2017年10月26日

PSO2日記 813 新緊急・・・バスターだコレー!


25日のメンテナンス明けより新規緊急ミッション「魔神城戦:不断の闘志」が配信された。バスター風の・・・いや、完全にバスタークエ。XH帯は受注レベル80でそこそこ高難易度となっており、失敗の報告も多少は上がっている。基本的にバスタークエストなので従来のイヴリダ系のシートも進行する。





そして新要素のゴリラパワーキンジラレタチカラなのだがカスタムに用いる経験値はアカウントで共有されるが、アンロック条件はキャラ別に達成する必要がある。中でも微妙にうざいのが「バスタークエストでダークブラストを発動させる」という項目。仕方がないのでストーリーのバスターにソロで突っ込んでブラスト発動して直帰。と、言いたいがせっかくなのでクリアしておいた。


ゲーム内でも「達成した」事は確認できるが、カスタムはロビーに戻ってから行う必要がある。正直まだまだ「育ってない」せいもあって1回制限にする必要性をあまり感じない上に感想としては1分は短い。ダークブラストゲージのたまり方は、ソードのみを使ってヒーローギアを貯めるよりは少し早いくらい?撃破スコアを稼ぐならクロト周りの際のエクストリームなどがラクだろうか?


そしてアドバンスのエリア追加。浮上施設がカプセルa、d区分で実装。新規の石は追加されないが既存の石が出ないとは言っていない。って事で、海岸と海底の石が出てるのかな?スグに画面が石だらけになる件。


es側のアップデートも行われ初の★13チップが実装。火力アップの文言が「極度」という表現に置き換わっている。副次的な効果として、光属性のPA、テクのコスト軽減と、新要素の「リンク」により光チップとリンクすることで属性を上乗せできる。とは言え、どうせ夏には水着の13チップ来るんでしょ?待機っ


ゴッドイータin神奈さん。

なんだかんだで地味にPS4のオススメゲームを探している。モンハンまでまだ3ヶ月近くあるからな・・・

20 件のコメント:

  1. 緊急バスター、困ったことに結構面白い。
    一戦15分~20分かからないくらいで、フルブで2回いければキューブの実入りも50個前後と悪くない。
    失敗も聞くが、結局ゴリラ=AISなので、出し渋りしなければどうにかなる。
    ウォルガーダの大群には1人は出てないとまずいかもって感じですかね?
    おまけにコレクトファイルのシートが2種類進む。
    ・・・あれ、これ常設バスターいらなくね?

    バスター以上にある意味ヤバいのは、ブルージーレクイエム服ですな。

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    1. 地味に経験値は美味いんだよな。キューブも欲しいし、一応ブラスト用の経験値と思えば悪くはないし、普段バスター行かない見としてはイヴリダが進むのも少し嬉しいかな。逆に言うと通常のバスターがもう下位ランクだと開始も絶望的なんだがw

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  2. 完全に手抜きですね。バスターにダーカーとヒューナル入れただけの使い回し
    DBもAISほどの単騎で突っ込んで殲滅するほどの力はなく無理にゴリ押しするとあっさり死亡
    育てて使うの前提なんでしょうけどアンロック解除がめんどくせー

    使い方としては今回のシートで取れるガンスラの潜在を開放しておいて発動前に装備
    そうすると7秒DBが延長されちょっとお得、もちろんガンスラじゃなくてもいいけど
    全キャラ全職で使い回すならガンスラがベストでしょう、ってか1分て短すぎ
    AISほどのパワーが無いんだしもうちょっと長くてもいいだろこれ

    地味に注目したいのが新OPのエルダーレヴリー、打40射20法20のPPマイナス2という代物で
    クリファドに積むと打撃80はデカイがPPも倍のマイナス4?それとも半減してマイナス1?
    恐らく射撃メインのルーサーレヴリーなんかもあって複数個でアストラルレヴリー的な
    強OPになるんでしょうね。ドゥドゥ拡張も控えてるし素材は集めておきたいところ

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    1. うん、新規の緊急っていうか「バスターで遊んで下さい」って感じだな。ヒューナルも後日バスターに出てくるみたいだし、ある種のとっかかり?PPマイナスのOPは珍しいが・・・確かに40の場所を変えて今後も複数種の展開は容易に想像できるなw

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  3. 500体撃破のアルティメットインパクトの簡単な解除法
    ハルコTAノーマルをHrで受けてフルチャージの気弾で敵を倒していきます
    するとどういう仕組みなのかゲージがモリモリ貯まるのでゴリラを発動

    後はそのままクリアすると80体くらいは撃破できるので繰り返せばロック解除も簡単です

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    1. ほほう、ソイツは中々気軽にできそうだな。まぁ大半のキャラはまだ50代のTA要員だからのんびりやってても行きそうな感はするなwメインで動く奴だけでも意識して開放してくかな。

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  4. DBは男女関係なくボイスがゲッテムになるのが残念。女性用ボイス何故用意しなかった?
    しかしコレDB発動してる味方がいると敵と誤認して斬りかかってしまうw

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    1. ちがいない。今回のバスター緊急やトリトリのヒューナル戦だと、どのゴリラが敵なのか一瞬見失うなw声に関してはもうアレだ、ゲッテムを召喚して自分は引っ込んだと考えよう。FFとかも召喚魔法使うとメンバー引っ込むもんな!

