2017年10月18日

PSO2日記 811 オータム盛々


次週のメンテ日25日には色入と配信を控え、普段であれば「中だるみ後期」に位置する一週間であるが、オータムイベントの開催に合わせ、アムチとエルサーに経験値、レアドロ150%が適応される。オータムイベントのブーストを合わせると経験値、レアドロ共に+250%となり、部分的には報酬期間と同様のブースト適応となるが、アムチ、エルサー共にエネミー側にもブーストが適応されている。

エルサーに関してはHPが通常の+500%(6倍)と非常にタフになっているが、固定で行くと通常版は両方まとめて2分くらいなので・・・6倍で12~3分と考えれば、普通のレイド緊急並?

また双方に期間限定のドロップも用意されているが、エルサーは予告緊急のみの仕様変更でトリガーでの受注は従来通りとなる。



公式に電撃イベント用のスケジュールが公開されている。報酬期間は例によって2回に分けられており、2回目の開催は狙い定めて「元旦」より10日間の開催となる。こうなると必然的に強化合成のブーストは後半に含まれ、お正月恒例の期間限定ガチャでブーストアイテムを売りに来る流れ。下手するとエレガントの上位を突っ込んで正月早々マーケットを荒らしにくるかもしれない。


公開されたロードマップ的には「年末」の区分で特殊能力追加システムの拡張が予定されている。滞りなく実装されていれば、新年早々、拡張後のシステムで迎える最初の報酬期間となり、露骨に重ねられたスクラッチの到来と共にドゥモニを迎え撃つ形となるが、年明けにはまたカーニバル、さらには新エリア、レイドの再戦などが控えている。そして気は早いが初夏には6周年と、見えている報酬期間だけでもかなりの頻度だ。

どこで勝負するか?そもそも勝負するのか?配信の都度シート武器は増え続けるとは思うが、毎回更新する必要も無く、ヒーロー武器以外に興味を持てなくなったアークスも多い。先日のデウスのようなイカれた方向に舵を取ってくれるなら、防具は少し考えたいくらいか?


さて、まずはアムチ。HP150%増しはかなりタフだ。元々タフなのが2.5倍タフになっているワケで、アンガ同伴の雑魚が不死身かとオモタ。攻撃力も+100%なので単純に二倍。事故るとペロる。お客様の中にテクター様はおられませんかー!って感じでテクター需要が増加中?ア、ハイ、テクターキューブ凄い数なんで出来れば出したくないです、ハイ。

一応14武器も出るらしいが、ソレ狙いで回すほど今のアークスはピュアじゃない。ここに篭もる理由としては因子用ギクスやユニットのウェラボ狙い。割とムラがあるが一周辺り8分から10分って所か。「面白い難易度」と言うよりは若干「面倒くさい難易度」と言った雰囲気でウェラボが是が非でも欲しい!くらいの熱意がないとしんどい。て言うか眩しい。


エルサー想像以上に硬い。部位の耐久力も6倍なのかミラージュ2回目でも腹時計が壊れなくて少し焦った。野良でテキトーかまして17~8分?余裕でブースト切れてたわ。とは言え硬さ的には実装初期くらいの感覚?あの頃はギミック理解してないと時間切れもあったけどな。コッチは割と楽しいので・・・今週は躯に行けるなら参加しよう。くらいの気持ちでゆるゆる遊びたい。
クライアントオーダーキャンペーンは木曜から

18 件のコメント:

  1. アムチははっきり言って論外、今回の250ブーストにフルブ重ねても
    コモンと緑の山ってなめてるの?もちろん14もウェラボも影も形もありません
    これ敵が固くなって周回遅いの考えるとキューブ赤字すらありえる不味さ
    ABRもあまりの不味さに速攻過疎ったのにまるで学んでない・・・

    一方のエルサーは6倍界王拳で固くなってるがアタリ野良なら10分以下で処理できて
    ドロップもほとんど全部真っ赤!いきなりレイもドロップで相応に美味しくなってる?
    でも相変わらず迷彩ドロップは激レアのようで一週間限定となると大して値下がらないか
    久しぶのにエルダーの刮目せよ!やルーサーの無意味だ無駄だ愚かしい!まで聞けた

