2017年10月7日

PSO2日記 805 生放送まとめ(10/7)


今回も生放送の内容をサックリとまとめてご紹介。質疑応答の部分では。質問は黒太文字回答は赤文字個人的な感想は緑で記載していきたい。最初に初出しとなる情報をスライドと共に見ていこう。



次回の「調整」は10/25に予定されており、一部のスキルがパッシブ化する。対となるスタンスはアクティブスキルというよりは「切り替えスイッチ」として残される形で、状況によって使い分ける構成でもサブパレが1つ空くと言う事になり、今後のダークブラスト用の調整と言えなくもないか。


そして一部のスキルにおいては発動モーションのガッツポーズが廃止される。一部のスキルはモーション高速化という形で対応が行われるが、個人的にはウォンドラバーズもパッシブでいい。


下級職の「機動力」に関しては、いわゆる「移動用PA、テク」に依存しない方法で問題を解決できるように・・・検討中。また根本的にヒーローに比べ、一手遅れる要因でもあるJA用の素振りに関しては「テクニック」を対象に「チャージ」を前提にJA不要となる調整が予定されている。スキルとして対応を予定しており、僅かだが「リキャスト」が設けられており、ジャンプキャンセルが最適解にならない調整を行いつつ、「技術」としてのジャンプキャンセルは残す方向での調整となる。


今回の調整で悲しい事にもなっていた「テクター」と「サモナー」に関する調整項目も発表された。育成の完了しているサモナーさんにはあんまり意味がないが、パンケーキ地獄が若干緩和される見通し。テクターはエレメントウィークの非弱点属性への10%程の適応も予定されている。

また「ブレイバーマグ」「バウンサーマグ」の技量転換率が100%となる調整も予定されている。ブレイバーマグなら「技量200」のマグが「打撃200射撃200技量200」のレベル600相当のマグになる。

あれ、これブレイバーバウンサーでやれば打撃400射撃200法撃200技量200のレベル1000相当のマグっすか?

また今後の配信方針として、以前行ったエネミーへのブースト企画のような内容を軸に緊急のEXハードの受注条件を80:80とし、SHでも敵レベル75、コレクトシートにも影響が無く、14武器もSHで狙えるが、EXハードの方がドロップ率は高くなるという方向で調整を行っていく。新たな難易度の追加ではないが、EXハードを現行の最高難易度に相応しい物と置き、SHでもエンドコンテンツでもある14堀りやコレクトシートの進行が可能となる調整だ。


調整適応と同じタイミングで「オメガ」を舞台にした「バスターっぽい」緊急が配信されオメガヒューナルおよび★14ソード「エルダーペイン・オメガ」が実装。潜在は「ペインっぽいもの」だそうなので、HP吸収+αって事だろう。

同じく25日にはダークブラストも実装。カスタム要素として変身ポーズやスキルなどが習得可能なのは前回の放送でも触れられた。実装日には間に合わなかったが後々カラーリングの変更も可能となる。ベースカラーとラインの2箇所の設定が可能との事だが、随分先との発言も見られた。

以下「質疑応答」

下級職の「JA用の素振」りに関する部分をリング以外での修正を予定してますか?

テクニックに関してはチャージ限定で対応予定です。今少しお時間を頂きますが、他のクラスについても調整、検討中です。もちろんリング以外で対応したいと思っています。

ヒーローウィル等が多段ヒットで発動しないのは仕様ですか?

仕様で・・・修正します。

ダークブラストが使用できないクエスト等はありますか?

最初期のチュートリアルやチャレ、アリーナ以外では基本的に全てのクエストで使用できます。獲得した経験値の一部がカスタム用に回され、ダークブラスト用の獲得経験値はアカウントで共有されますが、ダークブラストのカスタムはキャラ毎に行う感じで、異なる育成方法をとることも可能となります。

バスタークエの武器迷彩について、今後も舞台となる国が追加される度に、その国にちなんだ武器迷彩が追加されるのでしょうか?

