2017年11月4日

PSO2日記 816 生放送まとめ(11/4)


アークスライブ関連の話題をザックリまとめてご紹介。イベント開始翌日発売となる電撃本誌にトリガー他のアイテムコードが付属する点については告知済みかつ、ファミ通の時と同様であるが、今回の放送で「裏表紙」として掲載される描き下ろしのイラストの紹介があった。またコードに関しては電子書籍版にも添付されるとの事で「電撃?どこで売ってんの?」な人でも大丈夫だ。

今回も質疑応答の質問は黒字、回答は赤、個人的な所感は緑で掲載する。





イベントに合わせてブーストの適応される「ナベチ」であるが、単なる期間限定ブーストに留まらず、リニューアルという形で多少の仕様変更を含んでいる。大きな変更点として、「エリア2」が新設され、倒すことでクリアとなるが、エリア1を延々と回す(既存エリア同様に4時間制限あり)従来の「マルグル」スタイルで遊ぶ事ができる。このスタイルに関しては賛否両論だとは思うが、個人的には「あってもいい」。

加えて「ネメシス系」がNT化。潜在は従来通りとなるが、基礎スペックは向上しており、現行武器として使える物に。コレクトシートは存在しないので純粋に「掘りマップ」という事になる。期間限定のブーストとしてデウス方面の14武器と12防具のウェラボなどがドロップテーブルに加えられる。


年末に予定されている「特殊能力追加システム拡張」に関する続報だが、既存の武器には関係の無い話で、同時期に実装される「対象武器」のみの拡張機能となる。「S級」と呼ばれてはいるようだが、「es」との混同を避けるために正式名称は「スーパー特殊能力」となる見通しではあるが詳細は不明。

バランス調整に関する内容はスライドがなく口頭での説明となった。

12月上旬 

前回少し触れた「チャージテク」のみJAが不要となるスキルをフォース、テクターにそれぞれ実装。必要なスキルポイントは「1」であるが、この調整に合わせ、既存スキルの一部の上限緩和を行う予定。ガンナーの「ハイタイム」のリセット条件をヒーローブーストに近い形に調整し、ある程度の被弾では切れないようにする。

12月下旬

ガンナーへの調整としてピリオドの攻撃範囲拡大とグリムの空中接敵能力を上下幅にも対応する調整を行う。

バウンサーのデュアルブレードに関してはギア無しでもブレードが飛ぶように仕様変更。各種PAのギア依存値を修正。(低ギア時の威力が向上)

サモナーに関しては全ペットのHPを上方修正し、接敵速度の向上および防御系キャンディーの効果を上方修正する。ペットの育成面を幾分緩和。

ガンスラ・カタナ・ウォンド・デュアルブレードの通常攻撃範囲を拡張。

移動手段に関する改善案については検討中だったA案B案共に問題が見つかりボツに。現在3つ目の案で調整中。年内の実装予定であったが、年明けに延期となる見通し。具体的な話題は避けたが、問題点の一つとして「カメラ酔い」の問題が出たとの事だ。

・質疑応答

イオのEP4髪型まだっすか?

正月に和服のイオを出す予定なのでその時に出します。

ダークブラスト、別バージョンの実装予定は?

一応考えてます。なんとなく皆さん察してはいると思いますがストーリーみてもらえれば来そうだなってのが分かると思います。

SG関連のリサイクル、バッヂの扱いはどうなりますか?

マザークラスタの分に関しては展開期間が終わればラインナップから消えます。今後はレギュラーアイテムとしてスクラッチの景品以外の各種消費アイテム系の陳列を予定しています。

40回で貰えるチケットの配布が従来のリサイクルに相当するとの事。今後の拡充には期待できないので、持ってるバッヂは、「今ある何か」と交換する方向で良い、というか早めに処分するしか無いようだ。逆に言えば今後はスクラッチの中に欲しい物があるなら展開期間中に出るまで回すか40回の天井に挑むしか無いという事になる。

この件に対する批判も多いようなので、ギリギリまで交換を引き伸ばせばワンチャン何かあるかもしれない。

>ありました。

2017年12月のアップデートで実施する方針変更について

SGスクラッチの回数ボーナスから「スクラッチ景品交換券」を廃止し、SGリサイクルショップのラインナップに「スクラッチ景品交換券」を追加いたします。
※「スクラッチ景品交換券」は 対象のSGスクラッチアイテム40個またはSGリサイクルバッヂ40個で交換可能となります。