    アルチブーストは今後やるのならもっと美味しくしてくれないとコレ速攻過疎じゃね

    返信削除
    返信
    1. 俺も多分もうアムチには行かないかな。レベルアップクエに人がいればソッチで遊んでそうだ。エルサーは確かに、エルダーのプレスとか数年ぶりだな。ルーサーの吸引攻撃とか存在忘れてたわwとは言え6倍しても普通ってんだから、随分とパワーバランスもイカれたもんだな・・・

      削除
  2. 運営の出した答え

    敵のステを単純倍増させれば、面倒なクラスバランス調整しなくていいや!
    アークスもOP作り込んだお気に入りの武器で敵と殴り合う時間増えて楽しいっしょ!

    30点ですね(呆

    返信削除
    返信
    1. まぁ仕方がない部分だな。クラス間だけで調整繰り返しても、結果的に敵も含めて調整しないと「バトル」としてのバランスは崩壊したままなんだよな。雑だし、今後の調整でXHを現状での最高難易度に相応しい物にってのも上の難易度を出すまでの延命にしか見えないな。

      まぁ形だけでも新規の取り込みを狙ってるswitch展開前だしな、低予算の高速道路みたいな先細延長は避けたいのも分かるが、現状が新規に優しいかというと、そうも思えない。今新規が入ってきて、コンセプトの「英雄感」を味わうのに最低限必要な時間はどのくらいだ?100時間か?200時間か?だらだらやってりゃもっとかかるかも知れないし、俺が今から新垢とってヒーロー目指すってなりゃもっと早く済む自信はあるが、そうじゃないだろ的な。根本的に導線が弱いんだよな・・・

      削除
  3. 結局、9月27日のバランス調整ワンモアでも数字をいじくっだけでしたからね。
    バスタークエストのみならず季節緊急もヒーローの為の接待クエストと化していますし、下級クラスは依然として肩身が狭いです。
    「バランス調整はコレだけじゃない」って言っていたのに10月のPSO2ステーションではフォースとサモナーに対して何ひとつ希望の持てる情報が発表されませんでした。
    炎上がある程度おさまったから後回しにしてるというのがバレバレなんですよね。
    XHが最高難易度になって相応にドロップ率を上げるなんて言っても今のエネミーブーストを見てれば激渋のままなのは間違いないですし、仮に何を手に入れても全コンテンツが大爆死してる中ではもはやどうしようもないと思います。
    今のままではSwitch版がサービスインしても500万IDどころかそのままサービス終了してもおかしくないと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. そうね、なんだかんだで5年も運営しているんだ。PSO2の事を何も知らない完全な新規ってなると相当に狭い部分を攻めなきゃいけない。そういう意味ではswitchは悪い選択肢ではないが・・・それで50万人稼げるかっていうと怪しいな。まぁ、実数が不明な上、450万突破を謳いだしてかなり経つからな・・・地味に後5万人くらいかもしれない・・・どちらにしろ「言うは易し」なんだわな。サービスを提供する側と客という図式である以上、求められているのは「結果」でしか無いからな。運営的には利益が上がってりゃ「結果」を出しているとも言える訳だが・・・俗に言う「太い客」が付いてる内は危機感なんて微塵も感じないんじゃないかな。

      削除
    2. 細い客を太い客にしようって努力がみえないんですよね・・・

      プレミアム会員()になってしまってるし、アバター目的で太い客のスクが回ってるなら運営にとって戦闘関係はどうでもいいんでしょうね。。。

      削除
    3. はなっからPSO2を「アバタービジネス」の位置に置いてる運営だし、それこそ「想定内」なんだろうな。普通の客商売なら顧客満足度が利益に反映される部分だが、基本無料って商売はそうもいかないからな。