予定はしてます。

オメガヒューナルの剣は壊せますか?壊さないとアレ出ませんか?

壊せますが、ドロップの有無や、枠の増加には影響ありません。

壊す、壊さないの不毛な争いを未然に回避。

次のブーストラリーに仕込まれる14武器はマザー産?デウス産?

デウス産です。

武器防具のOPの並び替え機能はいつ実装されますか?

考えてはいます。

★14をアルチやパラレルに実装する予定は?

イベントとしてアルチに入れようかなと考えています。オータムファンクションの期間中にアムチに対して一週間、敵攻撃力等にブーストを掛けてドロップを追加するイベントを予定しています。

アドの新エリア、石の追加はありますか?

ありません。

金輪際増やさない方向、むしろ既存の石の在り方も考えて頂きたい。

全ユーザーの中で最も多くの称号を獲得している人でどれくれい?

1700くらいあるようですが1400くらいみたいです。

1000個までは取ってる人は結構多いようだ。

レイド後の記念撮影で手持ちのロビアクに対応できませんか?

増やす対応を予定しています。尺的に収まる物を順に入れていきたいです。

バスターのランク比率は?

3+で6割 3で8割 1~2は2割程度

ストミのグレード1が始まらないのは仕様かもしれない。バスターのメインマッチの受注回数に関する調整も入るようで、フリーに行くと「2回分」のブーストが得られるように仕様変更。

アカウントでバスターランクの共有予定の話は?

25日に入っていると思います。

一番高いところに合わされるようだ。

アクセ枠もったいないのでLとかRで分かれている物を1個にしてくれませんか?

できなくは無いですが、1つとして「ポリゴン数」等の容量が決まっていますので結果的に両肩とか両手に1つの枠を使うとクオリティーが低下する恐れはありますが、人気のある物に関しては考えていきたいと思っています。

前の閉じたロングスカートに恨みでもあるんすか?

デザイナーの癖ですが、モデリングの際に破綻する事があるってのも事実でデザイナーがあえて避けている感はあるかもしれないです。

ソロ緊急の追加予定は?

とりあえずは無いですが、どんな物ならやりたいでしょうか?
(コメントで募集)
マザー多いですね。意外とマガツ・・・参考に考えてみたいです。
あとバスターが1~3人でも開始可能に。

54 件のコメント:

  1. テクの修正内容はまだまだ、JA無くしてもチャージという行動が入る限り
    他職より遅れるし威力に関する修正もないのなら黄ばみポジションは変わらないでしょう
    というかWBもパッシヴ化してくれ・・・AR通常使いにくすぎる

    OP並び替えもそうだけど時限や7s以上になるとその他表示も美しくないので対応しろと
    致命的なのがOP合成の最終決定のデフォ位置が「はい」であること
    勢い余って押して40%を使わず大事故という人は多いハズ、ここは「いいえ」にすべき

    バスターのメイン受注制限解除とバスターランクのアカ共通化はあって当然なので
    今更感・・・まぁないよりいいんですがこれでフリー過疎は確実でしょう
    ブーストかかるとは言えメダルでよほどいいものと交換できないとやる価値なし

    返信削除
    返信
    1. 現状だとどうしようもないよな。古今東西のRPGにおける「魔法使い」が容認される為の原則ってのが破綻しているからな。通常なら体力が少ない、防御力が無い、力が弱い、魔力が切れればタダの人。ってポジションだが、その分「まほー」の威力は高く、射程面で優れるとか多大な利便性があったりして、そういうクラス特有のデメリットを相殺しうるメリットの上に立ってるクラスだもんな。複合の2分縛りホントにいる?

