2017年12月2日

PSO2日記 826 生放送まとめ(12/2)


アークスライブの内容から新規の物をかいつまんでご紹介。質問コーナーでは質問は黒字、回答は赤字で記載。最初に出てきた新情報として、今月配信のオムニバスクエストのEP3であるが、ラスト2戦は「ノーマル」でもかなりの高難度クエストとなっており、クリア称号によって「能力追加成功率+45%」が手に入るとの事。





サモナーの調整項目としての追加情報としてオールアタックボーナスの倍率が上方修正、またポイントアシストのリキャストが短縮。ペットの通常攻撃に関しては「飛び道具」で攻撃するサリィ、ポップル、レドラン以外が対象。フォースに関しても、まだまだ足りてないとの認識もあるが時間のかかる作業となり、来年以降も調整を続けていくとの事。


アリーナ方面でも微妙な仕様変更。武器抽選のカンカンでは持っている武器とは異なるカテゴリの武器が抽選されるように仕様変更される。

スーパー特殊能力

能力の内容としては潜在能力や因子に近い
対応武器は今後追加、対応「スロット」が空いている物が対応
枠は通常のOP枠と共有。S級枠が3つあれば通常のOPは「最大5つ」までとなる。
継承失敗は無し。バル系は基本「3スロ」のS級枠を有し14化で増加。

アリーナの新防具 性能は?

カブキ系はシャイン系と似た性能
ライデン・チェリーはポイント的に少し高いが
6スロでHPやPP用の素材にも適している。

バル系の性能どんな感じ?

バル系の性能は「必要最低限」の13武器。S級能力によって好みの形に鍛えて欲しい。
バル系はシートなしの直ドロのみだがショップでの売買は可能。

ウェラボのアーム、レッグが海外版で存在していたようですが実装予定は?

あります。来年の話ですかね。

バルシリーズのシートはありますか?

ありません。エリュトロン系という形での他の武器の配信もありません。と言うのも期限の残っているシートも多く、あまり増えすぎるのもどうかと思い、今後もシートは継続しますが、直ドロのみ売買可というスタイルを織り交ぜて調整したい。

2017バッヂに関しては?

交換は残します。2018への交換も可能です。

ダークブラストの経験値カンストユーザーは何人くらい?

まだいません

エリュトロンドラゴンにオメガバスターは効果ありますか?

魔物種なので効果あります。

ヒーローを覗いた既存クラスの使用率は?

49%くらいヒーロー。クエストによっても変わります。
バスターなどでは7割近くになります。

以前噂になっていたオリジナルの14を作れるって話は今回のコレ?

はい、これです。

14武器ってどれくらい出てますか?一番多い人で1人で何本持ってますか?

個人の所有数はちょっと把握できてませんが、総数は5000弱くらい。一番出てるのがダブセ。一番少ないのは・・・新しいですからね、ペインになります。

ダークブラストのリセットパスとかは?

今後追加する予定はありますが、取る順番間違えたなーって時に使える程度の物で、特にアイテムを要求するような物ではありません。

通報機能って機能してる?

思ったよりちゃんと機能している感じです。報告から調査を行い20人位は停止処理を行いました。通報内容としては放置、暴言等。目的はあくまで「抑止」であること。

ダークブラスト時のダメージでヒーローブースト切れたりしますか?

別枠です。

ファレグ撃破称号のクラス別割合を教えて下さい。

1つでも・・・15%
2つ 5~6%
全クラス 1%とかそんな感じ

バスターのアクシデントやパイルの破損、シエラチャンスでフェイズの増減がありますが
ドロップの増減はありますか?

討伐数によってスタック数が違うのでシエラチャンス後なんかはドロップが少ないとは思いますが、14のドロップには影響が無いように作っています。

今後実装の13はどれもこれも倍率系?

今後はS級能力の影響もありユニークな物を用意したいです。

ヤミガラスのように選挙で勝ち上がったウェポノイド武器は13NTで再配信ありますか?

そのように予定はしています。

エリュドラさんの製作期間は?

1年くらいはかかりましたね。

エクストリームの71以降の予定と13武器ドロップの予定は?

