2017年10月18日

PSO2日記 810 生放送まとめ(10/17)


最初に「いつもの」緊急アンケートから。訳あってトリトリは候補から外されデウスが確定でブーストも共通であるが、デウスへのブーストが2パターン用意されており、HPと攻撃力のどちらを+200%にするかというアンケートとなり、結果は1の攻撃力+200%HP+100%の方が選ばれた。

攻撃力3倍はマズイだろ・・・前哨戦は死屍累々でテクター的には楽しかったが本戦が修羅の国。執筆時点で緊急クリア後だが、一回失敗、二回目は慎重にって事で時間ギリギリでクリアしたが47位にランキング。結構な難関クエストだったようだが、久しぶりに面白かった。でも毎日はしんどいので生放送恒例行事でもいいぞ。




スライドが前後するが「直近」の話題として、明日18日のメンテ明けより開催されるブーストイベントとしてエルサーこと「躯」に大きなブーストが適応され、HPが+500%攻撃力+100%と結構なパワーアップだが、14武器9種にレイシリーズが比較的出やすいとの事。EP4ラストのイベントでドロップしたコートエッジ等の武器迷彩も狙えるとの事。

アムチに関しても各種ブーストと14武器に加え、以前のイベント限定ドロップだったウェラボードの再配信、さらに新規のクラフト用アイテムなども追加される。アムチに関しては100%は誤植で150%が正しいらしいが、どっちが?どっちも?そこは失念したがメンテ明けにはゲーム画面でも確認できるだろう。


一応のロードマップが公開されたが、概ねは先日コメント欄でも話があったような流れでswitch版の配信に合わせるように、年末年始に動きが見られる。気になるのは特殊能力追加システムの拡張の部分だろうか?新春のイベントで防衛要素の無いバスタークエストのバリエーションとして「殲滅型常駐クエスト」の配信も。


さらにスライドが前後するが、先にキーワードプレゼント。内容はゲスト声優の沼倉愛美さんのボイス男女セット。


この秋のイベントとして電撃とのコラボイベントが開催。前回のファミ通同様に本誌には関連緊急用のトリガーとピッケル、釣り竿が付属。以前募集していたユーザーキャラクターもロビーに登場し、Eトラの受注により電撃バッヂを獲得できる。


Tシャツデザインコンテストで入賞をはたした2デザイン+外注1種が登場。イベント緊急へのコスチュームボーナスもついている。掲載されていないが★12ユニットも交換対象。武器迷彩はドロップ限定となっており、マイショップへの出品は可能となっている。


新リングが2つ、PT人数に応じてダメージ軽減するリングと、弱点部位への攻撃でPP回収率がアップするリング。このリングがガンナーにとってPP問題の解決に・・・って指輪で解決されても困るな。スクラッチ方面は「乗り物」イメージの物で回数ボーナスで「羽」と「仮面」っぽいフェイスパターン。この仮面、色次第では欲しいが、結局首の肌色が出たら意味ないんだよな・・・


イベント緊急は三周制限。Eトラ発生時に特定の要素を要求する「オーダー」が発生する仕組みで、それらを達成することでポイントが加算され、ポイントに応じたブーストが適応される流れ。


コーエーテクモとのコラボ企画。DOA5LR方面から4キャラ分の衣装や武器迷彩、加えて各人の「BGM」も配信される。紹介PVの前半ではウチの右上に現在掲載しているBGM「鮮烈のリュウ」が使用されており、バージョン的に同じ「オロチ仕様」の物だった。


同様にある意味ではコチラもコラボ。PSノヴァシリーズのキャストパーツが輸入配信。


今後のバスタークエストの拡張によって、25日配信予定の「オメガ・ヒューナル」がバスタークエストに「稀に」登場するようになる。当然ながら固有ドロップである、エルダーペイン・オメガのドロップも狙えるようだが・・・各種「国家由来」の武器迷彩なども追加される。


esの話題となるが、ようやく最大レアリティーが更新され★13チップが実装。今後も続々と各種アーレスで引っ張れるだけの「収録」は終わっているとの事だ。現行のシーズンレアのようなポジションでの配信となる。ある程度13チップの数が出揃ったら派手なイベントで一挙配信するんでしょう?夏辺りに!