      レンジャーのWBの・・・PAにするか武器アクションでピュっと出てもいいレベルだよな・・・チェインもポータブル仕様で貼ってない敵に対してガンナーの通常攻撃で始動していいレベルかもしれない。

      合成のインターフェイスは確かに怖いよな。5年やっててもガチ強化の時って悩むもん。「あれ?ブーストアイテム使うのって、この「はい」の後だよな?これ押しても、まだGOしないよな?」って・・・

      まぁメインの回数制限が無くなるって事は、最低でも「ブースト無しのメイン3回」と「メイン2回+フリー1回」の3プレイでの旨味で後者が勝らないと無理だよな。おっしゃる通りのメダル交換に「余程の物」か必要だな。それこそメインを投げ捨ててフリーに篭もる人が沢山出る位の・・・

      削除
  2. だがしかし、何もかも遅すぎた
    超現実へのリターナーは帰ってこない

    返信削除
    返信
    1. ホントだよなー(別ゲーやりながら)

      削除
  3. ずっと音沙汰が無いけど受注のデフォが複数なのを直せと
    連打で現ブロ受注させろと要望してるのに一向に直る気配がない・・・

    返信削除
    返信
    1. 違いない。デフォが複ブロの時点で色々困る部分も多い。ちょっとギャザりたいだけの時とか・・・後はエキスパマッチングが別窓なのもインターフェイスとしてはおかしな部分だ。新規からすれば「エキスパート?そういう物もあるのか」と、すら気付かない作り。

      削除
  4. バスターは鍵かけてないと検索で見えなくなるもなくして欲しかったな
    これのせいで何人やってるか分からないからいく気にならない

    返信削除
    返信
    1. うん、それは初期からの・・・正直「クソ仕様」の一つだよね。後はこれ、5年前から言ってることだけど、オンゲとして「全チャ」が無いって大変な事だろう・・・垂れ流せとは言わないから「募集チャンネル」的な物はあってもいいと思う。

      削除
  5. バスターはレコード見れないのも問題
    デモニアがどれだけ出土してるか知りたいのに

    返信削除
    返信
    1. そうね、レコードってかなり重要な要素だと思うのよ。そう、これが「堀ゲー」ならね・・・どこで何が出るって情報は一番のモチベに繋がらなきゃいけない部分だけどね。まぁ、自宅の裏庭で小判とか石油掘ろうとしているレベルの「宝探し」の時点でソリャ厳しいのも理解はしているがね。

      削除
  6. EP4以降緊急にDPSチェッカー入れるの本当好きですね…デウスくらいヌルいのかVRグランゾみたいにうっかりしてると吹っ飛ぶレベルなのか。
    ペインが目玉なの考えるとヒューナル倒しそこねるとかありえないでしょうけどね。

    返信削除
    返信
    1. どうなんだろうね、防衛のビブラスとビブラス爆弾的なスタンスなのかな。AISの代わりに1ミッション1回のダークブラストを使う的な。「ブラスト行きます」「よろ」「よろー^^」って、絶望と変わってねえよ!

      削除
  7. どれもEP5開始と同時にやってなきゃいけないことでしたね
    そしてGuはまた放置される

    返信削除
    返信
    1. ガンナーはヒーローに吸収合併されました・・・ってレベルで困るな。ヤバイ状況になってから手を打ったんじゃ大抵は手遅れなんだよな。むしろヤバイ事になるだろうと想像できなかった事が一番ヤバイと思う。不満が出るのは想定内とは言ってたが、結局修正してるんだから、想定外だったって事なんだよな・・・

      削除
  8. GuはRaと一緒にライフル強化したからこれでいいだろ?って運営思ってそう
    チェインの取り回しや対雑魚性能を何とかして欲しいもんですが
    チェインはもう部位を狙わずともどこに当ててもヒットが稼げるくらいの改善が欲しい

    返信削除
    返信
    1. うん、それなら素直にレンジャー使うよね、的な・・・〆るまでチェイン切れないくらいまでやっても・・・〆る前に敵が解けてるか、きっちり〆ても分単位で見るとそんなに強くない的な。もう少しPP周りが快適になってくれればなぁ。