今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

放送から2日、さまざまな批判にさらされた結果として、次のSGスクラッチからの仕様変更が告知された。次回より「回数ボーナス」が撤去され、回数ボーナス相当の交換券が「リサイクル」の景品として陳列される。この調整により、不用品のバッヂ交換が次回以降のラインナップにも有効となる。結果としては従来の不完全ラインナップからのリサイクルよりも良い物になったが、11/1以降、この発表までの間に振り回され、バッヂやSGを浪費したケースに限れば、やりきれない気持ちにもなるだろうか。

逆に、当方の事例で言えば、今回40回ボーナスで欲しい物を入手した上で、不用品40個でバッヂを得たのでボーナスの二重取りとも言える状況にもなっている。

クライアントオーダーの担当がマトイですが今後の予定は?

他のNPCでも季節系NPCはやっていきたいです。

アクセの使えるミニリリーパスーツはまだですか?

予定はあります。一回作ったんですが、現状のモデルが可愛くないので作り直しを要求した。グッズやサードOPバージョンでは初期のバージョンから手直しを行い、少し目を変えてあります。出すならそちらのバージョンで出したい。順序が逆になりましたがクリスマスにはトナカイのミニが出ます。

イヴリダ防具のバージョンアップ予定は?

あり・・・ますが随分先になるとは思います。

敵が弱い点について。

期間限定のブーストやアルティメットの調整などの2パターンで遊んで頂きたいと思います。今後実装の新規コンテンツに関しては現状のパワーバランスに添って調整したい。

季節緊急に関しては最後の週はブーストをかけて難しくして美味しくする形で盛り上げたいと考えていますが、コメントを見る限り、今回のトリトリに関しては失敗かなとも。次はクリスマスになると思いますが、次はご意見を参考に調整したい。

前回放送時の攻撃力3倍デウスのクリア率はどのくらい?

前哨戦 84%弱
本戦 15%弱

ダークブラストには指ボーン入っているように見えますが?

入ってます。

モニカサンドバックの実装予定は?

ありません

バスターで受けるレベル○○相当はクラススキル等に影響は?

ありません。最終的なパラメーター方面への補正となります。

レベル依存ではないPPが減るのは納得がいかんがな。
思ったほど調整内容出てこなかったな・・・

65 件のコメント:

  1. いままでためてたバッチはどうするの・・・?
    証もマタボでそろってるしとラブもいらないんだけどw

    半年以上目的もってため続けてるもの一日でゴミにするとかこいつら客なめてんかw

    返信削除
    返信
    1. 俺も先日交換したばっかなんだよwこの発表見てりゃ何点かは使いたい物もあったんだけどなw

      削除
  2. まだ実装されてはいませんが、フォースやサモナーのバランス調整ってコレで対応完了になっちゃうんですかね(白目
    そして、徹底して新しいアクションや追加要素を下級クラスに実装しようとはせず数字をいじるだけで対応できるものばかりってやってるイメージがあります。
    そのクセ下級とは認めず通常クラスと言い張ったりと、相変らずというかいつも通りのアークスライブだった気がしますね。
    時間をかけてもムリな物はムリって言うのはEP5スタートの時に解っていましたが、期待は裏切って予想は裏切らないって言うのがまさに当てはまりますね。

    返信削除
    返信
    1. そうだな、スキルの一部上限緩和ってのも返還あるからリセット配らくてもいいよね?的にも解釈できるしな。事実上ヒーローを「上級」って位置付けにした以上、それ以外は対義語として自動的に「下級」になるのは仕方がない部分なんだけどな。期待を裏切って予想は裏切らないって部分はPSUも含めてここ10年で唯一ブレてない部分だな・・・

      削除
  3. 今回の修正酷いですね威力アップなしって死ねと同意、仮にテクチャージなくしても
    他職に追いつける気がしない・・・

    ナベチはフリークロコタンの悪夢再来、マルグル組とボス直派で混乱しそうな
    これやるならマルグル推奨とボス直ブロックに分けるべきなんじゃないかと

    そして一番の爆弾はS級能力でしょう、今既存武器を作っても損にはならないと言ったけど
    どう考えても新武器にシフトさせるためにクリファド超えのぶっ壊れにするよね?
    それって大損じゃないですかー!要するに新武器限定で凄い能力付くから
    既存の武器は全部過去・・・?必死こいてデウスに通った意味とは┐(´∀`)┌