      金落とさない客に対しては不便を強いるくらいで飢えさせなきゃならない。むしろ細い客に満足されちゃ「失敗」だ。不要なものは極力買わず、買い切りのコンテンツのみで長々と居座る客は、ファミレスのドリンクバーだけで朝までダベってる貧乏学生ばりの「不良客」に見えていても仕方がないのかもしれない。そういう意味では大多数がなんらかの不満を抱えている状況こそ「正常」なのかもしれない。もちろん通常の導線であれば、そういった「不満」を緩和、軽減、解決する事に「対価」を支払う訳だが、金で解決できない問題の方が多いからな。そんなの気にしてない、アバターしか見ていない客が・・・優良客って事だな。

      削除
  4. PSO2の事を何も知らない完全な新規な人はまぁいないと思うけど、知らないならそのままのピュアな状態でいてほしい。。。
    こんな深遠なる闇を紹介できないよ。。。

    返信削除
    返信
    1. ほら、正月にswitchゲットしたばかりのビデオゲーム1年生のキッズとかがさ、多分最初の内はストア的な所で派手に広告打つだろうし、タダだし、ダウンロード不要って事になるとうっかり踏んじゃうかもしれないじゃない・・・

      削除
    2. キッズ「ぴーえすおーつーってどんなゲーム?」
      先輩「君の大切なSwitchを壊してしまうかもしれないゲームさ。僕はパソコンが壊されたよ、ハハッ」
      キッズ「」

      クラウドだからありえないけどね、、、いや、「ありえない」なんて事は ありえない・・・?


      まぁ正月デビューキッズはスプラトゥーンとか任天堂ソフトが多いと思うっす

      削除
    3. そういった「本命」は当然「買う」だろう、だがPSO2はタダな上クラウド配信で「押せば始まる」って部分が最大の武器であり、最大の罠だな・・・うっかり押したら本体と紐付けされる勢いでIDゲットだぜ!良心的な先輩がいる子ばかりじゃないぜ・・・最悪「お父さんいっしょにやろうよトラップ」も発動するッ!

      削除
  5. 野良エキスパチェックで20分かからなきゃ「当たり」です、固定が9分位、エキスパチェックで20分、チェック無し30分~∞、まさかの時間切れとかやりかねない。
    この位のHPがちょうどいいすけどね。
    前要望送ってみたんですが、ブーストとノーマルわけてくれればええのに、ブーストにはレア泥アップとか死亡回数制限つけたりね。

    返信削除
    返信
    1. エキスパ野良で25分かかったわ。テクター居なかったのと大技の度に8人位死んでたせいだと思う。当時を知ってる人間からすれば足元焼かれるのがヤベえってのは身に染み付いてるもんだが、知らないと初見殺しな部分も多いのかもな。まぁ今後の調整でXHを「これくらい」の内容で調整して無理なやつはSHで遊べって流れにしてくれてもいいんだが、結局「レア欲しいもん!」な寄生ビギナーも多いだろうから、死亡カウントは個人単位で、一定回数死んだら「そいつだけ失敗」でロビーに戻したんでいいと思う。

      削除
  6. ツイッターのプロモーション欄に「450万人が遊んだ~~」って過去形文章で出てきて、やっぱそうだよなぁと思った

    返信削除
    返信
    1. 現状のアクティブ数の話題なんて触れられないもんなw

      削除
  7. 旦那旦那、ちょっくら聞いてくださいよ。
    チムメンがVitaで、共用で強化エルーサーやってたんだけど、23:45分くらいに「やっと終わった」って言ってきたんだ。
    何でも火力皆無で死体の山、死なない人は月使い切ったって言ってるのに、誰も床に置かないし、ペロってもシップに帰ろうともしないでずっと死体役やってるらしいんだ。
    6倍とはいえ、共用のエキスパ外って今こんな有様らしいですよ?
    いかにもう、普段から考えなくても普通のクエストが脳筋でOKっていう証拠だね!

    返信削除
    返信
    1. ピンキリにも程があるって実例だわな。エキスパの獲得条件を変更した上で、XHをエキスパ専用にするとかそういう「試験」とか「免許」って概念は要ると思うんだ。今後はSHでも掘れるものは掘れるんだろ?死なない難易度で遊ぼうって意識より物欲が勝ってるってのも要因の一つで、それに対するセーフガードがガバガバってのも問題なんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。