2017年10月10日

PSO2日記 806 ハロウィン目前


似たようなSSを以前貼った気もするが、使い回しじゃないです。一応「最新」の物です。と、戦道の配信も10/11まで。進撃コラボも同様に11日のメンテ開始まで。NPCとして登場しているヤミガラスさんは25日までとなっている。開催中のオータムイベントも11~18の一週間はインターバル?基本的に隔週開催となっている。11日からは季節緊急としてハロウィン緊急の配信。例によってコスチュームボーナスも適応される。去年用意したコスチューム、結局1年持ったままだったわ・・・


緊急クエスト「凶騎君臨せし城塞」中止のお詫び

緊急クエスト「凶騎君臨せし城塞」中止のお詫びとして、10月11日(水)定期メンテナンスより、以下を配付いたします。
概要緊急クエスト「凶騎君臨せし城塞」中止のお詫び
受取有効期限11月1日(水)定期メンテナンス開始まで
対象全員
配付アイテム・ラッピーメダル 30枚
・OP回復薬 10個

ここで「es」の話題だが、開催中だったランキングイベントが不具合により中止となり、11日から11/1までの間に受取可能な「お詫び」が予定されている。ラッピーメダル30枚と言えば「10連」回せるだけの「詫び石」となる。倉庫の為に連動だけして全くプレイしてない人も多いと思うが、詫びの対象は「全員」なので連動している人は一応回収しておきたい。イベントに参加していた人は、中止時のランキング順位からみて「一階級特進」の処置が行われる。

・ブレイバー触ってみる


総評
若干のツリー変更もあり、ポイント的に少し余裕が生まれ、カタナと弓の比較的高次元の両立が現実味を帯びてきた。むしろ両方使わないと間が持たない感じでもある。EP5実装時の修正で弓がへし折られたとの感想も多かったが、今回の調整で弓PA全般にアッパー調整が行われ、文字通り「矢面」に立たされたバニッシュの方向性も爆発範囲の拡大という方向で用途を変更してきたとも言える。

また今後の調整でブレイバーマグの技量転換率が100%に変更され、初期習得スキルとなる。昔「技量特化マグ」を作ったって場合は活用の場も得られるが、新造するかと言われると、そこまでする必要はないかな?という印象。これに合わせてマグリセットでも配布すれば良対応と言えなくもないか。

・カタナ


アサギリの有用性が格段にアップ。移動距離、速度の向上に合わせ消費PPの軽減、任意タイミングのステップキャンセルと必要なパーツは全て揃った。消費PPに関しては基本的に20であるが、PAレベル11から1ずつ減少するのでレベル17のアサギリであれば消費15となる。短距離であればテッセンに勝る機動力となった。また移動用と侮れない火力も備える形となり、カタコン中のヒット数稼ぎおよび、素早い位置取りと考えると実践使用も視野に入る。「ヤミガラスにテッセン付けたら必須になっちゃう」発言は一体なんだったのか?

ハトウは威力が約1.2倍、シュンカも同様に移動距離の増加やステップキャンセルタイミングの緩和等が行われ、消費PPも30から20とコンパクトにまとまった。カンランキキョウは威力が1.6倍と大きく強化され、範囲も拡大、消費は25から20へやや減少した。

・バレットボウ


各種PAが威力の向上や消費PPの減少等の措置を受け、全体的にアッパー調整となっているが、上で触れた通りバニッシュに関しては爆発範囲の拡大という方向で従来の用途とは別のベクトルが与えられた。とは言え、ヴォルグやバニッシュという「倍付けPA」はバランスが破綻していた頃の「負の遺産」のような物なので、キチンとバランスが取れるなら撤去してもいい物だ。

逆に言えばバニッシュの束縛から開放されたとも言える。こちらもレンジャーのライフル同様に状況に応じたPAの使い分けが重要となる。余談だがステップアタックがかなり快適になっており、ステアタの蹴りが出る前にステップキャンセルできる謎仕様。

・スキルツリー

各スタンスの「アップ系」が最大10から5へ引き下げられ、マスタリー系の初期取得化に伴い、一般的な構成であれば6ポイントの返還。合わせて最大が「5」に引き下げられたクリティカル系も抑えやすくはなったが、クリティカル自体の有用性は特に変化は無い。全般的な通常攻撃の強化に合わせ、「アタックアドバンス」の効果も下方修正を受けた。
割と動きやすいかな。

6 件のコメント:

  1. BRはなんざんしょ。3歩進んで2歩下がる的な。強くなったけど強くなってない的な
    アサギリなんてテッセン出たときから差別化しろってかなり言われてたしなー


    コスチュームボーナスももはやどうでもいいしなー
    好きな服着せたいわ
    あ、でももうじき真っ黒アーマーになるんだよねぇ・・・

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    1. それでも・・・一歩でも前進してるだけマシだと思うべきかもしれないな。そもそも運営が行き先を知らない勢いすらあるから、そっちが「前」なのかどうかも疑わしい・・・

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  2. PSO2ブログ巡りしてて面白いブログだなーと思ってブックマークしたところに限ってふらーっと行ったら404 Not Foundでかなしい
    熱心なアークス減ってるわ…

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    1. 404は分かりやすい死亡通知だけど、「~日更新がない」って理由で一番上に広告出ちゃってるサイトも結構多いからな・・・

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  3. バニを完全に消すのは無茶だけどいっそ別のPAにしちゃうとか
    例えバニを刺した相手に次の自分の攻撃が当たればダメージの強化や蓄積はないけど
    広範囲攻撃になって元々範囲攻撃が出来るPAはさらに範囲広がりPPの消費が10くらいに
    こんな感じにすれば使い分けの幅が広がるんじゃないかな

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    1. そうだね、単純なダメージ増加だからこそ色々と足枷にもなっていた訳だ。一時期ファイターがパルチ振り回していたのも、パルチ自体が上方修正を受けた際にヴォルグが放置されてたってのもあるしね。火力以外の方向で優位性を得られるような「一手間」って感じの調整になればいいな。

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