    返信削除
    返信
    1. サモナーはかなり厳しいな。フォースの場合も仮に複合のリキャスト2分が無くても現状のパワーバランスではホイホイ打てるほどダメージ取れないとは思うのよね。

      ナベチに関しては俺も同様の懸念はあるな。今は亡き「クソ森」の時もオーダー関連でファングに用事ある人とマルグルしたい人が混ざって効率悪かったしな。

      S級武器に対してはまぁ仕方なしって感もあるなwこのままだと多分シート品の14でもばらまかない限り更新しないぜ?wで、新武器にシフトするっていってもソードとTマシ、タリスだけ作ればいいやって感じでもあるしな。詳細出るまで様子見だな。新ドラゴン関連の武器の事だとは思うが、年末実装予定で次の報酬期間は元旦からだ。春先まで待ってもいいかもしれないな。

      削除
  4. これまで
    40個の要らない物交換で(全部ではないが)欲しいモノ確実ゲット!
    新仕様
    40回で確実ゲット!さらに要らない物は消費系に交換!←【お得】

    これ一見、新仕様のほうが良いじゃん!ってなるが落とし穴もあり

    これまで
    39回以内で欲しい物ゲット!
    次回はたった一個分のリサイクルだけで欲しいモノ確実ゲット!←【お得】
    新仕様
    39回以内で欲しい物ゲット!
    しかし要らない物は消費系のみの交換で、次回も40回目指せ!

    毎回新規で3200SG確保しておけって地獄かな・・・。

    返信削除
    返信
    1. うん、肝はそこなんだよね。スクラッチ単位での回数を要求される以上、前回からの繰越って概念は無くなった。毎回3200のキープは結構しんどいな。ここは一つ・・・SGを賭ける裏カジノの実装をお願いしたい。ポーカー1つでも対人戦なら面白いかもな。

      削除
  5. お金欲しいなー、上客減ってきてるし客単価上げないとなー、そうだ!

    新しいSGスクラッチが出て欲しい物がある?
    クソ確率だけど頑張って引いてね^^
    出ない?前までのリサイクルは駄目だよ?回数ボーナスまで回せ^^

    まさに搾取wどこのソシャゲww
    あと5年これでいくらしいww

    というかこの集金システムについていくやつも相当だわww
    こいつらが運営を甘やかしてるからゲー無になるんだよww

    返信削除
    返信
    1. まぁソシャゲのような強さに直結しない要素とは言え、煽り方は似てきたな。余程欲しい物がなければ金入れる人は少ないだろうが、いざ入れるとなると最初の天井まででも諭吉じゃ足りないからな。一太郎に「光源が一番大事」って言われてDが爆笑している時点でゲームじゃないんだなと実感する。

      削除
  6. 信用取り戻すとかいってなかった?

    しかももしそれでも切り替えるタイミングがあるなら今しかなかった
    このsgで今までの商品をリサイクルできて切り替えても不満が出ないぎりぎりのタイミングだったろw

    ちゃんとユーザー目線に立って熟考してるかこいつらみてるか疑問だな

    返信削除
    返信
    1. 確かにスクラッチの内容的には過去品を多く含む再配信の形だし、展開期間も長くはなく現行のマザークラスタ品と同時に撤去される。そういう意味では移行期間に該当する展開と言えなくはないが、釈然としない部分は残るな。

      削除
  7. 詐欺と言われても仕方ないわコレ
    ひどい

    久しぶりに総統閣下お怒りにならないかなぁ

    返信削除
    返信
    1. 一応金回りの仕様変更なら60日前に告知するってルールじゃなかったかな?来月の13日までに今ある景品の中から選ばないと、タイムセールの惣菜みたいな物しか残らないぞ。

      削除
  8. Switchの開発費が足らんのかね
    なりふりかまわない集金体制
    見てて滑稽、悲しいね
    これが日本で1番と言われたネトゲの末路か

    返信削除
    返信
    1. この空気、なんかPSUの末期にも似ている感じはする。あの時は「GC」って課金要素がそのままPSO2に対するテストケースみたいにも感じたモンだが・・・まぁAC品が売買可能になっている背景として、商品に自信がないってのもあるんだろうな。メセタで裏打ちすることで一定の価値を担保する的な。そう考えるとSG品は売買不可のアバター品に関する動向調査とも考えられなくはない気もしてくる。