気がついたらラッピーメダルが7600枚(20人分)くらいになっている。どっかで大勝負だな。


出番の無くなった古いチップの活用の場として「リンクスキル」と「リンクスロット」の概念が追加される。効果としては劇的な変化が望める程の物ではないし、徐々に幅を広げるとの事で、配信時は一部のチップにのみ適応される要素となっている。

また「激化」「特化」に続く加算枠として、属性と武器一致を要求するが、より効果の高い「爆化」の実装が予定されている。


11月予定で「ヘイズ」緊急と新規の13武器が配信されるが、現在es側では緊急周りの不具合が対応中なのでそれが解決してからとなる。本編同様に電撃イベントも開催され、es側では「ニャウ」枠なポリタンチップが実装予定。


新機軸のコンテンツとして「エターナルタワー」の実装が予定されているが、「名前のみ」で詳細は不明。名前だけならば「Zero」に登場した鬼畜ダンジョン(途中セーブできずに電池が切れる)と同じだが、今回はちゃんと途中でセーブできます。との事。あれ、これってやっぱ100階まで上がる系っすね。


SS撮るタイミングを伺っていたらムービーが終わっていた。って事で1月配信予定のオメガのフリーマップがとっておき映像でチラ出し。なんかうん、見たことある感じのマップだったな。ああ、アレだ。魔女と百騎兵。あれの序盤の森に似てる。
新オープニングムービーは「次回」だそうです。

20 件のコメント:

  1. ブーストグラーシア難しいけど楽しいですね。普通のグラーシアだとHrが3人も揃えば
    余裕なのにこれはヤバイ、今後グラーシアはノーマルとブーストを選択式にして欲しい
    でも25日からダークゴリラ実装だからスリルを楽しめるのもこれが最後?

    Hrは強いけど今回のような超火力の敵が相手だととたんに防御の弱さが露呈する
    そしてサブHuとスタ盛りが輝くというわけですね。イイゾ~

    気になるのはやはりドゥドゥの拡張、素材が5個から10個まで使えるようになるとか
    以前の放送で言ってたOP並び替えの実装とか?何にしても全貌が判明するまで
    こりゃ迂闊に装備作れませんね・・・今は時期が悪い

    返信削除
    返信
    1. 逆に言うと戦力3倍増しでようやく緊張感が生まれるってのが現状のパワーバランスって事だな・・・エルサーの6倍盛りも、これで初めてルーサーの横回転見る人も多いんじゃないかな?今回はヒーロー三名様がテクター待ちで部屋立てていたので喜び勇んで飛び込めたわ。HP2000超えのアフロテクターが久々に輝いたぜ。まぁサボりすぎててデイリーブースト欠けていたけどなw

      OP周りに関しては詳細が出るまではなんとも言えないな。switchをお迎えするタイミングってのもあるので多少の簡略化?そういう意味では新世武器の実装もPS4をお迎えするタイミングだったな。時期的に考えると電撃イベントに報酬期間が付随しそうだが、新年イベント後の報酬期間までは様子を見た方がいいかもしれないな。

      削除
  2. いつもまとめありがとうございます!

    つい先日もコメントさせて頂きましたが…やはり来ましたねOP付け関連。
    スイッチ勢はライト層が多そうですので、OP付けの難易度を下げてくるのではないでしょうか。

    それはさておき!
    ドライブ・タイプフォーミュラがおるw・・・よく見ると全然違ってたw
    いやでもその2つ隣にシンカリオンいるじゃねーかwこっちはヤバイw大丈夫かこれw
    スクラッチの名前もアレだしwいっそのことタカラトミーともコラボしてくれ!
    そしてストーキーさん念願のフルフェイスの女性キャストヘッドが!

    忍者龍剣伝もBGMだけではなく龍剣まで!これはお布施せざるおえない!