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  5. 不断の闘志は、あくまでもバスタークエストとしてアップデートすべきだったと思いますね。
    エクストリームみたいな回復が難しいタイプの受諾制限を付けておけばドロップ内容が良すぎる問題も解決できたはずです。
    結局のところ、XHはグレード3上級と同じ条件なのにグレード1の人も同じマルチに放り込まれてしまうので、住み分けさせようとがんばって来たのが全て無駄になってしまった訳です。
    そりゃあ、混乱するのは当然ですよ。
    ポリタンも緊急、エリュトロンも緊急、季節緊急や既存のレイドボスなんかでも倒したいエネミーはたくさんいるのに全てを緊急に突っ込めば、待機オンラインに逆戻りです。
    どれだけ同じ事を繰り返せば気が済むんでしょうね?

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    1. うん、そういう意味でも今回はABRも開催中で良かったとすら思えるwバスターはそもそもグレード分けって概念が無駄だったのかもしれないな。常に新規が殺到するようなゲームかつ、そこが動線としてしっかり生きている前提でさらには複数シップでマッチするくらいじゃないと厳しいな。隣の芝生はなんとやら。FF14のインスタントダンジョンなんかは非常に上手く、むしろ巧みにできていると感心する。

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  6. PS4のオススメゲームを探してる?
    今旦那がブログに書いてるゲー無がおすすめだよ、タダだし!
    貴重な人生時間を消費するけどね!

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    1. もうおいちゃんも年だからな。ゲー無ばっかりやってると疲れるのよ。やっぱ合間にゲームしたいじゃん?あれ?おいちゃんオカシナ事言ってる?言ってないよね?

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  7. アドバンスはもうカプセルの要素削除でいいと思うんですよね・・・

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    1. そりゃ随分前からずっと言われてる部分だな。abcの区分を消費1にするくらいなら0にしてカプセル撤去しろと・・・イベントでくれるやつとか直すのが面倒なのかもしれないが、そこはもう「使わないから捨てて下さい」って書いとけばいいよな。うん。

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  8. これバスクエの使い回s・・・緊急バージョンってことは
    Hr以外お断りの耐性も残ってるじゃないですかーヤダー
    まともな人減ってるからよりひでーことに
    てゆーかもうビンゴとか除いて常設バスクエ行く必要なくなったじゃん

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    1. うん。俺も思った。あんまりバスター行ってない人だけど、イヴリダも緊急で進むならバスター行かなくても良くね?的な。メインコンテンツェ・・・

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  9. 男はゲッテムゴリラに変身で女はストーリーのマトイヒューナルに変身なら
    ウケも良かったんじゃ?まぁAISどこでも呼べるならボイス問題もなかったのに

    しかしこれバスター緊急やるとゴリラ経験値が200万くらい貰えるのは一体?
    マガツ金やっても30万程度だったのに

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    1. バスター緊急自体妙に獲得経験値は多いね。一回の開催(2周)でカンストキャラの経験値ゲージ半分くらい行ってるから素で500万近く稼げてる。通常ミッションは獲得経験値の10%がゴリラ用に回されるみたいだけど、バスター緊急は30%みたいね。

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  10. 放送で何も言ってなかったのにアムチ盛況に味を占めたか今度はナベチブースト来ますね
    http://pso2.jp/players/update/20171108/04/

    今度は期間も一ヶ月、11/8からって緊急は電撃やってフリータイムはナベチ回れと
    テレポ式のアムチと違ってマルグルなので気軽に参加できるメリットはある反面
    ボス連続ですぐクリアしてドロップ激減、一度過疎った部屋はなかなか人が増えない
    ランダム沸きの特性上マルグルだと14持ってるであろうアンガに運が悪いと会えない
    など問題も多いんですよね・・・やるのは構わないけどこの辺も改善しろと

    電撃とナベチに客取られ常設バスターは死亡確定?EP5のメインコンテンツとは一体・・・
    やっぱりバスターランクだの受注制限だのボクソン要素は排除して
    単純に脳死レア掘りができるクエストが求められてるんですよね。今更遅いが

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    1. お、なるほどね。電撃が緊急依存なんで常設にも一応の「何か」を入れる感じなんだろうけど、アルチ自体の特性として経験値が少ないってのはゴリラ実装後の今となっては気持ち逆行気味なのと、アルチの受注レベルを考慮すると、万人向けでも無いんだよな。SH帯のミドル層はアドでも回してろって事でいいのかな?

      なんだかんだでやっぱレア掘りしたいよね。それも適度に出て、出たけどもっといいのが欲しい的な無限の物欲を刺激してくれないとモチベも維持できない。割と本気でディアブロ3でも買おうかと悩んでるくらいだw

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