      削除
    2. 以前Guはツインマシンガンだけで戦えるようにするとか言ってたのはなんだったんだろうね
      朝令暮改過ぎて草

      削除
    3. する。するとはいったが・・・(以下略

      削除
  9. スタンスパッシブ化でサブパレが1つ空くぜやっふーい!
    ダークブラスト「ちーっす」
    意味ねぇ・・・。オメーの席はねーんだよ・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、どっか変な所の同時押しとか長押しで対応できなかったのか。できればフォトンブラストもそういうスタイルにしてもらいたい所だな・・・

      削除
  10. やはりリングはクソだったと認めているようなスキルの調整だわ

    そのクラスのコンセプトが好きでやってたのに、そのコンセプトをぶっ壊していく調整
    なら、もうヒーローでいいやん、になる

    返信削除
    返信
    1. 今回の調整じゃそういうコンセプト、下手すると5年付き合ってきたスタイルすらぶっ潰してきてるからね。

      削除
  11. 新しいシステムを上から積んでいった結果、どこに何があるのか解らなくなったでゴザル
    って言うオチなんでしょうね。
    その結果、インターフェイスがクソって言うどうしようもない現実。
    まるで、底なし沼に落とされ、必死こいて足掻いてるけど抜け出せない人を見ているかのようです。
    哀れとしか言いようがない。

    返信削除
    返信
    1. 一番の問題は同じ内容の操作なのに二種類の手順が混在している所だ。「複数のアイテムを選択して決定」という操作に関してはリサイクルと分解において操作法が異なるのよね。リサイクルは同時10件の制限が解除されたが、10個制限だった頃でも10個選んで11個目で「決定」できたが、分解は別タブの「決定」まで移動する必要がある。

      大した問題ではないと思うかもしれないが、これってつまり、「担当の人」は自分の作った範囲でしかテストプレイしてないって事だ。同一のシステム内で甲と乙が混在するなんて事は普通あり得ない。滅多に使わない上に重要な部分なら「あえて」そうしているとも理解できるが、水飲み場の蛇口が一箇所だけ逆回しになってるくらいウザイぞ。

      削除
  12. EWHの非弱点アップに草
    エレメンタルとはなんなのか

    ブレイバーマグとバウンサーマグもヤケクソだね

    返信削除
    返信
    1. 殴りTeをやってる人だったら全属性のウォンドは持ってるはずなのにこの調整とは・・・

      そう言ってる俺は風属性の☆13ウォンドはまだ作ってないけどねw

      削除
    2. うん、あんまり意味ないよな。まだ弱点属性での火力をガッツリ上げるか、ヤケクソ気味に非弱点でも同じ値にしてくれた方がマシかなw14ウォンド1本で乗り切ろうとしている俺は指輪で属性変えるという道に進んだが・・・むしろゾンディールやザンバースで属性変わらないようにしてくれた方がマシだな・・・

      削除
    3. ブレイバーバウンサーの変態が輝く時が来たのか?いや、仮に打撃400乗った所で輝ける気は全くしないのだがね!

      削除
  13. まずは各クラスをどの方向性で調整するのかプレイヤーサイトに発表して欲しい。
    なんか小出しにされて何をどのようにしたいのかハッキリわからん。

    モーションを今いじるかと、やらないよりやった方がいいが他にやらなくてはいけない事があるだろうと思うけどすぐには出来ないのでどのようにするのか発表しろと。
    特にコンテンツのロードマップをなぜ発表しない? ネタがなくて出来ないんだろうけどw

    Foの調整もわざとやってるみたいw
    運営にも徒花が出た時に要望をだしたチャージに関して何もなしときてる。

    フレイムテックSチャージを全テクニックに使えるようにして調整してそれでも遅いやつはテクカスで個別に調整するしかないでしょう。
    チャージを調整したら連射ができるようになるので合わせてボルトテックPPセイブを全テクニックに使えるようにすると、後はテクカスで個別に調整を、テクカスはもうデメリットはなくしていいよ。