    返信削除
    返信
    1. フルフェイスは待望なんだが色が気になるな。前回のヘルメットも通常版とGで二色しかなかったんだよなぁ。もうアレです。「レギアスのお面」でいいですよ。はい。

      まぁ忍者龍剣伝コラボなら良かったんだが表向きはDOAコラボだからな。できればルームグッズ「邪神像」も欲しい所。スクラッチ名の「やわらかバースト」は先方のご希望に沿った形らしいからやっぱどこかおかしい。

      削除
  3. DOAコラボww
    結局エロやんwww

    ゲームの具体的な改善案とかは出せないけど
    オフイベXmasパーティーの予定はありまぁす!

    返信削除
    返信
    1. 昨日のデウスやって思ったのは、意外と簡単な所に落とし所はあるような気もした。とは言え、このままだとモンハン購入不可避なわけで、なんとか踏みとどまらせてみろよ!いや、踏みとどまる必要無いんだけどね!

      削除
  4. 生放送恒例行事だと一生参加できないっすわ( ˘•ω•˘ )
    割と好評だったようで?またやってくれることを願います・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かにそれはあるな。とは言え、今回のヤケクソ気味のブースト企画を面白いと感じる事ができた層ってのが多分少数派。トリガーにして全員に配布しても喜ばない客の方が多そうだ。だったら行きたい奴だけ行け的な感じで、2017バッヂと月一個上限で交換って事でどうだろうか?

      削除
  5. ☆14が遠すぎてやる気でない
    出てもHr武器以外なら激萎えだからナー

    ヤルイミナス
    ヤルコトスクナヒメ
    12月のクラス調整まで休止かな?

    返信削除
    返信
    1. 12月と言わず年始まで寝てていいかもしれない。置きて内容確認して、また寝る勢いはあるが、もう今年いっぱいは電撃で引っ張る気マンマンだしね。報酬期間開けには色々調整も来そうで、結局動けない。

      削除
  6. 中途半端なPSO2
    しっかりとしたロールプレイがしたいなら某最後の物語etc
    爽快感のあるアクションなら某怪物狩人etc
    ちょっとエッチなキャラ遊びなら某自作女中や某生か死かetc
    チャットツールならもはやスカイプでいい
    80点のオールラウンダーはいいけど40点はダメです

    返信削除
    返信
    1. 最近またクローザーズで遊んでるのも爽快なアクションを求めてるのかもしれない。チャット面で言えば「あの」PSUから見ても退化しているしな。平均的な底上げは望めそうもないのでどっか一点特化で120点くらいまで突き抜けて欲しい物だな。

      削除
  7. あふろさん、きいてきいて

    あんけーとぶーすとつきよこくもあったのに、ぼくのふれんどりすと、
    しばらくログインしていません、しかならんでいないんだ
    よくわからないけど、たぶんばぐだとおもうの

    うんえいさん、このふぐあいはやくなおして、やくめでしょ

    返信削除
    返信
    1. そりゃ本物の「全滅」だな・・・多分、運営がどうこうしても生き返らないよ。とりあえずリスト一掃して新しい友だちを探しに行こう!厳しいけど淘汰された結果、ドMで最後までやるようなのしか残ってないぞ!

      削除
  8. エターナルタワー来るのか!と思ったらesのアップデート情報じゃないですか!! やだーー!!!!

    返信削除
    返信
    1. 我慢しなさい!PSO2にはもう似たようなのあるでしょ。えっと、エクスト?

      削除
  9. プラモやフィギュア、ドラマCDを作るお金と時間があるならゲーム作りに回してもらえませんかね・・・

    ロードマップ見る限り年末年始ワクワクできそうにないから、オラクルでカウントダウン&ハッピーニューイヤーはもうナシかも

    国境の長い幻惑の森を抜けるとそこはMHWだった

    返信削除
    返信
    1. モンハンワールドの発売日は1月の末なんだよな・・・なぜ正月にぶつけないんだろうな。

      削除
  10. いかん、コメント読むまでエターナルタワー来るのか!と素でちょっと期待してた…
    PSUの亜空間へのパスポート結構好きだったんですよ
    ローグライクというにはかなりお粗末な内容ではあったんですけど
    ああいうのがあってもいいとは思うんですけどねえ

    返信削除
    返信
    1. 古参的には塔とかタワーってワードはトラウマでありつつも、いいぜ来いよ!って気持ちにもなる部分だなwいつぞやのアップデートの時の「夢幻」ってワードには騙されたがw

      削除