      削除
  9. 特殊能力追加システム拡張がどんなものか気になっていたのですが
    今後実装される武器のみで防具はスルーですか…
    因子実装時もそうだけど武器関連ばかりでなく防具にも何かしら
    用意して欲しいですよね。☆12とリング追加ぐらいじゃ全然物足りない。

    返信削除
    返信
    1. 武器と防具の最大レアリティーにいつまでも開きがあるのもなんか気持ち悪い気もするが、武器だけ、それも新規の対応品のみって事だと、騒ぐほどの「拡張」ではないってイメージもついちゃうな。ただ強いだけじゃなくて、すっげーオリジナル武器が作れちゃうような懐の広い物であればいいんだが、流石に望み薄だな。

      削除
  10. ボクラ(ユーザー)ガソンするのでみんなPSO2やめようてモンハンやろうZE!
    サンタさんにSwitchお願いしよーZE!
    まちがってもこのゲームは登録しちゃダメだZE!

    返信削除
    返信
    1. 割とマジな話、今は「モンハンまで何しよう」状態だ。とりあえず積みゲーの消化だけでも潰せそうな勢いはあるけどな。

      削除
  11. SGって何のために新設されたんでしたっけ

    これ、ACでやってたら確実にアウトなもんを、言い逃れできるように半分無料配布半分課金のSGでやってるから余計にタチが悪い

    こういう会社信用評判下げにおいてPSO2は最高だぜ全く
    やっぱSEGAは糞だわ

    返信削除
    返信
    1. ああ、課金要素のように見えて半分無料コンテンツって所がグレーゾーンのように見えて、やっぱ金絡んでたら真っ黒だろwとは思う。SGはACとFUNの中間?現実は極めてAC寄りだろう。そのくらいFUNが空気過ぎる。

      削除
  12. Foの調整はこれだけじゃあないよな? これだけだったら全く空気読めてないよw
    チャージ関連をどうにかしてくれないと使い物にならないのですよ、チャージ自体をなくしたくないのならノンチャージとチャージのテクの役割をそろそろ変えてくれないかな、後もういい加減Foにもギア付けてくれよなぜないの? チャージし続けたらギアが溜まるのでもいいからホント付けて欲しい、もちろんギアMAXで50%アップぐらいでお願いしたい。

    返信削除
    返信
    1. フォースってクラスのロール的な物だけで見ても破綻しているのは明確だからな・・・
      「遠距離から強力な攻撃でエネミーを圧倒できるクラスが「フォース」です。」
      できてねぇええ!的な。

      削除
  13. これPSU末期にGC導入したのと状況が酷似してるな~
    なりふり構わず集金して毟れるだけ毟ったらサービス終了みたいな・・・
    一応ロードマップや放送で来年春までは予定が組まれてるからそこまではやるだろうけど
    それ以降は危険域?まだスイッチ版があるけどこの泥舟やばいんじゃないの?

    どうやって金を搾り取るかのみに執着してアコギな集金システムにするのでは
    ますます財布の紐は固くなるばかり、気持ちよく納得して課金してもらえるシステム
    作ればいいのに、プレミア優遇強化とかちょっと考えればいくらでもありそうな?

    スイッチ版も動作が30フレームでは快適とは言い難い環境だしこんなんでやる人いるのか
    10年運営どころか来年は崖っぷちの生きるか死ぬかになりそうですね

    返信削除
    返信
    1. 俺も雰囲気だけなら似た物を感じてるな。体裁保つ為にも一応始めたエピソードくらいは畳まいないといけないからな。30フレームは30フレームでも、結局おま環次第だからな。フレームレートだけ確保できても回線がウンコだとブロックノイズだらけで文字が読めないとか出てきそうだな。携帯機だし・・・

      削除
  14. ゲーマニまた炎上してるw
    ろくにプレイしてないんだからPSO2の記事やめればいいのにw

    返信削除
    返信
    1. 「そして僕たちはいろんなクラスで遊ぶようになった」
      マジで?うちは20人全員がヒーローになったお陰で、色々なキャラで遊ぶようになったよ!誰だしても同じだからな!装備も一式揃えれば20人分だからな!過去最高にコスパが良くなったよ!!こうですか?