    これぐらいはやって欲しい、それをやっても戻ってくるのか微妙だけど。

    返信削除
    返信
    1. その方向性を示せないから小出しにして反応を伺ってるんだろうね。何をどのようにしたらいいのかハッキリ分からないのは運営も同じなんだと思うw

      Fo関連はスキルツリーでなんとか調整するしかないんだろうな。テクカスで差異を埋め始めると元々特定のテク用スキルに依存せず容易に高い火力の出ちゃうヒーローのテクが歪になる。ここはもうFoツリーのテックチャージかエレコンの倍率をカカッと上げてもらう方向で、対雑魚はノンチャ、中~大型でチャージしてやるか的な。RPGの魔法使いってそんな感じじゃない?道中とか魔力はケチるよねw

      あ、こういうのはどうだろう。チャージ完了後チャージを維持するとPPが減り始めて余分に食わしたPPに応じて威力が上がる的な。メインフォース専用でロッド用スキルで。あくまで大ボス用で貯めてる間に雑魚が溶けている点はスルーで。

      削除
  14. まぁ、なんだ、結局上げようが下げようが全知全能な屁で事足りる感は消えませんな・・・次の緊急クエストがバスターモドキなら尚更。
    現状は下級職使いところが無いからって不満に対しての対応でしょうけど、外壁と大黒柱を修理してる最中にダークブラスト実装、結局「変身すりゃ全部解決!」って爆弾すら抱えて・・・汗。
    自分、考えた解決策がありますよ!
    「変身やめて、ゴリラはサモナーのペットにしちまえ!」
    これで問題解決!
    →12人でサモナーすると鯖負荷が・・・ダメですかね。

    返信削除
    返信
    1. そうね、バスター風というか、魔物種を相手にするなら打射法の万能クラスであるヒーロー様には他クラスは追随できないのは事実なのよね。打撃や射撃に個別の耐性を持つエネミーの実装は確かに必要だったが、それと同時に万能クラス出しちゃったら意味ないだろう。大人数でゴチャついてりゃ尚更だわな。4人前提の時代にボスが打撃耐性持ってて、近接がタゲ取ってフォースが後ろから・・・みたいなPTプレイが出来てりゃな・・・

      削除
  15. 運営、ユーザーに優しくなるの巻!になっててワロタ
    やっと置かれている状況がわかったのかな?

    返信削除
    返信
    1. もっと昔に、それも自主的にやってりゃ少しは評価も変わったかもしれないが、尻に火がついてからご機嫌伺いみたいな事を急に始めてもな・・・

      削除
  16. サモナー「私は?」

    返信削除
    返信
    1. パンケーキが作りやすくなるよ。やったね!まぁ・・・サブファイターが使いやすくなったのでソレで納得してください。って事だと思った。

      削除
  17. 隠蔽体質が行き過ぎた運営の危機感のなさが招いた結果なんだろうけど
    例の騒ぎがなければEP5の最初にやった調整で終わりだったとおもうとぞっとする

    返信削除
    返信
    1. だろうね。大量の文句が出なきゃオールオッケイなんだと思う。何も言わない客が大半だとは思うけど、何も言わない=不満がないって思考ルーチンなんだろうな。サイレントマジョリティーがどうのと言っていたが、声なき多数派から等しく賛同を得ていると思えるなら・・・お花畑としか言いようがないな。

      削除
    2. 横から失礼します
      でも文句や要望をいうと ユーザーの間違った熱意ガー
      っていいだすんですねわかります

      ほんとああいえばこういうをされたらユーザーもお手上げだし離れていくしかないんですよね・・・・
      そもそも間違った熱意なんていうぐらいおかしいと思っていた意見なら最初から通さないのが普通なんじゃないですかって話しなわけで