71以降は予定にありませんが、独極のような別ステージの実装は予定があります。

とりあえずフォルニスの在庫を数える

12 件のコメント:

  1. やばwカンストはしてないけど放送で言ってたゴリラスキル取りきった人の
    70人枠に自分入ってたwやることなさすぎた結果だー

    ヒーロー以外の既存職使用率はこれホント?ロビーや緊急見ても8割はHrなんですが・・・
    シエラサポはバスター緊急だとフェイズ飛ばされてDB経験値が減るのでやめて欲しい
    まぁ短縮された分、レアブの節約にもなるから一概に悪とは言えませんけど

    バルはS能力因子だけで性能は平凡なのでメイン武器としてはネメシス、クリファドを
    継続使用で良さそうですね。で、バル因子を使って本命の交換14を育てていくと・・・
    しかしシートがなくドロ限となると相当に高騰して作るとなると高く付きそう
    逆に言えば売る側に回って一攫千金の夢もあるので悪くはない話なのか

    いい加減何度も質問コーナーに送ってる☆13のリサイクル予定はありますか?
    っての読んでくれ・・・いや使わなくなって漬物石になってる13なかなか捨てれなくてさ
    武器のエサにすると経験値は高いものの10万もボられるし使いにくいんですよね

    属性上げ用に取っといても倉庫圧迫するしアーレスのように石に分解して保管
    必要な時に現物に交換して使うってのができれば楽なんだけど対応しないかな

    返信削除
    返信
    1. がんばりすぎだろwやることなさ過ぎても経験値は溜まっていくとはアークスの鑑だな。

      職のバランスの関しては多分だけど話盛ってるなw70以上のキャラクターとか言ってたからヒーロー実装前の引退垢も含んでそうだ。

      バルもS級次第ではそこそこ・・・くらいのポジションにしておかないと市場が先細る。14用の素材としてなら35作ったら終いだからな。14にするにしろ壊れたまま使うにしろ、値段には差が出そうだな。やっぱソード人気かね?

      13のリサイクル、分解については俺も散々送ってるんだがなwまだ声が小さいようだ。石も増えすぎて面倒だから「石」で統一して欲しいぜ。ただでさえ通貨の種類多いのに・・・

      削除
  2. Hrの49%って、結局『全体の』ですからね。
    出来れば『XHの』レベル帯の割合を出してほしかった。
    80%以上は定でしょうが。

    返信削除
    返信
    1. 昔からそういう統計のとり方しちゃうんだよね・・・PSUの時の職分布でも、明らかに通過点でスグに上位に転職する、しなきゃいけない「初期職」が常に一大勢力だったのも初動で逃した大量の客をそのままデータとして残してたからなのよね。生きたデータとして取るなら直近100回分くらいのXH帯の緊急とかに絞らないとね。

      削除
  3. いつもまとめありがとうございます!
    さて誰も触れないであろう事を。

    >>以前噂になっていたオリジナルの14を作れるって話は今回のコレ?はい、これです。
    え!?え!?えぇ!?
    いやいやwご冗談をw
    ・・・マジか・・・ビームサーベル的な物で刃の形状を変更出来るとか抱き枕的な物で好きな画像を貼り付け出来るとかは無理だったのか・・・。
    それならクラフトで全ての武器を迷彩化可能とかの方がまだオリジナリティ出るよ・・・。

    返信削除
    返信
    1. うん、思ってたのと違うってのは間違いないな。オリジナルって言われても結局は選択性のS能力を少しばかり積めるだけとなれば・・・そのうちベスト・オブ「テンプレ」も出来上がるよな・・・

      削除
  4. リコピンいじめられてて不愉快だった
    ゲストをもてなせない、その人の良さを引き出せないホストなんてやめちまえ!

    なぁ、滑舌悪いご子息くんよぉ

    返信削除
    返信
    1. 俺はむしろ全然喋らない木村の方が気になったわwもう年の瀬だし、これ以上失言語録増やしたくないのかもしれないが、だったら事前に原稿を用意しろと思う。で、書いてること以外は喋るな。まぁ失言に期待している感はあっただけに残念な放送ではあった。

      削除
  5. だいぶ前にもユニークな潜在の13武器増やしていきたいって言ってたような。
    まあほんとにユニークな潜在の物出したところで倍率系より弱ければ産廃、強ければぶっ壊れ認定、ちょうどよければ「すまんそれ○○でよくね」されて叩かれるだけなんですけどね。
    S特殊能力が他のOPと枠共有なのは良いですね。好きな武器は多スロにしないと気が済まない病の人間にとってはOP付けが楽になるw
    ということは今後は強OPの少スロが値上がりしそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 現状、倍率系で上が来ているのに、困ってないから今のままでよくね?ってなってるからなwS級の枠に関しては100%通るとは言え、S級3つの通常3つなら従来の「6スロ」として扱われるから、素材は結局「多スロ」が要るみたいね。

      削除
  6. やっとサテライトエイムの調整入ったか~、要望送りまくった甲斐あったわ~
    と思ったらアリーナで草枯れた。わかったわかった浮かせてお手玉しまくってやるよ

    返信削除
    返信
    1. 来年以降も必要に応じて調整を継続して(ry

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。