      削除
  15. 「運営を叩くのは駄目ですよね」
    「でもそういう性癖の人居ますよ」

    返信削除
    返信
    1. 「信者の方はそういうのに嫌悪感おぼえますので」

      削除
  16. 運営<ボクラについてくる努力が足りないのでは?

    努力足りなくなったのでギブアップです

    返信削除
    返信
    1. うん、一歩引いてみるのもいいとは思う。関心を失えば失うほど優しくなれる。気がする。

      削除
  17. 流石に非難が溢れたのか、SGスク交換、仕様変更きましたね。
    もう欠片も信用しないぞコイツら…(40個交換した後)

    返信削除
    返信
    1. 思ったより早かったなw

      削除
    2. 既にバッジを交換処分してしまったユーザーにはどう対応する気なんでしょうね
      ツカナ時代から変わらずのスルーなんだろうなー

      削除
    3. そういう層が今回の騒動での一番の被害者だろうな。多分何の対応も無いだろうな。

      削除
    4. 自信持って決めたことなんだろ?初志貫徹しろよw
      いかに適当に物事を決めてるかがわかるな

      削除
    5. 普通に考えれば「その決定」の結果多くの批判が出る事くらいは誰にでも「想定」できると思うんだけどな・・・かなり浮世離れした方々がお考えなのだろう。

      削除
    6. あーあ、なんでこうも結果が分かりきってることで馬鹿を繰り返すのか。
      とりあえずBOXONとか言わずに放送での発表後にバッジ交換を行った全ユーザーを対象に交換券1枚orバッジ40個でも補填すれば、煩い層からのこれ以上文句は出ないでしょうが
      「超時短集金キャクタンカー」状態ですからやるわけ無いでしょうね。
      ちなみに自分も既にバッジ溶かしてるユーザーですが、9月末のアプデ後から、もう何の期待もして無いので溶かしたことはあまり気にしてないですね。

      削除
    7. 最初からリサイクルに交換券でも入れといて移行期間だと割り切ってりゃちっとは違ってたんだろうけどね。分かりきった馬鹿もそうだし、言われてスグに直すあたりも、逆にいい印象はないよな・・・

      削除
    8. 生放送の2日後に変えるくらいなら、小せえ脳みそフル回転させてこれくらいの事予想しとけよな
      すでに交換した人にどう対応するか見ものだわー(棒

      削除
    9. クソな情報しか流せないからもう生放送なんてしなくていいよ
      コストも浮いてバンザイ
      ハゲキム以外のしっかりした人間が公式サイトで文章告知すればいい

      削除
    10. 違いない。公式サイトの告知ですらまともに出来た事、あんまりないのよね。毎度毎度蓋が開くまでわかんねえ流れも多いんだよな。PAの威力が上方修正なんて話も本来ならキッチリ数字で書いておくべきだとは思うんだ。広報番組のハズが商品の事について宣伝する人間が分かってない事も多いしな。前々から言われているが、できないなら出来る人間と変わるべきだし、失言避けたいならニュースみたいに原稿だけ読んでればいいとは思う。

      削除
  18. SGスクのバッジ交換のあれこれがよくわからない(池沼)んですが
    リサイクルバッジにせずにいままでのSG品全部そのまま倉庫に放り込んである私はどうするのが正解なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. バッヂにしたんでOKよ。今バッヂで交換できるのはマザークラスタの一部、次のSGスクラッチからはリサイクルに全品対象のチケットが入る・・・って形。SG品40個orバッヂ40個で交換できる。もちろん全部「不用品」ってのが前提だがね。

      削除
  19. まあ 最終的に今回の分に関しては二重取りできるし、今まで不十分だったリサイクルバッチによるコスのラインナップが完全になるんだから 自分は全然 万々歳なんですけどねぇ。

    落とし所が良ければ過程は割と どうでもいいかなぁ・・と。
    というか もう何年つきあってるんだよ この運営とw
    自分はいい加減 諦め・・悟りましたよ?

    返信削除
    返信
    1. 結果だけ見れば前よりは良くなったとも言えるけど、今回も誘導ありきの不時着だもんな。確かに「この運営はこうだ」と割り切れりゃラクなんだが、一応プロの仕事だしな。突っ込みたくもなるし、一番の問題はゲームの内容より運営の言動のほうがネタになるって所だな・・・

      削除
  20. 第16条(サービスの提供内容の変更)
    弊社は、お客様への事前の通知なしに、本サービス等の内容を変更することができるものとします。但し、お客様に重大且つ不利益な影響を及ぼす変更については、当該変更の60日前までに、本サイト上での掲示による通知を行うものとします。

    今回の変更は「お客様に重大且つ不利益な影響を及ぼす変更」ではないってこと?
    奴ら頭大丈夫なのか??