      そこおかしいと思えずどうせ声がでかいところからものぐさして拾ってった運営の怠慢のツケでしょうっていいたいですねホントに・・・・

      削除
    3. うん、最初から「間違ってない熱意」の元でプロらしい仕事をしてくれれば文句なんて出なかったんだろうけどね。ネットコンテンツ特有の「後で直せばいいいいや」的な甘えが軸をフニャらせてるんだと思う。

      削除
    4. 軸といえば

      下のコメントでチラっとFFについての話しがでてますけど
      やはりFFはちゃんとゲームとしての方向性、軸(MMOをやっていく)
      がしっかりしているのも大きいですね・・・
      すみわけもちゃんとエンドだけじゃなく大人数でぬるくできるライト向けコンテンツとかも出してますし(当方はMMOというゲーム性が合わず今はやめてしまいましたが)
      ぷそはなんでもアリなんですよ~とのんきにいってるからユーザー間の要望意見すらぐちゃぐちゃになって そんな要望かなえられないよ~><となってるようにすら見えますね・・・・
      なんでもアリ(アリとはいってない)なんて行動はプロじゃ許されないのに

      そもそも大本はライト向けですといっていたゲームなのに今はE-スポーツとかよくわからないことを言っている段階で手遅れなのかもしれませんが・・・・
      E-スポーツ名乗るならリーグオブレジェンドぐらいの競技性を出してから言ってほしいですこんなそもそも大本が違ううえにガタガタになったゲームでその発言は恥ずかしい・・・・

      削除
    5. いろんな客のニーズに合わせようと和食洋食中華フレンチイタリアンetc何でもありの食べ放題を始めたが、お金を取るレベルにないバイキングレストランが思いついたよ

      1年ほどで外観or店長(EPorディレクターetc)変わってるんだけど中身は同じみたいな

      削除
    6. FFは世界観が確定しているってのも大きいな。シリーズ全体で見ると妙な設定も多いが、14単体で見ると統一した世界観の上に、ビッグネーム故の旧作ゲストにも多くのユーザーが素直に喜べる。思い出のバーゲンセールとも呼ばれるリメイク商法が功を奏した形で、幅広い層に過去作の登場人物やロケーション、BGMを周知させているから説明不要なんだよな。そう考えるとPSO2でも似たような演出は目立つが、正直「誰?」って思う人が大半なんだよね。「そこそこ売れた」と言えるのが正直前作のポータブル2くらいな物だからな・・・加えてPTマッチングの際にタンカーやヒーラーといったクラスの「枠」が確保されているのも大きいな。まぁ圧倒的にDPSと呼ばれるアタッカーが多くて、マッチングするまでの「待ち時間」にクラス格差があるのは事実だが、不人気ジョブにブーストが入るって仕様も用意されているし、MMOにしては珍しく転職が容易なんだよな・・・

      Eスポーツを名乗るならまずラグをなんとかしろと・・・加えて運の要素は極力排除すべきだろう。活躍している奴ほど位置バレする仕組みは必要だったか?スコアの表示だけで良かったんじゃないかな?

      何でもありのバイキングレストランってハズレの店は本当に酷いからな。カレーまで異次元のマズさなのはある種の才能だと思った。唯一まともに食えたのはチャーハンとかピラフ系。はい、どう見ても冷凍食品です。っていうか、客から見える所で鉄板調理しているんだけど、思いっきり業務用でもなんでもない市販の冷凍チャーハンの袋を開けているからな。逆に安心できた。あ、お好み焼きも冷凍だ。あれ食える奴や!寿司はやめておけ!

