除しよう(提案
    ドロップするエッグもうっとうしいし・・・

    返信削除
    返信
    1. そうですね。はい、今回の件に関して言えば完全に蚊帳の外です。S級キャンディーの実装をお待ち下さい。って感じで今後は何にでもS級・・・そしてSS級・・・

      削除