    返信削除
    返信
    1. うん、上の方でも触れてたけどやっぱ60日ルールあったよねwあくまで仕様の変更でありプラマイゼロで不利益はないと上が判断したのかもしれないが、それはそれでやっぱズレてるとは思うな。

      削除
  21. 総統閣下降臨なさってた^^

    返信削除
    返信
    1. 流石に動きが早い・・・が、運営の手のひら返しはもっと早かったなw自体が流動的すぎてこういった「裏方」を知らないユーザーは混乱しそうだな。生放送も全ユーザーが見てる訳でもない、メンテ日の公式サイトすら見ないユーザーも多いだろうしな。

      削除
    2. だって
      生放送はP&Dに加えご子息が特に不愉快
      公式サイトは課金コンテンツ紹介以外見にくくて理解できない
      だもん

      削除
    3. 加えて大事なことはゲーム内での露出はほぼなし、そのくせ生放送予定はメールで送りつけてくるもんな・・・

      削除
  22. 微妙に意見が割れてますね
    40回まわして手元にアイテム40個と交換券1個 他SGスクには使い回せない
    or
    今まで貯めてた分+以降も持ち越して好きなもの1個交換できる ただしアイテム40個は消える

    で、声の大きかったのは40個消費して好きなもの1個交換になったと
    相変わらずちゃんとこうこうこういう理由でこうした方がいいかなと思ったのでこうしました
    っていうのが無さ過ぎて蔦も生えない・・・
    つか12月の話を先走って交換するのもどうなんよとも思う 知らないほうが幸せなこともあるのよ?

    返信削除
    返信
    1. 先走って~って言うけど、
      ディープな情報を扱う「公式生放送」アークスライブで「トップのディレクター」が発言したんだし…それとも彼の発言は信じちゃいけないの?公式のトップ陣の人間なのに?

      削除
    2. 回数ボーナス残したままリサイクルに交換券追加すればよかった

      削除
    3. 俺も落とし所としては「今回のみ」40個交換でチケットをリサイクルに入れて、以後は回数基準のボーナスを適応するってのがスマートだったとは思う。

      あとやっぱ「大本営発表」だしな。それで先走ったといわれるのはどうかと思うが、叩かれれば手のひら返すのは見えていたから記事でも「様子見」を推奨はしていたがなw

      削除
  23. 装備強化ガチ勢のOPブーストスクラッチが回らなくなったから、今度はキャラクリガチ勢の衣装スクラッチから集金?
    なんであいつらは目先しか見てないんだろうね
    上客さえカモ?ユーザーに損させることしか考えてない
    すでに無い信用はガタ落ちを超えてイミフなレベルに
    運営が損して得取る精神にならない限りもう破滅一直線だよ(前からなってたけど
    あの頭クルクルパーたちは得して損取るになってるのに気づいてないのか?
    それとも気づいてるけど後に引けないチキンか?

    返信削除
    返信
    1. 13万近くいた同接が今じゃ2~3万って言われてるからな。落ちてる小銭もかき集めないと目先の決算が乗り越えられないのかもしれない。あと、現実問題として「上客」は最初からカモだw

      削除
    2. 最近の同接2万ってマ?
      そのカモも退散したのか?w

      削除
    3. 正確な数はわからんし、どんぶり勘定だとは思う。減ったのは間違いないだろうが、その中に上客がどれくらい含まれていたのかも不明だしな。とは言え、逃げたのが無課金だけなら相対的に見て客単価は上がるからな・・・減少を嘆いているなら多少はカモも飛んじまったんだろう。

      削除
  24. Guというかツイマシの移動力とPP効率に頑なに触れようとしないのは何なんだよ

    返信削除
    返信
    1. 好意的に解釈するなら検討中の「第三案」で移動方面の問題に終止符が打てれば「移動用PA」っておかしなカテゴリ自体が無くなるかもしれない。PP効率面はもう一声欲しいよな。次の指輪が一応の解決策?指輪で対応されてもちょいと困る部分ではあるが。

      削除
    2. TマシンガンSアップ(呪われています)

      削除
    3. サブレンジャーにしよう。罠でPPも回収できるな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。