2017年12月10日

PSO2日記 831 誘拐多発


日課としての金策を欠かさないように努力しているが、そうなると必然的に「誘拐リスク」が日々累積していく物なのだろう。笹川姉妹とその甥っ子が一日で誘拐される。とは言え、「これ」関連の称号はキャラ単位での回数指定のようなので称号は中々に得られない物だな。とは言え、クロトのTAで言えばSHを一回、後はハルコVHで速攻で済ませるのでアブダクションのXHは行ったことがないな。





アブダクションの副産物と言えば自クローンからのモデュ素材、ユニットの5スロなら御の字だ。参加賞のリターナーもソコソコ売れる商品だ。後はせめて・・・このアブダクションも「任意のタイムアタック」の枠に含めて欲しい物だ。


で、誘拐されたとなれば、正規のモデュ掘りにも行かないとな。本来ならクローン生存中の仲間を集めて4人で行くのがセオリーなんだが、同条件の人間探すのも面倒なのでソロで行くぜ。まぁオレ一人で3人分攫われてるんだ。フレ二人連れていけばウチの笹川家が束で襲ってくるって事にもなるんだが・・・

バカめ!本命はお前だよタガミさん!モデュ堀はブラフだ!なんか「物欲センサー」を出し抜いてやった感!いいから経験値をよこせ!なんなら友達も4~5匹呼んでくれ。はい、連チャンは無し。それでもまぁ報酬期間を待たずに70までは持っていけた。これでメリクリXHでクリスマスに神様ネタで遊べるぜ。これウチの毎年の恒例行事なんだよ。って俺は毎年クリスマスに何やってんだよ・・・


まぁウチのクローンも見つけたんだが・・・カタギリのおっさん?そういや昨日さらわれてたわ。これならフレ3人連れてりゃストーキー軍団4人湧いて来てたかもな。まぁモデュどころかユニットも出さなかったけどな。


ティザーサイトも更新され「S級」の話題も少し出てきているし、16日には公式生放送も控えている。S級に関しての概要は過去の放送や公式サイトでも確認できるが、その「素材」となるS級能力ってどこから湧いてくるの?って部分は気になっていた。SSを見た所、バル系のソードを「強化元」として選択した際の能力候補にS3枠の能力が一つ出てきているのが分かる。バルファーダは既に+35なので本来ならそこには「因子」が表示される場所だ。素材の2つもバル系で+35だ。そう考えると・・・S級対応の武器は「因子」が特定の枠ににしか付けられないという制約を架されただけとも思えるが、実装から報酬期間終了までの20日間は壮絶なバル系争奪戦の予感?


動画からのトリミングの上拡大しているので画質は少々荒いが、見えている「S級」の効果は確認できる、確かに「潜在」に近い能力を有しているようだ。PPの消費軽減に回復量アップ、HPの自然回復と「火力」には直結しない物が挙げられているが、あくまで特殊能力だ。武器本来の潜在は別にある。そうなると、武器に「PP」を盛るか「消費を軽減するか」って話題にもなってくる。もちろん両方もアリだが、このS級も通常のOPと枠を共有する以上、こいつらを入れるなら従来のテンプレからは何かを「抜く」必要も出てくる。

余談だがバル系のスペックはソコソコ高い。現状で言えばネメシスやスレイヴの一歩下、ギクス系よりはスペックが高い。潜在の効果は不明だが、S級能力を駆使すれば今後のスタンダード武器としてしばらく君臨できるかどうか?後はドロップ率と人気の集中、マーケットは正月の初売り前に一悶着ありそうだ。


・こんな時だからこそ?

チーム員募集 8鯖

人数:若干名
挨拶:してもしなくても良し
雑談:してもしなくても良し

基本的に自由に過ごしてOK。ただ目的としては「高難易度」と位置づけられる再戦クエや特定の緊急の際に一緒に遊べたらいいな。くらいのゆる~い感じのチーム員を募集。野良のエキスパートの質に頭を抱えている人、ここは一つ妥協して「固定を組む努力」をしてみよう。既に別チームにいる人も「フレンド」でもOKだ。あんまりやる気はないけど緊急だけは惰性で参加している人なんかも歓迎だ。基本的に人間関係は希薄だ。火力とレアドロのツリーはMAXなので好きに使ってくれていい。今オレを含めて2名しか居ない。誰かタスケテ。後ココで宣誓しておくが、「俺は文句垂れ流しながらでもサービス終了までプレイする」これは約束だ。もちろんコレを人に強要したりはしないが、俺は残るぜ。

しょうがねぇな・・・って人は「ストーキーズ」までご連絡か、ビジフォンで「Twelve」をチーム検索して下さいまし。
一番人気はソード。66%のアークスがそう答えた。(3人を対象に調査)

10 件のコメント:

  1. 来月でアブダク実装5年になるんだし、見える化してくれてもいいのになぁ
    カウント隠す必要ないよ

    返信削除
    返信
    1. ついでに言うと「抽選」で当たり引いたら「アブダクトリガー」の配布でもいい勢いだ。緊急待ちの合間に一人走れるかな?くらいのつもりでクロト走っててさらわれるとスケジュールにも狂いが出て困る・・・

      削除
  2. 公式ツイッターがインタビュー記事をリツイートしてますが、EP5で人が減ったのを認めてますね
    木村Dは外されていますねw
    失言こわいからねw

    右肩下がりの数字から反省するのかなー、いやぁ・・・ないだろうなぁ

    返信削除
    返信
    1. 濱崎氏:こちらの実施理由は、決して“ヒーロー”を際立たせるためではなく、新エピソードを迎えるに辺り、ゲームを一度適正化させたかったという狙いがありました。例えば複合テクニックは、上手い人とそうでない人で撃てる回数に大きな開きがあり、ゲームバランスを調整する際にどちらかに寄せてしまうと大きな歪みが生まれてしまいます。


      上手い人が使えば強い、下手な人が使えば弱いのは当然だよなぁ?
      PSO2は共産主義なのかぁ?
      ていうか、じゃあヒーローは何なんだw
      適正化じゃなくて極端化やww

      削除
    2. ホントだ、酒井と濱崎だけだな。16日の放送にも居なければ干されたって事にもなるのかなw

      削除
    3. 自由に掘らせず、緊急依存にしているのも沢山遊べる人と限られた時間しかプレイできない人との差を無くす為の措置なんだろうけど、努力した分見返りがあるのも「当たり前」だと思うんだ。まぁ今の確率じゃ努力じゃどうしようもない上に、棒立ち寄生でも「同じ」確率で当選しちまうからなぁ。

      削除
  3. 磯野~モンハンしようぜ~

    返信削除
    返信
    1. 早くしないとテスト終わっちまうぜー

      削除
  4. -酒井-
    今年の後半はEP5の問題があり、今も非常に厳しい状態の渦中にあると認識しています。
    この現状は5年間サービスを続けていく中での、自分たちの驕りが招いたものだと思っており反省しています。

    5年も、いやPSUから10年も運営してて未だにユーザーの求めるものが分からず
    これってかなりヤバいよな・・・アンケ取るくらいなら公式掲示板設置すべき

    返信削除
    返信
    1. アンケも「ポーズ」にしか見えないしな。コンテンツの作成に半年から8ヶ月、大物は1年とか言っててたし、要望や改善案を聞いていたとしても、それだけの「ラグ」があるのは仕方がないが、そういうレベルの話でもないんだよな、これ。

      削除