      削除
    7. 加えて言うならFF14のレイドボス戦の方がアリーナより全然Eスポーツ感あると思う。

      削除
  18. アプデの楽しみ・目玉要素がクラスバランス調整になっている時点で終わってる

    運営自身が崩壊させたものの穴埋めであって、そのマイナス分の突貫調整では結局プラスにはならないし、そもそもプラマイゼロにすらならない

    マイナスになったアークス数は元には戻らない
    マイナスになった信用も元には戻らない
    そんな簡単なこともわかんないらしい

    オフイベやエロ衣装紹介のときだけ張り切りやがって

    返信削除
    返信
    1. そりゃそうだ。商品として手直しが必要な物は未完成品であるのは疑いようもない部分だし、時間の経過と共に進化改善されるのもネットワーク時代における、デジタルコンテンツ在り方ではあるが、それはあくまで1以上の水準だった物が経年劣化で1以下になる事を防ぐ意味合いも強い。

      元々1未満の水準でいつまで経っても1に届かないというのでは客も離れるし信頼も信用もあったもんじゃない。「プロが作ってるんじゃないの?」ってなるよね。実働試験を客使ってやるなんてのはリアルでは中々お目にかかれない。後から出した武器とか防具が強すぎたんで調整しますってんじゃなくて、ベース部分のクラスバランスが5年たってもブレブレってのはどうかと思う。

      旧FF14は本当に酷い物だったが、その酷評を見事に払拭するだけの完成品を持ってきたって部分は評価できるし、信頼が完全に無くなる前に手を打てたのも大きい。

      削除
  19. バランス調整がうまく行ったとしてもせいぜいマイナスだったのが0に戻る程度だし
    これで引退したユーザーが戻ってくる訳がない

    少し前までエンドコンテンツだったソロ花もHrやヤケクソ調整で随分ヌルゲーになったし
    今後はダークブラストでソロ花、独極ももうハナホジになる、職バランスだけじゃなく
    エネミーも含めたバランスを考えて欲しい、今ではもう我先にと先行して
    蒸発を争うTAっぽいゲームになってるし楽で爽快感よりもつまらない・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かに現状、どこ行ってもやる事に大差がない。現状の路線でこのまま「調整」を続けても引退しちゃってる人の望むラインには到達できないんじゃないかな。文字通り別ゲーにするしかない。うん、もうRPGって部分を忘れるくらいに・・・RPGやりたい人はとっとと別に行ってると思うのよね。で、引退している人にとっても本作のキャラクリだけは高く評価しているケースも多いと思うのよね。だったらもう唯一残った強みを全面に押し出して、いつぞやのファミ通で語っていた「アバタービジネス」でキッチリ成功を収めて欲しい。もうね、カジノをハンゲーム化しちゃって雑多なミニゲーム大量にブチ込めばいいんじゃないかな?カットインをもっとデカくしてさ・・・ロビアクとか衣装のたぐいをカジノ景品にしちゃう方向で・・・

      削除
  20. アバターかぁ・・・カスタムメイドでいいや・・・

    返信削除
    返信
    1. あかん!キャラクリの面でもKissやIllusionのエロゲに遅れを取っている点は秘密だ!

      削除
  21. 生放送でケーキうまそうに食ってたなー
    こんな環境でのんきだねー
    次元が違いすぎて理解できないー
    さすが時代の一歩先を行く企業:SEGAだわー

    返信削除
    返信
    1. 一周年のお祝いにゲストがケーキ持ってくる。まではお約束としても本当にその場で食う必要があったかというと確かに他に優先すべき事が山積みなのは否定しない・・・

      削除
  22. オンゲの寿命フェーズ表を順調に辿っていますね
    そろそろ救命ボートを確保しておかなければ、沈没船になる前に

    返信削除
    返信
    1. まぁ5年間他のゲームに一切触れてなかったってのもあるからな。オフゲーだけでも相当数の「名作」が溜まってる。しかもいい感じに名作はベスト版とかが出ていて安く買えるんだよな。それこそ毎月PSO2に突っ込んでた額で2本くらいは軽く・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。